スマートフォンについて質問です。

今まで、携帯で撮った写真をPCに取り込んでからブログにアップしてたのですが(携帯でしたらパケ代がかかるので)スマートフォンなら無線LAN環境があればタダでネットに繋げると知り、スマートフォンを買うことにしました。
当初iPhoneを買うつもりだったのですが、家族がみんなdocomoなのでどっちにしようか迷ってます。
(ちなみに、docomoなら評判が良いXperia arcを買う予定です)

下記を参考にアドバイス下さい。

電話・メールは家族と1日1回程度しかしない(→docomoなら家族割でタダ)
ホーム画面の壁紙が豊富(ネットでダウンロードできる等。ちなみに、ほのぼの系・絵画がいいです...)
綺麗な写真が撮れる
iPodを持っているので音楽は聞けなくてもいい
ワンセグはあってもなくてもいい
簡単にブログ投稿ができる(1日1回は投稿します)
駅など外出先でネットに繋ぐことがあると思う(お勧めの料金プランは?)
学生なのでビジネスに使う機能はいらない
もちろん月料金は抑えたい(現在は月3500~6000円)


補足があれば付け足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



私もスマートフォンにとても興味があり、
機種変更を考えて、先日docomoSHOPで相談し、
また、ネットでも色々調べました。

まず、スマートフォンでは、家族同士でもメールは有料になるそうです。docomoSHOPでいわれました。
パケ放題プランに入れば、その範囲でおさまりますが、
画像や絵文字などがあると、パケット量が多く、すぐに上限になるようです。
spモードで、wi-fiを使ってメールの送受信ができるそうですが、
使えるようにするには、一旦スマートフォンで3G回線につないで手続きをしないといけませんし、メールの受信に遅延があるという話もききます。
アプリを使って3G回線を接続したり、切ったりしながら使うとパケットの節約ができるといいますが、
うまくやらないと、3G回線につないでいるときにバックグラウンドで他のアプリが動いていると、意識していないところでパケットが増えていたりするらしいです。

スマートフォンは電話というより、小さなパソコンという感覚のものなので、
色々調べて工夫するのが苦ではなければ使い方がたくさんあり、楽しめますが、
そうでなければお荷物になるかもしれません。

ちなみに、月々かかる料金は、3000円くらい(但し、上記のように使い方にかなり制限と注意がいります。)から7000円くらいのようです。

ただ、スマートフォンにして、どうしてもダメな時は、元の携帯にsimカードを刺して使うこともできます。

一度docomoSHOPで相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族同士メール有料ですか・・・。そこは残念ですが、絵文字使わないようにします。
色々考えて使わなきゃ、パケ代大変なことになりそうですね。

お礼日時:2011/05/01 11:40

補足です。



iphoneか、xperiaか?というのは私も同じく悩んでいます。

まず、2台もちに抵抗があるかどうか?
もし、2台もちに抵抗がなければ、docomoの回線はシンプルプランとメール放題にすれば1000円くらいで、家族とは電話は無料、メールは家族以外でも使い放題です。

どちらかにしたい場合、
iphoneとAndroidは似ていて違うもののようです。
iphoneはバージョンアップは結構頻繁にあり、いつでも新しいバージョンがつかえます。
Androidは製品毎にバージョンアップがことなるようですが、公式では1~2回くらい?
パソコンに詳しい人なら、非公式?でバージョンアップの方法もあるようですが。
外出先で3G回線を使ってネットに繋げる時、iphoneは遅いというのはききます。
iphoneは充電池が内蔵なので、交換はAppleに送って1万近くするらしい。
Androidはだいたいケータイと同様の電池があるので自分で変えられる。
最近、Android用のウイルスが見つかっているので、パソコン同様、ウイルス対策が必要。
iPhoneは今のところあまりウイルスはきかない。

ちなみに、Android1台でもiPhoneと二台持ちでも、使い方次第で月々の料金は変わらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます
2台持ちは考えたこと無かったです!
ちょっと抵抗ありますが料金の事も含めて考えてみようと思います。


