さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は
どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか?
芸能人の答えはほとんど決まってますか?
リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば


さんま御殿なんかは事前にテーマにちなんだエピソードを出演者に書いてもらっているようです。
たまにゲストが全然違う話をしてしまって、さんまさんが台本を見ながら「ここ(アンケート)には違うこと書いてたみたいですが…」とか言ってることがあります。
その他の番組でも、テーマや質問があるトーク番組は、ほとんどが同じように事前にアンケートをとってそれを元にトークする、という形だと思われます。

そういう意味ではトークの大まかな内容は決まっていると言えるでしょうが、実際に話している会話までは、セリフみたいに台本で決まっているようなものではないでしょう。
そこはむしろMCやひな壇タレントの腕の見せ所だと思います。
リハーサルも細かいトーク部分まで何回もやっているとは考えにくいです。(アドリブ感がなくなってしまいますし。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアンケートを取ってるんですね~
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/29 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラエティー番組の台本

テレビの番組には台本ってありますよね
それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが

でも
バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね
あれも台本には書いてあって
「ここで怒る」
「ここではこんなギャグを言え」
と指示されてやっているのでしょうか?
だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな?

いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか

知ってる方いましたらおしえてください

Aベストアンサー

番組によってかなり違います。
一番凄かったのは、昔の、とあるゲーム番組で、
同時に出るヤジまで書かれていました。
逆に、すかすかのものもありますが、
この場合、別原稿がある場合もあります。

基本的には、
大御所は完全原稿。ただし無視してもOK
下っ端は多少アドリブ有り、ただし話す内容の概略はある という感じです。
つまり、大御所には恥はかかせられないのです。

なお、全体が完全原稿で進行しているかどうかを見分ける
簡単な方法があります。
それは、「野次が重ならないときは完全原稿」です。
普通に会話していても、話は重なりますよね。
重ならないのはさざえさんちのように原稿がある場合だけでしょう。

もともと目立ちたがり屋の集まりです。
放っておいたら朝まで生テレビ状態にならない方が不思議なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報