賃貸の家の玄関脇にある”藤”の木ですが

ここに住んで4回目の春を迎えましたが

この藤の木、葉っぱばかりしげって、花が一向に咲きません。

もう一本庭にある藤には毎年これでもかってくらい花がつきます。

藤の中にも、花を咲かせない、葉っぱだけの藤の木というのがあるのですか?

それとも私の手入れの仕方(秋口に適当に剪定)がいけないのでしょうか?

どなたかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



我が家に合った藤も花が付かなかったんですよね
水が足りないといけない、といわれたことはあるんですが
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7694/huji. …

http://log.engeisoudan.com/lng/200501/05010044.h …
    • good
    • 0

一般的に 花をつけさせるのには C/N比 を高くする


Cは 葉で作られる糖  Nは根からの窒素肥料

剪定としては 枝数を増やす なるべく各枝に日が当たるようにする  花芽形成期を迎えても枝が伸び続けていると 花芽ができない 

根きり 幹を傷つけると見た目が良くないから 根を制限するのには 根を少し切る

肥料としては 第一リン酸カリ  http://www.weblio.jp/content/%E7%AC%AC%E4%B8%80% …
花芽形成期前に何回か葉の裏からかけて 気孔からすわせる
やりすぎると葉の色が黄ばむ 極端な枝の発育低下 葉が小さい  などが起こる
    • good
    • 2

こんにちは


1の方の回答にプラスして
藤は、ツルボケするときがあります。
花が咲くというのは、植物が子孫を残そうとする生殖成長です。
あんまり環境が良過ぎると、ガンガン成長だけします。
なので、植物に危機感を持たせるのが手っ取り早いです。
まず、肥料、特に窒素成分が多い肥料はやらない!これ大事です。
それから力技ですが
テクニックの一つとして環状剥皮があります。
幹に当たる部分を
1cmぐらいの巾で形成層までグルッと1周皮を剥きます。
形成層が繋がっていると栄養が行くので、きれいにむしり取って下さい。
これ、やり過ぎると枯れちゃうので注意が必要ですが、
こうすると、急に根に栄養が行かなくなって
植物が、やばいんじゃないの!!と思って
栄養成長から生殖成長に移行します。
でも、効果が表れるのは翌年。
最初は、パラパラしか咲きませんが、
一度生殖成長のステージに移行してしまえば
2年目からはたくさん咲きますよ。
2年目は環状剥皮しなくても良いです。
    • good
    • 1

花芽が形成されるのは 6~7月頃です それ以降 適当に切ると 花芽を捨てることになります



刈り込みすぎ 強剪定のしすぎ ⇒ 勢いの強い芽が出 → 伸びすぎて困る ⇒ 強剪定をする  悪循環


花をつけやすくするのには ツルが延びたら  5~7枚程度で 先を切ります  再び伸びてもすぐに切ります
ひたすら夏場はそれを繰り返す
今年伸びた枝の 付け根に近い 大きな葉の付け根の芽が花芽候補
落葉したら 花芽は 葉芽より大きくて丸みを帯びているので判別出来ると思いますので 花芽を残して 芽から1.5~2センチ離れたところで切ります  近すぎると芽が枯れることがあります

花芽がなくても 特に残したいものを除き 2~3芽で 切ります
込みすぎた枝は間引きます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Q宮古島に行ったときに道路脇の街路樹で見たことも無い花が咲いてました。 何ていう名前の花か分かりません

宮古島に行ったときに道路脇の街路樹で見たことも無い花が咲いてました。
何ていう名前の花か分かりませんか?

Aベストアンサー

ホウオウボクに似ているような…。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-royal_poinciana_large.html
http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1404

違う花だったらごめんなさい。

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Q花の咲く木

実家の庭の木が延び放題で、隣の家にも迷惑かけ始めました。たいさんぼく、桜、桃などの花の咲く木が自由気ままに二階の屋根まで到達(笑)
選定時期があるようですが、具体的に花の散ったあと?こよみ?もう切ってよいの?
時期がわかればシルバー人材にお願いしたいのです。回りも片付ける順番もあるし。
わかる資料があれば他の植物も調べたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にしてください

花木の剪定

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1Cd7P_NW0iEAjZ.JBtF7?p=%E8%8A%B1%E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%89%AA%E5%AE%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報