仕事で、お客様が明らかに嘘を言ってる姿を見て、引きます。プライベートでも嘘を言う人間がいたら引きます。話を追求すると、嘘が嘘を産み、相手も顔が引きつり、こちらも、可哀そうなので、突っ込みませんが、こういう時どうするのがいいのでしょうか?

嘘を言う人間と、ビッグマウスの人間は、もうその瞬間から、見下し、一生余生馬鹿にしちゃいますが、原動に出してまで、その人を責めようとはしいません。嘘の内容次第では暴力以上の行為もありますが。

宝くじが当ったとか、競馬で取ったとか、それを聞いてる人が「キャー、すごい、かっこいい」と、言ってほしいがために、嘘を言うのでしょうか? そうだと思いますので、その場はそうして、います。

その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。こちら側に対しては、殺意覚えますので、まずは無視です。 これも良い対応ないでしょうか?

嘘だと分かる様な話や、ずれた話をする人間に、突っ込み入れると、嘘が嘘を産み、話が余計にもろくなるのは知っています。最後は泣き寝入りする姿を見た事があるので、相手を責めず、その場を過ごしますが、こういう人間って、ほんと生きてる存在を大きくアピールしたいのか?いいかっこしたいのか?貧乏気取って、他人のお金を奪いたいのか?良い事は何一つないです。

みなさんどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大げさな嘘が一人歩きするのって、褒めて欲しいからですよね。

自慢ができないから、うそで大きく膨らませてみた所でしょうか。

尊敬して欲しい気持ちを満足させるなら、その○○にも認められていた○○賞を取った○○が知り合いだ、という訳の分らない事はさりげなく無視して、「あなたの△△がいい話ですねえ」と本人に話題を振って、褒めてあげればうれしいんじゃないでしょうか。

褒めようの無い人もいろんな経験をしています。その経験談を「面白いお話ですねえ」と褒めるのは個人的で効果的。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たり前だよ。
褒めてなんぼの人間付き合い。ただ、馬鹿は褒めると勘違いして、大きなことをいったり、態度がでかくなる事がある。
結局深い付き合いになれば99%の人間は屑で欲望の塊。
それを出して、楽しそうに嘘を語る奴や、悲しいふりをする人間は本当に屑だと思います。
褒めて、何かを強請ってる訳だけど、そんな自分も情けないが、そうしないと食っていけない。

お礼日時:2011/04/29 02:13

いわゆるアニメのワンピースに出てくるウソップ少年のような感じかな


あ!もし見てなかったらゴメンなさい
でも、そういった人何処にでも居ると思いますけど(自分を大きく見せたい人)
でも悪い出来事をありもしいないのに嘘を付く人っていうのは初耳ですね



>その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。

どんなサービスなんだろ
あなたの職業内容がはっきり見えてこないので、なんとも言えないですね
確かに状況によっては殺意を覚えると思いますよ
何か公的な福祉関係の人なんですかね
そして貧乏人の振りをして公的資金を手に入れようとしてるなら
殺意を覚える気持ちに同感できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルで負けても公的資金は得られませんよ。

負けたので、金貸してくれとか、商人相手に値切りの行為です。

悲劇のヒロインのつもりなのが痛いですが、相手も痛くなってもらわないと納得できないです

お礼日時:2011/04/28 01:17

こんにちは。


参加させていただきます。

そのような方は、自分の周りに結構います。
他人なら適当に流しておけばいいのですが、身内にもいますので
こちらは困ったものです。

あえて、その方々に共通するのは、その場のし切りたがり屋、自分中心でないと
気が済まない方、負けず嫌い、のように見受けられます。

でも、話に一貫性がない、人の話の腰を折る、などで、周りからだんだん間を置かれる、
陰で笑われる、等になってしまい、それに気がついたときは、友人ゼロになってましたね。

色々と相談にも乗りましたが、そのような方は直りません。

自分は、実害がないようでしたらほっておきます。
でかいこと言って保証人とか、借金の申し込みをされたら、身内でもすっぱり縁を切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね。

自分中心でないと気が済まないって表現的確ですね。

主役やヒロイン気取ってるんでしょうね。狭い日本で、そしてさらに狭い地方郊外ですら。

自己認識不足なのに、社会人ってのが許せないです

お礼日時:2011/04/28 01:15

質問、拝見しました。


それは
嘘や大口
世間体を気にしたり↓

仲良しのふりをして
陰で悪口を言ってる
偽善者の日本人
(A型民族)特有の気質ですね!

