アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンについて質問です。

今まで、携帯で撮った写真をPCに取り込んでからブログにアップしてたのですが(携帯でしたらパケ代がかかるので)スマートフォンなら無線LAN環境があればタダでネットに繋げると知り、スマートフォンを買うことにしました。
当初iPhoneを買うつもりだったのですが、家族がみんなdocomoなのでどっちにしようか迷ってます。
(ちなみに、docomoなら評判が良いXperia arcを買う予定です)

下記を参考にアドバイス下さい。

電話・メールは家族と1日1回程度しかしない(→docomoなら家族割でタダ)
ホーム画面の壁紙が豊富(ネットでダウンロードできる等。ちなみに、ほのぼの系・絵画がいいです...)
綺麗な写真が撮れる
iPodを持っているので音楽は聞けなくてもいい
ワンセグはあってもなくてもいい
簡単にブログ投稿ができる(1日1回は投稿します)
駅など外出先でネットに繋ぐことがあると思う(お勧めの料金プランは?)
学生なのでビジネスに使う機能はいらない
もちろん月料金は抑えたい(現在は月3500~6000円)

補足があれば付け足します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もスマートフォンにとても興味があり、
機種変更を考えて、先日docomoSHOPで相談し、
また、ネットでも色々調べました。

まず、スマートフォンでは、家族同士でもメールは有料になるそうです。docomoSHOPでいわれました。
パケ放題プランに入れば、その範囲でおさまりますが、
画像や絵文字などがあると、パケット量が多く、すぐに上限になるようです。
spモードで、wi-fiを使ってメールの送受信ができるそうですが、
使えるようにするには、一旦スマートフォンで3G回線につないで手続きをしないといけませんし、メールの受信に遅延があるという話もききます。
アプリを使って3G回線を接続したり、切ったりしながら使うとパケットの節約ができるといいますが、
うまくやらないと、3G回線につないでいるときにバックグラウンドで他のアプリが動いていると、意識していないところでパケットが増えていたりするらしいです。

スマートフォンは電話というより、小さなパソコンという感覚のものなので、
色々調べて工夫するのが苦ではなければ使い方がたくさんあり、楽しめますが、
そうでなければお荷物になるかもしれません。

ちなみに、月々かかる料金は、3000円くらい(但し、上記のように使い方にかなり制限と注意がいります。)から7000円くらいのようです。

ただ、スマートフォンにして、どうしてもダメな時は、元の携帯にsimカードを刺して使うこともできます。

一度docomoSHOPで相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族同士メール有料ですか・・・。そこは残念ですが、絵文字使わないようにします。
色々考えて使わなきゃ、パケ代大変なことになりそうですね。

補足です。

iphoneか、xperiaか?というのは私も同じく悩んでいます。

まず、2台もちに抵抗があるかどうか?
もし、2台もちに抵抗がなければ、docomoの回線はシンプルプランとメール放題にすれば1000円くらいで、家族とは電話は無料、メールは家族以外でも使い放題です。

どちらかにしたい場合、
iphoneとAndroidは似ていて違うもののようです。
iphoneはバージョンアップは結構頻繁にあり、いつでも新しいバージョンがつかえます。
Androidは製品毎にバージョンアップがことなるようですが、公式では1~2回くらい?
パソコンに詳しい人なら、非公式?でバージョンアップの方法もあるようですが。
外出先で3G回線を使ってネットに繋げる時、iphoneは遅いというのはききます。
iphoneは充電池が内蔵なので、交換はAppleに送って1万近くするらしい。
Androidはだいたいケータイと同様の電池があるので自分で変えられる。
最近、Android用のウイルスが見つかっているので、パソコン同様、ウイルス対策が必要。
iPhoneは今のところあまりウイルスはきかない。

ちなみに、Android1台でもiPhoneと二台持ちでも、使い方次第で月々の料金は変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます
2台持ちは考えたこと無かったです!
ちょっと抵抗ありますが料金の事も含めて考えてみようと思います。

<< 補足 >>
質問にプラスさせて頂きます。
・ホーム画面やメニュー画面の画像を見ると黒のデザインなのですが、真っ白トか真っピンクに出来たりしますか?
・動画を見たいのでロードが早い機種を教えてください

他の回答者の方も見ていただけると嬉しいです