さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は
どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか?
芸能人の答えはほとんど決まってますか?
リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば

さんま御殿なんかは事前にテーマにちなんだエピソードを出演者に書いてもらっているようです。
たまにゲストが全然違う話をしてしまって、さんまさんが台本を見ながら「ここ(アンケート)には違うこと書いてたみたいですが…」とか言ってることがあります。
その他の番組でも、テーマや質問があるトーク番組は、ほとんどが同じように事前にアンケートをとってそれを元にトークする、という形だと思われます。

そういう意味ではトークの大まかな内容は決まっていると言えるでしょうが、実際に話している会話までは、セリフみたいに台本で決まっているようなものではないでしょう。
そこはむしろMCやひな壇タレントの腕の見せ所だと思います。
リハーサルも細かいトーク部分まで何回もやっているとは考えにくいです。(アドリブ感がなくなってしまいますし。。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアンケートを取ってるんですね~
回答ありがとうございます!!