プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードを不正利用されました。
このカードは2ヶ月程前に手元に届いてから封筒からは出したものの一度も使用しておらず、家からも持ち出した事もありません。

もちろん何らかのサイトでカード情報を入力する事も全くしてません。

このような状態でどうやって不正利用するのですか??

どこから情報が漏れたのか気持ちが悪いです。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

貴方が持ち出して居ないのなら 楽天の中に不届きな輩が居て 貴方のデータを盗み 他人に渡した

容疑が濃厚ですな 警察に届けたら 楽天も 本腰を入れて調べますよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
空き巣とか色々考えましたが、どうもその形跡もなく、やはり楽天の中から情報が漏れたのでは?と考えています。

ありがとうございました。

カードは家にあったようですから誰かが侵入して同じカードを作ったかもしれませんね

通販なんかではカードがないと購入できないこともあるのですがカードの登録に怖くて
使ったことはないです,ネットに接続していれば安心できません
使えば請求書が送られてきますので普通はわかってしまいます,来るまでには
期間がありすぐにはわかりませんよね
カード会社を名乗る人から電話はかかってきますが,御社かわからないので,かなり
長ーい話をしてから返答するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

誰かが侵入したというのは少し考えましたが、なんの形跡もなくカードと一緒にあった現金もそのままですし考えにくいのかなぁと思ったり。
素人なんでその辺は、ハッキリわからないんですが。
カードを持つ事によってリスクがある事改めて重い知らされました。

ありがとうございました。

空き巣に入られた? スキミングで情報を取られたかな?

カードの情報さえ手に入れば不正は可能です。

まず、不正使用されたと思われる買い物はなにですか?
 楽天のミスで他人のが入ってしまったという可能性は?

まず、不正使用されたことで警察や楽天へ届けを出されましたか?

楽天カードに関しては詳しくないのですが、年会費、雑誌の購入費用など楽天側のものが入っているなどでしょうか?

状況がはっきり分かりませんので正しい答えは難しいです。まず届けを出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。

不正利用についてカードは止めてもらってます。
楽天のセキュリティ担当の方から突然電話が来て、2日前にソフトバンク~ってCDやDVDを扱ってる会社から5万円相当の物を4回買われてますが本人かどうかを確認してほしいいと依頼がありましたいう内容でした。
また次の日に一休.comでの旅行14000円はどうですか?とも聞かれました。

どちらも身に覚えはないのですぐにカードは止めてもらい手続きする書類を送付してくれる事になりました。

このカードは手元に来てから一度も持ち歩いた事もなくずっと自宅保管してました。
ネットでカードの番号も入力はしてませんのでどこで情報が漏れたのかが非常に気になって。
楽天の方にも聞いたのですが、このようなケースは稀ですとしか言われないし。

楽天のカードは年会費無料で楽天で買い物をするとポイントが貯まってまた使えるという物で作りましたが、怖くてもう退会する予定です。

色々調べましたが不正利用された方はだいたいそのカードを持ち歩いて、どこかで使っていて不正利用されたってケースしか出てきませんでしたので、気になりました。

>楽天カードを不正利用されました

>どこから情報が漏れたのか気持ちが悪いです

こう書いて他人が分かると思いますか?
情報不足です。
詳細まで書かなくても公開出来る部分が全くないようだと誰にも回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。

楽天のセキュリティ担当から突然電話があり
2日前にソフトバンク~という会社から5万円相当の物を4回買ったか?
次の日に一休.comで14000円の旅行をカード決済したか?
と言われ身に覚えがなく不正利用されたと発覚しました。
カードはすぐに止めてくれ、私にお金が発生しない手続きをする書類を送ってくれる事になりました。

その楽天カードは二ヶ月前に作ったばかりで手元に届いてから一度も持ち歩いてないし、そのカードで買い物も一度もしてないし、何かのサイトに登録も一切してないのです。
このような状態でどこから私のカード番号やらの情報が漏れるのかが知りたくて。