世界中にいい人ぶってて実は世界中から嫌われてるイエローモンキー!

それを気にする
あなたも同じA型民族なのでは?!

B型の私はマイペースで人が何しようと
自分に害が及ぼさなければ↓

余り気にしませんよ!

人は人って感じですかねぇ~(~▽~@)♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型も嘘つきやビッグマウス相当多いです。はい。
お金を通常の人以上にたくさんくれたらいいのですが、ケチなビッグマウスが一番嫌いです。
血液関係ないと思いますよ。
人は育ちや、環境で決まるでしょう。
>>>人は人って感じですかねぇ~(~▽~@)♪♪♪

本当は誰よりその気持ちを持ってますが、社会において、そんな事言ったり、そういう態度出したら、洗礼を浴びますよ。気をつけて下さい。

>>>B型の私はマイペースで人が何しようと
自分に害が及ぼさなければ

そういう人はいいですが、自分が不利益や不幸あれば、回りを寒くさせるような暗い顔したり、元気のない対応しませんか? そんなことしたら、こちらが不快ですのでやめなさい。

あなたの親友がある日、宝くじで1等当てて億万長者になったら?分け前なしで。
当然、あなたには、害は無いので、OKですか? そうなら、あなた良い人です。嫌いじゃないです。
妬むような人間ならX
それより嘘つきって、本当に恥ずかしくないんでしょうか?見え見えの嘘をついて、自慢気に話をしてる姿見ますが、コッチが、騙されてると思ってるのでしょうかね?

騙されてるふりして、機嫌取ってあげてるのを気が付いてないのなら、相当馬鹿ですね。
嘘を語った瞬間から、全てのサービスに死ねの念入れて、余生全てに死ねの念送り続けてるのに気がつかないのが、可哀そうとまで言わないですが、馬鹿でもったいない。

その点、正直で献身的で謙虚で自分を犠牲にしてでも他人に尽くす人は誇らしく、かっこいい。

立ち方、歩き方、話し方、ネットでは見えない部分ですが、全てが人生大損してると思います。
まあ早死や不幸な死に方するでしょうが。

お礼日時:2011/04/27 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbig mouth

big mouth はおしゃべりという意味だともっぱら思っていましたが、日本語の「ビッグマウス」と同じような意味で使われることもあるんですか?

Aベストアンサー

big-mouthは名詞で,おしゃべりな,大声でしゃべる,秘密をすぐ漏らす,無分別な人,ですね.形容詞がbig-mouthedです.
どちらかと言うとネガティブな意味合いです.

最近日本でよく使う「ビッグマウス」の良い例は,ボクシングの亀田三兄弟を言う表現です.
大口をたたく,という意味でもありますが,亀田兄弟の場合は,そういう表現で自分を鼓舞し,同時に相手を萎縮させる効果を意図していますから,ある種の演技でもあり,少し意味合いが違っています.
彼等は実際には謙虚そうだし,そのギャップも面白く,あっけらかんとして,むしろポジティブに聞こえませんか.

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%B5%C5%C4%B6%BD%B5%A3?kid=57899

Q明日、エイプリルフールですが、ついていい嘘と悪い嘘があると思いますが、彼氏や彼女になら、どんな嘘をつ

明日、エイプリルフールですが、ついていい嘘と悪い嘘があると思いますが、彼氏や彼女になら、どんな嘘をつきますか??

Aベストアンサー

健康について や 誹謗中傷 は、ダメです。

つちのこ が 捕獲された とか、UFOが墜落した らしい 何かは
いいのでは。

「眼の中に 何か入ったみたいで、ゴロゴロして痛い。見てくれる」と言って、顔を近づけてくると、チュッ 何か どうですか。

Qput your foot in your big mouth

"If you do not want to put your foot in your big mouth again,..."

この、put your foot in your big mouthってどういう意味ですか?
そのまま足をあなたのでかい口に入れるではなく、慣用句的なものだと思います。。

Aベストアンサー

http://witch-sara.seesaa.net/article/42121525.html

Q平気で嘘をつく人をどう思いますか?

