アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部一年の女子です。私はパーカッションになりましたが、基礎練習がどうしてもうまくできません。一緒に入った友達はドラムを習っててすごくうまくて、あせります(・-・;)
先輩ももちろんできてるから、私がリズムを崩してる感じです・・・
だから、家で練習してこようと思いました。
最初はティッシュ箱を箸でたたいてみたり、鉛筆でたたいてみたり、クッションをたたいてみたりといろいろしましたが、どうもうまくいきません。
それに、そのときできても本当の練習用スティックと練習用の板?太鼓?みたいな八角形のものをたたいたときは、ぜんぜんかんじがちがうからできません。
だから練習用スティックを買おうと思いました。(もしかしたら練習用の太鼓みたいなのも)
だけど、種類がいっぱいありすぎて、どれを買っていいのかわかりません。
ちなみに、吹奏楽で使っていたのは結構太かったと思います。
それほど高額なのでなければ親も買ってくれると思います。
どのようなものがいいか、紹介してくださいませんか?
あと、私はドラムとかそういう系のは習ったこともやったこともありません。
それと、練習用の太鼓みたいなのはいりますか?クッションとかでもいいんですか?
あくまでも、基礎練習とかに使うような、初心者でもできるのでお願いします。

A 回答 (1件)

家で練習するときの話ですよね?一番オーソドックスな練習は、電話帳(無ければ分厚い雑誌など)をドラムのスネアの代わりにして練習します。

スティックの跳ね返り方が結構本物に近くて、いい練習ができます。
それでもうるさい場合は電話帳の上にタオルをひきます。
使うスティックですが、練習用なので高価なやつじゃなくていいです。ちょうどいいのがあるので、下にURL貼付けときますね。(通販もできます)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
そして、基礎練習ですが、やはり、1にも2にもリズムです。
クリック(メトロノーム)を使ってやります。
4分でならして頭で入れたり、三連で入れたりするのですが、いろいろやってみて自分に合う練習法をみつけてください!
ドラムセットをたたくのは月に3回ぐらいで十分です。
最初っからドラムセットなんてだめですよ!!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介してくださってありがとうございます!
自分に合う練習法が大事なんですね。
がんばります!ありがとうございました。