こんにちは。言いにくいのですが、昔から少し悩んでることなので相談したいと思います。
私は娘(女)なのですが、実の母親に身体を触られます。
母は冗談のつもりで触ってくるのでしょうが、
私が後ろを向いてる時に、何の前触れも無くお尻を触って(撫でて)きたり、胸に軽く手を当ててきたりします。今日は股間辺りを軽く触られ(一瞬タッチされ)ました。
胸を軽く触ってきて「あんたは胸が大きくていいわねー」と言います。
冗談とはいえ、何回も何回もしつこく、本当に気持ち悪いので「やめてよ!」とキレて、身体に触られる度に母の手を思い切り振りほどきますが、一度は手を放すものの、母は懲りず(むしろ私が喜んでるとでも思っているのか?)またしばらくすると胸を触ってきたりします。
母は「女同士なんだから、別にいいじゃない(笑)」と言ってきますが、本当に不愉快です。気持ち悪いのです。
母は性格が変わっており(知人にも言われたことがある)、30過ぎのいい大人のくせに、同僚のお尻を触ったりしていて、しかもそれを「ユーモア」だと思ってるそうです。
私は18歳なのですが、今日母に股間をタッチされた時は、軽く殺意すら湧きました。
なんでこんなことをするのか?分かりません。
いい加減にして欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか。

気持ち悪い質問かもしれませんが、悩んでるのでお願いします。

A 回答 (8件)

触られてから怒るのではなく、本当に辞めて欲しいという事をきちんとお母さんに伝えるべきだと思います。


私も思春期の頃に母親に対して性的な嫌悪感を抱いた事がありました。中学生になった時にブラジャーを買って欲しいと言ったら『おっぱいを見せてくれたら買ってあげる』と言われたり、その他にも『触らせて』とか、お風呂上がりの下着姿をじっと見たり…。その頃の私はあなたと同じように母親が気持ち悪くて、気持ち悪くて、とても不愉快でした。そしてある時にはっきり言いました。気持ち悪いから辞めて欲しいと…。私の言葉に母親はかなりショックを受けたようで、母親を傷付けてしまった事に罪悪感を感じましたが、それ以降そういう事は無くなりました。
あなたのお母さんも傷付いてしまうかもしれませんが、あなたが本当に嫌な事はきちんと伝えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのお母様は注意したら止めたんですね。
私ももっとキツク言おうかなと思います。

お礼日時:2011/05/18 15:41

こんにちは。

私も10歳の娘にベタベタ触ってしまう母親です。
母親の気持ちから言いますと、育児とは子供に常に触りながら関わることですので、その延長で
子供が大きくなってもつい触ってしまうのです。いつの間にこんなに大きくなったのかしら?って感じ
なのです。かわいくて仕方がないのです。
上に高校生の娘もいますが、スタイルが良くって羨ましくて触ったりすると拒絶されます。
思春期なので仕方がないと思ってます。下の娘もいつか拒絶される日がくるのでしょう。
質問者さんも、お母さんに「私がかわいいのは分かるけど、私も思春期で触られるのは気持ちが悪い」
と正直に訴えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。お礼遅くなって申し訳ありません。
「思春期だから嫌」というのはいいな、と思いました。
穏やかに母を説得したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 16:17

本当に止めて欲しいのなら、母親が 傷つく くらいのことを



言わないとやめないですよ。

母親が傷つくことを気にすることは有りません。

「止めてよ!!、気持ち悪い!! この色キチガイ!!」くらい

いいましょう。

「色キチガイ」は必ずいいましょう。


それでも、触ってくるのなら、本当に 色(性)に対して

異常な質なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りながら「やめろ!変態」と言ったのですが、「ひどいこと言う子ね」と困り顔で言われました
でもまた懲りずに触られました
うちの母は何を言われてもすぐに忘れてしまうんだと思います
回答ありがとうございました
お返事遅くなり申し訳ないです

お礼日時:2011/05/17 02:09

その不快感をきちんと無表情で言いましょう。



触られて嫌な事、人からも母親が変わっていると言われて辛いと感じている事。
ユーモアでは済まされない、同僚のお尻も触るような母親の娘で辛いとうつむきましょう。
冗談で済んでいるのは間違いだと、娘である貴方がきちんと話しましょう。

父親は同居していますか?
腹を割ってとことん真面目に話す、その空間を作って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちには父親がいないです。
なので母も欲求不満なのかもしれません。
だけどもっと真剣に不愉快だという気持ちを示そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:34

「やめてよ!」と真剣に怒ってるつもりでも、それが母親には伝わってないのが大問題です。


今度触られたら「やめろよ!ホント、気持ち悪い!ふざけんな!」と怒り狂いましょうよ。
母親が傷つくほど怒り狂わないと、絶対にわかんないと思います。

それだけ触りまくるのは異常。
一度、突き飛ばしてやったらいいです。

《気持ち悪い!これ以上やると、あんたを嫌いになる》と宣言しましょう。

止めさせるには、あなたの強い拒否の態度、毅然としたド真剣さが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これ以上やると嫌いになる」はちょっとキツイ気もしますが、良い案ですね。
母は鈍感なのでこれくらいやらないと分かってくれないかもしれません。
回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ないです。

お礼日時:2011/05/18 15:36

母親に連れ合いは居られるのですか 居られないのなら 欲求不満かな 居られても満足されて居ない


父親に忠告する おかぁさんを満足させて と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親がいないので、やっぱり欲求不満なのでしょうか…。
回答ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

お礼日時:2011/05/18 15:37

「触る・触らない」についてとは少し離れますが



発達障害を持つ人たちでこういう特性の人たちがいます。
人の感情を表情から読み取れないんです。
本人は悪気がないのですが「ズバッ」とものを言い、
(たとえば人の見た目など)
相手が嫌がっているのにそれが分からない。

周囲の人たちにも「変わった性格」と受け止められ
障害であることに長い間気づかれない場合もあります。

「触る・触らない」はお母様の性格から来るものだとしても
周りが迷惑がっていることに気が付かないのは少し問題です。

一度、書店で書籍を探してみてはどうでしょうか。
メンタル・ヘルスや家庭の医学などのあたりにあると思います。
他の特徴も読んだ上であてはまるようなら専門医に相談です。

何もなければよいのですが・・・
心配を大きくさせるようなことを言って申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母は発達障害かな~、と思ったことがあります。
母は友達も少ないみたいだし、本当に鈍感なんです。
人に言ったら傷つくだろうことも平気で口にしたりします。
かなり空気が読めないタイプです。
回答ありがとうございます。
時間がある時に発達障害について勉強してみます。

お礼日時:2011/05/18 15:39

私の母もよくお尻を触りに来ます



胸や股間へのタッチはありませんが
もしそこまでされたら、私も怒り狂うと思います
親子でも同性でも許せないですね
母にやめて欲しいと言っても聞いてもらえないので
母の気配を感じたらその場を逃げるようにしています

あまり参考になりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき、安心しました。
最近は母と距離を置いてるので大丈夫です。
同性とはいえ、身体を触られるのはやっぱり不愉快だと思いました。
回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が好きすぎる

彼氏が好きすぎる

一年と少し付き合っている彼氏がいます。一緒に住んでいるのですが好きすぎて仕事へ行ってしまったあとさみしくなったり思い出して幸せな気分になったりドキドキが止まりません。好きすぎて隣にいると噛んでしまいます。彼氏のことを考えるとオナニーに走ります。一生こんな気持ちでいたいです。結婚してずっと一緒にいたいです。結婚しても旦那、もしくは奥様を大好きすぎる方いますか。

Aベストアンサー

20代の男です。

現在、付き合って約2年の同棲している彼女がおり
夏くらいに入籍予定です。

彼女は保育園の時からの幼馴染で
小さい頃からよく一緒に遊んでいました。
まぁ幼少期の頃は恋愛感情はありませんでしたが。

高校に入学してお付き合いさせてもらい
初めて「この人が大好きだ」と実感しました。
1度別れ、その間に何人かの女性とお付き合いさせてもらいましたが
幼馴染の彼女が一番良かったです。

でも、復縁したいなと思ったこともありましたが
なにやかや8年間連絡をとっていませんでした。

それから彼女の方から連絡があり、復縁し、今に至っています。

私たちは結構いろいろありましたが、私は彼女のことをずっと大好きです。
なかでも、彼女がうつ(正確には適応障害)になった時は大変でした。

仕事も辞め、自宅に篭もり、私と連絡とれない時もありました。
それでも私は彼女を見守り、支え続けました。

今では、以前の状態に戻り、気持ちも安定しているようです。
仕事も復帰し、普通に働いています。

少し話が逸れてしまいましたが、私たちも同棲しており
家にいるときは結構くっついてます(笑)
ちゅうとか何回してるかわかんないですね。

このカテゴリではあまり過激な発言はできないので控えさせてもらいますが、
彼女が家に一人でいるときは質問者様と同じように
一人で行為に走っていることが多々あるようです。
そんなときは激しく求められ、すごいことになります。
いつも「この人が彼女で幸せだ」と思っています。

