ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
現在アメリカ在住で2011年10月に日本で挙式をすることになっています。
主人は、10年アメリカに住んでいて、結婚式・披露宴には彼の家族しか参加しません。
(友人はみんな海外在住なので)
私の方は、家族と身近な友人数人で、両家の招待客合わせて20人ほどの小さな結婚式です。
(そのうち半分以上が両家の身内です)

彼は「メインは花嫁さんだからいいよ」と言いますが、やはり彼のお友達からお祝いメッセージをもらいたいと思い、ビデオレターを作ろうかと考えています。

ただ、色々な質問を読ませていただいて、「ビデオレターは本人たちは感動するけど、見てる人ってしらける」という回答が結構あるように感じて…
更に私の場合、頼もうと思っているのが、彼の友人と、彼の大学院の教授なので、みんな外国人です。
必然的に言葉は英語になります。
一応ビデオを作る際には、日本語字幕をつけようかとは思っていますが、ダラダラ英語のお祝いの言葉を流されても、招待客の方々は知らない人が知らない言葉でしゃってるとつまらないのではないかと思って…

YouTubeでいくつか面白いビデオレターも見ましたが、みんなバラバラに住んでいるので、ボールを投げてつなぐとか、イラスト帳にメッセージを書くなどができません。
海外著名人からのメッセージというのも、彼が英語が堪能なので通用しないですし。
ただコメントをもらうだけではなく、招待客の方も「つまらない」と感じない方法ってないでしょうか?

長文での質問、失礼いたしました。
アドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「工夫しているなァ!」と感じた例を紹介します。



一人ずつ長々と喋るのではなくて、エピソードなど質問事項に答える形で、質問項目ごとに各人が登場するように編集されていました。説明が下手なので具体的に記述しますと、例えば、

「彼の印象は?」
 Aさんの答え
 Bさんの答え
 Cさんの答え
「思い出深いことは?」
 Cさんの答え
 Bさんの答え
 Aさんの答え
   ・
   ・
   ・
「お祝いの言葉を一言」
 Bさんの言葉
 Cさんの言葉
 Aさんの言葉

と言った具合でした。
一人5~10秒くらいで画面が変わるので、見ていても飽きなかったですね。時々違う人も登場していたようでした。私が見たのは登場人物は皆さん日本人でしたが、外国語には字幕を入れるのなら万全ですね。
この場合の最大のポイントは「質問事項」だと感じました。楽しい答えを導くような質問を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
正直、私は英語が全然ダメで、あまり普通に英語を話されると、字幕がつけられるか心配だったんです…
質問形式だと、短い回答なのでいいかもしれないですね。

楽しい答えを導く質問…が難しそう…。
合計で5人(彼の友達4人、教授1人)なので、みんなに同じ質問を5~6個答えてもらって、
そのうち面白い回答の物だけをまとめると、時間も調整できていいのかな。
面白そうな質問をちょっと考えてみます。
アイデア、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式を挙げる友人へ日本から出来るサプライズは??

友人がハワイで挙式を挙げます。当初挙式に出席する予定だったのですが、出席できなくなってしまいました。
そこで、タイトルどおり日本から何か出来るサプライズをしたいと思うのですが。メッセージをつけてお花を届ける…程度しか思い浮かびません。
何か良いアイデアがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ホテルの部屋に届けてもらうウェルカムシャンパンはいかがですか?
友人がグアムで挙式を挙げたときに、旅行会社の担当さんを通してメッセージをつけて手配してもらいました。友人もびっくりしたみたいで、喜んでくれました。「ホテル外からのお届け物」だったので、グラスを持って帰れたようです。他にも幾つかウエディング用のサプライズプレゼントがあるようでしたので、お問い合わせされてから決めるのもいいかもしれません。

Q新婦⇒新郎へのサプライズ

こんにちは。

私は5月に挙式予定なのですが、ちょっと新郎にサプライズで
何かしたいと考えています。
どなたか過去に出席した結婚式等でよかったサプライズ演出
をご存知の方がいましたら教えていただきたいなぁと思っています。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。おめでとうございます!
私がやった新婦→新郎へのサプライズです。

1) 手紙を書く。
  新婦ご自身が読むのも勿論◎ですし、恥ずかしかったりすれば
  お色直しで新婦が離席している時に司会者さんに読んで頂くのも良いかと思います。
  ご両親への手紙を読まれるのであれば、手紙・手紙で大変かも知れませんが…(^_^;)
  ちなみに私は披露宴中には読まず、新郎控え室にコッソリ置いてきただけで、
  終わってから「ビックリした」と言ってました(笑)

2) 新郎退場で彼の好きな曲をかけてあげる。
  新郎はお色直しでコッソリ退場していくので、ワザと目立たせました。
  これは私の友達にウケが良く、これで主人に対して好印象をもってくれた様です。

…以上、参考になれば嬉しいです。
楽しい幸せな披露宴にしてくださいね♪

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q海外の友人を披露宴に招待する時のマナー

皆さんは、海外で勤務している友人を結婚式・披露宴に招待したい場合、どういったことに気を付けていますか(車代や宿泊費など)?