<< 補足 >>
質問にプラスさせて頂きます。
・ホーム画面やメニュー画面の画像を見ると黒のデザインなのですが、真っ白トか真っピンクに出来たりしますか?
・動画を見たいのでロードが早い機種を教えてください

他の回答者の方も見ていただけると嬉しいです

お礼日時:2011/05/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXperia XZs(ドコモ)のシステム容量について

昨日ドコモにてXperia XZsを契約したのですが、契約した端末のシステム容量が11.94GBもあり、全容量の40%近くがシステム容量で使用されていました。

以前はXperia Z3を使用していたのですが、Z3のシステム容量は6.11GBだったためXZsのシステム容量の多さに驚いています。

XZsの不具合でなければよいのですが…
2つの端末間で6GBほどの差があり、なぜこのように大きな差が生じてしまったのでしょうか?

関係があるかは分かりませんが、Z3→XZsで変えた(変わった)ことは
・microSDの容量を32GB→64GBにした。
・android OSのバージョンが5.0.2→7.1.1になった。
くらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

android OSのバージョンが5.0.2→7.1.1になったのと
キャリア特有のてんこ盛りアプリの影響です。

Qスマートフォンと今までのiモード携帯どっちがいい?

震災割引の10000円に惹かれて機種変更を考えています。
ドコモショップで話しを聞いたのですが、10000円は買うときに本体代からひくわけでもないとわかりガッカリしました。
でも間違いなく普通に買うよりは10000円分は安くなるわけですし、今後機種変更で10000円の割引はそうそうないのでチャンスだと思ってはいます。
どうせ1年以内に機種変更するなら、10000円割引をやっている6月中(6月末頃まで延期になるそうです)に変えたほうがお徳ですよね?

あと、スマートフォンか通常の携帯かで迷っています。
今の携帯のパケット定額制にです。メールやツイッターや友人のブログを見たりたまに調べ物をしたりする程度です。ゲーム等はやっていません。メールしかしない日も多々あります。
家や会社でパソコンが使えるので、ちまちま携帯を使っているのがバカらしいと思うのですが、パソコンを開くのが面倒なので携帯を使ってしまう…そんな感じです。

どうせ買うならスマートフォンがいいな、と思うのですがパソコンを2つ持つような感じがしてためらってしまいます。ものすごくネットを活用するわけでもないのでなお更です。
スマートフォンにするとパソコンのほうの通信費と携帯料金で1万7千円ほどになり、今より5000円高くなるというのもネックです。
ですが、機種代金だけで考えるとスマートフォンは購入補助(?)で2年間毎月600円~700円引かれるそうなのです。そうするとiモード携帯よりもスマートフォンが安くなるそうです。
だったらスマートフォンか?
でもiモード携帯でも全く不便はしないし、今払っているお金+機種代金のみで済むので金銭的には楽だよな、とぐるぐるしてしまって。

どっちのほうがいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。
実際、スマートフォンにしてどうだった、しなくてよかったなど経験談ありましたらお教え下さい。
↑メールが打ちにくい、反応が鈍いなどは知り合いから聞いて触って納得済みです。

震災割引の10000円に惹かれて機種変更を考えています。
ドコモショップで話しを聞いたのですが、10000円は買うときに本体代からひくわけでもないとわかりガッカリしました。
でも間違いなく普通に買うよりは10000円分は安くなるわけですし、今後機種変更で10000円の割引はそうそうないのでチャンスだと思ってはいます。
どうせ1年以内に機種変更するなら、10000円割引をやっている6月中(6月末頃まで延期になるそうです)に変えたほうがお徳ですよね?

あと、スマートフォンか通常の携帯かで迷っています。
今...続きを読む

Aベストアンサー

 「iモード携帯でも全く不便はしない」とのことなので、悩むなら普通のケータイをオススメしておきます。
 まあ、簡単にいえば「普通のケータイ(iモードケータイ)で普通に出来ると思っていることが、スマートフォンでは出来ない場合が多い」ので、分からなければ手を出さないほうが無難というだけのことです。

 スマートフォンを選ぶなら、今までのケータイの使い方を全て捨てるくらいのつもりでいたほうが良いですよ。

Qauの2016年の冬モデルのスマホで、SONYのXperia XZ と LGのisai beat(L

auの2016年の冬モデルのスマホで、SONYのXperia XZ と LGのisai beat(LGV34)のどちらにしようか悩んでいます。
最終的判断はカメラ機能になると思うのですが、isaiもショップで実機を触って、カメラで撮影した所、かなり綺麗でした。また広角撮影も魅力です。
ただisaiはXperiaに比べて夜間撮影はどうなのか、劣るのか詳しい方にお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 夜間撮影はどうなのか、劣るのか詳しい方にお聞きしたいです。
夜間撮影時に重要なのは光の透過値で それを示すスペックが「F値」です

昼日中、日差しの強い環境下ではサングラス越しの方が見分け易くなるように

F値が高いレンズの方が 白飛びしない画を撮れます

しかし、夜間にサングラス越しでは何も見えないのと同じく

F値が高いレンズでは夜間撮影に適さない事は

試すまでも無く理解できる原理ですよね

因みにXperia XZは F2.0、LGV34 はF1.8ですから

どちらの方が有利なのかは自分で判断できると思います

もっともF値の低いレンズを採用してるモデルは相当 敏感な

センサーを採用してないと昼間の撮影に散々な結果を残しますけどね

Qスマートフォンで撮った写メを携帯に送信できない

スマートフォンについて教えてください。
最近スマートフォンに変えたのですが、そのスマートフォンで撮った写メをメールで添付して
他の人の携帯に送信しましたが、携帯側で写メが見れません。
サイズが大きいからかなと思いましたが、撮影時にサイズを変えて撮影できるようには、
いろいろ探しましたがありません。

また、撮影後にサイズ変更をすることもできないようです(探したらないのかもしれませんが・・・)。
どういうふうに送信すれば相手側で写メが見れるのでしょうか、教えてください。

前に使っていた携帯は撮影後にサイズ変更ができました。
機種はドコモの Galaxy SIIIです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

容量が大きすぎるんですね

「Reduce Photo Size」と言うアプリがすごく簡単でいいですよ

写真を撮った後アプリを起動

画像選択→ギャラリー→縮小したい画像を選択→縮小でオーケーです

送信先が携帯ならFWVGAぐらいを選択すればいいです

QXperia Z5 premium使ってるのですが、XZにしたいです。

Xperia Z5 premiuを使ってますが、最近発売したXZが気になります。ですが、どこも比較サイトでは、ふつうのZ5でプレミアムの比較はありません...

Z5の大きさで、私は慣れたので片手でも操作できるし、問題ないです。いちばん心配なのが、画面が小さくなることでして..。

Z3も使ってたことあるのですが、あのぐらいですか?premiumの大画面から、小さい画面になっても、そんなに不便に感じることは無いでしょうか..

あとスモールアプリの、電卓とクリッパー、メモ帳をめちゃめちゃ大活躍で使用していたので、XZにないと聞き、躊躇っています。

実際どうでしょうか。

Z5premiumから、変えるほどではないですか?もう少し待ったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

>どこも比較サイトでは、ふつうのZ5でプレミアムの比較はありません...