この先も、いろいろ大変なことはあると思いますが、
2人で乗り越えていきます。

質問者様も彼氏さんとお幸せに。

20代の男です。

現在、付き合って約2年の同棲している彼女がおり
夏くらいに入籍予定です。

彼女は保育園の時からの幼馴染で
小さい頃からよく一緒に遊んでいました。
まぁ幼少期の頃は恋愛感情はありませんでしたが。

高校に入学してお付き合いさせてもらい
初めて「この人が大好きだ」と実感しました。
1度別れ、その間に何人かの女性とお付き合いさせてもらいましたが
幼馴染の彼女が一番良かったです。

でも、復縁したいなと思ったこともありましたが
なにやかや8年間連絡をとっていませんでした。

...続きを読む

Q質問というよりは、母親の意見が理解出来ず苦しんでいる。という状況なので、母親の気持ちを私にわかりやす

質問というよりは、母親の意見が理解出来ず苦しんでいる。という状況なので、母親の気持ちを私にわかりやすく教えていただけないでしょうか?

本日私はバイトの面接が昼から入り、お昼過ぎには(今の)バイトでした。そのため時間に余裕がなくお弁当を買って食べました。
夕方に母親からLINEが入り、「お昼ご飯はどうしたの?」と聞かれました。「買って食べたよ~」と返事をしました。既読がつき、確認したかったのかな…という感じでした。
しかし、家に帰ると
母親「なんでお昼ご飯買って食べたの?(少し怒ってる)」
私「時間がなくて…ごめんなさい」
母親「冷蔵庫にそのまま食べれるものがあったでしょ?」
私「ごめんなさい」
母親「買うより早いじゃない?なんで!?こっちは作ってやってんのに…」
私「ごめんなさい、面接の帰り道にコンビニがあって…食べたいから買っちゃいました。」
母親「なんなのよ」
ここで私はついかっとなって「でも、私は自分の働いたお金で買いたいものを買って食べただけだし、そのお金をお母さんに請求してるわけじゃないでしょ」と反論してしまいました。
母親にはその後「文句があるなら出ていきなさい!」と言われました。
確かに、せっかく母が作ってくれていたものを食べず、ほかの物を買って食べたことは作ってくれていた母に失礼かなと思いました。
でも私が思うのはその後で、私は文句を言ったつもりじゃありませんでした。こんなことで出ていきなさいなんて言われて腹が立つ反面、なんだか少し情けないです。
母は怒り疲れて寝てしまいました。毎日仕事が大変そうな母を怒らせて申し訳なかったです。これを素直に言えたら喧嘩にもなりませんよね。
なんとか弁解したいです。
助けてください。

質問というよりは、母親の意見が理解出来ず苦しんでいる。という状況なので、母親の気持ちを私にわかりやすく教えていただけないでしょうか?

本日私はバイトの面接が昼から入り、お昼過ぎには(今の)バイトでした。そのため時間に余裕がなくお弁当を買って食べました。
夕方に母親からLINEが入り、「お昼ご飯はどうしたの?」と聞かれました。「買って食べたよ~」と返事をしました。既読がつき、確認したかったのかな…という感じでした。
しかし、家に帰ると
母親「なんでお昼ご飯買って食べたの?(少し怒ってる)」
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分の行為を、母親に、「ごめんなさい」と言っています。
「御免なさい」は、通常は、悪いことをやった人間が、その行為の対象となった相手に使う言葉です。

それに対して、その行為の対象である母親は、「買うより早いじゃない?なんで!?こっちは作ってやってんのに…」と答えました。
これは、単純に、あなたの母親の感じた不可解さを、そのまま言葉にしたのだと思います。

そしてあなたは「ごめんなさい」と再度謝罪し、「面接の帰り道にコンビニがあって…食べたいから買っちゃいました」とその行為の理由を説明しています(一応ここでは「理由」としておきますが、これは一般的には「言い訳」と理解されるだろうと思います)。

それにあなたの母親は、「なんなのよ」と反応しています。
これは多分、「どういうつもりなのよ?」という感じの言葉なのだろうと思います。

それまで「自分の行為は間違っていた」と感じていたからこそ「御免なさい」と謝罪していたはずのあなたが、何故かここで「ついかっとなって」、母親に、「でも、私は自分の働いたお金で買いたいものを買って食べただけだし、そのお金をお母さんに請求してるわけじゃないでしょ」と反論します。
これは、「私は別に悪いことはしていない」、または、「私がやったことは、相手に『なんなのよ』と言われるほどには悪くない」という主張でしょう。
あなた自身が、その反論についてて、「反論してしまいました」と書いていますから、それはつまり、あなたが「そのような反論はすべきではなかった」「かっとなって、感情を抑制出来なかった」「失敗した」と感じている、というようなことの表れだろうと思います。