学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。
もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。
もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように
つくべきだと思っています。

先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが
・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。
今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば
考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も
悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように
人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。

ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて
質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

平気で嘘をつく人は、嘘をついている後ろめたさがないから
平気なのではないでしょうか。

質問者様の・・・
>もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように
>つくべきだと思っています。
ですが、とてもわかります。

さらにわたしの考えを付け足すのなら

嘘をつくのは悪くない、ただばれた時に相手の心を傷つけるのは
とても悪い、だから隠し通せる自信がなければ嘘はつかない。

という考えです。

QBIG BNAD JAZZにラテンパーカッションって不似合い?

今、金管楽器でアマチュアのビッグバンドに参加しているのですが、今度コンガを習いたいと思っています。
カウントベイシーとか、グレンミラーなどのビッグバンドの曲にコンガって変でしょうか?
もちろん譜面にはパーカッションのパートはありません。

Aベストアンサー

アリ!じゃないですか?
定番のメロディも、テンポやリズムを変えてやるんですよね?

参考まで『熱帯ジャズ楽団』というアーティスト(軍団)をお薦めします。
色んなラテンアレンジが楽しめて、アレンジを検討(イメージ)するのに参考になると思います。
(もうご存知ならゴメンなさい!)

現在8枚CDが出てますが 日本人と思えない上手さで驚愕しました☆
(因みに、楽譜も2冊 発売されてるのを見かけました。)

くどい様ですが、楽曲のリストが見られるサイトを添付します。
参考になる曲が見つかると良いのですが・・

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012082/-.html

Q見え透いた嘘を日常平気でつく人が、皆さんの学校や職場におられますか?

見え透いた嘘を日常平気でつく人が、皆さんの学校や職場におられますか?

Aベストアンサー

昔の事ですが、おりました。

私のそばで電話している時、「・・・・・・・・・」電話を切った後舌を出していました。
私はその人に「嘘も方便と言うけど、自分を擁護する為の嘘は方便でも何でもないからね」て言ったことがあります。「見え透いた嘘を言うんじゃないよ」

後からバレる嘘は自分に帰ってくると思っています。

QBIG DRIVEの疑問

お世話になります。

HDDのビッグドライブ問題で160Gがすべて認識しない場合など
認識条件(bios SPパッチ・・etc)をクリアしなくてもパーティーションを区切れば(80Gと80G)などにすれば認識するのでしょうか?

ビッグドライブ問題についてはIDE、SATAと相違点はありますでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認識はしますが、No.2さんと同様の意見で非常に危険だと思います。

経験談ですが、Win2kのSP4で40GのHDDを160Gに換装し、C:40G起動ドライブ,
D:120Gにパーティーションを分けて使用していたのですが、Bigdriveの
レジストリを変更していなかった為、CドライブのMBRが吹っ飛んだことがあります。

Bigdriveについては、下のURLが参考になると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

Bigdrive認識レジストリ書換ツール
(以下のURLより”EnableBigLba.exe”をDownloadして下さい。)
http://www.48bitlba.com/enablebiglbatool.htm

Q【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュ

【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュニケーションを取るように進化したのはなぜですか?

日本人は効率化を優先した為に人間関係を作り出す時間と余裕を失ったと言うがアメリカは日本より効率化主義の国なのに人間関係は日本より希薄ではないです。

ということは効率化、合理主義によって人間関係が希薄になった原因とは言えませんよね。

何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。

インターネットの登場で、人間同士会わなくてもコミュニケーションが取れるようになったから?

核家族になったから?

根本的な原因って何だったんでしょう。

どこがウィークポイントで日本人の人間関係は希薄になったのでしょう。

Aベストアンサー

え!?
元々、日本人は、農耕民族で、「コミュニケーションが苦手」という方が、圧倒的多数だったと思うのですが・・・・?

 昭和の頃なんか、営業をやりたい、なんて人は、希少価値でしたよ?^^

いつからか、上辺だけのコミュニケーションを強要される社会(国際化?)になり、うつ病とかに陥ってしまう方が激増しているのではないでしょうか?


  以心伝心・暗黙知


    https://www.youtube.com/watch?v=OdoklQK9O4c

Qサッカーくじ BIG の自動予想の内容は?

Jリーグのサッカーくじ、BIG(ビッグ1000、ミニビッグ含む)についてお聞きしたいことがあります。

BIGもtotoと同じく、Jリーグの試合の勝ち・負け・引き分けを予想するのではないのですか?その組み合わせをコンピュータが自動的に予想してくれるというだけだと思っていたのですが・・・
ということは、BIGを買った場合、自分が予想していなくても、そのコンピュータ予想の内容を知ることはできないのでしょうか?
自分が購入した組み合わせのどの試合結果が当たっていたから(外れていたから)○等だった、という結果は知らされることはないのですか?

