プロが教えるわが家の防犯対策術!

お坊さんの頭(髪を剃った坊主頭のこと)は何か特別な呼び方があるのでしょうか?子供が『はげ』といったので、はげとは違うと思いました。何かあの頭の名称があるのか知りたいのですが。単に『坊主頭』でいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

剃髪(ていはつ)ではないのでしょうか?




この回答への補足

ありがとうございます。
剃髪は坊主頭そのもののこともいうのでしょうか?
○○ちゃん、おかっぱにしたの?というように
○○ちゃん、剃髪にしたの?と使えるのでしょうか?

補足日時:2003/10/02 16:35
    • good
    • 0

こんにちは。



剃髪と言います。
やっぱり、「はげ」はまずいでしょう。

↓サイトに載っています。

参考URL:http://www.kongokaku.org/faq/faq4-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「はげ」はまずいですよね。
で、「あれははげじゃないのよ。○○というのよ。」と言えたら、かっこいいのになあ。と思いました。そもそもあの頭の名称があるのかもわからず、話をそらせてしましました。剃髪はあの頭の名称として使えるのか知りたいです。

お礼日時:2003/10/02 16:43

「丸刈り」ともいいますね。

「坊主頭」とともに辞書に載っていますから、そのどちらかでよいと思います。

「剃髪」は、仏門に入るに当たっての髪を剃る動作・行為を指すのであって、剃られた頭を剃髪とはいわないでしょう。また、甲子園球児などは、バリカンで"刈る"のですから、剃髪ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の名称としてはおかしいのですか?
お坊さんだけの名称があるのかな、と思ったのですが。
甲子園球児の頭とお坊さんの頭は同じ呼び方なんでしょうか?

お礼日時:2003/10/02 16:49

> 頭の名称としてはおかしいのですか?


#3です。『広辞苑』を引いてみましょう。

【坊主頭】髪を剃ったり、短く刈った頭。
【丸刈り】頭髪全体を短く刈り込むこと。また、その髪。

のように、頭または髪を指す言葉です。それに対し、

【剃髪】髪を剃ること。仏門に入って髪を剃ること。

「また、剃った頭」とは書いてありません。つまり、「剃髪」は動作・行為を表すことばなのです。gooの三省堂『大辞林 第二版』でも同じ解釈です。
頭の名称としては、「剃髪した頭」あるいは、「薙髪した頭」となります。

なお、お坊さんも一部のお寺では、確かにカミソリで剃っていますが、大多数はバリカンで刈っていると思います。甲子園球児と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
大仏様の頭は螺髪という髪型(?)ですよね。
そういう仏教用語のような名称があるのかな、と思ったのです。どうやらなさそうですね。
たくさん調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 22:40

#1再びです。



面白い『坊主考』とでも言うべきサイトを見つけました。

これによりますと、「剃髪坊主」というようです。

ご覧くださいませ。

参考URL:http://www.miya3.net/boz/boz01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうがざいます。
このサイト、面白いですね。すごいです・・・。
よく見つけて下さいました。
特にむずかしい名前はないようですね。
子供には一応「剃髪坊主」という言葉を教えておこうと思います。

お礼日時:2003/10/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!