そしてあなたは母親から、「文句があるなら出ていきなさい!」と言われます。

「ごめんなさい」という言葉をあなたは使っています。
けれど、少なくとも、この質問文には、あなたが何をどう反省し、自分の何が悪かったと考えているのか、そして今後はどのようにそれを直すのか、について、母親に説明している様子はありません。
これは私の単なる想像ですが、あなたの「ごめんなさい」という言葉は、帰宅時に母親から「なんでお昼ご飯買って食べたの?(少し怒ってる)」と言われたので、そこにただ反射的に反応して、「ごめんなさい」と言ったのでは無いか?と感じます。
つまり、何故母親が不機嫌なのか?と言うことに対する「ごめんなさい」と言うよりも、不機嫌だったから、取り敢えず謝って、その場を穏便に済ませるというような、言ってみれば、処世術として、「ごめんなさい」を使ったのではないのかな?と思うのです。
「自分がやったことを反省してみて、自分が悪かったと思ったから、謝った」というわけではなく(そうした気持ちがあなたに全くなかった、と言っているわけではありません)、怒っているから、相手の気持ちを静めるための手段として、手っ取り早く「ごめんなさい」と言ったに過ぎないとすれば、ここはよく考えた方が良いと思います。

「ごめんなさい」には、その前提として、自分の行為を反省する事と、考えてみた結果としての、「自分が悪かった」という気持ちが必要だと思います。
「ごめんなさい」は、「御免なさい」であって、これは、「免じて欲しい」という「要求」を意味します。
「御免なさい」という言葉の前提に、「自分はどれほど悪いことをしてしまったのか」という反省が無い場合、「何怒ってるのかしらないけど、このぐらいで怒ることないじゃん。許してよ」と言っているのと同然だろうと思います。

あなたの母親が、あなたの言った「ごめんなさい」を、どう受け取っているかはわかりませんが、「ごめんなさい」と謝罪しておきながら、それでも母親が許してくれなかったからと言うだけで、「でも、私は自分の働いたお金で買いたいものを買って食べただけだし、そのお金をお母さんに請求してるわけじゃないでしょ」とまで反論した時点で、あなたには、反省も、「自分が悪かった」という後悔も、なかったのだろうと推測出来ます。
事実としてそれらが有ったのか無かったのかはわかりませんが、そうした推測は出来るでしょうし、相手がそう感じる可能性は充分にあるでしょう。

ずいぶんとくどい話を書きましたが、私がこう書いたには理由があります。
それはあなたの最後の言葉です。

>なんとか弁解したいです。
>助けてください。

これは、結局のところ、「ごめんなさい」です。
あなたは、ただただ、自分のやったことを、母親に許容して欲しいだけです。
許して貰いたいだけなのです。
自分のやったことを反省してみるわけでもなく、悪いことをしたと考えて後悔してみるわけでもなく、ましてや今後そうしたことをしないための手段を考えるわけでも、「妙な言い訳は絶対しない!」と決意するわけでもなく、つまり、自分ではそうした面倒なことは何もやらずに、相手にだけは許容を求め、この場所で、母親からの許容を手に入れる方法を、実に安易に相談されています。

あなたは質問文の冒頭部分で「母親の意見が理解出来ず苦しんでいる」と書いています。
母親が何故怒っているのか、あなたはそれを、「わかりません」と言っているわけです。
相手が、何を、何故、怒っているかわからないのに、あなたは平気で『ごめんなさい」と言えてしまう人、ということなのでしょう。
繰り返しますが、結局のところあなたが欲しているのは、最後に書いてある「弁解したい」「助けてください」であって、それはそもそも、反省したから「ごめんなさい」と言ったわけでも無いし、「自分が悪い」と思ったから「御免なさい」と言ったわけでもない、ということになります。

「うまい弁解術」のような安易な考えに走らず、あなた自身の考え方や生き方について、じっくり考えてみることを勧めます。

あなたは自分の行為を、母親に、「ごめんなさい」と言っています。
「御免なさい」は、通常は、悪いことをやった人間が、その行為の対象となった相手に使う言葉です。

それに対して、その行為の対象である母親は、「買うより早いじゃない?なんで!?こっちは作ってやってんのに…」と答えました。
これは、単純に、あなたの母親の感じた不可解さを、そのまま言葉にしたのだと思います。

そしてあなたは「ごめんなさい」と再度謝罪し、「面接の帰り道にコンビニがあって…食べたいから買っちゃいました」とその行為...続きを読む

Q妻を好きすぎるのって変ですか?

