解像度が1920×1200の24.1インチモニターがあります。

それを解像度を(できれば)変更しないで表示領域を圧縮する、

たとえば24.1インチのWUXGAを意図的に

実質20インチのモニタとして”パソコンに認識させて”使う方法などあるのでしょうか?

Ctrl+ホイールでアイコン、ネットの文字画像の縮小は可能ですが、

ああいった感じのをモニタの表示領域で行いたいのです。

解決できるお方、どうかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも画面の解像度が1920×1200何だから無理ですよ


解像度が1920×1200のまま小さく表示したいならパネルがそれ以上の解像度持ってないと物理的に無理です
    • good
    • 0

20インチ相当の画面解像度にして、画面いっぱいに拡大して表示させないように


パソコン側とモニタのオプションを設定すればOK。
上下左右に黒い表示されない領域ができますけど、気にしちゃダメ。

8:5の縦横比をそのままに20インチというと、1600×1000ドットになります。
ディスプレイドライバーのユーティリティでカスタム解像度を指定できなければ無理な解像度です。
無理なら、1600×1200(UXGA)または 1600×900(WXGA++)にしてみましょう。


拡大表示させない設定は、使用してるグラフィックドライバーとモニタによって変わります。
ですので現状では具体的な設定方法はアドバイスできませんが、モニタの方は取扱説明書を読んでみてください。
たぶん書いてあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方法でも一応の目的は果たせそうです。
やはり解像度というのはハードウェア依存なので、
1920×1200のまま縮小させるということは不可能なのですかね?
仮想画面なんかで変更できたならば面白そうだったのですが。

お礼日時:2011/04/27 20:03

PC側は、1920x1200モニタが繋がっていれば、その解像度のモニタだと認識してしまいます。



でも、モニタ側の機能で、フル画面以外の解像度が入力されたときに、
・画面一杯に引き伸ばす
・縦横比を保って拡大する
・拡大しない(ドットバイドット)
という設定があると思います。

その3番目の設定に出来れば良いのですが…。
モニタによって操作方法や設定項目も違うので…。
また、まれに3番目のモードが存在しないモニタもあります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、1280×800設定で画面を拡大しない、ということですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。

QPCの画面を小さくする方法を教えて下さい

PCの画面(フォルダーや全体の画面)が大きくなっています。
小さく表示する方法ほ教えて下さい。

Aベストアンサー

大きくなった原因によって手段が違います。

単純な場合は、画面の何も無いところで右クリックし、一番下ののプロパティを開きます。
画面のプロパティが開いたら、一番右のタブ「設定」をクリック
画面解像度をお好みに変更しましょう。(1024X768等)
画面の色設定は16bit程度に抑えた方がメモリーを食わず快適になります。

上記の変更が出来ない場合は、グラフィックドライバーが壊れています。
パソコンに詳しく無いのであれば、専門家か詳しい人に相談してください。

QPC画面をTVで出力すると端が切れてしまう

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出してしまうらしいです。

解像度を低くして画面をTV内におさめることは可能だというのですが、フルHDのままにしておきたいのでそれはしたくないそうです。

私は詳しくないのでわからないのですが、設定する部分はここであっているんでしょうか?
ちなみに設定をデフォルトにしたあとに解像度の設定をいじったりすると、また「制限」に勝手に戻ってしまうらしいです。

この設定はこのまま保持できるものなのでしょうか?
どこか設定する場所が別にあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
ちなみに主人は休日なので補足が必要な部分があれば補足できると思います。

ちなみにPCは主人が自作で作ったものです。

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出して...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ側の表示設定を「ドットバイドット」にしたら端が切れなくなります。
表示設定でズームとかワイドとか切り替える機能が有ると思いますので、確認してみて下さい。

Qパソコン画面縮小方法

どうもこん○○は。
ほんとしょうもない質問と思うかもしれませんが私としてはかなり困ってます。
パソコンの画面(ホームページ・youtube・ブログなど)が前よりかなり大きくなってしまいました。
これでは大きすぎで画質が荒れたりしていて大変です。
これを元の大きさに戻す方法はないでしょうか?無いならせめて何故大きくなってしまったのかだけでもわかれば納得です。
あまり説明がうまくないのですがこの意味が分かる方…回答お願いします。
因みに使ってるパソコンはwindows7です。

Aベストアンサー

ブラウザだけの問題なら、
「ctrl」(コントロール)キーを押しながらマウスのホイールを上方向か下方向にクリクリ動かしたらどうでしょう。
これで文字が大きくなったり小さくなったりします。
ただこのままですと、その情報を保存しているみたいです。
解除するには、またホイールをクリクリしてそのページを閉じてね。

windows全体の問題なら「画面の設定」で変更してください。
それ以外は、詳細を聞かないとわからないです。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

Q画面が左にずれて表示されます

毎回ではないのですが、パソコンを立ち上げた時に
画面の表示が左側へずれてしまいます。

(画面の右側は黒くなって何も表示されず、
左側はスタートメニューなど画面からはみ出る)

モニタは三菱の「RFT141X」、PCはNECのVALUESTAR
「VL700R/5」、OSは「WINDOWS ME」です。

説明が下手でわかりにくい質問かもしれませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

モニター自体についているボタンの中に

「AUTO」とかの表示のものは無いですか?

あればそれを押してみてください。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

QPCをHDMIでTV接続してもフル画面にならない?

手持ちのノート型PC(東芝ダイナブックやSONYのVAIO)をHDMIケーブルで、50型のTVに接続したのですが、どちらの機種もTV画面の四方が黒く(無画像)で、画面全体の3分の2ぐらいしか映りません。どうしたら、フル画面にできるのでしょうか?どなたか教えてください。

TVは、日立のP50-XP05(プラズマTV)、パソコンは、東芝がDynabookのMX/33KWH、SONYがVaioのVPCEB18FJです。

TV側の調整なのでしょうか?PC側の調整なのでしょうか?それとも、もともとこういうものなのでしょうか?何かソフトウェアの購入・インストールが必要なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします」。

Aベストアンサー

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが,PC用で近いサイズだと 1920x1200(16:10)だったことも影響していると思いますし,ノート用では制限制限も多いのかもしれません.

VAIOのFAQ,

http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%B3%B0%C9%F4+%B2%F2%C1%FC%C5%D9&i=0&r=0&p=VPCEB18FJ%2FW&s1=0&n=10&d=0&ds=0&c=on

…によると,外部ディスプレイやプロジェクタを接続してからPCの電源を入れると,PC本体の液晶ディスプレイの表示領域が小さくなることがあるようなので,いろいろなのかもしれません.

この方法で,「外部ディスプレイがフル画面表示になる」とは書かれてないようですが,試してみる価値はあると思います(本体の表示領域が小さくなっても構わないなら…です).

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報