言い訳がうまい方のご回答お待ちしてます。
当方、既婚で妻がおります。共働きで子供はなしです。

先日、急な出費があり二人の貯金から3万円下ろして使ってしまいました。妻にはお金の使い道は言えないので言い訳のうまい方の知恵をお借りしたいです。

ちなみに借金ではなく単発的な出費になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1:奥さんのための日頃の感謝の気持ちとしてプレゼントを買った。


2:飲み会に行って財布を会社に忘れたときに友人から借りた分を返していった。

まあ女性は鋭いですから隠し事はバレるケースが多いですからね。素直に話してみるのがあとでいざこざがなく一番ですが・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。
あらあら、飲んだ勢いで、風俗ですか。
困ったご子息様ですね。

時世柄、手っ取り早い言い訳は
「衝動的に義捐金のBOXに入れたくなって、3万を引き出してしまった。」
震災被害の方が聞いたら怒るかもしれませんが、
あなた様の言い訳を、その場で聞いている方は誰もいないので、
心の中で「妻よ、被災者の皆さん、馬鹿息子が心よりお詫び申しあげます。」と
お詫びすればいいのでは?

その後、月賦払いででも、家計の口座に返済していけばいいと思います。

そしてさらに被災地のために積み立てて、あらためて3万義援金を送ってください。


細かなシチュエーションをお聞きしていいですか?(後学のため)
お酒を飲むと気が大きくなるのは、私も酒飲みですから解ります。
何故そこで風俗になるのですか?
奥様とSEXレス気味なんですか?
(お酒に酔って、女性の体を触って逮捕される人もいますね。)
お酒を飲むと、性の方面への要求に歯止めが利かなくなるタイプですか?
泣き上戸、笑い上戸、説教癖、絡み酒などありますが、
あなたはエロ酒ですか?
もしエロ酒傾向があるなら、気をつけないと帰りの電車で痴漢などして
人生終わりになりますよ。
コンスタントに夫婦生活はありますか?
ないから、エロ酒になるのかもしれません。
そこを改善しないと、同じ事を繰り返すかもしれません。
(または禁酒?)

あと、お金はすでに3万持っていたのですか?
酔っ払いながら、カードでコンビニなどから引き出したのですか?
もしそうなら、「2人の貯金の口座のカード」は持ち歩かないようにしてはいかが?
あなた様のメインバンクなら、2人の貯金だけ別口座に移して、
定期にするなどして
簡単に引き出せないようにすることも必要かもしれませんね。

下半身の暴走をコントロールすること。
お金を遠ざけること。
それが今後の防止策になると思います。
何度も言い訳は使えませんしね。

後は検査をどうやって受けるかですね。
隠れて受診、頑張ってください。
(感染していたなら、治療費もかかるし、ますますお小遣いピンチですね・・・。
本当にお気の毒です。ご子息様をよくおさとしくださいね。)
    • good
    • 0

先ずは、お礼有難う御座います。




使い道が風俗ですか・・・。
男性ですから風俗に興味を持ったり行きたい気持は解ります。
(私は病気さえ貰ってこなければ風俗は行っても構わない。と言う
考えの人間なんで)


でも、風俗に行った事もそうですが、そんな所で
二人で貯めたお金を使われたなんて知ったらきっと怒りとショックで
どうしようもない気持になるでしょうね・・・。
私みたいな考えの人間でもこの使い道には納得いきませんから。

正直に話すべきとは申しましたが、このような事は言うべきでは
ないと思います。
言ったところで質問者さんは「スッキリ」でしょうが奥様は
「ショック」を受けるだけで何のメリットもありませんから。

奥様には申し訳ないですが、嘘(言い訳)を言うしかありませんね。


飲んだ勢いと仰ってるんですから、
「実は飲んで帰って来た日、あまりにも楽しいお酒でつい見栄を張って大盤振る舞いして
しまった。申し訳ない。金輪際こういう事はしない」

とでも言いましょうか?
下手に整った言い訳(そんなのがあるのか知りませんが)をすると返って
怪しまれますから。

使ってしまった3万は小遣いから返します。と約束しては?
小遣いがないのなら、使ってしまった3万と毎月貯金してる金額を
質問シャンが負担しましょう。
例えば、奥様のお給料から2万質問者さんのお給料から2万。と
毎月貯金してるのであれば奥様からの分を自分で負担する。

依って、質問者さんの負担金が4万+3万で7万。
使ってしまったお金を返すのは当たり前ですが、奥様には嘘を言う訳
ですからそういった意味で奥様の分も負担しましょう。


とにかく、今後そういった所に行く時はマイマネーで行く事です。
今回のお金は「貴方だけ」のお金ではないのですから。
    • good
    • 0

「友達がスピード違反で捕まり、金を貸してくれと言われたので、貯金の3万円を使わせてもらった。

今日返してもらったけどパチンコで使ってしまったので返すの少し待って」と、たばこのニオイをさせて帰り、話す。
昔なら麻雀で負けたというのもあったけど。

結婚して風俗は良くないよ。嫁に病気をうつす可能性があるから。
うちの妻なら大騒ぎで、夜の交渉は拒否と思うよ。
使い込みにしろ、風俗にしろ大いに反省が必要。
    • good
    • 2

No.3です。


今、用途がなんだった読みました。

・・・その用途を先に知ってたら、この質問、スルーしてました。
残念です。
    • good
    • 2

風俗に行ったことを 妻に正直に言うかどうか


これは難しいですね
育ちの良い奥さまですと 大変なショックを受けたり
旦那様不審になったり セックスを嫌ったり・・ってことも
あり得るかもしれません
「もう2度としない」というご自身への誓いのもとで 封印するのも ありかな・・?

言いわけとして 上手いか分かりませんが
「友達に泣きを入れられて貸してしまった」というのもあり
ただし・・「●●君なんだけどさあ・・競馬ですってさ 1回だけの約束で」みたいに
ちゃんと内容も言えないとダメですよw
口裏合わせてくれる友人が居たらの話しです

または・・「落とした」 というのも全くない話ではありません
若いころに夫が「給料降ろしたのをポケットに入れていてそっくり落とした」って事件がありました
ただし、これも嘘がばれ易い方は 顔に出ますから・・むずかしいです

会社で集金した封筒を電話ボックスに置き忘れて・・なんていう言いわけで
50万円を自分のものにした人を知ってます
給料から天引きで返してましたけど・・
そういう紛失の仕方もあり得るかもですね


いずれにしても・・風俗ということになると・・先に病気の検査をお勧めしたいです
奥さまに性病を染したりすると大変ですよ
それと、嘘を付くなら 一生もので
後で分かったら 奥さま傷付くと思います
まして「性病移された」なんていうシチュエーションからばれたら・・離婚覚悟です
    • good
    • 0

3万円、毎月5000円でも返すつもりがあるなら、こんなのどうでしょう?


というか、二人のお金を勝手に使うなんて、妻として悲しいです。
嘘つかれるのも悲しい。他の方も言っていますが、ばれた時の方がよっぽど大変・・・
なので、お小遣いから少しずつでも返済するのなら、この手が使えませんか。

後輩(もしくは先輩)に貸したことにしてはどうでしょう?
これ以上は絶対に貸さない、必ず返してもらうことになっている。
プライバシーの問題もあって、誰に貸したかは言えない。

・・・バレても責任はもちろん取りません、取れません。

ただ、私はお金を使ったことより、嘘をつかれた方が悲しいし、禍根を残します。
何かの際に、信じ切れません。

グッドラック!
    • good
    • 0

基本的には、奥さんに正直言った方がいいです。




質問者さんがお一人で貯めたお金ではないし。お二人の貯金なんですから。


それでも使い途を言えないで言い訳をしたいなら、単発的な。ではなく、何に遣ったかここにハッキリ書くべきですよ。


それも分からなければアドバイスしようがありませんし、ここにも書けない使い途なら、質問しないで下さい。助けを求めてるなら、それなりのお願いの仕方がある事をお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。


使い道は飲んだ勢いで風俗に行き使ってしまいました。
今では後悔しています。最低なこととはわかっていますが、金輪際このようなことはしないと誓い今回は穏便にすませたいと思います。


なんとかお知恵をお貸しください。

お礼日時:2011/04/27 20:59

こんばんわ



妻に言えない出費とは何なのでしょうね?

妻の立場から・・・正直に言ったほうが良いですよ。その時は怒るかもわかりませんが、最終的には受容すると思います。

言い訳をされて、後で嘘がわかったら、正直に言われた時の、100倍くらい怒ります。
    • good
    • 0

正直に話したほうが後でもめたりしないので良いに


決まっていますし、正当な出費なら納得もしてもら
えると思いますが・・・。

最初に「言い訳」と言われているので、そういう出費
ではないのですね。

3万円というのは結構な額です。何か買ったという
には現物が必要ですから、飲み会が重なって、後
輩におごったりしたので使ってしまった。だとか、
それでも3万円なので、1万円は後輩に貸している
とか。

いずれにしても、ギャンブルだとかではなく、後輩や
同僚のために使ったんだよって言えば、少しは印
象が違うのではないでしょうか?

奥さんに言えないようなことはしないほうがいい
ですよ。必ずバレますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です) ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出して

同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です)
ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出してしまいました。その際、子供の親権は妻になりました。子供は14歳です。
頭の中もお互い落ち着き、元に戻ることになりました。
そこで教えてもらいたいのですが、このような場合、どんな手続きが必要なんでしょうか?婚姻届で妻と籍を一緒にする事は大丈夫だと思いますが、こどもはどうなるのでしょうか?
ちなみに妻も子供も元の妻の姓になっています。
年末のお忙しい時にすみませんが、お分かりになる方是非教えてくださいm(_ _)m
因みに、離婚届を出したのは10日前です、

Aベストアンサー

確か、元の配偶者と婚姻する場合は、禁止期間は無かったと記憶しています。
子供の件ですが、妻側の戸籍にあり「旧姓」を名乗っていた場合は、親権変更さえなければ入籍で子供の姓が相談者の姓にすることが出来たと記憶していますが、一応不確実なので市役所の戸籍課で詳細は確認した方がいいでしょう。

参考に
民法第733条第1項の規定により、女性は、離婚後6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることはできません。 この規定は、女性が離婚後に妊娠していることが分かった場合、妊娠している子の父親が誰であるかを明確にし、父子関係の紛争を予防するために設けられています。

元配偶者と再婚する場合は、妊娠している子の父親が誰であるかを特定できるため、再婚禁止期間の離婚後6ヶ月以内でも再婚することができます。 また、離婚時に妊娠していた場合やすでに妊娠できない年齢に達している場合などにも、離婚後6ヶ月以内に再婚することができます。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q妻が毎日子供と寝てしまい朝まで起きない妻について

妻が子供と一緒に寝てしまいます。

そして朝まで起きません。

夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。

一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。

食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。

掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。

妻は、自分に甘く、甘えられる人間にはとことん甘えてしまうようで、実家にも私にも甘えてばかり。

実家が近いので、ご飯も子供の面倒もしょっちゅう任せています。

その預かってもらった時間を、家を片付けたり、仕事の時間にしてくれればよいのですが、結局その分だけ寝てしまいます。

そんな母でも子供にとってはやっぱり大事ですから、子供も今のところ、「ママ疲れてるんだね」と言ってくれていますが、実際はただ自分に対して甘いだけで、家族への気持ちはあっても実際の行動が全く伴っていない毎日グータラを繰り返す妻です。

私もここ何年もの間、一緒に頑張って生活を見直そうとあれこれ工夫し、話したり、色々な方法を試みたものの結局変わりませんでした。。

一番の心配は、子供の通知表の「整理整頓」に×が付いていることで、子供にも悪い影響が出始めています。。

自分のエリアも片付けられませんから、子供の部屋もグチャグチャのままです。

もっと1日1日を大事に、きちんと生きてほしいと思うんですが、あまりにもだらしなさ過ぎて、正直キブアップしたい位です。

それでも子供がいますし、これからも一緒に頑張ってくれるのであれば自分でもできる限りのことをしたいと思っています。

説明に不足があるかもしれませんが、どうしたら変わってくれるのか分かりません。

できましたらそのような経験をお持ちの方からご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻が子供と一緒に寝てしまいます。

そして朝まで起きません。

夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。

一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。

食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。

掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。

妻は、自分に甘く、甘えら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自営業ということで、奥さんの立場も中途半端なんじゃないでしょうか?
あなたにしたら、ちょっとしたことを手伝ってもらい、家のことと子供の面倒をみているだけだけど、そのバランスがうまく取れないんじゃないでしょうか?
彼女にとっては少なくとも負担があるのかなあと思います。
仕事、手伝ってもらうよりもまずは、家のことを中心的にやってもらってはどうでしょうか?
家事は得意不得意がありますからなんともいえませんが、食器洗浄器で食器を洗うとかどうですか?
一日一日を大事に、っていうのはもちろんそうなんですけど、話し合って出来るならとっくにやっているのではないでしょうか?
彼女がどうしたら出来るようになるか、できないところをあなたがフォローするのか。
片付けは例えば月に一回でもあなたも一緒に片付けるとか。
一緒に大掃除するとかはどうですか?
ぐちゃぐちゃの状態を片付けるのって時間もかかるし、収拾がつかなくなってる場合もありますから、月に一回でも綺麗になれば、ものの場所を決めて、元に戻すとか、簡単なことから出来るようになったらいいと思います。
子供も巻き込んで掃除すれば、子供もわかってくると思います。
奥さんが心を入れ替えて別人のようになるのは正直無理だともいます。
どんなことなら出来るのかちょっと考えてみたらどうでしょうか?
責めてばかりでは、夫婦仲も悪くなってしまいますよ。別れたいなら別ですけど、子供もいるし、せっかく結婚したら、お互い添い遂げる努力は必要だと思います。

こんにちは

自営業ということで、奥さんの立場も中途半端なんじゃないでしょうか?
あなたにしたら、ちょっとしたことを手伝ってもらい、家のことと子供の面倒をみているだけだけど、そのバランスがうまく取れないんじゃないでしょうか?
彼女にとっては少なくとも負担があるのかなあと思います。
仕事、手伝ってもらうよりもまずは、家のことを中心的にやってもらってはどうでしょうか?
家事は得意不得意がありますからなんともいえませんが、食器洗浄器で食器を洗うとかどうですか?
一日一日を大事に、ってい...続きを読む

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q妻がバリバリ働く共働き家庭の苦痛

3年前から妻に責任のある仕事が来て小6、小2の子供がいて7時過ぎても帰らない。週末はジムや付き合いでほとんどいない。家の掃除はほとんどしない。開発設計をやっている私としては毎日でも遅くまで仕事をしないと仕事が進まないのに残業ができるのは月の半分。待っている子供のために早く帰って子供の夕食を作っています。
もうそんな妻には愛情もなくどちらかといえば憎しみさえ覚えほとんど会話はしていません。3年前からまったく交流もなく忙しく疲れているせいか”そんな気になれない”と・・・
世の共働きの方で妻が残業をバリバリしている家庭でははどのようにうまくやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

相談内容を読むに、とても心が苦しい様子が伝わってきました。
やっぱり一番可哀相なのは子供たちですね…。

私も、今日(土曜日)旦那と子供達(小6と保育園児)を置いて休日出勤しいます。
PG開発に携わる仕事をしているので 忙しくなると深夜0時になることもしばしば
普段でも帰宅が7~8時頃です。
私たちも育児休暇以外は、ずっと10年以上も共働きでやってきたのですが
お互いに思いやり、子供たちを第一と言う事で 普段からかなり良く話しあっています。
片方が、場合によっては、ストレスや不満もあるでしょうが
そこは話あって、解消し その分相手のストレス解消の為にこちらも譲歩したり、努力します。
そして普段子供たちとのふれあいが少ない分、休みの休日は おもいっきり家族と遊んでいます。
毎日仕事で大変でも ちょっとした休日に小旅行の計画立てて
それを励みに家族みんなで頑張ってますよ。

やっぱり、思うに 奥様が働き過ぎと言っても
夫婦なんですから お互いの話し合いはとても大事だと思います。
好きな奥様だからこそ、支えてあげたいそう思う夫婦関係が築けたらいいんだと思うんですけど
こればっかりは 自分だけじゃダメですもんね。
IKY6204さんは、頑張って 子供の為、将来の家族の為に本当にどうしたいのか 話し合ったらよいと思います。
私が思うにどんなに少ない時間でも 家族の時間は努力すれば作れますよ。
それなのに休日も出かける奥様は ちょっと私には理解出来ませんね。
もう、お母さんでも妻でもない…そんな感じでしょうか。もう価値観が違うのかも知れないですね。

話し合いの結果 良い家族関係を子供たちの為にも作れるように願います。頑張って下さい。

相談内容を読むに、とても心が苦しい様子が伝わってきました。
やっぱり一番可哀相なのは子供たちですね…。

私も、今日(土曜日)旦那と子供達(小6と保育園児)を置いて休日出勤しいます。
PG開発に携わる仕事をしているので 忙しくなると深夜0時になることもしばしば
普段でも帰宅が7~8時頃です。
私たちも育児休暇以外は、ずっと10年以上も共働きでやってきたのですが
お互いに思いやり、子供たちを第一と言う事で 普段からかなり良く話しあっています。
片方が、場合によっては、ストレスや不満も...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思うようにできません。
手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に
厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて
いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。

「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」
などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、
私にはどうもなじまず・・・。

私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので
それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、
私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も
がんばれないとか脅されますので、苦痛です。

ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして
調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに
文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、
私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを
一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、
ICレコーダーに記録したとも書いてありました。

確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは
良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます
萎えました。