初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。
タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。
妻は25歳です。
夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。
何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。
付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。
妻には呆れられています。
妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。
友人たちは、おかしいと言います。
そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。
そうゆうものなのですかね?
僕はやはり、変ですか?
何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。
同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。
周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

なんか非難されているなか回答するのが怖いのですが・・・。

>子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません
うちは結婚したばかりの頃はお互いそう思ってたと思いますよ(^^;
今は半年経ち、お互い落ち着いてきましたけど・・・。
でも今でも夫はボソッと「子供の世話でこっち見てくれなそ~」って言ってます。

奥さんが子供が欲しいのは「質問者様との子供」だからじゃないですか?
私自身、最初は夫とゆっくりと時間を過ごすのもいいな~って思ったけど
電車などに乗って子供を見ると、旦那さんとの子供なら欲しいと思いました。
確かに色々大変な事はあると思うけど、旦那さんとの子供ですよ?
これってみんな当たり前に産んでるけどすごいことだと思うんです。
そう考えたらいつの間にか欲しいな~って思うようになっていました。

ちなみに私も旦那さんが好きすぎて困ることがありました。
いっそのこと嫌いになった方がいいんじゃないかと思うくらい大好きで
真剣に悩んだこともあるくらい、猛烈に好きでした。
今も好きだけど・・・少し落ち着いたかな?
夫は夫で私にすぐヤキモチをやくし、用事もないのにベタベタ触るし
「暑いんじゃ~!!」って思うこともありますけど、
これも愛情表現の一つだと思うので、嫌だと思ったことはありませんね。

好きすぎてダメってことはないと思います。
ダメなんだ・・・って自己嫌悪すると悪い方に向かってしまうので
「好きで何が悪い!」ぐらいに好きでいてもいいと思います。

ただ、お子さんが欲しいという奥様の気持ちは大事にしてあげてください。
質問者様を愛しているからこそ、子供が欲しいんだと思います。
自分達の愛の結晶、私は欲しいですけど・・・いかがですか?

なんか非難されているなか回答するのが怖いのですが・・・。

>子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません
うちは結婚したばかりの頃はお互いそう思ってたと思いますよ(^^;
今は半年経ち、お互い落ち着いてきましたけど・・・。
でも今でも夫はボソッと「子供の世話でこっち見てくれなそ~」って言ってます。

奥さんが子供が欲しいのは「質問者様との子供」だからじゃないですか?
私自身、最初は夫とゆっくりと時間を過ごすのもいいな~って思ったけど
電車などに乗って子供を見ると、旦那...続きを読む

Q母親と関係がうまく行きません。 そんななか、正直嫌いでも、たった1人の母親なので旅先から絵葉書を出し

母親と関係がうまく行きません。
そんななか、正直嫌いでも、たった1人の母親なので旅先から絵葉書を出しました。
もう届いているでしょうが反応も連絡も何もなしです。
普通は娘から絵葉書きたら「何これどうしたのー!かわいいね」とか言いますよね?
喜んで欲しかった。いつもこうです。わたしが何かして心から喜んでくれたり、こういうことをした私の気持ちに寄り添ってくれたことはありません。
昔感謝の手紙を書いた時は「なんなのあれ、どうしたの急に。ふーん。」みたいな感じでした。
何するのもバカみたい。あんな人の気持ちに寄り添えない人と関わるの嫌な気持ちになるだけです。もう何もしない、となんども思ったけど素っ気なくしてきたら連絡しまくってきて仲直りしようだのなんだの、バカなんでしょうか?気持ち悪いです

Aベストアンサー

皆さん厳しめのコメントが多くて驚いています。
私も塩昆布さんのお母様と同じような、人の気持ちがわからない母親に育てられてきました。人をいつも見下し、けなし、自分が一番の人でした。
友達の親子関係を見て、自分も何とか母親と仲良くなれる方法を色々試すけど、いつも裏切られるんですよね。わかります。
けど、たぶんそういう人は何をやっても無駄なんだと思います。自分の期待したようにお友だちの母親みたいにこども思いの優しい母親にはなってくれないんですよ。
私は、結婚式で両親への手紙を読みたくないから披露宴もやりませんでした。子供を産んで、なぜ自分の母親はこんなに自分の子が愛おしいと思うのに愛情表現を1つもくれなかったのか。子供のためなら自己犠牲できるはずなのになぜ自分の母親は私にそれをしてくれなかったのか、ますます嫌悪感を抱いています。
近所に住んでいてもほとんど連絡とりません。頑張って関係を良くしようとするより離れた方がいいですよ。他人だと思って接すると求めなくなり、楽になります。

Q小6の息子が父親が好きすぎる。 今小6の息子がいますが、父親と必ずお風呂に入りたがったり寝たがったり

小6の息子が父親が好きすぎる。
今小6の息子がいますが、父親と必ずお風呂に入りたがったり寝たがったりして夫婦の時間が持てないです。パパ大好きって年齢ですかね?
旦那と夜を共にできずイライラします。
どうしたら一人で寝るようになりますか?

