dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラジルへ移民したいのですがどうすればいいですか?
震災や原発の影響で日本の工業製品にまで風評被害が広がって貿易赤字国に転落するそうです。
天変地異だけなら我慢できますが、放射線に
これだけの財政赤字に増税、さらに貿易赤字とあっては、もう日本は崩壊してしまいます。
TVで見たのですが、日本離れは我々の想像以上に拍車がかかっています。
「多少、品質が落ちても放射能の恐れがある日本製部品だけは使いたくない」
そんな状況では、日本人の渡航制限が厳しくなるのも時間の問題でしょう。
独身ならばまだいいですが、子供が小さいので日本に将来不安を感じています。

BRICsの中で日本人になじみ深いブラジルへ移民しようと思っています。
ブラジル移民をあっせんしている機関や、移民の現状など何でもけっこうですから
教えてください。

いちおう検索しましたが移民の歴史ばかりヒットしてあまり役に立ちませんでした。

A 回答 (6件)

なんとまぁ愚かな・・。



自分で日本を支えようという愛国心的な気持ちはまったくないんですね。

ちょっとあぶなくなったからさっさと逃げる。

そんな姿勢では、どの国行ってもダメでしょうね。

そもそもやばいやばいって言っても今の日本の方がまだブラジルの何倍も、いやはるかに治安も経済状況もいいと思います。

アメリカや欧米に行きたいってのなら話もわかりますけど。。
(経済的にこれからも伸びるから中国というのもまだ理解の範疇・・)
生活物資が安くて治安もよく住みやすいと言われるニュージーランドなら私も考える(笑)。

治安面で言ったらいまだに世界でも五本指に入るぐらいいいでしょうね。確かに凶悪犯罪増えてますけど、震災があっても世界から称賛されるように略奪がほとんど起きないなんてこの国ぐらいですよ。

テレビは不安面をあおって番組的に面白くしようとしている傾向があります。もちろん当たっている部分もたくさんあるでしょうが、それをこれからなんとかしなきゃいけないわけで。

そのやり方で番組作ったら将来お先真っ暗な国なんて先進国でもたくさんありますよ。(というか将来も安泰なんて国は一つもありません。アメリカでさえ。)

先進国でも失業率が日本より高い国たくさんありますし。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html

そんな気持ちでよくブラジルという国を知らないまま行ったら行くんじゃなかった・・日本の方がはるかにまし!と後悔するのは100%間違いないでしょう。
    • good
    • 0

ブラジルは長年住みましたが、次の五つの点がいやでした。

まずこれらの点をあなたが耐えられるかどうかです。
1.ピストル強盗が横行している。都会は危ないです。
夜は赤信号で車を止める際は窓を閉めて、すぐ発進できる態勢でいること。人相が悪い男が近づいて来たら赤信号でも発信しろと教えられました。

2.貧富の差が激しく乞食がたくさんいる。乞食の中には奇形児が多くまともな身体ではなく気味が悪いです。精神分裂症も多いです。あの国にいると共産主義を支持したくなります。

3.車がぼろい。とんでもない古い車がまだ走っています。よくエンコします。

4.街が不衛生で蚤がいます。家をきれいにしていても映画館やスーパーで蚤にやられます。私は蚤アレルギーでたいへんでした。刺されると腫れあがりました。

5.エイズが結構多いです。アフリカほどではありませんが。
    • good
    • 0

No. 3です。



あと、ブラジルは岩石に放射性物質を多く含むため、放射線量が高いみたいです。
だからと言って、ブラジル人の発がん率・奇形発生率は他国人と有意な差は認められないそうです。

福島原発事故で20km圏内の人を避難させてるのは、あくまで最悪の事態(臨界爆発)があった時のためであって、その可能性は極めて低いと思われます。

質問者様は気にしすぎですよ。
    • good
    • 0

余計なお世話だけど・・・。


ブラジルの放射線量って、福島の原発周辺と同じって知ってた?

あそこは、雲が無いから、宇宙からの放射線がもろに入ってくるんです。
行きたかったら行ってちょうだい。

逆に言うと、ブラジルの人はそれでも普通に生活してるんです。
    • good
    • 0

いま日本にいるブラジル人(ほとんどが日系)がおよそ30万人だそうですよ。

なぜ彼らはわざわざ日本へ出稼ぎにきているんでしょうね。
またサンパウロ州だけで1日あたりの犯罪発生件数は825件だそうです。ブラジルのマフィアと警察の抗争ときた日にゃ、お互い軍用ライフルやサブマシンガンで撃ちあうレベルです。

気になる平均収入ですが、かの国は貧富の差がものすごく激しいので「平均」という考え方は意味がないそうです。現場労働者で月収5万円、教師が月収10万円、弁護士で月収30万円くらいとか。物価は安いでしょうが、飛行機や車の値段は同じです。

まだ台湾のほうがいいと思いますけどねえ。
    • good
    • 0

移民って昔の話だから今そもそもそんな斡旋する機関なんかないから・・・。



大丈夫なんでしょうか?それで移民移民って騒ぐなんて?

えっとね。

まず移住に向けて考えるべきでしょ?そのためにはどうするか・・・。
ブラジル大使館へ行ってください。

参考URL:http://www.brasemb.or.jp/embassy/consulates.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!