今回の震災でモデムが破損してしまいました。使用しているのは、AtermWD701CVです。これを交換したい場合は、電気屋で売られているモデムでもいいんでしょうか?お答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AtermWD701CVってKDDIのメタルプラスじゃないですか?レンタルモデムの場合は回線業者が無償が交換してくれる場合が多いです。

まずはご契約のISPに相談してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムを交換するとインターネットに繋がらない

モデムが古くなり交換を交換をしてください、といわれ新しいモデムに交換したところ、インターネットに繋がらなくなりました。接続は間違えなくLANケーブルでしています。

詳細

モデム→HUB(複数台)→PC、プリンターなどのローカルエリア

繋がらないモデムを元のモデムに戻すと繋がるんです!
これってモデムが壊れているのですか><?

どんな原因が含まれているのでしょうか?

ちなみにHUBは10台無いくらいです。
パソコンは10~20の間くらいです。

そしてHUBたちはかなり古いといったらふるいです。

調べたところ、HUBを飛ばしてモデムに直接LANケーブルをさしてパソコンをしましたが、繋がりませんでした。

Aベストアンサー

ブリッジモデムは、モデムだけ。
ルータ内蔵モデムは、ルータ機能がついたモデム

1つのISPに対して同時に接続出来る数は1つ
よってルータを設置していなかったり、ルータ内蔵モデムでなければ、ブリッジモデムなので、PCの台数分、ISPと契約が必用


ルータを設置していると、ルータがネット接続の管理を行っている
よってネット接続設定をすれば、複数台同時に接続出来る


ルータにネットの接続設定を行っていないなら、接続設定を
ルータがなければ、ルータの設置を

詳しくは、ご契約のISPにお問い合わせ下さい

QATERMのレンタル・モデムWD634GV

ATERMのレンタル・モデムWD634GVを使用しているのですが
近頃、ビーとブザー音がしてリセット状態になることがあります。
(多いときで、1日に3回ほど)
これって、モデムの故障なのでしょうか?

(SO-NETに連絡したのですが、お決まりの長ったらしいメールしか返って来ませんでした。)

Aベストアンサー

ACCAのプランで使用されているのでしょうか?
http://www.aterm.jp/acca/634ga/down/index.html
ここを見ますと、ファームウェアがバージョンアップされているみたいです。自動バージョンアップ機能がない場合は
手動でアップデートされてみてはどうですか?
アップデートの履歴を見ると
「回線などの環境によって、まれにPPPランプが緑点滅してインターネットに接続できなくなる現象について対処しました。」

なんて言うのもありましたから。

参考URL:http://www.aterm.jp/acca/634ga/down/index.html

QADSLモデムが繋がらない

最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。
その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば
ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。

しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです
短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが…

モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。
電源を落とし、ケーブルを抜き
しばらくして、電源を入れても繋がりません

NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。
何か原因があるのでしょうか…?

モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です)
フレッツADSL8Mプランに加入しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした
 修理部門の人の訪問を依頼して、モデムのリンク状態確認をしてもらって
ください。
 買取モデムなので、場合によっては有料かもしれませんが。

 また、その時に買取モデムが、故障していれば、その場でモデムを
レンタルするので代替え機を持って来てくれと、言えば良いかと思います。
 有料工事で、電話配線の切り替えをする方法もありますが、先ずは
モデムの確認をして下さい。(回線調整という有料工事)

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05

QNEC Aterm WD605CVのモデムについて

NEC Aterm WD605CVのモデムを使っているのですが、
最近VoIPと言うランプが赤色で点滅してインターネットを使用していると回線が切断されてしまいます。前もたまにこの現象が起きてたのですが、最近頻繁に回線が切断され困っています。ファームウェア更新とかしてみても解決しませんでした。プロバイダはeACCESS対応のODNです。

Aベストアンサー

ADSLランプは点滅してますか?
そうなら回線が不安定である可能性がありますね。
サポートセンターに電話して回線の調整してもらったら
いいと思います。

QYAHOO BB モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでも繋がらない

YAHOO BB ADSLでインターネットを楽しんでいます。
PC起動時にちょっとわけがあって、モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでもまったく繋がらなくなります。