Aベストアンサー

旦那さんが変わるしか無いと思います
よっぽど優しいお父さんなんでしょうね
中学に入ったら段々親離れしていきますよ
その年齢まで一緒にってあまり聞かないので優しいお父さんなんだろうなとは思いますし
夫婦の時間をってイライラされる程の優しい旦那さんなんだと思います
子供にも遠回しにそろそろ1人で寝れる様にしようと優しく話してあげて、あとは旦那さんとの話し合いです
旦那さんが変わらなければなかなか子供がすぐ変わるとも思えないですし

Q母親が子にもつ愛情と父親が子にもつ愛情の大きさはやっぱり少し違うと思いますか?よく、母親の方がお腹を

母親が子にもつ愛情と父親が子にもつ愛情の大きさはやっぱり少し違うと思いますか?よく、母親の方がお腹を痛めて産んだから、、とか言いますが。実際、本人にしか分からない事だし、誰にも分からないと思いますし比べるものじゃないと分かってますが。
皆さんはどう思いますか?気になったので

Aベストアンサー

母親は10カ月もの間 子供を胎内に宿し、分娩の苦しみを味わい、授乳や赤ちゃんの世話など関わりが深く、『我が子』という実感が強いでしょうね。

対して 父親は分娩していない分 ほんとに俺の子?みたいに実感が薄いかもしれないなあと想像しています

愛情の大きさが違う、という言い方には違和感を感じるけど 子どもに対する感じ方は違うような気がする。

でも、視野が狭くなりがちな母親に比べ 父親の一歩引いた目線は頼もしくもありますよ。
経済的にも精神的にも そういった意味では愛情は深い。

全方位的な目で見れば 我が子に対する想いは同じかもしれない。

Q自分の気持ちのコントロール方法(彼を好きすぎる私…)

婚約中で同棲中の彼とのことで相談させていただきます。
彼が10歳年上です。
付き合って4年以上たっており、同棲してからもうすぐ1年です。
来春、式をあげる予定です。

私は彼の前に付き合った人は一人だけなので恋愛経験は少ないのですが
自分でもびっくりする位、彼の事が本当に大好きです。
彼と出会ってから、人を愛するっていうことの意味を知ったり、
今までに自分が感じた事がなかった色々な感情(プラスの感情だけではなく、
嫉妬のような辛い、マイナスの感情も含みます)を経験しました。
プロポーズを受け、とても幸せなのですが、自分の気持ちのコントロールに悩む事があります。

具体的に言うと、彼への気持ちが強すぎて、
彼がいなくなる事が怖い、そして素直になれないということです。
笑われるかもしれませんが、年齢的にも彼が10歳上なので、彼が先に死んでしまう可能性が高い事も嫌なのです。
彼がいない人生を考えるとぞっとして絶望します。
今までの私は決して恋愛で相手に依存したり、第一、のめり込む事自体なかったので、私も周りの友人も変化に驚いています。
(これまで友人には、「恋愛に関してドライでクールすぎる」と言われ続けてきました…)
友人は、私のこのような状態は最初だけだと思っていたようですが、
冷める気配は全くなく、日に日に彼への愛情は増すばかりです。

彼は責任のある役職についており、毎日(月~金)激務が続いています。
それにも関わらず土日は、別の仕事をしています。
土日の仕事は将来転職する為の足がかりのようなもので収入は少ないものの、非常にハードです。

いつか、過労で倒れてしまうのではないか。
私は止めるべきではないのか。
そんな心配をしてしまいます。

たまに休日ができて、彼は私を楽しませようと色々と企画してくれ、とても嬉しいのですが、
「休んだ方がいいのではないか。」と考えてしまうのです。

先日、その事で口論になってしまいました。

休日に彼は男友達と飲みに行ったのですが、(私は、自分の予定=趣味の習い事 をキャンセルしていたので
本当は一緒にいたかったのですが、彼に束縛のような窮屈な思いをさせたくなくて、普通に送り出しました。)
帰ってきてから「楽しかった~?」と聞くと、
「楽しくないよ~疲れた。寂しかったよ~」と言いました。
私に気を遣ってそういってくれたのだと思いますが、
私は、自分が一緒に過ごしたかったせいもあり、
「今まであなたに都合を合わせてきたけどもう自分の予定を優先する事にする。今日も本当は予定があったのに~。
それに疲れるなら行かなきゃ良いのに。」と文句を言ってしまいました。
本心は「さみしかった。一緒にいたかった」という気持ちでした。
素直にそう言えば良かったのに。
強がって、余裕のあるふりをしてしまい、全然素直になれません。

