「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちわ、初めて質問させて頂きます。
先ほどマンションの階下の住人のおじさんに「靴の音がうるさい」と怒鳴られました。
マンションは3階建てで、3階に1世帯で私が住んでいます。
2階、1階は2世帯で怒鳴ったおじさんは2階の住人です。
階段は鉄筋なので、ヒール音は響いてしまうのですが、ちょっと派手な音だったらしく、私が階段を下り始めるともの凄い勢いでベランダのドアが開いて「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。
とりあえず謝ったのですが、おじさんはその後も文句を言い続けていました。
怒鳴られた後はかなり注意して階段を下りたのですが、それでも音は消えませんでした。
この先ドキドキして階段を下りることになりそうです。
どの程度までが「うるさい」のか解りませんが、この後また怒鳴られそうです。
トラウマになってヒールの靴はいっさい履けなくなりそうです。
朝はどうしても急いでいるのでゆっくり階段を下りれない事もあります。
どなたかこのような体験をされた事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

靴の音(ヒール)、コッツコッツいいですね。


私の経験では、つくりのいい靴ほどヒールの音は心地よいような気がします。

うちのマンションの上の住民、お金もちそうな人なんですが、普通に歩いていて通路の足音は聴こえます。ああ、いい靴はいてるんだな~と、うらやましく思います。かかとのしっかりした体重を受け止める靴ほどうるさいかも。事務所や電車の中でのコッツコッツ、私はそういうとき、いい靴はいてるゾと自分でうれしいです。

ゆっくりと、ゆっくりと歩いてみられてはどうですか?
あるいは、こころもちつま先で歩くようにするとエレガントですよ。かかとで歩いていないですか?
靴のサイズがあってなくて、一瞬かかとがはずれて、ヒールがハンマーみたいになって階段を打ってないですか?

(モーニングを食べる店のウエイトレスがが、ヒールで階段を下りるとき、異常な騒音なのでいつもにらんでいるのですが、コツコツを軽やかにつま先から歩く作法をしらないのでしょう、ぜんぜん本人はわかっていません、誰かが言ってあげないとずっとわからないでしょう)

日常的に繰り返される不快は、おおげさな不快になりがち。おじいさんが激高しないように、気をつけます、ごめんなさい、とでもメモを入れれば、怒りもおさまるかもしれません。そういう世代の人の怒りは、自分の言っていることが通じていないかもしれない!というもどかしさでもあるようです。お怒りは十分にわかりました、の一言があると、さらに円満でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>靴のサイズがあってなくて、一瞬かかとがはずれて、ヒールがハンマーみたいになって階段を打ってないですか?

これかもしれません(^^;
ハンマーになっていたのかもしれませんね。

おじいさんでは無くておじさんです。
ちょっと注意の仕方が偉そうで頭に来たのですが「申し訳ございませんでした」とお客様に謝るように言ったらちょっとは納得したようにも見えたのですが「気を付けろよ!」と捨てぜりふを残されました(^^;
9年間同じマンションに住んでいて私のところが一番古株なのですが、今までこんな住人はいませんでした。
今までの住人はみんな我慢してたんでしょうかね(^^;
とにかく様子を見て、ハンマー状態の靴は自粛したいと思います。

お礼日時:2003/10/02 21:16

smile12345さん、こんにちは。


ヒールの音がうるさいとかで、おじさんに怒鳴られたそうで、驚かれたでしょう。
ビックリした、というより怖かっただろうとお察しします。
若い女性が、大の男から、すごい剣幕で怒鳴られたら、ビックリしちゃいますよね・・

>「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。

このように怒鳴られたにもかかわらず、
>ちょっと注意の仕方が偉そうで頭に来たのですが「申し訳ございませんでした」とお客様に謝るように言ったらちょっとは納得したようにも見えたのですが「気を付けろよ!」と捨てぜりふを残されました(^^;

と、かなり下手に出られて、落ち着いて行動されたこと、非常によかったと思います。
こういうおじさんには、下から「申し訳ないです・・」という態度で出れば
向こうも「まぁ仕方がないが、以後、気をつけるように」
・・・などと少し偉そうではありますが、納得してもらえると思います。

ただ、謝って、そのときは一時的に丸く収まっても
また音がうるさい、と怒鳴り込んでくるかも知れません。
できるだけ、静かに歩くことと、靴の点検も必要かなと思います。

ハイヒール類は、くつのかかとが磨り減ってきて、ヒールのピンが見えてくると
かなりうるさい金属音がこだまします。
かかとは磨り減っていませんか?
もし、かかとがOKということでしたら、#3さんのおっしゃるような下駄状態になっているのかも。

靴のほうは大丈夫!ということなら、神経質なおじさんかも知れませんから
出来るだけ静かに歩くことと、もしも怒られたら丁重に謝る、という対処でいくしかないと思います。

もしも、余裕があれば、ですが駅まではスニーカーで行って
駅についたらサンダルに履き替える、という手もありますね。
これだと靴をもう1足持ち歩かないといけないのですごく不便ですが
おじさんに怒られることは、ないでしょう。
再び怒鳴り込まれるようなら、この方法も考えてみてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一瞬、誰を怒鳴ってるのかわからないでぽかーんとしてしまいました。
本当は素直に謝りたくなかったのですが。。(^^;
(おじさんの言い方があんまりだったので)
とりあえずこちらも悪いとは思ったので、謝りました。
おかげでその場はしのげたのですが、明日からがちょっと心配です。
とにかく極力気を付けたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:57

すごく不快な思いをされましたね。

お気の毒です・・・。
多分、で申し訳ないのですが、確か靴の修理屋さん(ミスターミニッツなど)に持っていったら、靴底&ヒール裏にゴムを貼ってもらえると思います。
それで随分靴音は軽減されると思います。
病院に出入りする職業の友人に聞きましたが、やはり病院でもヒール音には敏感らしく、彼女もゴムを貼るか、もともとゴムの貼ってある静音のヒールを履いていました。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴の修理ですね。
ゴム底ですか。
ヒール全部を修理したらいくらになっちゃうかしら(^^;
でも背に腹はかえられませんよね。
検討してみたいと思っています。

お礼日時:2003/10/02 22:23

全く同じ経験というのはないですが、見知らぬ人からいきなり文句をつけられたことはあります。

駅をのんびり歩いていたら「邪魔だ!」と突き飛ばされたり。常識の範疇を越えた振る舞いをする人はたくさんいますよ。

ところで、私はクラシックのコンサートホールで勤務していたことがあり、そこでは遅れてみえたお客様を演奏中にご案内することがあるので、靴音を立てずに歩くというのは必須の技術でした。つま先に重心をかけて、かかとがなるべく床につかないように歩いてみて下さい。つま先歩きに似てます。「抜き足、差し足、忍び足」をしている泥棒のイラストを想像してみてほしいのですが、あれも大概つま先立ちになってると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
つま先立ちがポイントなんですね。
やっぱりかかとがすっぽり抜けない靴を履くしかないですね
明日はぴったり合う靴でつま先歩きで階段を下りてみたいと思います。

補足日時:2003/10/02 22:16
    • good
    • 2

   smille12345さんこんばんは。


口うるさいオヤジがいるマンションに住んでいて辛いですね。確かにヒールの音は気になります。職場でもヒールの音はあまり心地よいものではありません。

 ここで方法ですが、朝はどうしても急いででいるので、階段を急いで下りるのでヒールの音が響くということですが、どうしても急いでいる理由はご自分ではお分かりですよね。朝、ギリギリまで寝ていて、目覚ましで起きて、急いでトースト食べながら、身支度して出掛けるのでしょう。つまり、ちょっときつい言い方をすれば、自分がカワイイから何かと理由を付けて正当化しようとしているのです。

 ここで一つの提案ですが、いつもより10分早く起きることができれば、朝はは慌てることはないのでしよう。ヒールの靴を履いていても階段を慌てて降りる事もないはずです。朝の僅かな時間を余裕を持つことができるほんの僅かな努力が、一日を嫌な日にならずにに楽しい日にしてくれるのです。

 今の状態でしたら、多分朝ギリギリに出社しているのではないですか。電車やバス1本早くする努力がとても気持ちを楽にしてくれるのです。僅かな勇気ですが、一日の始まりの朝をうまく過ごすことができればその日を充実して、余裕を持って行動することができます。いつもギリギリの生活では、無理が続くと、そのしわ寄せが必ずとこか出ます。階段で転んで大怪我をして入院になったら、3カ月位は苦しい生活を強いられます。

 慌てていると何かとミスをしやすくなります。余裕を持った生活をするようにライフスタイルを変えて行きましょう。そうすれば、何事も楽になり、心身ともにより素敵な女性になれると思います。マンションのうるさいオヤジからも言われなくなります。すれ違ったら、ウインクでもすれば、味方になってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はかなり余裕を持って家を出ています。
私がゆっくり階段を下りれば良いだけの気もします。
ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:31