大元というかドコモのホームページに比較サイトに質問にとりあげられている2機種もありますよ。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/search/detail/index.html


大きな違いは連続待受時間がXZの方がZ5より約100時間長持ち(連続通話時間は大差ありません)、LTE(受信時最大)速度がXZが○(受信262.5Mbps PREMIUM 4G™)、Z5 premium が○(受信500Mbps PREMIUM 4G™)と新製品の方が通信速度が約2倍速くなっているくらいで他は大差なさそうです。バージョンがXZが6.0、Z5が5.1と異なっていますがZ5もバージョンアップ可能みたいなので相違にはならないと思います。

QXperiaかXperia arc か・・・

機種変更を考えてるんですが、スマートフォンなどは値段が高いという偏見で論外と考えていたんですが、本日大型電気量販店でアドバイザーの人の話を聴くとスマートフォンは現行の他の携帯のプランの差はわずかだ。といわれました。

ほとんど変わらないならスマートフォンの方がいいな~と思い、売ってあったXperiaがなかなか手頃な値段だったので購入を考えたんですが、またすぐあとにXperia arc なるものが出るそうでそちらの方がいいのかな~?とも思い悩んでます。

ぶっちゃけ総合的に見てコストパフォーマンスが良いほうが欲しいのですが、Xperiaの不満点などはarcで修正されてるぽいし、だが値段的に見るとXperiaも不満があるとは言えど魅力的。

そこで質問なんですが、手頃なXperiaかarc・・・どちらの方が良いと思いますか?

※ちなみにXperiaは14800円、arcはいろいろな割引プランを利用したら三万円くらいなんだそうです。

Aベストアンサー

たぶん、無印のXperiaを購入すると後々不満が出ると思いますよ。
arcが3万円くらいで入手できるのであれば、そちらを選ぶのが良いと思います。

Androidはおまけ程度にしか使わないのであれば、無印でも良いかもしれませんが。

Qスマホの機種変更する予定ですが、XPERIAのz5プレミアム(去年秋モデル)とxz(今年秋モデル)で

スマホの機種変更する予定ですが、XPERIAのz5プレミアム(去年秋モデル)とxz(今年秋モデル)で迷ってます。個人的には去年秋モデルが気になってますが、店員は今年秋モデルのほうが色々出来てオススメとのこと。また上下どちらでも差し込めるUSBは便利そうですが、今使用している充電機は使用出来なくなりそうで不便だしなー。この両機種使用している人にアドバイスいただけたら嬉しいです。本当に迷ってます!どうかお願いします!

Aベストアンサー

Xperia Z5 Premium、Xperia XZを使用しています。

両方ともXperiaシリーズではかなり完成度の高い機種ですが、Z5Pはもう型落ちになってしまっているのが気になります。

ただZ5Pは4K解像度に対応した液晶を有する唯一と言ってもいいスマートフォンです。ここに魅力を感じるのであれば今買う価値はあるでしょう。

それ以外ならXZの方が、CPUの性能も数段上ですしバッテリー長寿命化技術や更に上がったカメラ機能など全てにおいて優れているのでお勧めです。

XZで懸念されているType-C端子ですが、これは今後全てのスマートフォンで採用されることがほぼ確実な次世代規格です。

既存の充電器はType-CとMicroUSBの変換コネクタが数百円で買えるのでそれを使えば問題なく使用できます。

またXZはドコモ、au、SBから発売されていて利用者も多くアクセサリーも豊富ですが、Z5Pは型落ちな上にドコモからしか出ていないのでアクセサリーも少なめです。

総合的に考えるとやはりXperia XZに軍配が上がりますね。

Xperia Z5 Premium、Xperia XZを使用しています。

両方ともXperiaシリーズではかなり完成度の高い機種ですが、Z5Pはもう型落ちになってしまっているのが気になります。

ただZ5Pは4K解像度に対応した液晶を有する唯一と言ってもいいスマートフォンです。ここに魅力を感じるのであれば今買う価値はあるでしょう。

それ以外ならXZの方が、CPUの性能も数段上ですしバッテリー長寿命化技術や更に上がったカメラ機能など全てにおいて優れているのでお勧めです。

XZで懸念されているType-C端子ですが、これは...続きを読む

QXperia arcとMEDIASで迷ってます

お金が無いのと実はアイフォンがほしいという2つのジレンマから、いまだにガラケーを使ってきたのですが・・・
いよいよ故障してどうしようもなくなったので買い換えようかと思ってます。