知ったからといって、当たりは当たり、ハズレはハズレなのでどうなるでもないのですが、実際に抽選された数字(予想)が何だったのかもわかりませんし、それだと『サッカーくじ』である必要もない気がするのですが・・・

どのHPやFAQを見ても、検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外で購入の場合は、コンピュータが予想したのを印刷された券を受け取るので、わかりますよ。

ネットの場合は、決済してパスワードなど打ち込んだ後にコンピュータが予想した画面になるので、それを印刷しておくか、メモしておけばいいです。

Q正直に言うべきか、嘘を言うべきか・・あなたならどっち?

あるサイトで気になった質問があるので皆さんの意見をお聞きしたいです。
(文章は多少変えてあります。)

Aさんが結婚する事になりました。
そこでAさんは友達を招待することになりました。
BさんとCさんを2人とも誘いたのですがしかしBさんとCさんは犬猿の仲です
誘ったところ
B「Cさんが来るのなら、悪いけれど私は遠慮させて。
おめでたい席で嫌な顔を見せたくないから。大人げなくてごめんなさい。」と出席を拒否されました。
その女性と犬猿の仲の別の女性は「Bさんと顔を合わせるのは気まずいけれど、あなたの結婚式だから是非出席させてもらうわ。」と言ってくれました。

もしかしたら、どちらかが欠席かも知れないと思ってはいましたが、
こうもハッキリ言われるとは不愉快です。
大の大人が、「実は先約の結婚式と重なってるの。」くらいの言い訳ができないのでしょうか?

さて皆さんならどの対応をしますか?

またやむをえず欠席する場合、誠意ある対応で正直に言う。または相手に気づかれないように
嘘をつく。
どっちの対応が正しいと思いますか?

あるサイトで気になった質問があるので皆さんの意見をお聞きしたいです。
(文章は多少変えてあります。)

Aさんが結婚する事になりました。
そこでAさんは友達を招待することになりました。
BさんとCさんを2人とも誘いたのですがしかしBさんとCさんは犬猿の仲です
誘ったところ
B「Cさんが来るのなら、悪いけれど私は遠慮させて。
おめでたい席で嫌な顔を見せたくないから。大人げなくてごめんなさい。」と出席を拒否されました。
その女性と犬猿の仲の別の女性は「Bさんと顔を合わせるのは気まずいけ...続きを読む

Aベストアンサー

アンケートですね?
私は、正直に言うことは、時に相手を深く傷つけたり動力を必要以上に使わせてしまうこともあると思います。(結婚式の準備って、本当に忙しくて楽しみの反面大変です。マリッジブルーっていう言葉もあるくらいですし)
なので相手に気づかれないようにうそをつくことが私は正しいと考えます。
質問者様は、うそをつくのはどんな場合でも誠意が足りないと考える方なんですね。そういう考え方もあるんですね。なるほどと思いました。私自身が付き合いを見直すことも必要かもしれません。

私の付き合いや聞いた話の範囲の中での話ですが、大抵この場合の断ることを前提とした対応としては、何か他のもっともらしい理由を述べてお断りする方が多いと思います。結婚式に呼ばれて欠席なんてはなはだしい!というのも、結構おおく聞く意見ですよね。

でも、知り合いでとても付き合いの広い方で月に2から3回コンスタントに結婚式に呼ばれては必ず出席して、結婚式貧乏で借金してまでお付き合いを大事にする方がいました。私としては、そこまでするのもどうかなぁと思います。
話がずれてすみません。

深い仲の友人でも、相手を疲れさせないための気遣いでうそをつくことは必要だと私は考えます。あとになれば時間が解決してくれることもたくさんあると思います。

アンケートですね?
私は、正直に言うことは、時に相手を深く傷つけたり動力を必要以上に使わせてしまうこともあると思います。(結婚式の準備って、本当に忙しくて楽しみの反面大変です。マリッジブルーっていう言葉もあるくらいですし)
なので相手に気づかれないようにうそをつくことが私は正しいと考えます。
質問者様は、うそをつくのはどんな場合でも誠意が足りないと考える方なんですね。そういう考え方もあるんですね。なるほどと思いました。私自身が付き合いを見直すことも必要かもしれません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報