話すと長くなりますが、お知恵を頂けると本当に助かります。

2週間後に会社の偉い方が結婚します。
(社長の次に偉い方です)
社員の多く(5割ぐらいでしょうか?)が招待されています。
私は昨年の秋に入社したばかりなので、
当然招待されておらず、気にもしていなかったのですが、
式が迫るにしたがって
招待状づくりやら、封入作業やら、席次表づくりやらを
させられることになりました。
私はデザイナーなのですが、
その上司は契約しているウェディングプランナーさんの用意した
封筒やら何やらを気に入らないらしく(文字組み等が?)
私や他のデザイナーが何から何まで作らされることになりました。
(何かと面倒なタイプの方であることが、分かって頂けると思います)

でもまあそれは100歩ゆずっていいんです。
連休中に席次表作ってくれる?って言われてますが、
まあいいんです。お祝いですから・・

でも、今日になって「これだけ手伝ってもらっているんだから
招待しないとまずいんじゃないか」という
よく分からない方向に話が流れていると、人づてに聞きました。
そして人手が足りないからクローク係か何かを手伝ってほしいというような。


今週兄の結婚式があり、来週友人の結婚披露パーティがあり、
その次の週です。

ジャケットかスーツを着るにしても、
黒いスーツしか持っていないので、
華やかな席にふさわしくなければ、新調しないといけないかもしれません。

実は今月~来月は何かとお金が出て行く事が多く、
合計100万以上の出費で、急に貯金が底をつく予定です。
(1年経てばまた貯まるのですが)
ご祝儀や衣類費など5万近く・・
2週間前に言われても、直前すぎてお金も衣類も準備できません。
しかも人づてに言われても
どういった招待なのか(披露宴の席があるのかとか)
わかりません。

何よりこれ以上振り回されたくありません。
憂鬱です・・行くべきでしょうか?

私にそのことを伝えて下さった直属の上司は、
「無理しないで良いからね」と言ってくださっていますが
実際どうなんでしょうか・・

行かなくてもいいですか?
何かいろいろとおかしくないですか??

※ちなみに私は、将来結婚式をするとしても、その上司を呼ぶことはないと思います。
ずいぶん上の方ですから・・(万が一社内のだれかと結婚するとしたら話は別ですが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とにかく公私混同の激しい上司ですね。


それはともかく、普通、結婚式の招待は2ヶ月前くらいに出しますね。
その上司は2週間後でしょう?
急に呼ばれても、予定があると言って断ることは問題ないと思います。
理由は必要ですが、嘘でもいいから、それなりに大切な用事にしておきましょう。
法事とか、友人の結婚式と重なったとか、ばれにくいやつがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、急すぎて予定が合わず、準備も間に合わないということで、
事前のお手伝いだけで出来る限りのことをさせていただく形で、
お断りさせていただきました。

お礼日時:2011/04/27 17:12

 根本の「行く」「行かない」については判断に迷いますので何とも言えませんが。


 ただ,正式に「受付をお願いしたい」と言う話が来れば,考えることになるでしょう(「ムリのないように」と言われているようなので,「ちょっとムリです」と断れるかも知れませんが)。
 仮に行かざるを得なくなったとして,です。
 スーツは新調しなくても良いかと思います。
 そもそも「仕事用のスーツ」ですら「黒」と言うバリエーションもあるのですから,まぁ黒いスーツでもどうにかなると言えばどうにかなります。
 かく言う私は,スーツにはほとんど縁のない仕事をしています(医療従事者)。出勤なんて,いい年して学生のような格好ですし…。
 スーツを着るとすれば,冠婚葬祭と学会と講習会講師くらいです。
 そう言うワケで,あまりお金も掛ける気がないので,紳士服店で「冠婚葬祭どれにでも使えて,学会とかにも使えるような感じにはできないか?」と訪ねて購入しました。
 購入したのは,「"真っ黒"と言うほどではない"黒"」のスーツで,店員さんからは「シチュエーションに合わせて,中のシャツとネクタイを工夫すればいいと思います」と。
 なので,祝い事の時には淡い水色のYシャツに明るめの金色に近いネクタイ,葬式には白いYシャツに黒のネクタイ,その他の学会や講習会では淡い青色のYシャツに紺のネクタイにしてます。
 もうかれこれ何年もこのスタイルで,様々なシチュエーションに出ていますが,周囲に「これで良いかな?」と尋ねても,「良いんじゃない?」で済んでます。
 さすがに年数も経てばYシャツも襟が汚れたり,ネクタイも宴会で酔っ払ってハチマキにしたり(笑)して,Yシャツやネクタイくらいは買い換えてますが。
 ネクタイやシャツが変わった時に,スーツは全然替わらないのに,「あ,今日,結構おしゃれしてるじゃん」とか言われることがあります。
 スーツにはとてもお金が掛かりますが,Yシャツやネクタイならそれほどかかりません。ぶっちゃけ,紳士服店でなくても,「しまむら」で買ったようなシャツやネクタイでも褒められたことありましたので。
 なので,どうしても行かざるを得なくなったら,ネクタイとシャツだけ考えればどうにかなると思います。
 あ,足下も気をつけて下さい。まぁこれも私は「どこでも使える靴と靴下」と言うことにしてますが,靴下も極論は100均でもまともなものがありますし(笑) 靴も黒でヨレてなくてキレイであれば良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵を貸していただいて本当にありがとうございました。
お断りする事にしました。
(ちなみに女です~^^)

