今、設備員(いわゆるビルメン)の仕事しています。
もともと文学部でマッタリと過ごしており将来なりたいものとか特に無かったので
「興味無いけど楽な仕事だしいいかな」ってことで入社しました。
それで望み通り「給料は少なくてもいいからマッタリ」な日々を過ごしていたのですが、
最近、「資格勉強しろ」と口うるさく会社から言われるようになり困ってます。
今28歳なんですが、周囲の人いわく
「6年もこの業界にいて資格一個もとらない20代は異例」らしいです。
あまりにうるさいのでちょっと勉強してみましたが興味が無いので全く頭に入りません。
もう毎日ヤイヤイ言われて全然楽な仕事じゃなくなっちゃった感じです。
別にこの仕事に執着も無いので辞めてもいいんですが、
かといって他にやりたいことも無いし。
一人暮らしですが家賃入れても月6万位で生活してるので給料は余りまくっており、
貯金は結構ありますので1年くらい休んじゃおうかなとかも思ってしまいます。
ビルメン業界って年食ってからでも戻れそうだし、
いったん離れるのもアリかもとも思いますし。

みなさんならどうします?
PS:「他の同僚に迷惑だから辞めろ」的な視点はいりません。
   自分がどうするかって話です。

A 回答 (1件)

ビルメンテナンスという職業を理解されていなかったのですね。

例として、店舗の電球交換とか施設点検・巡回だけではないです。
最低限、国家資格の電気工事士やボイラーなどの免許は必要です。

でも、無資格で良く入社できましたね。
ここが凄いと感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

なんで無資格で入れたのかは自分でも謎です。
受験勉強もやる気無かったので推薦枠で入った下位私立文系なのにw

>店舗の電球交換とか施設点検・巡回だけではないです。
なんかこの仕事って謝るのが仕事みたいなトコありますよね。
暑い、寒い、水漏れ、異臭、…
「ははは。文句ばかり言いやがってw」って感じですw