使用目的はメール、フルブラウザでのネット等モバイルPC的な部分が主となります。
ただ、出勤中や昼休みにワンセグをいつも観ているので、その機能も出来れば欲しいと思ってます。

前者を優先するならAndroid2.3だし、よりサクサク動くのかなーというところで、Xperia arcが第一候補かな、と。

後者のワンセグを優先するならMEDIASが第一候補ですが、その他のガラケー的機能は全く使わないと思います。
あと、Android2.2だとやっぱりもっさり感がでるのかな、と。

更に金額的な面も実は重要なのですが、その他バッテリーの持ちなど、総合的に見てどちらがお勧めでしょうか?
また、やっぱりドコモショップで購入するよりも家電量販店で購入する方が安く購入できるんでしょうか?

本当は故障が無ければ夏の新機種まで待ちたいところなのですが・・・
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Android2.2がもっさりするわけではないですよ

完璧に機種に依存します

ギャラクシーSの2.2使ってますが、サクサク軽快に動きます

自分なら、夏モデルのXperiaAcroにします

ワンセグも赤外線もオサイフケータイもついてるし、2.3だし最強だと思います

これだけいい端末が発表された今、XperiaArcを買うのはもったいないと思います

自分ならなんとか安いガラケーを中古で買ってでもそれで夏まで我慢してXperiaAcroにします

QDVDをPCにコピーしてそれをスマホXPERIA XZに取り込みたい

DVDをPCにコピーしてそれをスマホXPERIA XZに取り込みたいのですが、
いろいろインターネットには載っていますが、いまいち探すことができませんでした。
最終的にスマホで動画が見ることができればいいので方法を教えて下さい。
資格講座動画DVDを購入したのですが、スマホで見たい時がありまして。
方法を教えて下さい。(ちなみにコピーガードがあったら無理ですか?)

Aベストアンサー

市販の映画や音楽のDVDはコピーできませんから、パソコンには取り込みできません

○○のツールを使えば、というのは法律違反なので、ここでは書けません

コピーガードがあればできません、解除は犯罪ですから

QXperia arcかacroか迷っています

docomoのXperia arcをお店でいじってみてほしくなりました。

現在auで、家族もみんなauです。
auからXperia acroが出るようなので、それを待つか
docomoのXperia arcにしようか迷っているのです。

docomoのXperia arcは薄くてデザインがよくとっても気に入りました。
auから出るacroは、お財布機能のフェリカが入るので、スタイルはデブになると思います。

お財布やワンセグは要らないのでarcに惹かれています。
しかし、家族全員がauなため、docomoのXperia arcを買うとすると、
auの0円携帯を探して、Xperia arcとau携帯の2台持ちになると思います。
auの0円携帯のほうは、通話のみメールなしにし、月900円くらいで使おうと思っています。

auのacroなら1台で済むなあと思うととっても迷っています。

Xperia arcの方がOSのアップデートなどされやすいといった情報も見ました。
androidのアップデートがされやすければ、末永くXperia arcを使える気がします。

アドバイスをいただけるとうれしいです。

docomoのXperia arcをお店でいじってみてほしくなりました。

現在auで、家族もみんなauです。
auからXperia acroが出るようなので、それを待つか
docomoのXperia arcにしようか迷っているのです。

docomoのXperia arcは薄くてデザインがよくとっても気に入りました。
auから出るacroは、お財布機能のフェリカが入るので、スタイルはデブになると思います。

お財布やワンセグは要らないのでarcに惹かれています。
しかし、家族全員がauなため、docomoのXperia arcを買うとすると、
auの0円携帯を探して、Xperia ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモからもXperia acroはでます。5月16日
http://gpad.tv/phone/docomo-so02c-xperia-acro/
デザインから言えば、Xperia arcの方がいいですね。
アップデートに関しては、ドコモは最低2年は保障されますが、auは保障されないので、
2.3止まりと言うこともありますね。
IS01もアップデートされませんでしたし。


人気Q&Aランキング