そのせいで彼からは以下のように言われました。

○「考えている事が分からない」
(←私が「二人の時間を大事にしたい」というにも関わらず、上記のように自分の予定を優先するような発言をするので)

○「自分は二人のこれからの人生のために一生懸命働いてる。
なのに頑張れば頑張るほど、責められる。どうして良いか分からない」
(←私が「もっと休んでほしい」と言う事に対してだと思います。)

○「いつもサポートしてくれるのはすごく嬉しい。忙しいこと知っているのなら、家でもストレスになることはしないでほしい。」
(そう思って普段は明るく迎える事を心掛けているのですが、今回はつい文句言ってしまいました。
普段彼は「家に帰ってくると癒される~」と言ってくれています)

彼の言う事は最もだと思います。
素直になれず、かわいくない自分が嫌です。
もっと大人になりたいです。
どうしたら上手に自分の気持ちをコントロールできるのでしょうか?
彼への気持ちが強い事は自覚しているので、趣味の習い事等しています。
ただ、私が自分の予定を優先すると本当にすれ違いになってしますのでそれは避けたいです。。
切実に悩んでいるので、ひろくご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

婚約中で同棲中の彼とのことで相談させていただきます。
彼が10歳年上です。
付き合って4年以上たっており、同棲してからもうすぐ1年です。
来春、式をあげる予定です。

私は彼の前に付き合った人は一人だけなので恋愛経験は少ないのですが
自分でもびっくりする位、彼の事が本当に大好きです。
彼と出会ってから、人を愛するっていうことの意味を知ったり、
今までに自分が感じた事がなかった色々な感情(プラスの感情だけではなく、
嫉妬のような辛い、マイナスの感情も含みます)を経験しました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
40代の既婚の男です。
私は、それ位の意見の違いや感覚の違いは、そんなに気にしなくていいと思います。
これから人生を共にしていく内に2人だけの間やルール、そして家族が出来たら、また家族の間やルールが自然と出来ます。
そうしている内に、今は彼を好き過ぎると言う少し、とがった感情もだんだん丸みを帯びてきて、スムースに回り始めて円熟期になるのです。
良くも悪くも、今の感情は変わります。
だから、逆に言えば非常に貴重で期間限定の時期を過ごしているとも言えます。
なので、その時期を楽しもうと思う位の余裕を持てたら良いと思います。
お幸せに。

Q父親に身体などを触られます。

中学生です!実の父親がお酒を飲んでいる時に、後ろから身体を触られたり、お尻を揉まれたり、太ももや足を擦ってくる これ、どう思いますか? 私は怖くて怖くて… 毎日の様に性的な内容を母親に言ったり、私の目の前で服の上から性行為の 様な事もしています。 また、自分の気にくわない事があると物を投げたり、怒鳴ってきたりします。
辛くてたまらないです。見て見ぬ振りをするのも辛いです。母親には言いましたが、どうにもしてくれません。

Aベストアンサー

最低な父親です。どんな事情があるにしろ、自分の子供を性的な対象として観ることはなりません。あなたは、このことを頭の中にしっかり植え付けてください。

今はまだ、からだを触られるくらいですんでいますが、エスカレートすることも考えられます。その時にはかならず、すぐに、誰か信頼のおける大人(学校の先生でも親戚でも、とにかく大人)に助けを求めてください。あなたの書かれていることが事実なら、母親はまったくあてになりません。他人の両親のことをこのように書くのは失礼とわかっていても、あなたの両親は、親としても人間としても最低だしバカです。

本当は、今の時点で、信頼のできる大人に相談することをおすすめしたいです。
エスカレートして、ひどいことをされた後では取り返しがつきませんよ。あなたのからだだけではなく、心にも深い傷を負うことになるのですから。
この心の傷は一生治らないかもしれません。
それはそれはつらい思いをしますよ。