お礼日時:2011/04/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの秘密(結び方)

いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。
どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。
しかし、理想の結び方と違うのです。

理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。
テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。
あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか?
ネクタイの結び方研究中です。

Aベストアンサー

参考URLは「プレーンノット」「セミウィンザーノット」「ウィンザーノット」の三種類をわかりやすく説明しています。
くぼみのことはディンブルというそうです。ネクタイの素材によっても出方が違うようで,シルクのようなしわになりにくいものの方が綺麗に出るようですね。

http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm

にディンブルの作り方が写真付で出てました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hotmedia/hm02/necktie03.htm

Q上司と飲み会行きたくないっ!!

いつも相談に乗っていただいてありがとうございます。

以前、上司が苦手だという相談をさせてもらいました。

去年まではもう1人職員さんがいたのですが、去年に定年退職をされたため、今年から私はその上司と二人で仕事を担当することになりました。

内心は、やっぱり嫌だなあと思うのですが、相談に乗っていただいた方のアドバイスもあり、少しずつ、自分の気持ちのバランスを取って上司に接することができるようになってきました。
(まだまだ、イラッとしてしまう時もあるのですが…)


そんな中、先日上司がこんなことをつぶやいていました。


『また近いうちに、新しい体制になったから、2人で飲みに行こうと思ってるんだけどなぁ~』


超嫌です。

前回の相談の時にも少し書いたのですが、去年の年末にも、二人になるからがんばろうということで飲みに行った事がありましたが、その時にすごくわざとらしく(お酒の勢い!という感じ)、私の手や膝に触ってスキンシップをはかってきたからです。


私が心を開いていなかったので、少しでも近づこうと思ってのことだとは思うのですが、逆に、さらに引いてしまいました。

普段上司はそんなキャラじゃないので、余計不自然で、ひとつひとつが最悪な印象で残っています。


その時は、上司と離れるなどして態度で示したのですが、全く通じずだめでした。


あの後から私なりに考えて、もし今度同じ目にあったら、絶対に嫌だと言おうと思っていますが、できることなら、同じ目にあいたくないです。

たぶん近いうちに飲みに行く誘いが来ると思いますが、うまく断るにはどうしたらいいでしょうか。


その都度「今日は都合が…」では、空いてる日はいつなんだ、と聞かれると弱いです。。

今までに、こうやって断った、という方がいらっしゃれば、それも是非参考にさせて欲しいです。
よろしくお願いします。

いつも相談に乗っていただいてありがとうございます。

以前、上司が苦手だという相談をさせてもらいました。

去年まではもう1人職員さんがいたのですが、去年に定年退職をされたため、今年から私はその上司と二人で仕事を担当することになりました。

内心は、やっぱり嫌だなあと思うのですが、相談に乗っていただいた方のアドバイスもあり、少しずつ、自分の気持ちのバランスを取って上司に接することができるようになってきました。
(まだまだ、イラッとしてしまう時もあるのですが…)


そんな中、...続きを読む

Aベストアンサー

「時間外のサービス残業は嫌です。」と断ったらどうですか?

よく会社の飲み会などの相談を見受けます。
「飲み会に行きたくない。断りたい。」
お酒が飲めないのであれば無理に出席する必要はありませんね。
また、業務でないのに自分の時間を奪う権利は相手にないはずです。
必要最低限の宴会にのみ出席するだけで良いはずです。
宴会への出席率が低いから成績評価を厳しくされるようなら、そのこと自体が問題です。

本題です。「飲みに行く必要性がないと思います。」とその上の上司がおられれば相談するのが一番でしょう。
「お酒が実は嫌い、苦手である。」という事にしてしまうのも方法です。就業時間外の時間を拘束する事は本人の同意なしに出来ません。

「自分は資格や趣味のために終業後の時間を使っているので、懇親会はお昼の昼食を利用してして下さい。」とはっきりと会社に発言した人がおられます。多くの人から共感を得られるのではないでしょうか。

「食事をごちそうする。」それだけで相手の時間をもらえるものと、全く勘違いしているエロおやじが、まだまだ日本には多すぎますね。

「時間外のサービス残業は嫌です。」と断ったらどうですか?

