さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は
どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか?
芸能人の答えはほとんど決まってますか?
リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば


さんま御殿なんかは事前にテーマにちなんだエピソードを出演者に書いてもらっているようです。
たまにゲストが全然違う話をしてしまって、さんまさんが台本を見ながら「ここ(アンケート)には違うこと書いてたみたいですが…」とか言ってることがあります。
その他の番組でも、テーマや質問があるトーク番組は、ほとんどが同じように事前にアンケートをとってそれを元にトークする、という形だと思われます。

そういう意味ではトークの大まかな内容は決まっていると言えるでしょうが、実際に話している会話までは、セリフみたいに台本で決まっているようなものではないでしょう。
そこはむしろMCやひな壇タレントの腕の見せ所だと思います。
リハーサルも細かいトーク部分まで何回もやっているとは考えにくいです。(アドリブ感がなくなってしまいますし。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアンケートを取ってるんですね~
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/29 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。
彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。
何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです!
そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです!
その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。
「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。

【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか?

【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか?

【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして 私が30年見てきた中でこれはと言えるのが
「坂口征二VS大木金太郎」です詳し事は忘れましたが過去の遺恨
(日プロ崩壊時のゴタゴタ)双方を裏切り者と罵り合い
スジがあったとしてもは意味無いものだといえるぐらい
凄いケンカ試合でした。



映像残ってないかな

Q明石家さんまさん司会の多人数トーク番組

「踊る!さんま御殿」や「恋のから騒ぎ」などの多人数トーク番組ですが、たくさんの人が出ていても、よくしゃべっているのは限られた数人だけで、オンエア上は全くしゃべっていない人も多いです。
おそらく一通り振ってもらって話はしていると思うのですが、つまらないのでオンエアではカットされているのだと思います。
それなら面白い人に絞り込んで人数を少なくした方が、面白い人のトークをじっくりと楽しむ事もできますし、無駄なギャラの支払いもしなくて済むと思います。
「さんま御殿」なら4~5人、「から騒ぎ」なら10人程度でいいと思います。
なぜ無駄にたくさんのゲストを呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その二番組に共通しているのは全員が「トークのプロではない」ということです。
「さんま御殿」のほうには勿論そういう人も混じっていますが、俳優だったりスポーツ選手だったりと「トークのプロ」でない人のほうが割合としては多いですよね。
もし「トークのプロ」であれば少人数でも十分に一時間なり三十分なりの番組を作ることも可能でしょうが、そうではないのですし、番組の趣旨としてはそういう「トークの素人」から面白い話を聞きだそうという訳ですから、最低あのくらいの人数が必要なんだと思います。
「から騒ぎ」の場合、素人ながらも段々に「主立って喋る人」は絞られてくるでしょうが、それでもその数人だけで実際に番組をやっていくことは難しいのではないでしょうか。
「主立って喋る人」と言ってもやはり素人ですので、毎回オンエアにかなうトークが出来るとは限りませんし、人数を少なくしてその人達にかかる負担が多くなれば、折角大勢の中にいた時には発揮出来たトークがプレッシャーの為にうまく出てこなくなるかもしれませんし、例えオンエアされないようなトークでも実際の現場ではいいパスになったり、トークを繋ぐ役目を担っているかもしれません。
それに全然自分の活躍がオンエアされていなければ「もっと頑張らねば」という気持ちを起こさせることにもなるかもしれません。
明石家さんまがその技量をもって「トークの素人」と絡むことに醍醐味があるような番組ですから、やはり少人数では(引き出し自体が少ないということになりますし)いくら彼の技量をもってしても厳しい部分が出てきてしまうのではないでしょうか。

こんにちは。
その二番組に共通しているのは全員が「トークのプロではない」ということです。
「さんま御殿」のほうには勿論そういう人も混じっていますが、俳優だったりスポーツ選手だったりと「トークのプロ」でない人のほうが割合としては多いですよね。
もし「トークのプロ」であれば少人数でも十分に一時間なり三十分なりの番組を作ることも可能でしょうが、そうではないのですし、番組の趣旨としてはそういう「トークの素人」から面白い話を聞きだそうという訳ですから、最低あのくらいの人数が必要なん...続きを読む

Q中学校の演劇部の台本について

中学校の演劇部の台本で
10~15人
男役少なめ
おもしろい台本はありませんか?
また、
演じて楽しかった台本も教えてください

Aベストアンサー

自分達で作る。私は中学「桃太郎」をやりました。主役と敵役を逆にして、人々から誤解されている心優しい鬼と、素行の悪いガキ大将の桃太郎と取り巻きの犬、猿、雉のからみで台本を作りました。桃太郎の話は誰でも知っているので、鬼に諭されて改心する桃太郎達のくだりは文化祭で大うけでした。

Qくりぃむしちゅー司会の番組

何故か番組が早々と打ち切りになる気がするんですが、何故でしょうか?
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

確かにロンブー当たりと比べると多いですね。というか、まだ看板番組をもてていないというか。

ドリームビジョンが打ちきりになるようだし。最近だと、笑金、たりらりがあります。

ただ、たりらり以外はくりぃむの冠じゃないんですよね、そういう点では、まだ、ゴールデンおためし中なのかもしれません。ゴールデンの番組をひっぱって行くにはちょっと力不足と見られているのかも。

#1の方も書いていますが、深夜の頃のたりらりや現在のくりぃむナントカにあるようなユルユルとしたノリだとゴールデンは厳しいんでしょう(個人的にはユルユルが好きなのでオールナイトニッポンも聞いていますが)。

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Q芸能人の賞金クイズ番組

芸能人の賞金クイズ番組についてどう思われますか。
番組自体が珍しい頃は、常識能力や隠れた一面を見る興味で見ておりましたが、最近の物は賞金も高額になり何か違った演出が有るように思われます。
娯楽番組として何でも有りの「イヤなら見なければ」と言えばそれ迄なのですが。
皆さんどんな風に見ていますか?同様の番組も増えている様ですし、クイズフアン?それとも演技があってもそれなりに楽しんでいるのか?
もし業界に詳しい方がおられたら、高額クイズ番組はギャラが安くて済むのでしょうか?

Aベストアンサー

 各芸能プロダクションによって異なりますが、きちんと番組側で出しているようです。
 ただ、娯楽であっても一部のタレントさんが「他人の賞金を一部、許可なくとってっちゃう」ってのがありましたが、(うわさ?)ほとんどは「タレントさん」か「芸能プロダクション(後、タレントさんのボーナス)」に渡されていくケースがほとんどです。
ま、「金一封」っていっても数千~万円のケースもありますから...
「クイズが得意」って言うタレントさんもいらっしゃいますし、まれにこの人って言う方もいますから、一重にいえません。
 その他にきちんと「ギャラ」は、支払っていると思います。(労働基準法のため・ただしボランティア活動は除く)
 あとは、あなたの視点で見るべきですし、いわゆる「クイズ王」ですら、一般の会社員などがほとんどですから...
 「第2次クイズブーム」だと思ってくださいな。(第1次は某局でやってた、横断する番組)

Q進行台本の書き方

学園祭で、司会者が使う進行台本を書くことになりました。
しかし、どのように書けば良いのか分かりません。
インターネットや本屋で探しても、映画やドラマの台本の書き方しか見つかりません。

そこで、質問なのですが、イベント用の台本の書き方を掲載しているサイトや紹介している本などがありましたら教えてください。
また、進行台本の書き方を知っている方がいらしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大きな模造紙を準備して
開始時間を一番上に
終了時間を一番下に書き
その中を割り振っていきます

何時からはなに
ここで終了とか判りますよね
それを整理したら、今度は
それを台本サイズに直せば出来上がり。となりますが
これだと判りにくいですか?

参考までに
http://shikai.livedoor.biz/archives/50694519.html

Qテレビで番組の最初によくみる[字幕]ってのについて

あれは一体なんですか?対応のテレビだと字幕が出るんですか?
もしそうなら、“東京フレンドパーク”なんかどういう風に字幕が出るんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

字幕放送は、聴覚障害がある方などのために、出演者のセリフやナレーションなどをテロップにして出しているものです。
効果音も記号化して示され、音が聞こえなくてもテレビ番組をより理解できるようになっています。
字幕はチューナーをつけたり対応のテレビを使ったりすることで見ることが出来ます。

フレンドパークだと…セリフ中心かな?

詳しくは↓
http://www.tbs.co.jp/tv/jimaku_faq.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tv/jimaku_faq.html

Q自主制作映画。台本(台詞やカット割り)を作る便利ツールありませんか?

自主制作映画。台本(台詞やカット割り)を作る便利ツールありませんか?
自主制作映画を作っている者です。撮影の祭に必要な台本を書くのに現在は、ワードやエクセルで作成していますが非常に作り辛いです。

台本を作成する便利ツールと言うものは、ありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便利なのはO's Editor2です。
脚本から台本まで作成。
http://ospage.jp/

作ったら、下のソフトで絵コンテにインポートできます。
http://nekora.main.jp/soft/sbedit/

このサイト様には、他にも似たソフトのHPへのリンクがあります。
好きなものを使うと良いです。

Q歌番組、懐メロ番組を観たい

有料放送で、懐メロ番組を流している放送局を探しています。BS ?CS? WOWO?、よくわかりません。
他にお勧めの放送局がありまましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

スカパーの「歌謡ポップスチャンネル」で「演歌の花道」他、
演歌の番組。

同じくスカパー「ミュージック・グラフィティTV」
(こちらはプレミアムサービスのみですが)
にて、その名もズバリ「懐メロ大百科」や「70's歌謡曲」
「懐かしのPOPS」という番組があります。

「スターデジオ」(スカパーのラジオchです)に
演歌チャンネルみたいなのがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報