電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近気がついたんですが、スバル車に乗っている数人が、いつの間にかトヨタを毛嫌いするようになりました。
何気に理由を聞いてみたところ、特段の理由は無いそうなんです(別に何の被害も受けていない)。
が、以前に比べてトヨタへの風当たりが強くなったというか、どうでもいい存在が敵意にみちた存在というか。

みなさんの周囲のスバル車乗りはいかがですか?
自分で想像したのは、トヨタがスバルに介入したせいかと思ったんですが。
(妙な危機感を持っている?)

どうでもいい事だけど、ちょっと気になりました。

A 回答 (6件)

こんにちわ



ホンダ党のスバル乗りです。
現在はインプレッサSTIとフィットの2台体制です。

別にトヨタという会社が嫌いなわけではありません。
ただ、ものづくりに対する思想に同意できないのと、資本主義の確たる考えに嫌悪感を感じるだけです。

例えるなら、昨今の中国は経済市場では他を圧倒する勢力を誇っています。
今後さらにその勢いは増すでしょう。
もし「数こそものの力」的に考えれば、世界の人口の1/6を占める中国に対し、世界は迎合しなければなりませんが、数でも経済でも圧倒的に負けているのに日本人は中国人を毛嫌いします。
これに似ているようには感じます。

もし私が「車なんて走ればいいや」的な『おあがりさん』になればもしかしたらトヨタ車に乗るかも知れませんが、今はとてもじゃないですがそんな考えはありません。
価格やスペックでは語れない、感性の部分ですかね。

私にとって車は「道具」ではなく、「相棒」ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変共感できる回答です。

お礼日時:2011/05/02 11:08

私の廻りにはそのような人はいなさそうです。



現在レガシィB4に乗っている人は以前乗っていたセリカXXに愛着があったと言っていますし、
(聞いた話によるとエンジンが壊れて自分で修理が出来なくなるまで乗っていたらしい…)
過去にインプレッサに乗っていた人が今ではトヨタ車(アルファードとVOXY)に乗っているので…
(これは家庭の事情もあるのでしょうが…)

でも何故か上記の人達はリッターバイクも持っているぐらいバイクが好きですが…(しかもBMWとかアプリリアとか…笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 11:12

現在はスバルに乗っていませんが、以前は乗ってました。


トヨタを毛嫌いすることはなかったですけど、数ある車の中から選択する場合 最後尾のメーカーではありました。

スバルの車に乗られる方達は、やはり車にある種個性を求めて行き着いたのではないでしょうか。
ボクサーエンジンと四輪駆動。昔からこのエンジンと駆動形式に拘った車づくりをしてきた独特なメーカーです。

スバルに限りません。
マツダはロータリーエンジン。及びそのエンジンを載せてきたサバンナの系譜
ニッサンはGT-RやZのようなコアなファンに対する車も作っています。
ホンダに至っては創業者の本田総一郎氏のスピリッツそのものが、会社の姿勢に表れまた具現化されてきた、車(バイク)好きにはたまらん企業です。
三菱は   ・・・昔はよかったな~ まー電気自動車でガンバってるな

つまり モノづくりの中に何かしら「トンガッテル」物を持ちえてるって事です。

では トヨタは・・・
サービスは評判いいですね
車作りも評判いいですね
営業力も物凄いですから、どんな車でもそこそこの数を売りまくりますよね。
悪いところが無いくらい、皆に好かれる大変よくできた車が多いです。

車を移動や運搬の道具としてとらえた時、上記の条件はお客にとって非常に重要な部分だと思います。

車を運転する楽しみや所有する喜び。その車と付き合っていく上での愛着感とでも言うのかな?は、上記とは別のところにあると思っています。
もちろん、車に対する考え方は人それぞれなので一概には言えないですけど。

なので、個人的に車を選ぶ場合トヨタ車は86がなくなり、セリカも廃番になってからは番外です。



ちなみに 現在の愛車はトヨタ車です。
車が家族や荷物の移動の為の道具には最も適していたのが今の愛車です。
それなりに楽しめますけど、ときめきは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/02 11:10

 ん~気のせいかと思いますが…



 私はセリカ→インプですが乗り換えた理由が、4ドアMT馬力280以上トルク40以上セダン2Lって選択肢で探した結果ですんで…トヨタは毛嫌いはしてませんが、上にある程度あうMT車がないので買わないだけです。セリカクラスで4ドアが希望なんですが…
 ちなみに、IS-Fは非常にいい車だと思うのですが、値段で変えませんorz

 T系列ですが、スバル車乗ってる人は多いです。しかし、毛嫌いや敵意感は持ってる方は(話している感じでは)いないです。ただ、私を含めてMT車があれば…他後一歩趣味性の高い車がないのがなぁって言うのが共通してますが。

 後、トヨタがスバルに介入したと言ってもそれ以降ですとbB→DEX、軽自動車撤退、レガシー大型化が目立った点ですかね。別に介入した事でスバル色が変わったとはまだ言えないと思ってます。レガシーについてはトヨタの介入だけが理由と断定できませんし。

 今のご時世は趣味性の高い車作っていただけでは会社が存続できないんですよね。エコや低燃費が売れる時代ですんで…しかし、昔からの熱狂的なスバルファン(スバリストって言葉聞いたことありませんか?)は、スバルが時代に媚びた車を出すとトヨタが介入したせいだ!と騒ぎ立てたのが毛嫌いしていると質問者様が感じられたのではないでしょうか?良くも悪くもそういう我の強い意見は目立ちますし。
 後、スバル批判しずらい所にトヨタの資本関係が出てきたので、ちょうどいい愚痴のはけ口にされたのではないかなぁとも思えます。

 あくまで個人的考えですが、どうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 11:43

たいていそうじゃないですかね。


スバル360の高性能に惹かれて、ホンダNに圧倒的に出し抜かれ
さらにスバルに愛着がわき、1000に心を躍らせたら
もうボクサーでなければエンジンじゃない、スバルでなければ車でない。
その対局にいるのが、没個性の優等生的トヨタ。そりゃトヨタに敵意は感じて当然です。
しかし、考えてみれば、空冷水平対向のいい車がありましたね。
ホンダのSに対してよた8と言われましたが、よい車設計のでした。
トヨタのDNAと融合したスバルに期待したいものです。
赤城おろしがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後が意味不明ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:42

周囲にスバルに乗っている人がいません。


自分だけです。

別にトヨタを毛嫌いしていません。

同じクルマがトヨタにあれば、トヨタを買ったかもしれません。

ただ、水平対向の6発でフルタイム四駆という条件で探すとトヨタに該当する車がなかっただけです。

ある意味、趣味のメーカーだと思いますのでトヨタが介入してトヨタ的な完全主義に感化されるのを危惧する気持ちは分からないではありません。

欠点を完璧に無くしたクルマは商品としては良いのかもしれませんが、じゃあ乗っていて楽しいのかと聞かれるとすぐ飽きるというか、、、

あれ? やっぱり毛嫌いしてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!