よく会社の飲み会などの相談を見受けます。
「飲み会に行きたくない。断りたい。」
お酒が飲めないのであれば無理に出席する必要はありませんね。
また、業務でないのに自分の時間を奪う権利は相手にないはずです。
必要最低限の宴会にのみ出席するだけで良いはずです。
宴会への出席率が低いから成績評価を厳しくされるようなら、そのこと自体が問題です。

本題です。「飲みに行く必要性がないと思います。」とその上の上司がおられれば相...続きを読む

Qネクタイの結び方・締め方を動画で教えてくれるもの

就職活動に使うネクタイのために、ネクタイの結び方・締め方を動画で教えてくれるものを探しています。

分かりやすいネクタイの結び方の動画はないでしょうか?

Aベストアンサー

YOUTUBE ネクタイの結び方・締め方・巻き方動画まとめ
http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/







私はこちらのウインザー・ノットが一番綺麗な結び方だと思います。

http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/archives/2871659.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/

Q会社の懇親会で上司にお酌しないのは非常識ですか? 私はまだ2年目ですが、1年目の時も1つ上の先輩に自

会社の懇親会で上司にお酌しないのは非常識ですか?
私はまだ2年目ですが、1年目の時も1つ上の先輩に自分もしたことないし別に行かなくていいと言われ行きませんでした。しかし私と同期の子はいつも忙しく色んな人に注ぎに回っています。私はその子と同期なのに何もしないと思われていそうで嫌なのですが、人見知りで1人で注ぎに回るのもそもそも飲み会の場も苦手で只管作り笑いするばかりでそれだけでとても疲れます。
同じテーブルの人の料理を取り分けたりはしているのですが、遠いテーブルの上司にまで注ぎに回るべきなのでしょうか。飲む方は自分のペースで飲みたいから色んな人から次々と注がれると面倒だとか思わないのですか?何人か注ぎに行ってるから私はいいやと思う自分はゆとりなのでしょうか。

Aベストアンサー

ほんと悪しき習慣ですよね。
特に女性は、やらなければ「気が利かない」などと陰で思われてそうで嫌ですよね。

気になるぐらいなら序盤にさっさと済ませちゃいましょう。

注ぎに行った時にグラスが空いてなかったら気まずいですよね。わかります。
でもその時は、
「あー、お注ぎしたかったんですけど、じゃあ気持ちだけ!」
とかなんとか言いながらニコニコしてたら、その人は注ぐぶんぐらいのビールは飲んでくれるでしょう。

他の人と話している中にお酌しに行くのもつらいですよね。
ある程度側でビール瓶持って近寄っていけばだいたい察してくれるか、「お話中すみません」でいいと思いますけどね。
よほどたてこんだ仕事の話をされていたらまた後ででいいと思いますし。

悪しき習慣ですけど、飲み会でそれなりに振舞っていれば意外と仕事もうまく行くことがあります。
普段聞きづらいこともお酒の席では聞けたり、こちらも相談できたり。
悪いことばかりではないと思って、ストレスにしないでくださいね。

Q私服で着けるネクタイの結び方(高校生)

いろいろなネクタイの結び方があるみたいですが…私服として、普段でも高校生がやってもオッサン臭くならないで、若々しいネクタイの結び方教えてください。

Aベストアンサー

結び方よりも、合わせ方でだいぶ違うと思いますよ!
若い人がやる私服にネクタイは、カジュアルな物と合わせるのが絶対だと思います!きっちりした物と合わせすぎてしまうと制服になっちゃいますからね^^
例えば、シャツにネクタイに破れたジーパンとか、
シャツにネクタイに迷彩パンツとか
寒い日はシャツ+ネクタイにジャージを羽織るとか、

まだまだたくさん合わせ方はあると思います。もしchoki-tさんが都会に住んでる方でしたら、街に歩いてる人を観察してみたらいいと思いますよ♪

あと、あまり首元でぎゅっとしないで緩めに結ぶのがいいと思います☆

Q職場の飲み会での上司の支払い

40歳会社員で係長職です。以前いた職場から飲み会の誘いを受けました。当時いた時は毎月係内一律の懇親会費を徴収し、そのお金で定期的な飲み会を開いていたため、私が多く支払う場面はありませんでした。今度の飲み会のメンツは、一応当時の私の直属の部下10名と私で、そのうち5名が年下です。当方、家族持ち、家のローンありで、毎月小遣い制であまり余裕があるとは言えません。課長であれば格段に給料が高くなるので多く支払って当たり前だと思いますが、私より高給の部下もいる中で、やはり多少無理しても多く払うべきなのでしょうか。払うとしたら相場はいくらくらいですか?無理して1万円くらい余計に払った場合、毎回同じ額を払うことになるのでしょうか?なお、このような飲み会は今後も、めったに行われることはないと思います。

Aベストアンサー

まあ、今後はめったに行われる事が無いのなら、年上の元上司としての男のメンツを立てても良いのではありませんか?