ローカルエリア接続の修復を行ってもIPアドレスが取得出来なかった?なんてメッセージがでます。
モデムのランプも点灯していません。

そして、丸一日ほかっておくと、いつも間にかモデムのランプが点滅を開始して繋がるようになります。

どうしてこんなことになるのでしょうか?
丸一日待たずに繋がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahooのモデムも数種類ありますので、質問には必ず型式提示をすべきです。
トリオモデムでルーターが内蔵されていないタイプは、一度電源が切れたりLANケーブルを外すと、20分ほどモデムの電源を切って放置する必要があります。
最近のはルーター内蔵タイプですから、かかる問題は少ないです。
対策は例え一台の接続でもルーターを接続することです。

QADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。

回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台

という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。
モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。
ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。

無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。

初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。

回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台

という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。
モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のど...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、まずルーターモデムから無線ルーター経由・PC接続までのネットワーク経路設定を修正しないといけない可能性があり、新規ルーターモデムのIPアドレスが192.168.0.1配下の数値を利用しますが、その事を考慮、無線ルーターを単独でPCに有線LAN接続し、http://192.168.0.1にて無線ルーター設定画面を呼び出し、無線ルーター自体のIPアドレスを192.168.0.254等へ変更(デフォルトゲートウェイや優先DNS設定箇所があれば、192.168.0.1を指定)、その後無線ルーターのDHCPサーバ機能を無効設定を実施して下さい。
 その後、無線ルーターのハブ端子とADSLモデムのLAN端子を接続して下さい。それでADSLモデムのDHCPサーバ機能でのIPアドレス配布が働く筈ですので、その環境でhttp://192.168.0.1にてADSLモデムの設定画面上、プロバイダ情報設定を実施してみて下さい。
 上記経路設定を実施すると、有線LANも無線LANもADSLモデムからの経路確保上問題ない筈です。インターネット接続確認後、ADSLモデムのファームウェアが最新版か確認された方が良いかと思いますが、もし旧バージョンであれば、「http://www.aterm.jp/eaccess/202/verup.html」からVer7.74のダウンロード・適用後、Ver7.94の手動更新を実施されるとADSL接続性能が改善されるかと存じます。

 お尋ねの件ですが、まずルーターモデムから無線ルーター経由・PC接続までのネットワーク経路設定を修正しないといけない可能性があり、新規ルーターモデムのIPアドレスが192.168.0.1配下の数値を利用しますが、その事を考慮、無線ルーターを単独でPCに有線LAN接続し、http://192.168.0.1にて無線ルーター設定画面を呼び出し、無線ルーター自体のIPアドレスを192.168.0.254等へ変更(デフォルトゲートウェイや優先DNS設定箇所があれば、192.168.0.1を指定)、その後無線ルーターのDHCPサーバ機能を無効設定を実施...続きを読む

QCATVからのモデムをハブにさすとネットワークが繋がらない。。。

CATVでネットをしているものですが,直接ケーブルをモデムからパソコンにつなぐときちんと繋がります。で,スイッチングハブをかいしてつないだところこれもきちんと繋がります。で,問題なのですが,今までハブに繋がっているパソコン同士繋がっていたにもかかわらず,モデムからのケーブルをさすとお互いが見えなくなってしまいます。ただ,インターネットには繋がります。ハブを通しても,最初の一台しかネットに繋がらないのはわかりますが,パソコン同士が見えなくなるのは不便です。ブロードバンドルータを入れるのが一番早いと思うのですが,できれば現状でお互いが見えるようにしたいです。IPアドレスがたぶん問題なんだろうと思いますが,何か解決方法ございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの「複数台接続事例集」が参考になると思います。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/

Qルーティング機能付モデムに無線LANルータを購入してしまいました。(汗)

このたびルーター機能付モデムNTT SVIIIにルーター付無線LAN WHR-HP-G54を購入してしまいました。

このような場合どちらもルーター機能が内蔵されておりますが、問題はないのでしょうか??DHCP機能がどちらにも取り付けられているのでIPアドレスの自動振り分け等が2階おこなわれるのでしょうか??

素人考えて説明書を読んでいたのですが、ブリッジ接続機能というものがあり、この機能の意味は危機のルーター機能を殺すという意味でしょうか??

もしそうでしたら片方の機器をブリッジ接続にして、もう片方の機器で色々な設定等がおこなえるのでしょうか??


素人考えで安易に危機期の購入をしてしまいあせっております。私の機器の購入の仕方は間違っていたのでしょうか??本当はこのような場合どのような機器を購入すればよかったのでしょうか??

もし問題な場合最悪な場合機器等を買いなおさなければいけませんか???

雑文多々ありますが経験者の皆様教えてやってくださいません。。。

Aベストアンサー

その場合、モデムには有線でディスクトップを、G54を無線LANのノート専用にしてみてはどうでしょうか?

そうすれば、ディスクトップ←→ノート間でアクセスが出来なくなるのでセキュリティが向上します。

まぁ、チョッと無駄で贅沢な使い方のような気がしますが、こんな使い方も出来ます。

Qモデムを変更しルーター再設定。ネットに繋がらない。

こんばんは。

現在、事情があって、「So-net auひかりマンションタイプV」と「OCN NTT Bフレッツ マンションタイプ(プラン2)」を同時加入しております。

しばらく「auのモデム」―「無線LANルーター」―「無線子機」―「デスクトップPC」でインターネット接続をしておりました。

この度「au」は、契約更新月のため解約を検討しています。
そこで、モデムのみ「NTT」に切り替えて再設定を行っているのですが繋がりません・・・。
現在、外出用の「WiMAX(ポケットWiFi)」―「無線子機」でネットに繋いで書き込みしております。

マニュアルや検索で調べてみましたがネットに繋がらない要因がわからず、休日をマル3日も潰してしまいました。
問題点にお心当たりがある方、アドバイスよろしくお願いします。

詳細・状況を以下に記載します

-----------------------------

■希望する接続方法

[電話回線]― [VDSLモデム/ルーター機能なし]― [無線LANルーター] ― [無線子機] ― [デスクトップパソコン]

■ハードウェア

パソコン : DELL XPS8300 (64bit) デスクトップパソコン (無線子機カード非搭載)
OS : Windows7

■ネット回線契約

契約会社/プラン1 :So-net auひかりマンションタイプV  モデム型番:Aterm BL172HV
契約会社/プラン2 :OCN NTT Bフレッツ マンションタイプ(プラン2) モデム型番:VH-100「4」E「S」

■無線LANルーター

メーカー:プラネックスコミュニケーションズ
型番:MZK-MF150
モード:ルーター
ソフトウェア:プラネックスネットワークマネージャー Version: 1.00.08
メーカーページ:http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/

■無線子機

メーカー:バッファロー
モデル:WLI-KG54L (AirStation Wireless-G)
ソフトウェア1:エアステーション設定ツール バージョン2.0.5
ソフトウェア2:クライアントマネージャーV Ver1.4.9
メーカーページ:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54l/

-----------------------------

状況を以下に記載します。

-----------------------------

まず、モデムを切り替えるにあたって、以下に取り組みました。

(1) ネットワークと共有センターで、IPv4の設定をIPアドレス自動取得となっているか確認。
(2) ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も「有効」となっているか確認。
(3) Windowsファイアーウォールとウィルス対策ソフトのウィルスバスターもOFF。
(4) ルーターのソフトウェア「プラネックスネットワークマネージメント」を念のためアンインストール
(5) PC、ルーター、auモデムをすべて配線をはずすして電源を切り、1時間~1日程度放置
(6) 再び配線≪電話回線―NTTモデム(LINE)、NTTモデム(LAN)―ルーター(Internet)、ルーター(LAN)―PC(LAN)≫
(7) ルーターの初期設定マニュアルにあったとおり、ルーターをルーターモードにし、ルーター、モデム、PCの順に電源をオン。
(8) ルーター付属CDRを起動し「プラネックスネットワークマネージメント」を再インストール。
(9) 「プラネックスネットワークマネージメント」起動。
(10) 機器「MZK-MF150」を選択し、インターネット回線の設定へ

そうしたところ、以下のようなエラー画面がでました。

「インターネット回線の判別に失敗しました。本製品のWANポートにインターネット回線のケーブルが(コンバータモードのときはLANポートにLANケーブルが)接続されていることを確認して再実行してください。」

