アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、初めて質問させて頂きます。
先ほどマンションの階下の住人のおじさんに「靴の音がうるさい」と怒鳴られました。
マンションは3階建てで、3階に1世帯で私が住んでいます。
2階、1階は2世帯で怒鳴ったおじさんは2階の住人です。
階段は鉄筋なので、ヒール音は響いてしまうのですが、ちょっと派手な音だったらしく、私が階段を下り始めるともの凄い勢いでベランダのドアが開いて「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。
とりあえず謝ったのですが、おじさんはその後も文句を言い続けていました。
怒鳴られた後はかなり注意して階段を下りたのですが、それでも音は消えませんでした。
この先ドキドキして階段を下りることになりそうです。
どの程度までが「うるさい」のか解りませんが、この後また怒鳴られそうです。
トラウマになってヒールの靴はいっさい履けなくなりそうです。
朝はどうしても急いでいるのでゆっくり階段を下りれない事もあります。
どなたかこのような体験をされた事はありますか?

A 回答 (9件)

smile12345さん、こんにちは。


ヒールの音がうるさいとかで、おじさんに怒鳴られたそうで、驚かれたでしょう。
ビックリした、というより怖かっただろうとお察しします。
若い女性が、大の男から、すごい剣幕で怒鳴られたら、ビックリしちゃいますよね・・

>「靴の音がうるさいぞ!!あんたのとこだけだ!こんなにうるさいのは!!」と凄い勢いで怒鳴られました。

このように怒鳴られたにもかかわらず、
>ちょっと注意の仕方が偉そうで頭に来たのですが「申し訳ございませんでした」とお客様に謝るように言ったらちょっとは納得したようにも見えたのですが「気を付けろよ!」と捨てぜりふを残されました(^^;

と、かなり下手に出られて、落ち着いて行動されたこと、非常によかったと思います。
こういうおじさんには、下から「申し訳ないです・・」という態度で出れば
向こうも「まぁ仕方がないが、以後、気をつけるように」
・・・などと少し偉そうではありますが、納得してもらえると思います。

ただ、謝って、そのときは一時的に丸く収まっても
また音がうるさい、と怒鳴り込んでくるかも知れません。
できるだけ、静かに歩くことと、靴の点検も必要かなと思います。

ハイヒール類は、くつのかかとが磨り減ってきて、ヒールのピンが見えてくると
かなりうるさい金属音がこだまします。
かかとは磨り減っていませんか?
もし、かかとがOKということでしたら、#3さんのおっしゃるような下駄状態になっているのかも。

靴のほうは大丈夫!ということなら、神経質なおじさんかも知れませんから
出来るだけ静かに歩くことと、もしも怒られたら丁重に謝る、という対処でいくしかないと思います。

もしも、余裕があれば、ですが駅まではスニーカーで行って
駅についたらサンダルに履き替える、という手もありますね。
これだと靴をもう1足持ち歩かないといけないのですごく不便ですが
おじさんに怒られることは、ないでしょう。
再び怒鳴り込まれるようなら、この方法も考えてみてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一瞬、誰を怒鳴ってるのかわからないでぽかーんとしてしまいました。
本当は素直に謝りたくなかったのですが。。(^^;
(おじさんの言い方があんまりだったので)
とりあえずこちらも悪いとは思ったので、謝りました。
おかげでその場はしのげたのですが、明日からがちょっと心配です。
とにかく極力気を付けたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 22:57

すごく不快な思いをされましたね。

お気の毒です・・・。
多分、で申し訳ないのですが、確か靴の修理屋さん(ミスターミニッツなど)に持っていったら、靴底&ヒール裏にゴムを貼ってもらえると思います。
それで随分靴音は軽減されると思います。
病院に出入りする職業の友人に聞きましたが、やはり病院でもヒール音には敏感らしく、彼女もゴムを貼るか、もともとゴムの貼ってある静音のヒールを履いていました。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴の修理ですね。
ゴム底ですか。
ヒール全部を修理したらいくらになっちゃうかしら(^^;
でも背に腹はかえられませんよね。
検討してみたいと思っています。

お礼日時:2003/10/02 22:23

全く同じ経験というのはないですが、見知らぬ人からいきなり文句をつけられたことはあります。

駅をのんびり歩いていたら「邪魔だ!」と突き飛ばされたり。常識の範疇を越えた振る舞いをする人はたくさんいますよ。

ところで、私はクラシックのコンサートホールで勤務していたことがあり、そこでは遅れてみえたお客様を演奏中にご案内することがあるので、靴音を立てずに歩くというのは必須の技術でした。つま先に重心をかけて、かかとがなるべく床につかないように歩いてみて下さい。つま先歩きに似てます。「抜き足、差し足、忍び足」をしている泥棒のイラストを想像してみてほしいのですが、あれも大概つま先立ちになってると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
つま先立ちがポイントなんですね。
やっぱりかかとがすっぽり抜けない靴を履くしかないですね
明日はぴったり合う靴でつま先歩きで階段を下りてみたいと思います。

