最近気がついたんですが、スバル車に乗っている数人が、いつの間にかトヨタを毛嫌いするようになりました。
何気に理由を聞いてみたところ、特段の理由は無いそうなんです(別に何の被害も受けていない)。
が、以前に比べてトヨタへの風当たりが強くなったというか、どうでもいい存在が敵意にみちた存在というか。

みなさんの周囲のスバル車乗りはいかがですか?
自分で想像したのは、トヨタがスバルに介入したせいかと思ったんですが。
(妙な危機感を持っている?)

どうでもいい事だけど、ちょっと気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ



ホンダ党のスバル乗りです。
現在はインプレッサSTIとフィットの2台体制です。

別にトヨタという会社が嫌いなわけではありません。
ただ、ものづくりに対する思想に同意できないのと、資本主義の確たる考えに嫌悪感を感じるだけです。

例えるなら、昨今の中国は経済市場では他を圧倒する勢力を誇っています。
今後さらにその勢いは増すでしょう。
もし「数こそものの力」的に考えれば、世界の人口の1/6を占める中国に対し、世界は迎合しなければなりませんが、数でも経済でも圧倒的に負けているのに日本人は中国人を毛嫌いします。
これに似ているようには感じます。

もし私が「車なんて走ればいいや」的な『おあがりさん』になればもしかしたらトヨタ車に乗るかも知れませんが、今はとてもじゃないですがそんな考えはありません。
価格やスペックでは語れない、感性の部分ですかね。

私にとって車は「道具」ではなく、「相棒」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変共感できる回答です。

お礼日時:2011/05/02 11:08

私の廻りにはそのような人はいなさそうです。



現在レガシィB4に乗っている人は以前乗っていたセリカXXに愛着があったと言っていますし、
(聞いた話によるとエンジンが壊れて自分で修理が出来なくなるまで乗っていたらしい…)
過去にインプレッサに乗っていた人が今ではトヨタ車(アルファードとVOXY)に乗っているので…
(これは家庭の事情もあるのでしょうが…)

でも何故か上記の人達はリッターバイクも持っているぐらいバイクが好きですが…(しかもBMWとかアプリリアとか…笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 11:12

現在はスバルに乗っていませんが、以前は乗ってました。


トヨタを毛嫌いすることはなかったですけど、数ある車の中から選択する場合 最後尾のメーカーではありました。

スバルの車に乗られる方達は、やはり車にある種個性を求めて行き着いたのではないでしょうか。
ボクサーエンジンと四輪駆動。昔からこのエンジンと駆動形式に拘った車づくりをしてきた独特なメーカーです。

スバルに限りません。
マツダはロータリーエンジン。及びそのエンジンを載せてきたサバンナの系譜
ニッサンはGT-RやZのようなコアなファンに対する車も作っています。
ホンダに至っては創業者の本田総一郎氏のスピリッツそのものが、会社の姿勢に表れまた具現化されてきた、車(バイク)好きにはたまらん企業です。
三菱は   ・・・昔はよかったな~ まー電気自動車でガンバってるな

つまり モノづくりの中に何かしら「トンガッテル」物を持ちえてるって事です。

では トヨタは・・・
サービスは評判いいですね
車作りも評判いいですね
営業力も物凄いですから、どんな車でもそこそこの数を売りまくりますよね。
悪いところが無いくらい、皆に好かれる大変よくできた車が多いです。

車を移動や運搬の道具としてとらえた時、上記の条件はお客にとって非常に重要な部分だと思います。

車を運転する楽しみや所有する喜び。その車と付き合っていく上での愛着感とでも言うのかな?は、上記とは別のところにあると思っています。
もちろん、車に対する考え方は人それぞれなので一概には言えないですけど。

なので、個人的に車を選ぶ場合トヨタ車は86がなくなり、セリカも廃番になってからは番外です。



ちなみに 現在の愛車はトヨタ車です。
車が家族や荷物の移動の為の道具には最も適していたのが今の愛車です。
それなりに楽しめますけど、ときめきは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/02 11:10

 ん~気のせいかと思いますが…



 私はセリカ→インプですが乗り換えた理由が、4ドアMT馬力280以上トルク40以上セダン2Lって選択肢で探した結果ですんで…トヨタは毛嫌いはしてませんが、上にある程度あうMT車がないので買わないだけです。セリカクラスで4ドアが希望なんですが…
 ちなみに、IS-Fは非常にいい車だと思うのですが、値段で変えませんorz

 T系列ですが、スバル車乗ってる人は多いです。しかし、毛嫌いや敵意感は持ってる方は(話している感じでは)いないです。ただ、私を含めてMT車があれば…他後一歩趣味性の高い車がないのがなぁって言うのが共通してますが。

 後、トヨタがスバルに介入したと言ってもそれ以降ですとbB→DEX、軽自動車撤退、レガシー大型化が目立った点ですかね。別に介入した事でスバル色が変わったとはまだ言えないと思ってます。レガシーについてはトヨタの介入だけが理由と断定できませんし。

 今のご時世は趣味性の高い車作っていただけでは会社が存続できないんですよね。エコや低燃費が売れる時代ですんで…しかし、昔からの熱狂的なスバルファン(スバリストって言葉聞いたことありませんか?)は、スバルが時代に媚びた車を出すとトヨタが介入したせいだ!と騒ぎ立てたのが毛嫌いしていると質問者様が感じられたのではないでしょうか?良くも悪くもそういう我の強い意見は目立ちますし。
 後、スバル批判しずらい所にトヨタの資本関係が出てきたので、ちょうどいい愚痴のはけ口にされたのではないかなぁとも思えます。

 あくまで個人的考えですが、どうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 11:43

たいていそうじゃないですかね。


スバル360の高性能に惹かれて、ホンダNに圧倒的に出し抜かれ
さらにスバルに愛着がわき、1000に心を躍らせたら
もうボクサーでなければエンジンじゃない、スバルでなければ車でない。
その対局にいるのが、没個性の優等生的トヨタ。そりゃトヨタに敵意は感じて当然です。
しかし、考えてみれば、空冷水平対向のいい車がありましたね。
ホンダのSに対してよた8と言われましたが、よい車設計のでした。
トヨタのDNAと融合したスバルに期待したいものです。
赤城おろしがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後が意味不明ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:42

周囲にスバルに乗っている人がいません。


自分だけです。

別にトヨタを毛嫌いしていません。

同じクルマがトヨタにあれば、トヨタを買ったかもしれません。

ただ、水平対向の6発でフルタイム四駆という条件で探すとトヨタに該当する車がなかっただけです。

ある意味、趣味のメーカーだと思いますのでトヨタが介入してトヨタ的な完全主義に感化されるのを危惧する気持ちは分からないではありません。

欠点を完璧に無くしたクルマは商品としては良いのかもしれませんが、じゃあ乗っていて楽しいのかと聞かれるとすぐ飽きるというか、、、

あれ? やっぱり毛嫌いしてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qトヨタ純正オーディオの移植(トヨタ車からトヨタ車へ)

こんにちは。
現在147アリスト(平成8年式)に乗っております、純正で1DINカセット+チューナーと1DINCDがついてます。
これを他のトヨタ車についている純正2DINタイプのCD/MD/チューナーに変更できないかを検討しております。
ディーラーもしくは販売店で配線キットを買えばOKという事なのか、何か加工しないとダメなんでしょうか?
社外品を選ばない理由として、性能は落ちるかも知れないけどデザインの統一が図れる点で検討してます。
それと最近耳にするのはワイドタイプと言うことなのですが、これは何のことなんでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大丈夫だと思います)。
また、デッキの表面の型番が、「MCT-D52」などのようにアルファベットと数字の組み合わせであればディーラーオプションなので大丈夫です。「16056」のように5桁の数字だけの場合はメーカーオプションのライブサウンド用の可能性もありますので取付できないこともあります。もう既に外してあるのならば、デッキの背面を見て10ピンと6ピンのオスコネクタがあれば大丈夫です(他にもコネクタはありますが接続するのは10Pと6Pだけです)。

(1)と(2)のふたつとも満たしているのであれば、無加工で取付けることができます。部品の購入も必要ありません。アリストの純正デッキに接続されていた10Pと6Pのコネクタを新しいデッキに接続するだけでOKです。ただ、金具にネジ穴を開けなおす程度の加工は必要になるかもしれません。また、7スピーカ車の場合1個だけ鳴らなくなるスピーカがあるかもしれません。


ワイドタイプというのはトヨタ独自の規格で、正確にはワイド2DINサイズと言います(これも正確じゃないかも)。通常の2DINサイズは縦100mm、横180mmですが、ワイド2DINは縦100mm、横200mmとなっています。表面のフェイスだけが大きくなっているだけで隠れている部分の横幅は以前と同じ180mmです。ヴィッツ以降のクルマは基本的にワイドサイズになっています。
kota2000さんがお取付になるデッキがワイドサイズの場合はアリストのインパネの切削作業が必要となりますのでかなり厄介ですね。

(1)まず147アリストに取付けられている純正デッキのサイズが、縦50mm、横180mmの長方形の1DINサイズが2段になっているかどうかと、スピーカの数が全部で6個か7個であることを確認してください。
この2つの条件を満たしていることが最低条件です。満たしていない場合はスーパーライブサウンドシステムが構築されていますのでかなり厄介になってきます。

(2)次に取付ける2DINサイズのオーディオのサイズが縦100mm、横180mmであるかを確認してください(奥行は心配しなくて大...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qトヨタ純正ナビをスバル車で使いたい

こんにちは。

題名の通りですが、トヨタ純正ナビをスバル車(ヴィヴィオ)で使いたいと考えています。

ナビは10ピン+6ピンです。車体側のハーネスを変換するハーネスは売られていますが、純正オーディオを変換するハーネスは見たことがありません。どこかにいいハーネス売っていませんか?また価格はおいくらぐらいでしょうか?

最終手段としてカプラーと配線図さえあれば自分で作ろうかなとも考えていますが、カプラーはどこかで購入できますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタの10ピンと6ピンは富士通のイクリプスの
付属品で代用ができるはずです。
No.2で回答されている方がリンクを貼っているのは
イクリプスのオーディオやナビをトヨタ(ダイハツ)車に
取り付けたために不要になった付属品だと思われます。
車速センサーも5ピンのコネクタが必要になります。
これも、No.2の方がリンクを貼られていますね。

もう1つ気になったのですが、取り付けようとしている
トヨタ純正ナビの幅はヴィヴィオのオーディオスペースに入りますか?
最近トヨタの純正ナビ、オーディオはワイドDINとなっていて、通常カーオディオのサイズ幅180mmより20mm幅広の200mmとなっています。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q後付けデザインの手法でも突き詰めれば良い車ができそうな気がします。トヨタ車は以前は後でデザインをいじ

後付けデザインの手法でも突き詰めれば良い車ができそうな気がします。トヨタ車は以前は後でデザインをいじってそれなりの形に整えると言う独特の欧州人デザイナーとは真逆の手法でデザインしていたと聞いたことがありますが、それなら反対にそれを突き詰めて、出来上がったシャーシを目の前にして何を積んでいこうか、デッサンも粘土モデルも作らず、機能と作り易さと乗り心地を追求した結果として最後に鉄板を被せるぐらいのデザインって見てみたいです。
スポーツカーやレースカーじゃなく一般車道を走る車に本当にデッサンから起こしたデザイン通り作るという手法が正しいのか?と思います。
デッサンイメージを形にしようとするから車って必要以上に高価になっているんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、フロント、サイド、リアなどと、それぞれにデザインの順位づけをして、組み合わせても、バランスというものがあるから、しないんだな。だから絵から起こす。逆にデッサンなり得ないものは、つながりがないからパソコンでも、一生理解不能で終わるよ。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q高額高性能車乗りと10年落ち軽自動車乗りではどちらが偉いのでしょうか。

軽自動車に乗って制限速度で走っていると後ろから高額高性能車が来てしばらくこちらの後ろを走り続けてやがてイラついたらしくてこちらを追い越したのですが追い越してすぐに加速して走っていかないで、わざとブレーキかけてこちらの走行を妨害したのですが
道路は高額の高性能車のために有るのでしょうか。
やはり高額の高性能車乗りは偉いのでしょうか。
それなら
交差点でもこちらが直進で高額高性能車が右折の場合はこちらが譲る義務が有るのですか。
とにかく高額高性能車にひれ伏して譲らないと無礼者として道交法違反になるのでしょうか。
いつのまにそのように道交法は変わったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、道交法がそのように変わったのかご自身で確認して下さい。

自動車がステータスシンボルの時代はだいぶ以前に過ぎ去りました。
ローンさえ組めれば、新入社員の若造でも高級車を購入できる時代なのですから。

「偉い」人物は、人を見下すような行いはしません。

ではでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報