上司(男性・独身)は写真を撮るのがお好きなようで、会社の飲み会などで社員の写真をよく撮ります。
その際、声をかけて数名と一緒に撮られる分は構わないのですが、無断で不意打ちのように撮るのをやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
やめてもらいたいのは、カラオケで歌っている顔の写メールを撮ったり、上司の後ろを歩いているときにカメラを持った手だけを後ろに回してシャッターを切るなどの行為です。
撮られた写真の一部を見せて頂いたところ、いつ撮られたのかまったく分からない写真がいくつもありました。
不気味なのでやめてもらいたいのですが、何度か「やめて下さい」とお願いしても、私が嫌がっているのが面白いのか、嫌がっているのを本気でとらえていないのか、なかなか止めてくれません。
上司は人を撮るのも、自分を撮るのもお好きな様で、私が嫌がる意味が分からないのかもしれません。

出来ることなら、上司の手元にある以前無断で撮られた写真も処分して貰いたいのですが、いつ何枚撮られたのか分からない状態で、どうお願いしたら良いのか分かりません。

次回の自社の集まりにもカメラを持ってくるようなので、困っています。
何か良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上司の上司に相談するのがいいかと思います。


・写真をあまり撮られたくない。
・仕事に影響がないように、自分の名前は伏せておいてほしい
等々・・・

あなたの上司に上手く話してくれると思います。
会社としても、不和が存在してることに気づくので、放置は出来ないはずです。

過去の写真は、、、、諦める他ないように思います。
もし本人が処分したと言っても、そんなの信用できるわけないし。
忘れてしまうのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。相談してみます。

お願いの仕方も分からないので、過去の写真は諦めようと思います。

私が写真慣れしていないのも問題なのかもしれません・・・
嫌がってるのが分かって貰えるようにお願いも続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:01

弁護士に相談してください。

あなたには肖像権があります。
内容証明を送りつければすぐにやめてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真を撮っている上司の方は、普段は親切で、会社でも上層の方なので、この件を大きくして嫌われてしまうのが怖いです。
別の上司の方に相談してみて、それでもやめて頂けないようでしたら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qお店に置いてある商品の写真を無断で撮影することは?(海外)

検索してみましたが、見つからなかったので質問させてください。
お店に置いてある商品の外観を無断で写真撮影することについて質問させていただきます。

(1)
無断で撮影することはマナーとして良くない、と思っているのですが、海外でも同じような認識なんでしょうか?
商品の写真などは撮影して個人的に(オフラインで)利用するだけならば法律的には事実上問題ないと思います。

(2)
また、本や雑誌の「内容」を撮影するデジタル万引きについても海外では問題視されていない国もあると耳にしました。
海外でのデジタル万引きについての認識も併せてお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は法律家ではなく、写真を仕事にもしている者です。WashingtonとSan Franciscoにも写真家の友人がおります。
さて、お店の商品の撮影ですが、店の入り口もしくは店内のどこかにカメラに×があるステッカーが無いか確かめてください。あったら絶対にダメです。
私はクリスマスのサンタの衣装を着た人が子供との2ショットを撮影してくるサービスコーナーがあったので、横撮り(他人が撮影している横で撮影すること)しようとしたら警備員がすっ飛んできました。
フィルムカメラの時代でしたから、もし撮影していたらフィルムを取り上げられたと思います。
店内を撮影する場合は、理由を言って許可を得るようにしています。
本の中身を撮影するなど、海外ではそういう行為を知らないから文句を言わないだけかと思います。絶対にトラブルに巻き込まれるような真似はしないで下さい。
日本人は携帯で撮影したり、Golf場でも問題になっていますよね。マナーを守りましょう。特に海外では日本人に対する良くない思い込みもありますから、注意して下さい。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q天皇の写真を撮ること

どのカテゴリーか迷いましたがここにします。

愛・地球博に天皇一家が来るそうですね。
生で天皇を見る機会はそんなにないと思うので、記念に天皇一家の写真を撮りたいんですが、一般人は撮ってもいいのでしょうか?
祖母は不敬罪で捕まるぞと言いますが本当ですか?

