プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の幼なじみの友達で見た目が(男の私から見て)綺麗女の子がいます。

しかしそのこはどうやら自分の顔を本気で心の底から醜いと思っているようです。
私は昔は謙遜して言っているだけだろうと思っていましたが、最近本気なんだなとわかりました。
それでも最近までは個人的な感性だからあまり気にはしてなかったのですが、つい最近就活で面接に落ちた理由を『見た目が悪いから、うちは顔が醜いから仕方ない』みたいに理解しているようです。

確かに多少ぽっちゃり体型ではありますが、顔はかなり綺麗な顔をしており、醜いとはとてもいえないし、容姿は上(じょう)の下(げ)?くらいと思います。

なのにあの自分への自信のなさが彼女からいろいろなものを奪っている気がします。

これは一種の強迫観念かなにかでしょうか。心療内科などをさりげなく薦めてあげるべきでしょうか。心配です。

同じような経験のあるかた、医療関係者、美容関係者の方々…なにか彼女を自信つけるために、良いアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病院に行くほどではないでしょう。

全ての女は、自分を醜いとは心底思っていないと思っています。
綺麗だとか、可愛いとかあまり言われた事がないのでしょうか。
No,1の方と同じく、言われ続ければ自信もつく。
そうなるまでの道のりは遠いかも知れませんが
あなたが正直に綺麗だと言うところから始まるかも知れません。

今おいくつでしょうか?20歳ぐらいなら、これからどんどん綺麗になって行くので
言われる機会が増えると思います。
オヤジなんか挨拶代わりに美人だ何だとよく言います。
それがオヤジの挨拶だとは分かっていても、言われるのはやはり嬉しい。
そんな些細な積み重ねです。

今20代なら、自分は醜い と眉根に皺をよせて顔をしかめるのは
無理にでも、今すぐにでもやめた方がいい。自分を醜いと言ってる表情が美しいわけがない。
それを続けていると、その顔で固まってしまいます。眉間に皺のよった険しい顔。
これは全く美しくない。いくら元の造作が良くても本当に醜くなる。
39歳の女からの警告です。どうかお伝え下さい。

どこかに遊びに行ったり、好きならお笑いでも見に行ったり、アホな漫画でも読んで
少しでも笑える時間や楽しい時間を過ごさせてあげましょう。
楽しい記憶や柔らかな表情が、美しい顔を作るのです。

>うちは顔が醜いから仕方ない
のではない。そんな事を自分に言って余計に醜くなる暇があるなら
鏡に向かって笑おう。人に向かって笑おう。と、お伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

あなたが心配してあげてるなら

自分の言葉で言ってあげたら
どうかな?

まずはあなたが可愛いとか
今日も笑顔見れて嬉しいとか
言ってあげること

それでまず相手が反応来るまで
続けること

反応が来たら
友人に手伝ってもらって
可愛いと、もてはやす

まぁ、簡単に言うと

おだてまくれば大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。