私の場合、公道で注意をされました(^^;


日頃パンプスは履かないので、仕事で買い物などに行くため、会社の付近を
歩いていたら「うるさいんだよ!」と・・・
最初は何のことか自分のことかもわからず無視していたら、またそのおばさんに
会うと同じように言われました。
社内の他の女性も「コツコツコツコツうるさいんだよ! 静かに歩けよ!」と
注意されたそうです。

以後「静かに歩けよ おばさん」と勝手に名づけていましたが、確かにヒールの
音って、自分でもうるさいと思うこと、ありますよね・・・
結局、このおばさんは少しおかしい人だったようですが、気になりだしたら
どうしようもなく、いつか現行犯(?)で注意してやろう! と思っていたので
しょうね。

注意されたら、やはり静かに歩くしかないです。
あとは#1さんも回答されていますが、管理人さんや不動産屋に相談し、何らか
対策をしてもらう・・・

私も今住んでいるマンション、1階に住んでいて2階の人が深夜に歩く音が
非常にうるさいのですが、深夜に起きている自分が悪い・・・と黙っています。
ヒールに限らず、響いていることは事実ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kobaltさんも嫌な思いをなさいましたね(^^;
不快に感じる程度は人によって違いますものね。
自分ではこれくらい大丈夫、とは思っていても人によってはダメだったり。。(^^;
はい、静かに歩くよう心がけます。
それでも怒鳴られるようでしたら大家さんに相談します。
こちらも悪いとは思うのですが、なんせそのおじさんの言い方に頭がきて。。(^^;
物には言い方があると思うのですが、ヘンに関わりたく無いにので言い返さず謝ってみました(^^;
そのおじさんの家の真上や真横で生活していないのがせめてもの救いです。

お礼日時:2003/10/02 21:28

それはそれはいやな思いをしましたね~。


おじさんも、虫の居所がわるかったんでしょうね~・・
今の時代・・怒鳴られただけですんで良かったと思わないとしかたないですね・・・。
どう注意しても音はするでしょうし、今はおじさんも神経質になってるかもしれませんから、階段を下りるまでは別のくつをはいたらどうでしょう?
下に置いておくところがなくて、持ち歩かないといけないようでしたら、参観日なんかに持っていく、折りたたみのスリッパみたいなのはどうでしょう?
ルームシューズみたいな形のがありますし・・。
人に会ったらちょっとはずかしいかもですが・・・。
背に腹は変えられないということで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
虫の居所が悪かったのかどうか。。(^^;
最近、女の人と同居を始めたようで、一緒に犬の散歩をしてるのを見かけて「あれ?このマンションってペットはOKだったかな」と思ってました。
もともとあまり感じの良い人では無かったのですけどね^^;

>階段を下りるまでは別のくつをはいたらどうでしょう?

私はそれを考えました。
やっぱりそこまでしないとダメでしょうかね(^^;
ちょっと悔しい気がします。

とりあえず明日は極力ヒール音がしない靴を履いて出勤したいと思っています。

お礼日時:2003/10/02 21:21

階下のおじさんもしつこいかもしれないですが、


若い女の人のヒールの音は気になりますね。
きっとハイヒールの構造上の問題だとは思うのですが、
かなり気になるのは事実です。
ミュールと言うんですよね?
かかとのないサンダルタイプでハイヒールのやつ。
あれは歩き方もルーズになるようで特別響くように思います。
私の職場でも気になっていて、従業員には注意しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サンダルは職場で注意された事がありますが、面と向かって言わずにメモで「サンダルの音ががるさい」と注意されました。
おじさんはちょっと様子をみたいとおもっています。

お礼日時:2003/10/02 21:09

マンション等では音などのトラブルはつきものですよねー。


まさか裸足で階段おりるわけにもいかないですし、
1度大家さんに相談してはいかがでしょうか。
鉄筋の階段ではどうしても音がなってしまうので、例えばそこに人工芝のようなシートを
貼ってもらうとか、時々外の駐車場の階段などで見かけるようなゴムのシートを
貼ってもらうだけで音はかなり違ってくるはずです。
トラブル解決するといいですね☆
うちのマンションでは上の階の方が夜中に洗濯機をまわすんです~。
それもツライ・・・(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。大家さんに相談するって手がありました。
こちらも注意しながら階段を下りてそれでも怒鳴られるようでしたら思い切って大家さんに話してみようと思います。
私も23時過ぎに洗濯機をまわしてしまいます(^^;
でも真下の階の女の子(おじさんのお宅ではなく)は23時過ぎに掃除機をかける事があります。。(^^;

お礼日時:2003/10/02 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒールのコツコツいう音をさせない方法

板張りのステージをヒール靴で普通に歩いたら、コツコツ音がしますよね。
なるべくこの音をさせない方法ってご存知ではないですか?
公式行事なので、スーツ着用と、それにあったきちんとした靴を履く、というのは譲れないのですが、
ヒールの音をさせないように、と言われて困っています。
スーツに合わせられる手持ちの靴は全部ヒール靴なので…。
周囲の人からは
「パンプスのヒールにゴムを貼れば?」
と言われたのですが、靴の裏に音がしないように貼るようなゴムって靴屋さんに
売ってあるんでしょうか?私は見たことがないんですが。大きな靴屋さんとかならあるのかな?
いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターでイスの足の底にはるゴムがありますが、それではだめ?

Q歩く時のくつの音防止

先日買ったパンプスが歩いた時にすごいコツコツいって気になってきれいに歩けないのですが、何かパンプスの裏底にはる防止みたいなものってあるのでしょうか?大変困っておりますので何か対策法などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパートやショッピングセンター内の靴修理屋さんですぐに柔らかいタイプのものをつけてくれます。

たとえばミスターミニットのソフトヒールだと、1470円です。
他のお店でも同じくらいだと思います。
私も何足かつけてもらいましたが、快適ですよ。

参考URL:http://www.minit.co.jp/Service/soft.html

Qうるさい足音の改善方法

タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!
駅や階段、エントランスホール、図書館、お葬式などなど、自分でもうるさいほどヒールが『カン!カン!』と音が鳴ってしまいます。
駅の階段なんかでも誰よりも派手に音が出てしまうんです。
マンションなどの外階段でアルミ製?みたいなものになると、もう『ガン!ガン!』と本当に騒音です…。
どこに行っても私の靴音で、大注目と大ひんしゅくの嵐で、恥ずかしいです…。

ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいのは姿勢が悪いせい』という見解がいくつかあったのですが、私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
ヒールもストラップつきのものを必ず選んでますし、オフの場合は気にしてスニーカーばかりですが、スニーカーでも人より音がします。
体重移動の仕方とか歩き方の全部が間違っているんだと思います…。
そんな状態なので、もうどうしたらいいんだかわかりません(T■T)
ゆっくりゆっくり歩いてみても『カン!カン!』が『カ…ン!カ…ン!!』になるだけで、むしろさくさく歩いた方が迷惑にならないのでは?という感じです。
最近はヒールで改まった場所へ出向くのが怖くなってしまいました。
馬鹿馬鹿しい悩みですが、心底悩んでおります。

仕事上ヒールは必須なので、『ヒールを履くのはやめろ』とか『靴音が迷惑になる場所へは行くな』などのご意見は、ご勘弁ください!!
この悩みはどうしたら、もしくはどこへ相談したら改善できると思いますか??
アドバイスよろしくお願いします。

タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!
駅や階段、エントランスホール、図書館、お葬式などなど、自分でもうるさいほどヒールが『カン!カン!』と音が鳴ってしまいます。
駅の階段なんかでも誰よりも派手に音が出てしまうんです。
マンションなどの外階段でアルミ製?みたいなものになると、もう『ガン!ガン!』と本当に騒音です…。
どこに行っても私の靴音で、大注目と大ひんしゅくの嵐で、恥ずかしいです…。

ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいの...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、足指の異常でしたね。

>足の指がぜんぜん動かないこと、など
足指の動きが悪い理由は、
1.幼少期より股関節に違和感があって気になっていたので、歩き方が変だった。
2.その後、股関節脱臼やくるぶしの骨折などが続き、足指に力が入りにくい状態が続いた。
3.そして、足指の運動不足が生じ、足指で支えるだけの力がなくなってカカトで歩く癖がついた。

対策です。
足指に力を入れる運動を行ってください。
・立位で右(左)足を後に引き(左右の脚を前後に広げる)腰を軽く落とす。
・後に引いた足指を関節から曲げます。左右入れ替えて、この運動を暫く続けてください。
・それで、普通に歩いてもヒールの音は大きくならないと思います。

Q靴音を立てない歩き方

歩くときに「カツーン、カツーン」と大きな音がでます。別にピンヒールではないのですが、ヒールの高さは5~6cmくらいです。ブーツやパンプスなど靴を替えても大きな音が出るので、歩き方に問題があるのだと思います。階段など特に大きな音がでます。ゆっくり歩けば、音は若干小さくなりますが、せっかちなので…。どのような歩き方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
参考に添付するのを忘れてしまいました。
http://www.daishoukututen.com/page032.html