Aベストアンサー

撮っても大丈夫です。
以前、御用邸に休養に来られた天皇陛下と皇后陛下をわたしの義父が撮りました。義父の他にも、カメラを構えて撮っていた人は大勢いたようです。

ただ、怪しい動き(どんな動きかと聞かれても答えようがないですが、一般的に怪しいと思われるような行動)をしたり、明らかに人相風体が一般人とは大きく異なる、といった人物はSPに「チェック」されるようです。
帽子を目深に被ったり、明らかに大きすぎるサングラスなどは避けたほうがいいのではないでしょうか。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q会社を無断欠勤しています。

採用され行ったはいいですが、もう限界でした。 行く前から気持ちが凄くしんどくて、当日断りの電話を入れましたがまた来ることできますか?と言われて、行くことになりました。私は心の病で生活保護を受けています。軽い発達障害もあり、また人が怖く被害妄想がきついです。周りからしんどいと言ってるのに励まされ、本当は自殺したい気持ちでした。それで頑張って、一日行ったは良いですが、難しくてついていけませんでした。面接もこの11年間で370社くらい受けてます。一日で覚えられる人はいませんが、働くのが怖いのに応募をしてしまいます。それがやめられないのです。求人を出すのに何万とお金がいるのに会社に迷惑をかけてしまいました。私は正直、周りから止めてほしかったです。この行為が辛く、もう今回で働くのを辞めます。会社にも訳を話しましたが、辞めさせてくれませんでした。でも、とても理解のある会社でしたが辛いので 手紙で謝り 辞表を出しました。昨日、昼前に固定電話に電話がありましたが留守電にも入っておらず出てません。もう周りにも会社にも迷惑をかけるのは嫌です。会社を辞めれた形にもなってないでしょうか? どうしてよいかわかりません。甘えだとは分かります。キツイ言葉は控えてください。アドバイスください。宜しくお願いします。

採用され行ったはいいですが、もう限界でした。 行く前から気持ちが凄くしんどくて、当日断りの電話を入れましたがまた来ることできますか?と言われて、行くことになりました。私は心の病で生活保護を受けています。軽い発達障害もあり、また人が怖く被害妄想がきついです。周りからしんどいと言ってるのに励まされ、本当は自殺したい気持ちでした。それで頑張って、一日行ったは良いですが、難しくてついていけませんでした。面接もこの11年間で370社くらい受けてます。一日で覚えられる人はいませんが、働くの...続きを読む

Aベストアンサー

憲法に職業選択の自由がありますので、辞表を出した以上、誰もそれを止めることは出来ません。心配は無用です。会社はただあなたの事情を察して、親切心から心配して電話をしてきているだけだと思います。

昨今では、すぐ辞めてしまう人達がいっぱいいますので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q私のアイディアを会社が無断で使った可能性があり。

ある日、私の会社の新規事業がその内容、収益の仕組み、などとともにプレスリリースされました。まだ、リリースされたばかりで成功するかどうか、全く未知数です。
しかし、実は、その新規事業のアイディアは私自身が考えていたアイディアとそっくりで、もしかしたら会社が無断でパクったのではないかと疑っています。同じ社内ですから、それにより成功してほしい、と思う反面、もし無断で利用したとしたら非常に悔しく納得がいきません。

なぜ、そのアイディアが私のものを無断運用したのではないか?と疑う理由は以下の点です。

(1)新規事業の内容と同じものを以前に私が企画書を作り提案した。
(2)提案した箇所は、今回の新規事業の主体と同じ部署である。
(3)企画内容・ビジネスモデル(儲けの仕組み、提供サービスの内容)が全く同じである。
(4)私の会社の企業文化は旧態依然とした古い体質。このようなアイディアを思いつくとはまず考えられない。
(5)提案した部署の部門長は、このようなアイディアを探していた。

しかし、一方で、当該部署では私の提案の6か月程前から今回の事業とは別に新規事業の検討をしており、(その検討内容、進捗状況は未知数です)そこで出てきたものだ、と言っています。社内向けの公式な書面にもこの企画は私が提案する以前から進められていた、という内容が記載されています。これを否定する材料はありません。

このことがもし真実だとすれば、私の提案以前にその当該部署の中でアイディアを揉んでいて、すでにプロトタイプが出来上がった後に、私が偶然全く同じアイディアを提案した、という事になります。これも考えられなくもありませんが、その可能性は低いのではないか、と考えています。

私は、ハッキリ真実を知りたいのです。もし、無断運用があったのならそれをキチンと明らかにして社内で共有化したいのです。また、この疑いが誤りであったなら、そのような新規事業を考え付いた会社を尊敬し感謝したいのです。

以上、皆さま、どう思われますか?
今後、どのような対応を取るべきでしょうか?
この掲示板を同じ社内の人が見る可能性もありますが・・・

ある日、私の会社の新規事業がその内容、収益の仕組み、などとともにプレスリリースされました。まだ、リリースされたばかりで成功するかどうか、全く未知数です。
しかし、実は、その新規事業のアイディアは私自身が考えていたアイディアとそっくりで、もしかしたら会社が無断でパクったのではないかと疑っています。同じ社内ですから、それにより成功してほしい、と思う反面、もし無断で利用したとしたら非常に悔しく納得がいきません。

なぜ、そのアイディアが私のものを無断運用したのではないか?と疑う理由...続きを読む

Aベストアンサー

職務上の発明を、会社が勝手に使用しているという問題ととらえます。
特許法上、職務上の発明の権利は会社に帰属します。ただし、会社は発明者に適切な対価を支払う義務があります。
今回、ご質問者がご自分のお考えを特許として申請さえていれば、この流れで、会社から相当莫大なお金をせしめることが出来ます。

ただ、ご質問の内容を読ませて頂いた限りでは、ご質問者がご自分の発明を特許とされているようには見えません。

会社員としての職務上の成果を、会社が活用するのは当然のことであり、発明者が対抗されるのは相当しんどそうです。

ご希望の新プロジェクトのルーツの解明は、相当困難だと思われます。 ただご質問内容から
(1)ご質問者は真相を明らかにするために、会社から不利益を被ることを覚悟されている
(2)会社側も、質問者が、同様のご提案をされてはいることを認めた上でが、ご質問者の提案に相当先立って全く同じアイディアを検討しており、ご質問者がご提案された時点ではすでにプロトタイプすらできあがっていた。 と正式に文書で開示されている。
という状挙のようです。 ご質問者が、本件で会社から不利益を被ることを覚悟されている、一方会社側は相当以前からこのアイディアの開発を続けていることを明言しているといのであれば、ことは簡単だと思います。 弁護士を立てことの黒白を司法の場で明らかにし、ご質問者こうむた損害の賠償を求める法的措置をとることにされては、いかがでしょうか。 ご質問者のご提案の相当前から開発を続け、ご提案時点では既にプロトタイプの作成までこぎ着けいていたとまで会社側がご主張される(普通はご質問者の提案以前から,全く同様のアイディアの開発に着手していたなどといったことをわざわざ明らかにせず、ご質問者の発言を完全に無視し、単にご質問者を全く関係のない部署へ左遷するだけのはず)というからには、会社側にも相当負い目があるとを自覚されているようです。

通常は、「全く同じようなアイディアの発明を同時期に複数の人が」、というだけと思いますがそれならそのようにご質問者を納得させるような証を会社側が示すはずです。 多分それがないのでご質問者はご不満なのでしょう。 覚悟された質問者が厳しく追及されれば、相当過去から、複数の人が、プロトタイプをわざわざつくる大規模な開発プロジェクトの架空の足跡を矛盾無く残すことはほとんど不可能であり、間違いなくぼろが出てくるはずです。

覚悟したサラリーマンの意地を会社にみせてやりましょう。頑張って下さい。

覚悟を決めた、告発者の強み、会社も思い知る事だと思います。

職務発明の対価で数億円の補償が認められている今日、ご質問者のような会社側の悪意が立証された場合の補償金額は桁違いとなるはず。 頑張って下さい。


 

職務上の発明を、会社が勝手に使用しているという問題ととらえます。
特許法上、職務上の発明の権利は会社に帰属します。ただし、会社は発明者に適切な対価を支払う義務があります。
今回、ご質問者がご自分のお考えを特許として申請さえていれば、この流れで、会社から相当莫大なお金をせしめることが出来ます。

ただ、ご質問の内容を読ませて頂いた限りでは、ご質問者がご自分の発明を特許とされているようには見えません。

会社員としての職務上の成果を、会社が活用するのは当然のことであり、発明者が対抗...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q写真撮ったら犯罪?

電信柱でオトイレしている男性がいるとします
その現場を警察官が見てれば捕まえる事ができると前に読んだ気がします

自分が現場を見たとします、警察に届けてやれと思い

(1)証拠を残すつもりで、オトイレしているところを撮るのは犯罪ですか?

(2)写真を撮って、大事な部分がうつってしまったら犯罪ですか?

(3)大きな声で「そこでオトイレは犯罪です」と言うのは犯罪ですか?(書いていて急に聞きたくなった)

警察に証拠を提出するために撮ったものとして考えてください


実際そんな事はしませんが、以前子供と話をして盛り上がったので聞いてみたくなりました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

三点について回答します。

(1)写真を撮ること自体は問題なく、警察に証拠を提出するため
 ということであれば罰せられることはないと思われます。
 (利用目的によっては迷惑行為防止条例違反および肖像権の侵害となりますが)

(2)写真に映っただけでは犯罪ではありません。
(それをHPやブログに載せたり知人に見せたり不特定多数の目に触れさせると、
 刑法第百七十五条に定めてあるわいせつ物の頒布等の罪に問われます)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html

(3)注意すること自体は犯罪ではありませんし、立ち小便自体も
 軽犯罪法 第一条 第二十六項に違反している犯罪行為ですので
 注意内容も間違っていません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報