補足日時:2003/10/02 22:16
    • good
    • 3

   smille12345さんこんばんは。


口うるさいオヤジがいるマンションに住んでいて辛いですね。確かにヒールの音は気になります。職場でもヒールの音はあまり心地よいものではありません。

 ここで方法ですが、朝はどうしても急いででいるので、階段を急いで下りるのでヒールの音が響くということですが、どうしても急いでいる理由はご自分ではお分かりですよね。朝、ギリギリまで寝ていて、目覚ましで起きて、急いでトースト食べながら、身支度して出掛けるのでしょう。つまり、ちょっときつい言い方をすれば、自分がカワイイから何かと理由を付けて正当化しようとしているのです。

 ここで一つの提案ですが、いつもより10分早く起きることができれば、朝はは慌てることはないのでしよう。ヒールの靴を履いていても階段を慌てて降りる事もないはずです。朝の僅かな時間を余裕を持つことができるほんの僅かな努力が、一日を嫌な日にならずにに楽しい日にしてくれるのです。

 今の状態でしたら、多分朝ギリギリに出社しているのではないですか。電車やバス1本早くする努力がとても気持ちを楽にしてくれるのです。僅かな勇気ですが、一日の始まりの朝をうまく過ごすことができればその日を充実して、余裕を持って行動することができます。いつもギリギリの生活では、無理が続くと、そのしわ寄せが必ずとこか出ます。階段で転んで大怪我をして入院になったら、3カ月位は苦しい生活を強いられます。

 慌てていると何かとミスをしやすくなります。余裕を持った生活をするようにライフスタイルを変えて行きましょう。そうすれば、何事も楽になり、心身ともにより素敵な女性になれると思います。マンションのうるさいオヤジからも言われなくなります。すれ違ったら、ウインクでもすれば、味方になってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はかなり余裕を持って家を出ています。
私がゆっくり階段を下りれば良いだけの気もします。
ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 21:31

私の場合、公道で注意をされました(^^;


日頃パンプスは履かないので、仕事で買い物などに行くため、会社の付近を
歩いていたら「うるさいんだよ!」と・・・
最初は何のことか自分のことかもわからず無視していたら、またそのおばさんに
会うと同じように言われました。
社内の他の女性も「コツコツコツコツうるさいんだよ! 静かに歩けよ!」と
注意されたそうです。

以後「静かに歩けよ おばさん」と勝手に名づけていましたが、確かにヒールの
音って、自分でもうるさいと思うこと、ありますよね・・・
結局、このおばさんは少しおかしい人だったようですが、気になりだしたら
どうしようもなく、いつか現行犯(?)で注意してやろう! と思っていたので
しょうね。

注意されたら、やはり静かに歩くしかないです。
あとは#1さんも回答されていますが、管理人さんや不動産屋に相談し、何らか
対策をしてもらう・・・

私も今住んでいるマンション、1階に住んでいて2階の人が深夜に歩く音が
非常にうるさいのですが、深夜に起きている自分が悪い・・・と黙っています。
ヒールに限らず、響いていることは事実ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kobaltさんも嫌な思いをなさいましたね(^^;
不快に感じる程度は人によって違いますものね。
自分ではこれくらい大丈夫、とは思っていても人によってはダメだったり。。(^^;
はい、静かに歩くよう心がけます。
それでも怒鳴られるようでしたら大家さんに相談します。
こちらも悪いとは思うのですが、なんせそのおじさんの言い方に頭がきて。。(^^;
物には言い方があると思うのですが、ヘンに関わりたく無いにので言い返さず謝ってみました(^^;
そのおじさんの家の真上や真横で生活していないのがせめてもの救いです。

お礼日時:2003/10/02 21:28

それはそれはいやな思いをしましたね~。


おじさんも、虫の居所がわるかったんでしょうね~・・
今の時代・・怒鳴られただけですんで良かったと思わないとしかたないですね・・・。
どう注意しても音はするでしょうし、今はおじさんも神経質になってるかもしれませんから、階段を下りるまでは別のくつをはいたらどうでしょう?
下に置いておくところがなくて、持ち歩かないといけないようでしたら、参観日なんかに持っていく、折りたたみのスリッパみたいなのはどうでしょう?
ルームシューズみたいな形のがありますし・・。
人に会ったらちょっとはずかしいかもですが・・・。
背に腹は変えられないということで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
虫の居所が悪かったのかどうか。。(^^;
最近、女の人と同居を始めたようで、一緒に犬の散歩をしてるのを見かけて「あれ?このマンションってペットはOKだったかな」と思ってました。
もともとあまり感じの良い人では無かったのですけどね^^;

>階段を下りるまでは別のくつをはいたらどうでしょう?

