JUST PDF と Adobe Acrobat XProとの違いを教えてください
会社の標準パソコンにJUST PDFが標準インストールされているのですが、Adobe Acrobat Proを以前から使っていたので、購入したのですが、今に成って会社にJUST PDFがインストールされていますが?と言われました。
Adobe Acrobat Proの購入理由を説明したいのですが、JUST PDFを殆んど使った事が無いので良く違いが解りません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JUST PDFは複数のグレードがあり、機能が大きく違います。


ソフトの正式名称がわからないと比較できません。

Adobe Acrobat XPro:
値段が高い。
PCの起動が遅くなる。
挿入ページの新規作成サイズが指定できない。
ファイル同士のオーバーレイができない(一部のJUST PDFバージョンで可能 )。
外字の変換に失敗することがある。
作成と編集が別プログラムではない。
CMYKモードがある。
タッチアップツールで作成済みのデータを高度に編集できる(重要)。
一連の手順でアウトライン化が可能。
見開きページの順序を逆にできる(多国語対応)。
カラーマネジメントで印刷可能。
内容のプリフライト(検査)ができる。
自由な解像度でスナップショット(画面コピー)がとれる(重要)。
ヘアライン(細すぎる線)の調整ができる。
設定が多く理解しにくい。
ライセンス条項によれば原則譲渡禁止(JUST PDFは原則譲渡可)。


確かに会社のパソコンに勝手にインストールするのはいけませんが、作業によっては効率を考えるとやむなしと言ったところが実情ではないでしょうか。
性能、機能に違いはあるものの、出来上がったPDFファイルの見た目に差はないです。
    • good
    • 1

JUST PDF 2 と Adobe Acrobat X Pro との比較(JUST側のものなので、JUSTに有利かも)


http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/o …

JUST PDF 2 と JUST PDF との比較
http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/c …

Adobe Acrobatファミリー 製品の比較
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix. …

上記の3つをご自分で見比べて検討してください。
    • good
    • 0

今までAcrobatをどのように使っていたかを説明すればいいのではないでしょうか。


ただExcelファイルなどを変換する程度ならジャストシステムの互換性のあるものでも十分だと思います。

会社の費用で購入するつもりなのでしょうからきちんと説明できなければ却下されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存のPDFファイルに書き込みや文章の編集をしたいのですが

自分はJUST PDF(作成 高度編集)を購入し、インストールしたら直ぐにWordのように既存のファイルに簡単に文字とかが入力できるものだとばかり思ってました。
でも、実際は大きくかけ離れていて物凄く困惑しています。
まず、既存のPDFのページへの文字の書き方です。
これはテキストファイルなど選択し、ドラッグ&ドロップで範囲指定して文字を入力する以外方法はないのでしょうか。
それに関連してなのですが、
テキストファイルの四角い枠が消す事ができません。
指定したフィールド名が消し方がどうしても分かりません。
まずここから壁にぶち当たりました。
四角い枠はどうやったら消せるのでしょうか。
フィールド名は消せないのでしょうか。
基本中の基本だと思いますが、?の連続でこのままでは折角買ったJUST PDFが宝の持ち腐れになってしまいます。
既存のPDFファイルに後で書き込みや編集を加えた事のある方、是非ともアドバイスを頂きたいのですが。
藁にもすがる気持ちです。どうか助けると思って宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PDFは、閲覧・印刷が目的のドキュメント「配布用」のフォーマットです。ワープロソフトの一つではありません。PDFは「編集しない・編集させない(文書改ざん防止)」が目的の一つですから、元々編集には不向きなのです。最近のPDF変換ソフトなら誤字訂正くらいは可能になってますが、PDF変換時に文字が画像へ変換されていたり、事前にアウトライン化されていると文字としての属性を失い、文字訂正すら出来ません。
もし編集が必要なら、元になったPDFへ変換する前のワープロなりエクセルなりのオリジナルファイルを編集し再度PDFへ変換する手続きを踏んだ方が、近道ですし楽です。

Adobe純正のPDF変換ソフトは割と高価です。質問者が手持ちのドキュメントを自由にPDFへ変換できるようになったことでJUST PDFを買った元は取れていると思います。

Q同種のソフトでの立ち上げ優先順の変更

アドビのアクロバット6と7をインストールしています。PDFファイルをダブルクリックしてソフトを立ち上げるとアクロバット6が起動するのですが、これを7で起動するようにしたいのですが。(後からインストールしたソフトが優先されているようです)同種の問題でイラストレータでも困っています。
PCはWIN2000とXPがありますので、両方での立ち上げ優先の設定変更手順が判れば助かります。

Aベストアンサー

>後からインストールしたソフトが優先されているようです

そうでしょうね。いったん,Acrobat7をアンインストールし,再インストールしては?

あるいはファイルの関連づけで,PDFファイルを開くソフトを Acrobat7 にしてはいかがですか?

1. [コントロールパネル]-[フォルダオプション] のファイルの種類でPDFを選択
2. 「変更」をクリックし, Acrobat7 を指定

QJUST PDF 3 と Adobe Reader

PDF編集をしたくてJUST PDF 3を買ったのですが、Adobe Reader(もともとPCに入っている)のPDFは編集できるのでしょうか?

Aベストアンサー

JUST PDF 3には種類がありますので、種類によっては
PDF自体の編集可能です。
ただしそのPDFに編集禁止等のセキュリティがかかって
いると編集できない場合があります。
http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルのセルの背景色を印刷しない方法

定期的に使う帳票や伝票をエクセルで作っています。
入力すべき部分のセルに色をつけて記入漏れや間違いの無いようにしているのですがこのセルの色を印刷しないように(入力値だけを印刷)する設定はありますか?

Aベストアンサー

ページ設定→シート→白黒印刷

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報