ですから、そうですね、やはり、今の時点で、
信頼のおける大人に、事実を話して助けてもらってください。

警察は他人です、警察より、もしいるなら心の優しい思いやりのありそうな親戚の人、学校の先生、信頼のできそうな人が近くにいなければ、「キッズライン」
0120-786-810
子どものための無料電話相談
毎月第1・3土曜日 
午後2時~7時
などに相談してください。

親だからと言ってがまんすることはまったくありませんよ、今、あなたの起こすきちんとした行動が未来のあなたを救うのですから。

あなたのからだも、そして心も守りましょう。

最低な父親です。どんな事情があるにしろ、自分の子供を性的な対象として観ることはなりません。あなたは、このことを頭の中にしっかり植え付けてください。

今はまだ、からだを触られるくらいですんでいますが、エスカレートすることも考えられます。その時にはかならず、すぐに、誰か信頼のおける大人(学校の先生でも親戚でも、とにかく大人)に助けを求めてください。あなたの書かれていることが事実なら、母親はまったくあてになりません。他人の両親のことをこのように書くのは失礼とわかっていても、あなた...続きを読む

Q好きすぎるから…

このカテで初めて質問させてもらいます。
学生22歳♀です。

私は今付き合って約6ヶ月の社会人の彼氏がいます。
その彼とはだいたい毎週末一人暮らしのうちに泊まりに来るような形で会ってます。
で、土曜日に会いにきたときはただただ嬉しい限りなのですが、
日曜に帰るって時になると私が寂しくて寂しくてどうしても
泣いてしまうんです( ´Д⊂ヽ

私が泣けば彼氏も寂しそうな顔もするし、哀しくもなっちゃうと
思うんですが、どうしても涙が止まらなくて。
この間なんか帰ること考えたら寂しくて、私は涙流しながら
ご飯食べてました(゜-Å)

毎回ってわけでもなく、特に生理中に顕著でたぶん感情的になりやすくなってしまうみたいで…。

泣いてばっかりいたら、彼氏も心配ばっかりするだろうし哀しい顔もする。それが私には心苦しいのです。
どうすれば、この涙止められるでしょうか?
みなさんのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
>泣いてばっかりいたら、彼氏も心配ばっかりするだろうし哀しい顔もする。それが私には心苦しいのです。

別れ際に泣いてしまうのも「愛情」からくるものであり、それを心苦しく思うのも、また「愛情」のなせる業です。
愛情表現に「標準(スタンダード)」はありません。あまり気にせず、ストレスを溜めないようにしてください。
貴女はそのままで良いと思います。
貴女の愛情表現を彼が理解して受け止めてくれると好いですね♪

Q母が昔からきつい性格で、とても腹が立ちます。私にだけ、当たり散らしてくるし、言いやすいそうです。昔は

母が昔からきつい性格で、とても腹が立ちます。私にだけ、当たり散らしてくるし、言いやすいそうです。昔は、素直やったのにとか私はいつまでも子供ではありません。それに、私は三人姉妹の真ん中で色々と損もしてきました。虐待もされたし、私はその当時から癇癪を持つようになり母のせいで。姉には、甥が二人いるのですが毎週土曜日は必ず実家にきます。妹は、甘やかされて育ち一番可愛いと溺愛してます。でも妹も、赤チャンが産まれます。毎週、土曜日私のご飯はありません。私は、離れて暮らしてます。父は病気で入院してます。寿命も父はありません。話は、戻りますが私のご飯はあってもいつも余ったらとかないとか言われます。何故ないのかおかしくないですか?母が死んでも、もしもの話ですが葬式には行かないと言ってあります。父も元気な頃、母の言い方は誰が聞いても腹がたつから目をつむって我慢しなさいとよく言われたもんでした。メールで、言いたい事をいうと電話を切りますとすぐ言います。 66歳なのに、いい大人なのに頑固すぎます。鬼としか思えません。一緒に暮らしても上手くいきませんでした。私はよく言うことを聞いていたので、ストレスがたまり病気になりました。母のせいです。ご飯、普通なら用意してませんか?

母が昔からきつい性格で、とても腹が立ちます。私にだけ、当たり散らしてくるし、言いやすいそうです。昔は、素直やったのにとか私はいつまでも子供ではありません。それに、私は三人姉妹の真ん中で色々と損もしてきました。虐待もされたし、私はその当時から癇癪を持つようになり母のせいで。姉には、甥が二人いるのですが毎週土曜日は必ず実家にきます。妹は、甘やかされて育ち一番可愛いと溺愛してます。でも妹も、赤チャンが産まれます。毎週、土曜日私のご飯はありません。私は、離れて暮らしてます。父は病...続きを読む

Aベストアンサー

兄弟の差別?が辛いのとかわか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング