ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

社会学部と文学部では就職率はどちらのほうが高いのでしょうか?
それと、この2つの学部ではどのような方面に就職されるのでしょうか

ところでいろいろ調べていると法学部が就職しやすいと
目にしました。実際はそうなのですか?
社会学部では社会のあらゆることについて学ぶので
就職に有利かと思っていたので少し驚いてます。
法学部の就職先の例も挙げて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある程度以上の学生なら、どの学部でも就職に差はないかと。

中身はいろいろでしょうが。

で、ある程度以下なら、学部より、体育会系、という、就職に強い属性がありますよ。

ご質問への回答として、一番シンプルなのは、少数の例外を除いて、社会学系や国際学系が、学部の名称になっている場合、受験生の人気がでるように作られたものです。
もともとは文学部や商学部に属するひとつの学科だったかと。

その意味では、文、商、法、教育などと比べて、信用に劣ると見られているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体育会系が強いとは初めて知りました。
精神面で鍛えられてますもんね

>受験生の人気がでるようにつくられた~
そうだったんですか!確かに人気が高い気がします

お礼日時:2011/05/02 00:35

社会のことって何ですか?“社会”を勉強なんてできません。

ほとんどの人が勉強する社会は教養の範囲に収まってしまうものです。もちろん文学も教養です。

なので社会と文学で就職の面で有利不利はありません。

しいて云うなら、在学中に勉強以外で何をしたかが重要です。

まぁ大学の各学部の時間割について調べてみてはどうですか?

法学部と文学では忙しさが違いますから。

その点は人事の方も知っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間割はまだ見ていなかったです。
HPでいろいろ調べてみます。

どっちもどっちなら
授業内容で興味のある方を選んでみる、というのでも有りですかね。

法学部はやっぱり忙しいんですね

お礼日時:2011/05/02 00:43

文系ならどこでもいいように読めますから,経済学部がいいんじゃないかと思います。

粗悪品(学問の構造的問題をかかえ,自分が学生のときに卒論を書かず,研究のやりかたも知らない)の教員が,粗悪品の学生を縮小再生産しながら,ちゃんと存続していますので。ひとえに就職がいいからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経済学部ですか~
私は数学が苦手なので経済学部は考えていませんでした。
ですが働く際には習ったことが役立ちますよね。

いろいろ検討してみます。

お礼日時:2011/05/02 00:40

>社会学部と文学部では就職率はどちらのほうが高いのでしょうか?



50歩100歩


>この2つの学部ではどのような方面に就職されるのでしょうか

営業職


>法学部の就職先

営業職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルにわかりやすく答えてくださって
ありがとうございます。

50歩100歩なんですね~
理系と違って文系は営業職に就くのが多いんですか

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職に有利な学部(文学部vs社会学部vs法学部)

関東地方に住んでいます。
MARCHと呼ばれるレベルの、偏差値55程度の大学群が志望校です。
西洋の歴史に興味があるので、文学部の史学科に進学しようと思います。
自分で調べた限りでは、
企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、
文学部より法学部の方が内定しやすいということが
本当にあるのでしょうか?
もしそうだとしても、
文学部でも、法学検定などの資格を取得することで
法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか?
また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか?
以上3点について知っていることを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、
文学部より法学部の方が内定しやすいということが
本当にあるのでしょうか?

学部はあまり問われませんが文学部だけは確かに少し敬遠される
ようですしかし面接できちんと優秀さをアピールできれば大丈夫です
メンタツの中谷彰宏氏は文学部ですが博報堂に合格してます

>文学部でも、法学検定などの資格を取得することで
法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか?

企業は資格欄はほとんど考慮しません法学検定を取得しても
それが法学士と同様にみなされることはありません

>また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか?

法学部というと大体どこの大学も看板のようになっていることが多く
企業とすれば仕事の吸収力は良さそうという事でウケがいいです
大学がみるのは入試までの経緯だけです大学で専門的な学習をしてもたいして評価しません よって法学部の方が有利だと思います

Q社会学部の就職先について

社会学部の就職先について

高校3年です。
前から社会学に興味があって、指定校推薦に出願したところ、選ばれることが出来ました。

志望理由書を書かなければならないのですが、先生に見せたところ、
「社会学となりたい職業がリンクしていない」
と言われました。

わたしは就職のために学部を選んだわけではないので、社会学部がどんな仕事にリンクするのか、正直よくわかりません。

社会学はどんな仕事にリンクしますか?
具体的な職種を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

>社会学はどんな仕事にリンクしますか?

質問者さまはすでにご存じだと思いますが、社会学は私たちの住む社会の仕組みやさまざまな現象を考察し、社会を通じて人間の行動を研究する学問です。すなわち特殊な専門職以外では、ほとんどの職種で応用ができます。文化系では経済学部と並んで、オールマイティに通用する経歴と言ってもいいでしょう。

しかしこれはあくまでも「潰しが効く」という話であり、社会学を積極的に生かした職種に就くとなるとかなり分野が限られます。もっとも学問が生かされるのは社会学者でしょう。しかし社会学者の肩書きで生計を立てるのは至難の業で、実際は大学に籍を置いて活動することになります。少子化によって大学の経営はどこも苦しく、ポストに空きがないのが現実です。

民間で社会学が有効に機能するのは広告やマーケティングといった分野です。これらの業種は人間の行動と社会の情勢を読み解く能力が求められるので、社会学は基礎的な知識として必須となっています。もちろん社会学だけでなく、関連する学問を学んでおかなければなりません。

また出版やマスコミでも社会学の知識は重視されます。これらの業種は文学部が有利と思われがちですが、実際の仕事は多様な人や物を取り上げながら、変化する時代と向き合わなければなりませんから、社会学で身に付けた知識や客観的な視点はとても役に立ちます。

このように社会学がリンクする業種は、社会の動静を見極めなければならない点で共通しています。この観点に立てばネット関連の仕事も含まれるでしょう。業種そのものは社会学と関わりが薄くても、その業種の中のある分野は社会学を必要としている場合もありますから、あらゆる業種を注意深く観察することが必要です。

ちなみに学校の先生は職業とのリンクを問題にしているようですが、学問の専門性がそのまま職業として成立しにくい社会学において、どのような職業を目指すかはあまり重要ではありません。社会学は社会と人を考える学問です。そして質問者さま自身もまた、この社会で生きる一人です。ならば自分が学ぶ社会学を人生にどうやって生かすかを考え、それを大学生活の課題にして社会学を学べば、おのずと進むべき道を見定めることになると思います。社会から目を背けて学問に溺れ、安易な空理空論に走るのではない、地に足の着いた社会学を学んでください。

>社会学はどんな仕事にリンクしますか?

質問者さまはすでにご存じだと思いますが、社会学は私たちの住む社会の仕組みやさまざまな現象を考察し、社会を通じて人間の行動を研究する学問です。すなわち特殊な専門職以外では、ほとんどの職種で応用ができます。文化系では経済学部と並んで、オールマイティに通用する経歴と言ってもいいでしょう。

しかしこれはあくまでも「潰しが効く」という話であり、社会学を積極的に生かした職種に就くとなるとかなり分野が限られます。もっとも学問が生かされるのは社会学...続きを読む

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Q社会学部、政策学部は就職に有利ですか?それとも不利ですか?

法学部や経済学部や経営学部は、就職に有利で文学部は就職に不利と一般的に言われていますが(一概にそう言えない事は分かっております)、
政策系学部(関西大学の政策創造学部や立命館大学の政策科学部など)や社会学部は一般的に就職に有利と言われているのでしょうか、それとも不利と言われているのでしょうか。

気になったので回答していただければ幸いです。

Aベストアンサー

社会科学系か、人文系かという問題に置き換えてみます。
政策科学は前者です。ただ、法学や経済などを広く浅く勉強しようとしても身に付かないことがあります。そういうリスクを理解した上で、より実践的な勉強がしたいなら入学してもいいでしょう。
社会学部は学科の中を見ないと分かりにくいです。本来社会学も社会科学ですが、さほど実学ではありません。しかし、大学によっては産業社会学など経営学に近い学科もあります。

それと、新しい学科は就職の実績がありません。その意味では未知数です。ある程度、設立から年月がたっていても、やはり従来の学部に比べてOB,OGが少ないので、他の学部よりもいわゆるリクルーターを使うような民間企業の就職では、やや勝手が違う可能性があるかもしれませんね。

Q人文科学と社会科学とは何をもって区別するのか

すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。

私のイメージでは、
人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、
社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。

そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学、地理学などは人文科学になっています。また、法学、政治学、経済学、社会学、商学などは社会科学になっています。

そのなかで社会学について、
一橋大学や立教大学など一部の大学を除いて、多くの大学が社会科学の一分野である社会学を、文学部ないし人文学部に設置しているのがたいへん疑問です。法学を文学部にはおきませんよね。経済学も文学部には普通ない。にもかかわらず、社会学だけは東大でも文学部に置かれている、というのは疑問です。

私の人文科学の定義からすれば、社会学は人文系では無いと思うのです。
どうして、社会学は人文科学の扱いを受けることもあるのですか?法学や経済学より、実学ではない=パン(めし)にならない学問だからですか?

そもそも、人文科学と社会科学の明確なわけ方は?
文学部社会学科は「ありえる」のに対し、文学部法律学科は「ありえない」のはなぜですか?

すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。

私のイメージでは、
人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、
社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。

そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学...続きを読む

Aベストアンサー

ふたつの側面から考えます.
一つは,学問体系的な存在です.
二つめは,個別学問内におけるウェイトです.

この2点から,どの点を考慮しているかによって,学部学科名は,自ずと決まってくると思われます.

一つ目のは,学問体系として確立しているかで学部名が決まってkる.文学部社会学科というのは,心理学などの人文的な体系が相互に織り交ぜあって,社会学を形成していると考えるからだと思います.社会学部として独立するには,むずかしいという判断かもしれません.経済学は,大きくマクロ経済学・ミクロ経済学的な基礎を体系としてもっており,これを土台にして,社会学を考えるのであれば,経済学部社会学科というのはまったく違和感はありません.

2つ目のは,例えば,経済学部音楽学科とか,人文学部医学科というようなものが,学問内においてウェイトが小さいという判断です.しかし,経済学部内には,医療経済学という分野も存在し,万が一,そのウェイトが社会的学問的に大きく無視できない場合には,経済学部医療学科が形成されることになると思います.

簡単に考えれば,~学部・・・学科という意味は,
「~的に・・・を考える」という意味です.

文学的に法律を考えるというのは,どういう意味なのでしょうか?
2つ目の点から言えば,その学問内でのウェイトが大きくなれば,文学部法律学科は形成されることになります.

それよりも,人文的に社会学を考えるほうが,
学問的重要性のウェイトが大きいのです.

ふたつの側面から考えます.
一つは,学問体系的な存在です.
二つめは,個別学問内におけるウェイトです.

この2点から,どの点を考慮しているかによって,学部学科名は,自ずと決まってくると思われます.

一つ目のは,学問体系として確立しているかで学部名が決まってkる.文学部社会学科というのは,心理学などの人文的な体系が相互に織り交ぜあって,社会学を形成していると考えるからだと思います.社会学部として独立するには,むずかしいという判断かもしれません.経済学は,大きくマクロ経済学...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q立教大学社会学部について。

私は、立教大学の社会学部に行こうかと思っているのですが、
パンフとかを読んでいてもいまいち詳しくわかりません。
社会学部がどんな勉強をするのか、どんなところが楽しいのか、
など色々なことを教えてください。
他にも立教大学のイイ所・悪い所など教えてください。

Aベストアンサー

ズバリのOBです。
社会学科と産業関係学科があります。現代文化学科もできますね。

でも、本来ならやりたいことをはっきりさせるのが筋であって、「はじめに立教ありき」というのはあまり感心できません。
早稲田一文・慶應文と違って「でもしか学生」(社会学「でも」やるか、とか、社会学「しか」できない)はいませんけど。
その上で、立教大学社会学部を志望してくれるのであれば、大いに歓迎しましょう。社会学科は、その道の大家である宮島喬教授が、「カリキュラムなら東大に負けない」と言っていました。教授も東大卒で固まっていないのが魅力ですね(メディアによく出る服部孝章教授は上智大学卒)。

答えるのを渋ってきましたが、何を答えたらよいのか分からないのです。
一応、社会学と新聞学(ジャーナリズム論)ができる学部である、ということを言いたいのですが。
産業関係学科は、経済学や心理学など、幅広い分野で学べる割には、内容があまりないと感じます。斎藤精一郎教授が在籍しており、80年代に西山千明教授が在籍していた頃は、経済学では経済学部よりはるかに多くを学べました。

わき道にずれますが、立教大学の経済学部は、50年前の学会の内容を未だにやっています。イメージで入ると、北朝鮮や共産主義思想を賛美する教授が多いことに気がつき、学究志向の学生は愕然とします。経済学部は現実のアカデミズムと乖離していますので、まじめな人は損をします。

学科内容は、上智大学文学部の新聞学科と社会学科を足したものと言ってよいと思います。かつては社会福祉も扱っていましたが、コミュニティ福祉学部として独立しました。
とりあえずは、社会学原論の教科書で、現在日本における社会学の代表的教科書である宮島喬編『現代社会学』(有斐閣)を一読されることをお勧めします。

必修科目が多いのがデメリット。
逆に、蟹瀬誠一(ニュースキャスター)、保坂正康(ノンフィクション作家)などの著名な非常勤講師が多いのも特徴。武蔵野新座キャンパスには、舞の海を非常勤講師として見ることができます。

あくまで俗説ですが「しゃかしゃか」(社会学部社会学科)は立教の中で一番頭がよく、しかも美人が多いとか。実際には、「ほうほう」(法学部法学科)と難易度でトップが逆転する「隔年現象」を起こしていましたが、ここ数年は「ほうほう」の方がトップになったようです。ちなみに、産業関係学科は「さんかん」と言います。キリスト教学科は「きりか」など。

IIJ4Uをバックボーンとする学生用プロバイダも自慢でしょうか。
立教大学のURLが、「http://www.rikkyo.ne.jp」となっているのは、ne.jpのドメインを使うことによって、acドメインだとできない学術目的以外のインターネットの活用もできるようにする、という目的なのだそうです。

学生は中途半端、しかしやればできる人ばかりです。
OBもあまりいませんね。みのもんた、古舘伊知郎、野際陽子etc.
女性が強いのは、女性が流れる環境にあるからでしょう。
概して女性はミッション系を志向し、明治・法政などのバンカラ大学は敬遠するものです。したがって、総学生数は明治大学の3分の1でありながら、女子学生の数は明治より多い、ということが起きてしまいます。
女性に権力がある、ということは必ずしもありません。念のため。

もうすぐクリスマスの季節がやってきます。
池袋の街を歩く「キャロリング」が目の前です。
キャンパスも、イルミネーションできれいに装飾されます。
この時期の立教は、非常に美しいものですので、一度直接訪れてみて下さい。

本来なら、メールでやり取りできればと思うのですが、メールアドレスの公開は規約により禁止されています。どこかでお会いできるといいと思うのですが、こういった空間ですので、提供できる情報が限られております。
またいつでも質問してくださいね。

さらに聞きたいことがあれば、詳しく補足を下さい。
お答えできる範囲でお答えしますよ。

ズバリのOBです。
社会学科と産業関係学科があります。現代文化学科もできますね。

でも、本来ならやりたいことをはっきりさせるのが筋であって、「はじめに立教ありき」というのはあまり感心できません。
早稲田一文・慶應文と違って「でもしか学生」(社会学「でも」やるか、とか、社会学「しか」できない)はいませんけど。
その上で、立教大学社会学部を志望してくれるのであれば、大いに歓迎しましょう。社会学科は、その道の大家である宮島喬教授が、「カリキュラムなら東大に負けない」と言っていま...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む


人気Q&Aランキング