今、設備員(いわゆるビルメン)の仕事しています。
もともと文学部でマッタリと過ごしており将来なりたいものとか特に無かったので
「興味無いけど楽な仕事だしいいかな」ってことで入社しました。
それで望み通り「給料は少なくてもいいからマッタリ」な日々を過ごしていたのですが、
最近、「資格勉強しろ」と口うるさく会社から言われるようになり困ってます。
今28歳なんですが、周囲の人いわく
「6年もこの業界にいて資格一個もとらない20代は異例」らしいです。
あまりにうるさいのでちょっと勉強してみましたが興味が無いので全く頭に入りません。
もう毎日ヤイヤイ言われて全然楽な仕事じゃなくなっちゃった感じです。
別にこの仕事に執着も無いので辞めてもいいんですが、
かといって他にやりたいことも無いし。
一人暮らしですが家賃入れても月6万位で生活してるので給料は余りまくっており、
貯金は結構ありますので1年くらい休んじゃおうかなとかも思ってしまいます。
ビルメン業界って年食ってからでも戻れそうだし、
いったん離れるのもアリかもとも思いますし。

みなさんならどうします?
PS:「他の同僚に迷惑だから辞めろ」的な視点はいりません。
   自分がどうするかって話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビルメンテナンスという職業を理解されていなかったのですね。


例として、店舗の電球交換とか施設点検・巡回だけではないです。
最低限、国家資格の電気工事士やボイラーなどの免許は必要です。

でも、無資格で良く入社できましたね。
ここが凄いと感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで無資格で入れたのかは自分でも謎です。
受験勉強もやる気無かったので推薦枠で入った下位私立文系なのにw

>店舗の電球交換とか施設点検・巡回だけではないです。
なんかこの仕事って謝るのが仕事みたいなトコありますよね。
暑い、寒い、水漏れ、異臭、…
「ははは。文句ばかり言いやがってw」って感じですw

お礼日時:2011/04/27 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルメンテナンス会社に転職について

夫の転職について相談お願いしますm(__)m
30歳 高卒
保有資格
消防設備士(乙種) / 消防設備点検資格者
現在消防設備の点検・改修工事の仕事で手取り月30(ボーナスは無し)
転職したい理由は月の休みが3~5と少なく、
従業員が数名しかおらず有給もとりにくい状況や少人数(社長、役員2名、従業員5名)な会社で旦那の上司が
会社に対しての不満があっても直接上の人に言わない為
言いたい事も言えない状況な為転職希望です。
そこでビルメンテナンスの会社に転職を考えてるのですが、
ネット等で調べると給料は低いや底辺の仕事だ。等と
あまり良くない面ばかり出てきます。
質問内容は、
1、ビルメンテナンスはあまり給料が良くないのか?(今の旦那の給料に?(今の旦那の給料に比べても分かると助かります)
2、一生の仕事としてどうか?
3、将来家を買いたいのですが銀行からの評価は得られるのか?4、募集内容を見ると現在の手取りと下がりそうだが、将来的に上がっていくのか?
以上です。また現在電気工事士第2種の資格を取得中なのですが
旦那の取得資格も踏まえてビルメンテナンス以外で出来る可能性のある仕事も教えて頂きたいです。
長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

夫の転職について相談お願いしますm(__)m
30歳 高卒
保有資格
消防設備士(乙種) / 消防設備点検資格者
現在消防設備の点検・改修工事の仕事で手取り月30(ボーナスは無し)
転職したい理由は月の休みが3~5と少なく、
従業員が数名しかおらず有給もとりにくい状況や少人数(社長、役員2名、従業員5名)な会社で旦那の上司が
会社に対しての不満があっても直接上の人に言わない為
言いたい事も言えない状況な為転職希望です。
そこでビルメンテナンスの会社に転職を考えてるのですが、
ネット等で調べると給...続きを読む

Aベストアンサー

月に30万ももらえるなんてかなり高給取りだと、個人的には感じました。私の場合はマンション管理が金にならなくて、同じくビル管理業界を狙っています。給排水知識は持ってて当たり前。電気の資格も無ければカス扱いされます。マンションの場合は説明能力の良し悪しで価値を上下されます。
マンション管理を15年やりましたが、ビルを考えられているのは良いところに目をつけていると思います。マンション業界は値段勝負ですが、ビル設備は技術がものを言いますので。マンション業界の技術系は私の場合手取りが18万にまで下がりました。
給料は確かに低いと思いますが、自分でどれだけ努力ができるのか?というのがものをいうと思います。
今後ビルも派遣社員やバイト一色に染まる時代が到来することを予想しています。
そう言った人達のマネージメントをする役割。つまり監督する役割をできるようになることが転職をする条件になると感じています。が、電気の資格にしても2種では不要とは言われずとも、ナメられることを予想しています。
が、それでもビル管理会社に勤めたいと考えられるのであれば、聞いたこともない小さい会社で、小さい仕事をする会社ではなくて、大きな組織か、大きな仕事をされる会社を選ばなければ生き残れると思えません。
ご主人の現在の資格であれば、第二種電気工事士は絶対必須で、加えて工事担任者を取得されるのが良いと思います。
それから消防設備士の甲種4類を取得しなければ次の会社では相手にしてもらえないかもしれないことを覚悟する必要があると思います。
消防点検を行う会社であれば今のままでも良いと思います。現状打破する為には消防設備の工事を出来る資格を得る必要があると思いますし、次の仕事につなぐ為にも必要なことだと思います。
私の場合は33歳で、つい3ヶ月前に第一種電気工事士を取得し、同じく3月に2級ボイラー技士を取得。5月に消防設備士の甲種4類と乙種6類を取得しました。6年くらい前に危険物の乙種4類を取っているのですが、これでも次の仕事は厳しいと予想しています。まぁ就職すれば在職時の18万の手取りなんて見る影もない程収入があると思いますが、入社時の所得は一律低額でしょうね。個人的には今第三種電気主任技術者を狙っています。(この3ヶ月で4つ自分のものにしました)
絶対数が少ないことと、電気の資格は生きていく中で絶対不利には働きません。

長文となりましたが、ご主人は消防設備士の甲種4類と第二種電気工事士と工事担任者(自火報設備にインターホン設備が関わるケースが増えているので)を取得し、後には管工事士を取得してから消防設備士の甲種1類を取得されるのが人生設計でもっとも安全な転職かと思います。もしかしたら不要なのかもしれませんが、私がやりたいことなのでこれらの資格を取得されれば、どんな会社に行っても最強の技術者と自信を持ってもいいのかな?って思います。
家を建てても安心ですよ^^;
人のことだと思って言いたい放題・・・と思われても良くないので、私は9月の第三種電気主任技術者の取得の後は管工事士と電気工事施工管理(普通の電気工事士ではないです)とエネルギー管理士を取得し、ビル管理会社に入ったら1年後に1級ボイラー技士を取得して、勉強をスッパリ辞めて元のゲーマーとか、遊び人に戻ります。

質問外の文面が多かったかと思いますが、私の境遇と似ているので、ぜひ頑張っていただきたいです。

月に30万ももらえるなんてかなり高給取りだと、個人的には感じました。私の場合はマンション管理が金にならなくて、同じくビル管理業界を狙っています。給排水知識は持ってて当たり前。電気の資格も無ければカス扱いされます。マンションの場合は説明能力の良し悪しで価値を上下されます。
マンション管理を15年やりましたが、ビルを考えられているのは良いところに目をつけていると思います。マンション業界は値段勝負ですが、ビル設備は技術がものを言いますので。マンション業界の技術系は私の場合手取りが18万...続きを読む

Qビルメンメンテナンスの仕事の年収について

僕は高卒で23歳でフリーターをしています。
年齢的にもそろそろ就職をしないとまずいので、職業訓練を受けてビルメンテナンスの仕事に就こうかなと思っています。

そこで質問なのですが、この仕事は年収350万いけばいい方だとよく聞くのですが、自分でリクナビnextなどの求人を見てみると年収400~500万の仕事もちらほらありました。
こういった年収の高い職場に就くにはやっぱり学歴が必要なのでしょうか?
それとも第3種電気主任技術者&建築物環境衛生などの難関資格をとっていれば、高卒でも待遇のいい大手などに就職できるのでしょうか?

ビルメンテナンスの業界に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

ビルメンテナンスといっても、清掃員も該当します。一般的にはビル設備管理技術者といいます。この仕事、サービス業のまた下のサービス業です。かご担ぐ人それに乗る人、そのわらじを懐に入れて温める人、このわらじを温める人に相当するのがビル管理者なのです。この仕事がなくなっても何ら困ることはありません。昔からあった職業ではありません。オーナーから情けでもらっている仕事なのです。よって、お客様は神様だと思えと教わりました。サービス業のかたに使われている情けない職業なんです。やってみれば思い知らされます。トラブルの原因があちら(客)にあっても責めてはいけないんです。やってやるのではなく、やらせてもらうといった感謝感激の仕事だとも教えられた。こんなにへりくだってやってもそれほど評価されません。いやになっちゃいますよ。本当に末端の仕事です。資格があれば有利だと思われていますが、資格だけ持って仕事できない人はたくさんいます。
若い方は、ほかの業種で仕事を覚え、中年で失業してから入ってきても何らハンディはありません。この業種を長くやっていてもプロになれない人はたくさんいます。むしろ、ビル管理に関した仕事をやってきた人のほうが、資格だけの人よりも早く高給(出世)になります。長くいても簡単な電気工事すらできない人も事実いるのです。管理人と同じなのに給料が多い。それでもいられるんです。こんな中途半端な仕事を若い時分からやるのはやめたほうがいいです。
大学卒だからといって優遇されるわけではありません。主任でも所長でも高卒の方はたくさんいます。学歴無用です。資格なしでも実力のあるひとのほうが優遇されます。信頼されます。まだ若いのにビル管理ですか?もったいない。いつでも来れる職業なのに。関係ない仕事でも訓練校から来ればよい、中年の方はほとんどそういうタイプです。年収500万円の人は、即戦力、高資格者。統率力です。仕事だけできればいいってものではありません。これは他の職業でも同じ。最後に、自分ですが、電気工事と空調設備を25年ぐらいやってきて、この世界に入ってきました。48才でした。先輩たちがあまりにも仕事できないので驚きました。7年目で所長になり、その後、本社勤務となり課長になり、シニアになってもまだ現役。ちなみに高卒です。なので、若い方が行くところではありません。

ビルメンテナンスといっても、清掃員も該当します。一般的にはビル設備管理技術者といいます。この仕事、サービス業のまた下のサービス業です。かご担ぐ人それに乗る人、そのわらじを懐に入れて温める人、このわらじを温める人に相当するのがビル管理者なのです。この仕事がなくなっても何ら困ることはありません。昔からあった職業ではありません。オーナーから情けでもらっている仕事なのです。よって、お客様は神様だと思えと教わりました。サービス業のかたに使われている情けない職業なんです。やってみれば...続きを読む

Q生涯現役!といえるぐらい長く働ける職業は?

70代、80代になってもそのまま働き続けられる仕事ってありますか?
できれば、専門職で・・。老後は年金でゆっくりするよりも、
働きながら「ああ、この年になっても世の中の役に立てている」と
満足しながら楽しみたいです。

税理士なんかは、70代や80代で働いている方もいるのでしょうか?
会社社長や店の経営者は通常自分の意思の続くかぎり続けられますが・・

Aベストアンサー

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調査士なども含まれますね。
ただ、専門家は常に新しい法律・判例・技術などを維持しなければなりません。ですので、実際に現役でい続けられるかどうかはわかりません。

私の知っている弁護士の先生は、若手育成を中心に活動されています。若い弁護士や司法書士を雇用して、経験を積ませ独立まで引っ張っていきますね。ですので、常に7~8人程度の弁護士を雇用し、実業務のほとんどを若手弁護士が行い、その監督をしていますね。

私の知っている税理士は、公認会計士や司法書士ですが、いまだ現役で働いています。未登録の資格を含めれば、弁護士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士もあります。年齢は80歳を超えていて、若手税理士事務所の指導者などとして働いていますね。

さらに別な司法書士兼土地家屋調査士兼行政書士は、何十人もの国家資格者を雇用して業務を行っていますが、実業務のほとんどを任せて、他の法人経営に精を出していますね。

医者なども現役でいられるかもしれませんね。ただ、私の近所の整形外科医は、診察時によだれを垂らしながら診察を行い、自分の患者であっても専門分野以外の発作などが出ると、一切医師としてかかわりませんね。家族や看護師などが救急車の手配をしているところを見ましたね。そんな現役医師に命を預けたくないですね。

生涯現役といっても、若手中堅ベテランを超えた現役の分野もあることでしょうね。

会社経営者(会社役員)であれば、株主に否定されない限り、本人の意思により現役でいられることでしょう。ですので、自分で起業した場合の多くが、株主を兼ねることとなるので、生涯現役もよいことでしょう。ただ後継者にしっかりとつなげないと、生涯現役で亡くなった場合には、経営していた会社も倒産する可能性はあるでしょうね。

あとは、自営業者ですね。自営業者には、国家資格者である専門家も含まれることでしょう。ですので、弁護士・弁理士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・土地家屋調...続きを読む

Qビルメンになろうかな

最近仕事仕事で疲れました。ノルマに追われ、納期に
追われ、競争に追われて疲れ果てています。ここまで
自分を追い込んでまで高給は欲しくないです。

どうせならいっその事楽な仕事にでも就こうかなと
思いました。ビルメンです。一通りの設備関連の
資格を取ればなれます。基本的には閑職で簿給だと
聞いています。

フリーターだと体裁が悪いのでビルメンです。結婚や
家庭は諦めます。車もいいです。安普請のマンションか
戸建でも買って、贅沢はせずに暮らしていきます。
通風や生活習慣病になる心配は皆無ですね。(笑)
若くしてこんな考えを持つのは悪いでしょうか。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

職業についてどう考えるかは人それぞれで他人が善し悪しをとやかく言うことではないと思います。

失礼ですが表面的にしか見ておられないようなのでご説明申上げます。

広義では、清掃、警備も含みます。

狭義の
「ビル設備管理」:-

ー 電気、ガス、上下水道、空調機器、衛生、通信、防災、安全等の主としてビルに付随する設備、機器の保守、点検、簡単な故障の修理整備。  ときにはビル本体の一部に関しても保守範囲。

ー 雇用形態、
小さなビルなら定期、不定期、必要時にビル設備管理専門業者に依頼。

一般的にはビル設備管理業者が仕事を委託されて人員を出向、派遣。

ー 勤務形態、
平均的には常駐。  勤務場所によっては日勤、当直(昼夜)、夜勤とそれらの組合わせ。

ー 企業によって、電気主任技術者、電気工事士、冷凍機械取扱主任者、危険物取扱主任、ボイラー技士、消防設備士等の一種類または数種類の資格保持者を求めます。

ー 待遇、
企業によるでしょうが、質問者さんが仰るように、一般的には給料が安いです。  昇給、賞与もあまり望めません。 どちらも無しのところ、会社の業績にによっては給料を下げているところもあります。

ー 一概には言えませんが、携わっている人は比較的中高年者、年金受給者が多いと感じます。

個人的な主観ですが、一口で言えば地味な「縁の下の力持ち」と言える仕事ではないでしょうか。

職業についてどう考えるかは人それぞれで他人が善し悪しをとやかく言うことではないと思います。

失礼ですが表面的にしか見ておられないようなのでご説明申上げます。

広義では、清掃、警備も含みます。

狭義の
「ビル設備管理」:-

ー 電気、ガス、上下水道、空調機器、衛生、通信、防災、安全等の主としてビルに付随する設備、機器の保守、点検、簡単な故障の修理整備。  ときにはビル本体の一部に関しても保守範囲。

ー 雇用形態、
小さなビルなら定期、不定期、必要時にビル設備管理専...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Qビル管理で離職率の低い会社はありますか?

ビル管理への転職を考えていますが、調べてみると
契約社員や日給月給の職場が多いみたいです。
長く勤めたいと考えているので離職率の低い、安定した
ビル管理の会社を知っている方がいたら
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この業界も様変わりしたみたいですね。昔は30社位に1~2社、普通の会社と条件が同じ程度の会社があればいい方で、とにかく給料の安い業界でした。
今もそうかもしれませんが、現在は他の業界の仕事が少なくなっており管理会社の見方も変わってきていますね。
友人のいた事のある会社(ス-パの子会社で上場していた)、ここで責任者をやっていましたが定着率、条件はよかったみたいです。概して規模は大きくとも独立系の会社は色んな面で厳しいみたいですね。特徴を持った会社は別でしょうが、、、、。子会社、系列会社に絞って探されるのもいいと思います。仕事の性質上、そこの管理先に派遣されるのですから出来たら関係のある会社に行くほうが
客先の見方も違うと思います。という事はやり易いということになると思います。
以上、ご参考まで。

Q再就職の際、電気工事士の資格は有利ですか?

突然、旦那がリストラと言う事になりました。


旦那としては、資格があった方が再就職に良いのでは?との事で電気工事士の資格を取りたいと言っています。


そこでお伺いしたいのは

①電気工事士を取得するのは難しいでしょうか?

②資格の為に必要な金額は幾ら位でしょうか?


③電気工事士は需要があるんでしょうか?


田舎なので資格を取った所で勤め先があるのかなぁ?と思い介護の資格の方が良いのでは?と思ったりするのですが…。


とにかく色んな情報が知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会へ行かれることをお勧めします。
  実技試験に慣れさえすれば合格は見えてくると思います。

2.試験費用は9,300円+電気工事道具一式15,000円ぐらい+参考書+講習会費といったところです。
  職業訓練校や実技講習会の方がユーキャンよりは実践的に教えてもらえるのでお勧めです。
  それに、通信教育の高い教材を買うよりは書店を回られてご自分にあった参考書を
  選ばれる方が安上がりですし、余ったお金を実技講習会に回せます。
  また、実技試験用の電気工事道具セットはインターネットで購入出来ますので
  探してみると良いですし、秋葉の電材屋さんにはセット販売もされています。

3.持ってないよりは有利です。
  不景気とは言え電気工事の仕事がなくなることはありません。
  建設業界、電気工事会社、管理会社など旦那さんの年齢でしたら
  資格取得後ハローワークに行かれれば自信を持たれるのでは?と思います。
  ただし、電気工事士だけ取って満足するのではなく
  電気工事士を取った後、通信、ガス、設備工事関連の資格と向上心を持って
  経験と知識を積んでいかれれば十分職に困ることはないはずですし収入も増えるはずです。

私は介護関連の仕事もしてますが介護業界は大変な割に収入が低いように思われます。
介護保険の法整備の面も含めて不透明ですから手に職を持つことをお勧めします。
ヘルパー2級から始めることも悪くありませんがケアマネに至るまで10年、介護福祉士などの資格取得者でも5年と
実務経験が長い資格ですので今の旦那さんの状況では考えにくいと思います。
第二のスタート資格としては第二種電気工事士は良い資格です、同じ業界で
頑張る者として応援します!お互い頑張りましょう!

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報