アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司(男性・独身)は写真を撮るのがお好きなようで、会社の飲み会などで社員の写真をよく撮ります。
その際、声をかけて数名と一緒に撮られる分は構わないのですが、無断で不意打ちのように撮るのをやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか。
やめてもらいたいのは、カラオケで歌っている顔の写メールを撮ったり、上司の後ろを歩いているときにカメラを持った手だけを後ろに回してシャッターを切るなどの行為です。
撮られた写真の一部を見せて頂いたところ、いつ撮られたのかまったく分からない写真がいくつもありました。
不気味なのでやめてもらいたいのですが、何度か「やめて下さい」とお願いしても、私が嫌がっているのが面白いのか、嫌がっているのを本気でとらえていないのか、なかなか止めてくれません。
上司は人を撮るのも、自分を撮るのもお好きな様で、私が嫌がる意味が分からないのかもしれません。

出来ることなら、上司の手元にある以前無断で撮られた写真も処分して貰いたいのですが、いつ何枚撮られたのか分からない状態で、どうお願いしたら良いのか分かりません。

次回の自社の集まりにもカメラを持ってくるようなので、困っています。
何か良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

弁護士に相談してください。

あなたには肖像権があります。
内容証明を送りつければすぐにやめてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真を撮っている上司の方は、普段は親切で、会社でも上層の方なので、この件を大きくして嫌われてしまうのが怖いです。
別の上司の方に相談してみて、それでもやめて頂けないようでしたら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:07

上司の上司に相談するのがいいかと思います。


・写真をあまり撮られたくない。
・仕事に影響がないように、自分の名前は伏せておいてほしい
等々・・・

あなたの上司に上手く話してくれると思います。
会社としても、不和が存在してることに気づくので、放置は出来ないはずです。

過去の写真は、、、、諦める他ないように思います。
もし本人が処分したと言っても、そんなの信用できるわけないし。
忘れてしまうのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。相談してみます。

お願いの仕方も分からないので、過去の写真は諦めようと思います。

私が写真慣れしていないのも問題なのかもしれません・・・
嫌がってるのが分かって貰えるようにお願いも続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!