長期間放置していたバイクのキャブレターの内部が緑色かかった物がカチカチに固まっているのを溶かす物は有りますか。
多分、ポート内部も詰まっていると思うので、異物を溶かす?取り除く薬品、キャブクリーナー、漬け置きタイプの液体が有りましたら、教えて下さい。

また、キャブを沸騰したお湯で煮ると、緑色の異物が溶けると言うのを昔聞いた事があるのですが、本当でしょうか。

ご教授、宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

ホームセンターのカー用品売り場にキャブクリーナ―ってのが売っています。

メーカーはどこでもいいです。エンジンかけたまま吸気口から吹き込むタイプも漬け置きに使えます。たまにしか使わないものですから、スプレー缶1本買えば十分です。

煮るのは昔やったことがあります。効果はよく覚えていません。でも臭かったのだけは覚えてます。漬け置きにしろ煮るにしろ、ゴム部品は外してからやってください。あと、エアで吹いて仕上げるのをお忘れなく。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

煮るのはご近所迷惑になりそうなので止めておきますf^_^;

お礼日時:2011/04/27 00:34

漬け置きならヤマハのキャブクリーナー原液タイプが結構性能いいですよ


http://www.webike.net/sd/9662988/

ガソリンで薄めるタイプで使うので少し高いですがこれ一つ買えばキャブクリーナを規定された量でガソリンで薄めると13リットル分ぐらいにもなり、個人ではかなり持ちます。
結構プロでも使っているところが多い良い商品です。

一番綺麗になるのは全部バラし漬け置きした上でたまにエアブローし、再度漬け置きすると効果は上がります。
それほど汚れが厳しく無い場合はフューエルチューブから直接薄めたキャブクリーナーを流し込み、せる又はキックでアクセルを開けつつクランキングをして、キャブ内部に流れ込んだら2時間ほど放置、そしてエンジンをかければバラさないでもキャブの中は洗浄できますよ。
私はこっちの方が楽なので基本こっちのやり方をやりますが・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい商品が有るのですね。
良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 21:47

ワコーズのエンジンコンディショナーを使っています。


吹き付けて放置してください。いいですよ。
使った後はパーツクリーナーで洗浄してください。
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この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2011/04/26 19:40

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Aベストアンサー

ハーレーの現行モデルは、全車キャブレターは付いていません。
インジェクションという燃料供給方式を採用しています。
ハーレーに限らず、キャブレターを採用しているバイクは少なくなっています。
昔のバイクは、ほぼ全車キャブレターでしたが、最近は環境性能が求められるので燃費の改善や排ガス規制に対応するために、インジェクションを採用しています。2ストのバイクが無くなったのも同じような理由です。インジェクションは燃料に圧力をかけてコンピューターで制御されたインジェクターから燃料を噴射しているので、燃費や排ガス改善のための緻密な制御がしやすいのが理由だと思います。
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Aベストアンサー

#2です 仰るとおりインジェクションでは、パーコレーションも起こり難く、再始動や温度変化にはキャブとは比べようも無く良いものなんですが・・・隣のクルマ屋のBMWが車体の底部から「ガソリン漏れ」を起しまて、よく見るとFストレーナーからのリーク、暑さでの圧力が掛かって漏れた様子でしたけど?(3日間、猛暑日)エンジン始動後には全くリークせず、何なんだ?といった次第です。
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#2です 仰るとおりインジェクションでは、パーコレーションも起こり難く、再始動や温度変化にはキャブとは比べようも無く良いものなんですが・・・隣のクルマ屋のBMWが車体の底部から「ガソリン漏れ」を起しまて、よく見るとFストレーナーからのリーク、暑さでの圧力が掛かって漏れた様子でしたけど?(3日間、猛暑日)エンジン始動後には全くリークせず、何なんだ?といった次第です。
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Qバイクキャブレター流用の条件は?

こんばんは。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4気筒なら多くはCVキャブでしょうが、大きく分けて
ダウンドラフトとホリゾンタルに分けられます。
構造と角度、エアクリ、設置スペースに相互互換が
ないので、車種によりおのずとタイプが決まります。
流用できるインシュレーターはほぼ無いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109057635
http://www.webike.net/cg/10577/

あと、同じ型式、ベースのエンジンを流用していても
メーカーが考える「味付け」、例えば高回転馬力重視とか
中低速トルク重視で、各種ジェット、ニードル、イグナイター
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バンディットの例
http://www.bands.ne.jp/faq/faq-ch-cp.html

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Qスプレー式のキャブレター掃除って有効?