デスクトップ画面に「サーバーエラー」と出ます。(インターネット未接続ではなく・・・)
また、ローカルエリア接続のSSID(ネットワーク名)が、設定を削除したはずの、auモデムと無線LANルーターでつないでいた時に使用していた名前が表示されていました。
ネットワーク接続可能なネットワーク一覧には「planexuser」と「planexuser0」とでます。
モデムやルーターのランプ点灯は正常なので、配線の誤りや故障ではないかと思われます。

電源をしばらく切って再接続すれば、auで使用していた情報はリセットされ、NTTが利用できるように自動更新されるかと思っていたのですが・・・

SSIDが残っているのは、ルーターのファームウェアか、無線子機のクライアントマネージャーの設定の可能性もと思い、インターネットにまだ接続確認ができておりませんでしたが、次に以下もやってみました。

ルーターのファームウェアにログインし、OCNのIDやパスワードを入れ、無線LAN設定で新しいネットワーク名を作成、子機の方のクライアントマネージャーからも、auのときに使用していたネットワークは削除し、先ほど設定したばかりのネットワークを登録。モデムからLANを外して、設定したネットワークを選択、設定したセキュリティーキーを入力。

やはり繋がりません・・・。

ルーターからLANをはずして、モデムとLANで直接PCをつないだ場合は、「識別されていないネットワーク」とでます。

電源をすべて切ってしばらく置いてから、今度は電源を入れる順を、上流側から(モデム、ルーター、PCの順)にしてためしてみましたが、結果は同じでした。

無線子機とルーターのソフトウェアをすべてアンインストールして、NTTのソフトウェア「フレッツ光超簡単セットアップツールCDR」を使って、有線LAN接続も試みましたが、パソコンの設定更新中というところでエラーが出てしまいました。

NTTのソフトウェア「フレッツ光超簡単セットアップツールCDR」を使って、有線LAN接続も試みましたが、パソコンの設定更新中というところでエラーが出てしまい、あきらめてアンインストールしました。

auのモデムに繋ぎなおすと、有線でつながりました。
auのファームウェアでも設定をリセットし、再び電源を切ってNTTモデムに繋ぎなおしましたがやはりだめ・・・。

以前の設定のリセットがうまくいっていないのか・・・?
どこかの設定が誤っているのか・・・?

ネット接続については詳しくなく、どなたかよろしくお願いします。

こんばんは。

現在、事情があって、「So-net auひかりマンションタイプV」と「OCN NTT Bフレッツ マンションタイプ(プラン2)」を同時加入しております。

しばらく「auのモデム」―「無線LANルーター」―「無線子機」―「デスクトップPC」でインターネット接続をしておりました。

この度「au」は、契約更新月のため解約を検討しています。
そこで、モデムのみ「NTT」に切り替えて再設定を行っているのですが繋がりません・・・。
現在、外出用の「WiMAX(ポケットWiFi)」―「無線子機」でネットに繋いで書き...続きを読む

Aベストアンサー

非常に根本的な疑問なのですが、
・ご自宅へ引き込まれている回線は1本なのでしょうか?

そうだとすると、1本の回線で2つの回線業者を使い分けられる
のか、という点でかなり疑問なのですが。

ちょっと見た感じでは、
NTTとは契約はしているが、開通はしていない
ようにも感じられるので・・・

Qモデムカードを抜いてしまおうと思っているのですが・・・。

今回USB2.0対応のCD-R/Wドライブを購入しようと思うのですが、USB2.0のボードを入れるための空きがありません。
現在LANボードとFAX/ボイスモデムカードが入っています。
ADSLなのでモデムカードを抜こうと思っているのですが、その事によってどんな事が出来なくなるのかがよくわかりません(ダイヤルアップが出来なくなるのは分かります)。
詳しい方誰か教えてください。
パソコンはFMVのC/405で、CPUはセレロンの400程度、メモリは128M、OSはWin2000です。

Aベストアンサー

ADSLでアクセスしていてしかも内蔵モデムカードをスプリッタの電話紀要の端子に接続していないのだったら(モデムカードからどこにも線を接続していないのだったら)なんにも問題はありません。
現状と同じ事がそのまま出来ます。

モデムカードを使ってパソコンからファックスを送ることは出来ますがそれを利用する以外には利用法はないかと思います。

ですから抜いても何ら影響を与えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報