あれもこれも気をつけるのが大変かもしれませんが、まずは姿勢だけでも気をつけるようにすると、自然にきれいに歩けるようになっていきます。

ちゃんとした歩き方だと、自然に早く歩けますからいいですよ。

Qパンプスのかかとが鳴る・・・

少し前に買ったパンプスを履いていたら、いつのまにかかかとのゴムが取れて金具(?)が出てしまい、歩くたびに カンカンカン と大きな音がしてしまいます。コンクリートの道ならまだ コツコツ といい感じの音なんですが、駅などですごく音が響いてしまいます。
かかとにまたゴムを付けたいのですが、みなさんはどのように治していますか?専用のゴムなんて売っていないと思うので、なにか代用できるものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

よくありますよね。そのまま使ってると金属まで磨耗してくるのでコケやすくなって厄介ですしね・・・。
幅広なヒールのものだったら、専用のゴムが某大手100均●イソーや靴専門店に売ってますよ(男性用、女性用のかかと用)ただ、100均はピンヒールだと該当のものがなかったので私は切って金属用接着剤でくっつけてましたが、取れやすいです。履く頻度の高い靴やお気に入りの靴なんかは、ホームセンターやショッピングセンター内にある修理やさんで500円から1000円(モノによって値段が違うと思います。うちは田舎なので相場が違うかもしれませんが)で直してくれます。

Q靴のヒールのカツカツ音。

外履き用のミュールを職場での上履きにしたいと思っていますが、ヒールのカツカツ音が気になります。
職場の床は昔の学校のような木を張ったものです。
このカツカツ音を防ぎたいのですが、自分でヒールに張ることのできるゴムのようなものはないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100円ショップにゴム製の靴底に貼るのが売っているようですよ。
一度、紙やすりで靴底とゴムに傷を入れて接着面を確保してから、瞬間接着剤で貼り付けるものです。
紙やすりつきで売ってると思いますよ。

Q靴音を消すには?

教えてください。
今、職場で女性事務の靴音が大きい、うるさいということでなんとかならないかという話が持ちあがっています。
たとえば、靴底やヒールの部分に何かを(たとえばゴムなど)張ることで、消音をはかれるものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に消すことは無理ですが、音を小さくすることは出来ますよ!
靴のお直し屋さんへ持っていって、相談すればゴム?の物に替えてくれます。
ヒールのカツカツいう音はかなり気にならない物になると思います。
取り替える面積や、お店にもよりますが、細めのヒールなら1200円ほどから出来ると思います。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q日本の女性の靴音はなぜでかいのか?

ぼくは17年間海外生活をして日本に帰ってきていくつか驚いたり不思議に思ったりしたことがあるが、そのうちの一つに女性の靴音がある。日本女性は笑う時でさえ大きな口を開けるのははしたないと言って手を当てて笑うのに、歩く時はカランコロンと音をたてたり、ずるっべたっと怠惰気味にサンダルを引きずったり、キャリアウーマンになるとカッカッと勇ましい音をたてて歩く。
なぜこんなに高い音をたてるのか? 気になって仕方がない。だれかこのわけを知っているかた、教えてください。

Aベストアンサー

まず第一の理由は、日本には「足音が大きいのは上品ではない」といった美意識がないからです。

第二の理由は、日本人の歩き方です。
質問者さんが17年間どちらで暮らしていらしたかわかりませんが、欧米でも、アフリカでも、中国でも、韓国でも、私が知る限り日本以外のすべての国の人々は、背筋と足をまっすぐ伸ばして美しく歩きます。
それに比べ日本人は、背中を丸め、腰も若干曲げ、ひざは伸ばしきらないまま歩きます。
他国のように背筋とひざを伸ばして歩けば足はかかとの後ろから徐々に自然に着地しますが、日本式の歩き方だと、かかと全体がドスンと着地するのです。
これが大きい足音の第二の理由だと思います。

この歩き方ですが、外国で日本人の団体を見かけると、同胞ながら
「うわ~見苦しい歩き方!」と思ってしまいます。
でも、江戸時代の浮世絵の立ち姿の美人もやはり腰とひざが曲がっていますから、日本の着物美人の歩き方だったのかもしれませんね。着物にはいいかもしれませんが、洋服にはちょっとね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング