20代の主婦です。来月主人(同い年)の誕生日なので、お財布をプレゼントしたいと思っています。
予算の都合で2つに絞りました。Calvin Kleinかモノコムサの長財布ではどちらが良いでしょうか?どちらも色は黒です。
主人はあまりブランドに詳しくなく、有名どころは知っている程度です。コムサは私が好きなので知っていますが、Calvin Kleinはたぶん知らないと思います…
ちなみに、Calvin Kleinはドン・キホーテ、モノコムサはイズムで売っていました。
私の気持ちでは、Calvin Kleinはドンキだし、私がコムサ好きなのでコムサかなぁと思うのですが…。社会人ですし、外で出しても恥ずかしくない程度の物を持って欲しいと思っています。
子どもがまだ小さく私自身は働いておりませんので、予算は上げられません。財布が傷んでいるので、お財布以外をあげることはあまり考えていません。田舎なのであまりショップもありません…
どちらが良いと思いますか?ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

予算がある程度決まっているようですから、ブランド云々というのはとりあえず後回しですね。

要は、ご主人が普段「どういう使い方をしているか」というのが結構大事です。
「長財布」ということですが、ということは、普段「小銭」は別に持ち歩いているんでしょうか?
であれば、長財布と小銭入れを「セット」で贈るというのも選択肢としてはアリですよね。
反対に、今まで2つ持っていたけど「両方入るヤツが欲しかったんだぁ」ってパターンもあるかもしれません。
勿論、今も「兼用タイプ」を使っているならそれはそれで問題はありませんが。

あともう1つ、形状として「2つ折り」というのもありますよね?
お札も小銭も両方入るし、2つに折ればコンパクトになって便利で使い勝手はいいです。
ご主人の職種や普段の服装などにもよりますが、その辺をトータルで考えれば大体答えが出るように思うので、普段の会話の中からでも「ご主人が欲しいタイプ」というのをそれとなく聞いてみる方がいいように思います。

方向性が決まったら、ブランド、デザイン、色、この辺はそこからです。
本当はもっと色んなブランドの物を見てほしいと思うんですが、実際に絞った2つのブランド以外に候補になるような物はないんでしょうか?・・・そんなことはないように思うんですが。

これ以外には無いということで、色やデザインがほぼ同じというなら最後は奥様の「直感」でしょうね。
多分、最初に「こっち!」って選んだ方を買った方が無難なような気がします。

奥様の気持ちはよく分かるんですが「まずブランドありき」という視点で物を選ぶと失敗します。
「ブランド品を買うな」ということではありませんからこの辺りはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から兼用タイプの長財布を好んで使っているので、今回も長財布を…と思っています。
本当は他のブランドも候補に入れたいのですが、恥ずかしながら予算がなくて…子どもが小さいのであまり連れまわすこともできず、見て回れるお店が限られているので、この2つに絞りました。
財布は止めた方が良いような気持ちになってきました…
参考になります。ありがとうございました!

ご主人の誕生日なのですよね? の割に、ku-chan77さんの満足により重点が置かれていることに疑問を感じます。

せっかくプレゼントするからには、自分なら「相手が何をプレゼントされて嬉しい気持ちになるか」「何が今の相手の助けになるか」ということを考えて品物を選びます。もしその予測が多少外れていたとしても、「今の相手のことをよく考えて選んだ」という気持ちは少なからず相手に伝わるからです。普段から相手が話している興味対象なんかを踏まえて選んだ品物であれば、「自分の趣味嗜好、つまり自分そのものが尊重された」と感じていい気分になるはずです。・・・そういった前提で選ばれた品物であれば、プレゼントする側の好みを多少反映させるというのもいいとは思います。

現に、ご主人はブランドに関心は無い、と彼を一番よく知るはずの妻であるku-chan77さんはおっしゃっています。Calvin Kleinかモノコムサか云々・・という悩みは、本当にご主人が求めていることなのでしょうか? 前の回答でも触れられていますが、(プレゼントを財布にするにしても)彼が財布に求めるのはもっと別の角度からなのかも・・。

以上、「愛する人が自分のことを本当に大事に思ってくれている」と感じられる贈り物にするか、「愛する人なら何貰っても嬉しいから」程度で終わらせるか・・という話です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

主人はブランドに「関心がない」のではなく、「詳しくない」と書いております。詳しくはないけれど持つならブランド物が良いと言っていたことや、財布を替えたい素振りを見せていたこと、でも今使っている財布は私がプレゼントした物なので自分では替えづらいんだろうなぁ…等、私なりに主人を思って選んだ品物なのですが…
私が主人の事を思ってないと言われているようで悲しくなりました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

はじめまして。

20代の男性です。

その2つの中で選ぶとするならば、モノコムサの方かなと思います。
理由は、質問者さんが好きなブランドであるということと、
コムサの方が若者向きの印象がするからです。

正直なところ、値段的に大差がないことからブランド名としてはどっこいどっこいだと思います。
なので、どちらのブランドを持っているから恥ずかしい・恥ずかしくないということはまずないと考えられます。
また、どちらも皮製品で黒であるならば、社会人として普通に使える物だと私は思います。

となると、奥様でいらっしゃる質問者さんが好きであるということが決め手になると思います。
旦那様の方も多少なりとも奥様の趣味趣向を共有したいという気持ちがあると思いますので。
この機会にコムサの物をプレゼントするというのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ20代の方の意見、嬉しいです。
「趣味趣向を共有したいという気持ちがある」という言葉がグッときました。主人もそうだと良いのですが…
気持ちが大きくコムサ側に傾いてきました。参考になります!ありがとうございました!

私は機能性重視(使いやすさ、入れたいものが収まるか)のため、妻といえども任せられません。

見た目重視か、機能性重視か、ご主人様によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見もあるのですね…付き合って数ヶ月目の頃にもお財布をプレゼントし、今現在も使ってくれているので主人は大丈夫かとは思いますが…
思いもしない考え方に驚きました。参考になりました!ありがとうございました!