趣味で、バイクを何台も所有しています。
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Aベストアンサー

昨日、ショップでやってもらいました。本当はオーバーホールをした方がいいらしいのですがお金と時間の無い人のためのいわば応急処置みたいなものだそうです。私のバイクは半年ほどで15000kmほど走行させふけが悪くなったのと、高速域のスピードがでなくなったためにキャブの洗浄をスプレーでやってもらいました。確かに発進、加速ともに十分改善されました。しかし、完全に元に戻ったかというとそうでもないのですが普段の足として使う分にはこれでいいと思います。

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Qバイク:キャブレターのOH

初心者にキャブレターのOHは
厳しいでしょうか……?
数ヶ月放置のバイクでエンジンがかからなくなり
キャブレターのOHをしようと思います。
経験としてはオイル交換くらいですし、
店に任せようと思ったのですが、
当方18の学生で出費は痛いのです……。
宜しければ、必要な工具や手順が詳しく
掲載されているサイトをお教えいただければ
幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.5です。

まずは、怪我を治し退院するのが最優先です。
どのくらいの入院予定か知りませんが、長期なら外泊許可
貰って、ご自身でできることから確認するのがいいでしょう。
あなたのバイクを借りていて道で止まって動かなくなり
謝罪するならともかく逆ギレするような人は、所有者である
あなたに責任転嫁したり、動かなくなった細かい経緯や前兆の
報告、修理費は期待できないでしょうから~。

最も単純なミスはガス欠です。ガソリンコックがRESの状態で
走り続け、気が付いたらガス欠。この確認は簡単ですので
やってください。

次はプラグのカブりや消耗、プラグコードの抜け、抵抗増加
IGコイルのパンクです。これも目視とテスターで抵抗を計測し
規定値超えていれば交換。劣化が進むと雨が降っていたり湿度が高いと
リークし、失火しやすくなります。プラグコードをキャップから抜き
先端を2~5mm切り、ねじ込み直すのもいいです。
チャンバーの詰まりとかは大丈夫?
ガンマ、ウルフ特有のクセ、傾向は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1604/fuchountitled.htm

最悪なのが焼き付きです。2ストオイルの管理が甘い
ポート、吸排気系を改造したりしていると起こりやすい。
通常、いきなりピストンに穴が開くのでなければ、前兆があります。
登りで元気が無い、燃費悪い、キックの感触で敏感な人なら
違和感も少し分かります。借り物を駄々草に扱う人は無理ですが。
チャンバーを外し、覗き込めばピストンの前側の傷も
ある程度目視でき、リードバルブ外せば後方も可能です。
稀ですが、当方が初期型RZ250に乗っていたときオイル警告灯の
電球や2ストオイルレベルセンサーの異常や接触不良で
オイルが不足しているにもかかわらず、異常を知らせるのが
機能していなかったことがあり、抱きつきを起こしました。
抱きつきとは、ピストンの角が少し溶けたように角が取れ
圧縮が落ちた状態で、軽い焼き付きのことです。
http://www.neginoleader.com/talk/trouble/trouble09.html
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GT80_engin.htm#pistom_assy_chang2

2ストの場合は、キャブ-リードバルブ-クランクケース-
ピストンと混合気が流れ、クランクケース内で1次圧縮し
シリンダー内に導き2次圧縮し燃焼-排気(掃気)しています。
クランクケースのシールが抜け、1次圧縮が漏れパワーダウンする
ケースもあります。ギアオイルはミッションやクラッチ等の潤滑で
2ストオイルは、クランク、ベアリング、コンロッド、ピストン
リングなどの潤滑も担っているので、こういう重篤なケースもあります。
クランクASSYは、部品としては廃番のようですね。
http://blog.motoazure.com/blog/2011/01/23/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%95%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E4%BB%98%E3%81%8D/

一部除きCDI点火は、バッテリーはセル回すのには必要ですが
始動には必須ではないです。ここを勘違いなさらないように。
機関が正常で最低限のガソリンと2ストオイル、圧縮があれば
押し掛けでエンジン掛かります。

いろいろ情報集め、できそうなところから確認し頑張ってみてください。
まずは体です。

No.5です。

まずは、怪我を治し退院するのが最優先です。
どのくらいの入院予定か知りませんが、長期なら外泊許可
貰って、ご自身でできることから確認するのがいいでしょう。
あなたのバイクを借りていて道で止まって動かなくなり
謝罪するならともかく逆ギレするような人は、所有者である
あなたに責任転嫁したり、動かなくなった細かい経緯や前兆の
報告、修理費は期待できないでしょうから~。

最も単純なミスはガス欠です。ガソリンコックがRESの状態で
走り続け、気が付いたらガス欠。この確認は簡単です...続きを読む

Qキャブレターの掃除??

アプリオタイプ2に乗ってます。キャブレターの掃除ってどうやってするんですか??キャブレターってどこにあるんですか??

Aベストアンサー

キャブレターはエンジンの横に付いています。
エアークリーナとエンジンの中間の部品です。
エンジンはガソリンと空気の混合体(混合気)というものを爆発させて、空気が熱で膨張する力をピストンが押し下がる事で力に変えています。
キャブレターの役割はエンジンに必要な混合気をガソリンを気化させることにより作り出すことです。
空気とガソリンの混合比を守らないと混合気は爆発しません。なので、キャブレターの内部には少しの傷も許さない部品もあります。注意が必要です。

初心者でもキャブレターをばらして組み付ける事はできます。(最低でもサービスマニュアル又は実際の整備を目で見ていた場合です。)
工具は8、10、12、14、17のソケットレンチと
一通りのメガネと大小のドライバー等は最低限必要です。
洗浄するのにパーツクリーナーと灯油と受け皿が必要です。
全く無い場合はお店に出した方が安くなります。

Qバイクのキャブレターのバックファイヤー

バイクのキャブレターのバックファイヤー

お世話になります。
インターネットでキャブレターのバックファイヤーによる火災を調べてみたのですが、見つかりませんでした。
噂話程度には聞くのですが、

実際に火事になった、や
このページに載っている、などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

防爆金網を外すと確実に起こります
火事にはならなかったけれど力が出ません

排気管内で起こるアフターファイヤーとは違いますよ

QXJR400について キャブレターについてなんですが先日キャブレターを外しダイヤフラムやメインジェッ

XJR400について


キャブレターについてなんですが先日キャブレターを外しダイヤフラムやメインジェット、スロージェット、フロートなどなど外して清掃しましたm(_ _)m
その後キャブレターを取り付けてエンジンはかかりましたがかなりかぶってしまっていますm(_ _)m
パイロットスクリューはもとの位置にもどしてありますm(_ _)m考えられる原因などありましたら是非どなたか教えて頂きたいですm(_ _)m説明下手ですが何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2です。

>ネジでバルブ開度を調整するネジをうごかしたため、とゆうことも考えられますか?

エンジン側の真鍮っぽい色の薄っぺらい円盤=バタフライバルブ
の開度調整ネジなら、あり得ます。それでキャブの同調を取るので。

大きめのホームセンターにある熱帯魚・金魚コーナーにホースとバルブが
あるので、負圧計(真空計)があれば自分でもある程度可能。
ネットで探せばどんなものでどうするのか手順を画像付きで解説
しているサイト、ぺージはいくつか見つかるはず。
例えば「キャブ 同調 自作」で検索すればいくつか見つかるよ。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-vcm.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-5.htm

ジェットオイラー(オイル差し)は、簡易点滴キットにもなるので
バイクいじりが好き、何台かあるならレストアや日々の整備で重宝します。
足回りやその他も自分で整備するつもり、長い付き合いになるなら
サービスマニュアルは中古でいいから1冊あると便利です。
補足・追補版は、マイナーチェンジ・特別モデル用の「補足・変更分」なので
こういうので型式、車体番号が合致するものを買いましょう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t515604897

No.2です。

>ネジでバルブ開度を調整するネジをうごかしたため、とゆうことも考えられますか?

エンジン側の真鍮っぽい色の薄っぺらい円盤=バタフライバルブ
の開度調整ネジなら、あり得ます。それでキャブの同調を取るので。

大きめのホームセンターにある熱帯魚・金魚コーナーにホースとバルブが
あるので、負圧計(真空計)があれば自分でもある程度可能。
ネットで探せばどんなものでどうするのか手順を画像付きで解説
しているサイト、ぺージはいくつか見つかるはず。
例えば「キャブ 同調 自作」で検...続きを読む

Qバイクのキャブレターについて

私は今エストレアに乗っていますがどうもキャブレターの様子がおかしいのです。最初走り始めは良いのですが止まるときにエンストします。今は止まる時はアクセルをかるく回してなんとかしてますが、気を抜くとエンストします。バイク屋でも結局原因がわからずじまいです。どうすればなおるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 私もエストレアに乗っていて、全く同じ状態になったことがあります。徐々に調子がおかしくなって、半年後には止まるときには常にアクセルを吹かしていなければならない状態でした。手を離すとすぐにエンスト・・・。
 最初バイク屋さんもキャブレターに原因があると見て調べていましたが、丸2日かかり、エンジンのバルブクリアランス(排気側だったと思う)に不具合があることを突き止め、修理してくれました。それからはバイクも快調になり、生き返りました。修理代は3~4000円位かな。あきらめずに次のバイク屋さんに行きましょう。

Qキムコスーナー50ssですが、 キャブレターを掃除しようとして見たところ、ガソリンタンクからホースに

キムコスーナー50ssですが、
キャブレターを掃除しようとして見たところ、ガソリンタンクからホースにホースが行ってます、ポンプからキャブレターにガソリンホースが行って無い見たいですが?
2ストエンジンならガソリンポンプからキャブレターに行ってるのが普通だと思ったのですが?

誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

参考
ttp://www.centrum.jp/wordpress/?p=1868
Dio-ZXのオイルポンプとオートチョークを交換


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