残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら
再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗)
今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような
ことに気をつけていったらよいでしょうか。
経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで
読んでくださりありがとうございました。

3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。
2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に
余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の
機嫌が悪いです。
夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ)
家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て
以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む
必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか
なければなりません。私は残業も思う...続きを読む

Aベストアンサー

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考えです。

そして実際の現実生活ですが、まだ、送り迎えをしてくれるだけでも
それで良しとなければならない。
その程度なんです、男は。
そして、メモリーとしてとっておくということは
やらなくちゃいけないことはどういう事情であれ、
【する】その誰かが自分でなければならないという
ことを男は考えません。
だからこそ、自分がやったことをメモることができるんです。
母は自分がすることをメモなんかしません。

特に、病児は母を選ぶ。
これ幸いと、男は逃げる。
母の勲章です、そうおもってください。

こういうのはもう、仕方がないです。
子どもが母を選ぶから、その分、かわいいとおもってやってください。

相手にやらせることを努力してもむなしいだけですから、
自分でする。

それしかないの。
汚れたものは汚れっぱなし、片付けなければそのままということが
わからない、生き物です、男は。

そして、さらに1円でも自分のほうが稼ぎがあれば、
真意はオレのほうが稼いでいる・・・だから、
お前は威張るなでしょうか?

いらいらする分無駄です。
いずれ悟るでしょう。
素直にさくさくとするのはできるものです。
体調の管理は大切です。

自分の食事の心配はしても、具合の悪い妻を慮ることなんか
まったくないですから、ここでむかついても無意味です。

そんなこんなで25年たつと、子どもにも父母の違いがわかります。
差をつけても意味がないですが、誰かに任せることで
逃げることが可能であった日常の積み重ねは
誰かに回すことができなくなったときに、弱い己を露呈します。

こういう将来が、あなたにも来るかどうかはわかりませんが、
息子と覚悟して残った私と、
逃げたまま4年のダンナは違うと当時騒動とは無関係だった娘にも
わかってしまいます。

娘はとしても、「お父さんはズルイ」ってね。

人一人のそれぞれの人生です。
あなた自身に羞じないことを日々で重ねてください。

こぼすことも、相手にさせたいということも正当ですが、
あなた自身がすることで日常が円滑に進み、
子どもらが笑ってすごしていられるなら、それで良しとする
考え方もあります。

あなたのダンナ様は、あなたの正当な要求をメモって恥じない人です。
そういう人生の選択をあなたもしたい?
そしてそういうのは子どもに誇れますか?
カレの行いは将来、子どもに誇れるでしょうか?
オレは父としてこれだけのことをやったと、かける範囲のことですよね?

ただひたすらに、母は子どものために全部です。
あなたのダンナは書いて残せるほどのことだけです。

子どもの育ちはアッという間です。
子どもを見て。
そして楽しんでください。
お金であがなえることなら、
時間を買うという感覚で何とかするのも一手です。

夜の生活はつらいなら、スケジュールとして要望してみるのも必要なことでしょう。
タダ、男としてどうしても、
「もう嫌だ」となるなら5年後10年後を見越して
人生設計を虎視眈々というのも精神安定上有意義でしょう。

実際にそうするかどうかは別ですが、
自分にそういう手段が取れる余地があるというのは、
働く女だからできる「武器」です。
「武器」は持っていると安心できるものです。
使う必要も必ずしもない。

核兵器のようなものです。
つかえば双方が痛い。

我が家も別居のまま、ずっとでしょうキット。
ダンナは逃げ回った分、成長した息子がこわいのです。
夫婦で押し付けあわなくても、勝手に子どもが成長します。
よって、親も個人として成長しないと子どもに見切られる。
これは稼いでいるとかどうとかいうことではないです。

デ、戻りますが、記録しているダンナ様はそれを子どもに将来
誇れるでしょうか?

ママは誇れることを日々、繰り返してください。
健康は大事です。
食べて寝て、子どもをニコニコと見ている。
それだけです。

58の働く母です。
すでに上の娘が25になり、社会人3年目です。
下の息子が20で2浪目、実質半分引きこもりです。

ダンナとは、息子の反抗期をきっかけとして別居4年になりました。

よくがんばっておられます。
みなが通った道です。
中には、どうして働いているのか、
専業主婦という選択をしないのかというトンチンカンなご意見もありますが、それぞれに人生の選択ですから
貧乏でもそれで専業主婦というのもあれば、
お金持ちでも自分も働くという
人生のあり方を認めるべきだというのが58の私の考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報