これもわらびに似ていますが、なんでしようか?

「わらびに似てるけど・・・?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ワラビ」に関するQ&A: わらびの味付け

A 回答 (1件)

シダの一種です。

羊歯と書きます。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
これになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも拝見し、大変参考になりました。^^

お礼日時:2011/04/27 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Qリレーがあるんですけど 100mを走るんですけど はやく走れる方法として これって間違ってますか?

リレーがあるんですけど
100mを走るんですけど
はやく走れる方法として
これって間違ってますか?

下をみながら走る
というのは背中を前に倒して走る方法です
一応やってみたんですけど背筋を立てて
走るよりはやく走れた気がしたのですが
実際がわからなくてww
教えてほしいです!!!

Aベストアンサー

手を大きく振り、足は前に出して地面を蹴っ飛ばすように走れば早くなりますよ。
カーブの時には、できるだけ、小刻みな歩幅で、足の回転を速くすることを心掛けてみてください。
内側を走る事で距離のロスを防ぐことができます。
また、体を若干内側へ倒すと、スピードに乗っても外へと膨らみにくくなります。
カーブでは、あまり力を入れず8割くらいの力で走り、直線で100%の力を出すというようにする。
相手を抜くときのポイントですが、直線部分で抜くことを意識してください。
カーブの時に抜くとなると、 必ず相手の外を周らないといけなくなりますから距離ロスをしますし
相手と同程度のスピードの場合には、 当然内側を走っている選手の方が、 走る距離が少ないので有利ですから
まず抜くことができません。
ですので、カーブの時には、 前の相手のすぐ後ろにつき直線に入ったところで、 抜くことを意識してみてください。
ただし、自分よりもスピードがあきらかに劣っている子が前を走っている場合には、カーブでも抜くことはできますので
その時には積極的に抜いていきましょう。

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Qこれさえ1冊、船内(ボートやヨット)に備えていればイザと言う時に便利と言う書籍を探しています

海上の浮標や船舶の象形物や灯火、衝突予防法に基づく避航義務や、重要な海上安全法や、
その他海上航海でのの注意点や参考事項など・・・
これさえ1冊、船内(ボートやヨット)に備えていれば、イザと言う時に便利。
と、言うような書籍はございますでしょうか?
ボート免許を取得した際の教材本はあるのですが、
大きいし、受験の為の教本なので、実用で不要な記載も多く、
できたら、高価でたいそうなものではなく手のひらサイズのものがあればいいのですが・・・
ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「プレジャーボート・小型船用港湾案内」と言う本が有ります。
手のひらサイズではありませんが。

参考URL:http://www.mapshop.co.jp/specialmap/sealines/02.html

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Q横浜でわらびの取れる場所

横浜市内で、わらびの取れるお勧めスポットはありますか??
わらび取りがしたいなぁ、と思いつつ、自宅の近所では見当たらず、、。
どなたか知ってる方いたら、教えてください!!

Aベストアンサー

綱島から鶴見川土手
二俣川から万騎が原自然公園

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q天体観測をしようと思っています。

望遠鏡を買おうと思っているのですがよくヤフオクとかで売られている1万以下の安い望遠鏡(Sky Walker,TS-70,NewMoonLightなど)って本当に月のクレーターとか土星の輪とかみれるんでしょうか?

Aベストアンサー

その手の望遠鏡はお勧めできません。1~2回使って捨てるつもりならいいのですが。
月のクレーターは双眼鏡でも見えるのでまず大丈夫ですが、土星の輪はくっきりとは見えないでしょう。

1万以下なら現状では自分で作るコルキットというのしかまともなのはないですが、コルキットの架台には微動装置がないので、土星などを視野に入れるのは結構なれが必要です。それ以外で1万以下なら、まだ双眼鏡の方がましでしょう。
No.2さんのお書きになられたメーカは大変いいメーカですが、残念ながら予算が合わないでしょう。

下のURLのはじめの方に役に立ちそうなリンクがあります。その下の方には参考になる投稿はわずかしかないようですが、高倍率をうたいものにする望遠鏡だけはやめておけというのが共通認識のようです。

なお、このような質問は天文カテゴリーの方が役に立つ回答が多いだろうと思います。

参考URL:http://science4.2ch.net/test/read.cgi/sky/1155291345/l50

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Qわらび狩り 何処か良い所おしえて

5月10日頃鳥取の大山方面へ行きますがわらび取りをしたいのですがよく取れるスポットがあれば教えてください。
また 兵庫県内やその近隣も教えてくださいネ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山と鳥取の県境に横たわる蒜山三座、その南側の「蒜山高原」は.もっともワラビ採りに適した高原です。。。

牧場の近辺なら何処でも辺り構わず生えているの感じで、以前キャンプをした時には、目が醒めると枕もとに10本位生えている

と言った具合です・・・これからは絶好の季節だと思います。

http://shok.co.jp/kawakami/
http://www2.odn.ne.jp/~aai17310/
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/33/32/00290401.html

参考URL:http://shok.co.jp/kawakami/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報