おそらく飲み放題のコース料理だと思うので、飲み会の幹事に
「これ自分の分の会費と、あとご祝儀で1万円渡すので、コース以外に単品で何か頼むか、2次会の時にでも使って!」
と言って渡しましょう。

この1万円は、ムダ金ではありません。
貴方のメンツ代です。

Qネクタイの結び方

ネクタイの結び方っていろいろあるみたいなんですが、そういった結び方の出てるサイトとかありますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトにあります。

モアのネクタイ
http://www.more-tex.com/index.html

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html

Q上司の上司からの指示

直属の上司からやれといわれていないことを
その上の上司からある日突然、なぜやっていないのかといわれました。

どういう場合はどうしたらいいですか?
直属の上司に報告して指示を仰げばいいのですよね。

Aベストアンサー

>直属の上司に報告して指示を仰げばいいのですよね。
うん、正解!

Qネクタイの結び方が変でシワができてしまう?

私のネクタイの結び方だと、たとえ新品のネクタイでも、はずしたときにシワができているのですが、それは私の結び方がおかしいのでしょうか?

あまりシワをつけずに結べる方はいらっしゃいますか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

どんな結び方でも解いたらシワになります。なって当たり前(^_^;

シワがひどくなったら洗濯してからアイロンかけてください


シワはいつも同じ所で見えない所ですからあまり気にしなくていいですよ

Q好かれていない上司と話す方法

明らかにというかなんとなく好かれていない(仕事上でも基本的なところで注意を受けてしまった)上司、それも部署長レベルの人と飲み会等で話をしようにも、元来そういうのが苦手で話題も豊富ではないのですが、少しずつでもコミュニケーションをとろうと思っているのです。
どういう話し方をすればよいでしょうか?
たとえばその上司の過去の職歴とかを不躾に尋ねたり、仕事以外のことを聞く等しても失礼というか不快に思われたりしないでしょうか?
 そろそろ上司受けを良くしていかないと会社内での居場所がなくなってくる年代でもありますので、すこしでもマイナス要因は減らしたいところです。というかこういう考え方自体、以前から好きではないと思っていたものですから、とはいえ、これが会社内での振舞い方の基本なんでしょうね。

Aベストアンサー

こんにちは、
ある程度年齢のいった男性なのでしょうか。
若輩ものの私が意見をするのはおこがましいのですが。

とりあえず、仕事で成果をあげて認められることが一番大切ではないでしょうか
そうすればおのずと、上司の見方も変わるとおもいます。
これがいま一番おやりになったほうがいいことだと思います。
質問者様はきちんと仕事をなさっていると思いますが、
上司によって、売上オンリーの人もいると思いますが、
その上司が重視をおいている部分で成果をあげて
認めれれたら、よい環境になるとおもうのですが。
これを踏まえて・・・
ただ、現実的に飲み会の会話なども大切と思う質問者さんの気持ちも
とてもわかります。そこから仕事の話に発展することもありますし、
重宝がられかわいがられることも、現実はありますから .

まず会話の前に頭の中で上司に対して友好的な思いを
おこしましょう。人間いつもいつも友好的にしてくる人に
変な感情を持ちませんから。(よほど変な人でない限り)

1.上司が話が好きなら、ともかく聞き役に徹する。
  相槌でもいいので、そしてオーバーにならない程度に褒める
2.あまり話さない上司だが、世話好きなら・・・相談をする。
  はじめは上司の好きな(ゴルフが好きならゴルフ)ことで
  相談する。そこから話を広げる。
3.新聞・雑誌をよみ、話題を用意しておく
4.上司の若かりし頃の部活などを聞いてその頃の楽しかったこと
  を聞いて話を広げる。
5.子供がいたら、子供の育て方などで困っていてと
  子育て論を教えてもらう。

だらだらと書きましたが、要するに自分の周りの事
上司の周りの事(上司が喜びそうな事)
なんでもいいのです。話が弾んでいけば
会話数も増えるし、コミュニケーションが構築され
次第にすんなりとなんでも話せるようになると思います。

では、お仕事がんばってください

こんにちは、
ある程度年齢のいった男性なのでしょうか。
若輩ものの私が意見をするのはおこがましいのですが。

とりあえず、仕事で成果をあげて認められることが一番大切ではないでしょうか
そうすればおのずと、上司の見方も変わるとおもいます。
これがいま一番おやりになったほうがいいことだと思います。
質問者様はきちんと仕事をなさっていると思いますが、
上司によって、売上オンリーの人もいると思いますが、
その上司が重視をおいている部分で成果をあげて
認めれれたら、よい環境になると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報