わたしは招待された側なのですが、やはり費用がかかるものについては、最終的な出席の返事を要求する前にきちんと説明が欲しいと思いました。

人生の中でも大きいお祝い事ですし、お金の話をしたくないというのが本音ですが、生活が大変な時期もあると思うんです。

わたしの場合、海外勤務と言っても現地採用でしたので、給料レベルは本当に低かったので、一度日本に帰国すると1カ月の給与が簡単に飛んでいってしまう状態でした。

そんな中、日本の友人から「式に出席して欲しい」とものすごく熱心に招待され、御祝儀無しで車代も交通費の片道分を出すとのことだったのですが、航空券を予約した後に突然、「交通費の負担ができなくて申し訳ない」といった一方的な連絡がきました。

予約の直前にも念のために連絡は入れていたので、この対応には納得がいかず、「もし負担が無理であれば先に言ってくれれば式には欠席してプレゼントだけ贈ることもできたのに」と非難しました。

結局、この連絡で慌てた向こうは突然、「ごめん、言い方が悪かった、ちゃんと出すつもりだった」と、当初の予定通り、交通費の片道分は出してくれることになったのですが、わたし自身、お金を催促したようでとても不快というか、恥ずかしい気持ちになりました。

航空券も予約してしまったので、最終的には出席したのですが、失礼は重々承知で言うと「こんなもののために帰ってきたのか」と残念になりました。日本の披露宴は初めてだったのですが、式は全て司会の進行に即して行なわれ、新郎新婦に気軽に話すこともできない、コース料理も急いで食べないといけない、などなど…。

不要と言われましたが御祝儀も一応少ない金額で出したのですが、「結婚する友達をお祝いするために」というよりも、「結婚する友達の華々しいウェディング・ドレスのショーを拝見するためにお金を出して料理をいただきに」出席した、という印象でした。何のために帰国したのか、ちょっと悲しかったです。

特別に仲の良い友人ではなかったのですが、最初がものすごく熱心な招待だったので出席したのですが、今後は本当に仲の良い友人以外の披露宴には出席しないつもりです。

皆さんは結婚式の際、海外に住む友人を招待する時はどういった事に気を付けていらっしゃいますか?また、特別に仲が良いわけではない友人を海外から招待するのは何かメリットがあるのでしょうか…?

皆さんは、海外で勤務している友人を結婚式・披露宴に招待したい場合、どういったことに気を付けていますか(車代や宿泊費など)?

わたしは招待された側なのですが、やはり費用がかかるものについては、最終的な出席の返事を要求する前にきちんと説明が欲しいと思いました。

人生の中でも大きいお祝い事ですし、お金の話をしたくないというのが本音ですが、生活が大変な時期もあると思うんです。

わたしの場合、海外勤務と言っても現地採用でしたので、給料レベルは本当に低かったので、一度日本に帰国すると1...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、自分の結婚式に遠方(国内外問わず)の友人を招待する場合には
交通費と必要であれば宿泊費を全額、または最低でも半額程度は招待する側が負担すべきです。
ただし、招待する友人と相談して納得してもらえれば
全額招待された側が負担するという形もありです。
まあこれは“招待する側にお金がなく、式も質素であり、
でも友人にはどうしても来て欲しいと思っている場合”でないと
完全に非常識な行為だと思いますが。

今回の場合、招待する側の友人は最初は「ご祝儀なし、交通費は半額こちらから出す」と伝えています。
ここまでは一般的なマナーに沿っていますので、
負担額が半額だろうが友人の対応に間違いはありません。
問題はここからですよね。
出すと言っていたものが、急に出せなくなったと言い出した。
これは非常識でマナーの欠片もない行為です。
しかもすでに予約をしてしまった後。
「負担してもらえないなら欠席する」というのも心無い発言かと思いますが、
お金の問題はどうしようもありませんので
予約をする前であれば欠席にしても問題はなかったでしょう。
でも予約して、行くしかなくなった後に出せなくなったというのは完全に自己中心的な考えですね。
その友人は自分のことで頭がいっぱいで、他の事まで気が回らなかったのでしょうね。
花嫁は忙しいので良くあることです。

ちなみに私は国内在住ですが、今年1月にグアムで海外挙式をしました。
前述のように、友人を招待するなら交通費や宿泊費はこちらで負担するのがマナーですが
私たちにはそこまでお金がなかったため、
友人は一切招待せず、親兄弟のみで執り行いました。
ちなみに親からは小さい頃から私の為に貯めていた結婚資金をもらいましたが、
親兄弟の交通費と宿泊費、遊び代等も全てそのお金から出しました。
もちろん兄弟からもご祝儀はもらっていません。
家族であっても招待客ですので、こちらが負担するのがマナーですから。
私も本当は仲の良い友人に自分の晴れ姿を見てもらいたかったですが、
非常識な行動をしてまで見て欲しいとは思えなかったので招待しませんでした。
海外からでも招待しようとする人は、本当にその人に来てもらいたいと思っていて、
かつお金に余裕がある人がするのだと思いますよ。
お金に余裕はないのに無責任に招待する人は、単純に非常識でマナーを知らない無知な方だと思います。

一般的に、自分の結婚式に遠方(国内外問わず)の友人を招待する場合には
交通費と必要であれば宿泊費を全額、または最低でも半額程度は招待する側が負担すべきです。
ただし、招待する友人と相談して納得してもらえれば
全額招待された側が負担するという形もありです。
まあこれは“招待する側にお金がなく、式も質素であり、
でも友人にはどうしても来て欲しいと思っている場合”でないと
完全に非常識な行為だと思いますが。

今回の場合、招待する側の友人は最初は「ご祝儀なし、交通費は半額こちらから出す」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報