私はそれを考えました。
やっぱりそこまでしないとダメでしょうかね(^^;
ちょっと悔しい気がします。

とりあえず明日は極力ヒール音がしない靴を履いて出勤したいと思っています。

お礼日時:2003/10/02 21:21

靴の音(ヒール)、コッツコッツいいですね。


私の経験では、つくりのいい靴ほどヒールの音は心地よいような気がします。

うちのマンションの上の住民、お金もちそうな人なんですが、普通に歩いていて通路の足音は聴こえます。ああ、いい靴はいてるんだな~と、うらやましく思います。かかとのしっかりした体重を受け止める靴ほどうるさいかも。事務所や電車の中でのコッツコッツ、私はそういうとき、いい靴はいてるゾと自分でうれしいです。

ゆっくりと、ゆっくりと歩いてみられてはどうですか?
あるいは、こころもちつま先で歩くようにするとエレガントですよ。かかとで歩いていないですか?
靴のサイズがあってなくて、一瞬かかとがはずれて、ヒールがハンマーみたいになって階段を打ってないですか?

(モーニングを食べる店のウエイトレスがが、ヒールで階段を下りるとき、異常な騒音なのでいつもにらんでいるのですが、コツコツを軽やかにつま先から歩く作法をしらないのでしょう、ぜんぜん本人はわかっていません、誰かが言ってあげないとずっとわからないでしょう)

日常的に繰り返される不快は、おおげさな不快になりがち。おじいさんが激高しないように、気をつけます、ごめんなさい、とでもメモを入れれば、怒りもおさまるかもしれません。そういう世代の人の怒りは、自分の言っていることが通じていないかもしれない!というもどかしさでもあるようです。お怒りは十分にわかりました、の一言があると、さらに円満でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>靴のサイズがあってなくて、一瞬かかとがはずれて、ヒールがハンマーみたいになって階段を打ってないですか?

これかもしれません(^^;
ハンマーになっていたのかもしれませんね。

おじいさんでは無くておじさんです。
ちょっと注意の仕方が偉そうで頭に来たのですが「申し訳ございませんでした」とお客様に謝るように言ったらちょっとは納得したようにも見えたのですが「気を付けろよ!」と捨てぜりふを残されました(^^;
9年間同じマンションに住んでいて私のところが一番古株なのですが、今までこんな住人はいませんでした。
今までの住人はみんな我慢してたんでしょうかね(^^;
とにかく様子を見て、ハンマー状態の靴は自粛したいと思います。

お礼日時:2003/10/02 21:16

階下のおじさんもしつこいかもしれないですが、


若い女の人のヒールの音は気になりますね。
きっとハイヒールの構造上の問題だとは思うのですが、
かなり気になるのは事実です。
ミュールと言うんですよね?
かかとのないサンダルタイプでハイヒールのやつ。
あれは歩き方もルーズになるようで特別響くように思います。
私の職場でも気になっていて、従業員には注意しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サンダルは職場で注意された事がありますが、面と向かって言わずにメモで「サンダルの音ががるさい」と注意されました。
おじさんはちょっと様子をみたいとおもっています。

お礼日時:2003/10/02 21:09

マンション等では音などのトラブルはつきものですよねー。


まさか裸足で階段おりるわけにもいかないですし、
1度大家さんに相談してはいかがでしょうか。
鉄筋の階段ではどうしても音がなってしまうので、例えばそこに人工芝のようなシートを
貼ってもらうとか、時々外の駐車場の階段などで見かけるようなゴムのシートを
貼ってもらうだけで音はかなり違ってくるはずです。
トラブル解決するといいですね☆
うちのマンションでは上の階の方が夜中に洗濯機をまわすんです~。
それもツライ・・・(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。大家さんに相談するって手がありました。
こちらも注意しながら階段を下りてそれでも怒鳴られるようでしたら思い切って大家さんに話してみようと思います。
私も23時過ぎに洗濯機をまわしてしまいます(^^;
でも真下の階の女の子(おじさんのお宅ではなく)は23時過ぎに掃除機をかける事があります。。(^^;

お礼日時:2003/10/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています