GWに上高地、黒部ダム、黒部平、大観峰、室堂、美女平、立山、黒部渓谷トロッコ列車などへツアーで行きます。
宿泊は大町温泉と宇奈月温泉です。

気温が場所によって違うのでしょうか、情報がまちまちで服選びに迷っています。

ほとんどが雪に覆われていると考えていいのでしょうか。

ダウンコートに、毛糸の帽子、カイロ、ウールのセーター、ズボンの下にあったか下着、という真冬並の格好でいいでしょうか。
ちなみに寒がりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全然回答がつかないようなので…



以前、10月の初めに上高地、7月に立山黒部アルペンルートに行ったことがあります。
多分、お天気によって全然気温が違うのではと思います。
そして、お天気は多分とっても変わりやすいので、正直どうなるのかわからないと思います。

10月はじめの上高地は、本当にもう冬の格好でないと耐えられないくらい寒かったです。フリースの上に薄手のダウンでしたが、バス待ちの列に並びながら凍えていました。友達と6人だったので、2人ずつ交代で並んだくらいです。(並んでいない人はビジターセンターなどで暖をとっておく)

7月のアルペンルートは…宇奈月温泉からトロッコ列車に乗りこんだたときは快晴で夏の日差しだったので半そででしたが、標高が上がるにつれて冷蔵庫の中のような寒さになり、持っていた上着をすべて羽織りました。でも、車の中に荷物を置いて乗ったのでさしてあったかいものは持っていなかったため、凍えそうでした。行きは景色が楽しめるように吹きさらしのトロッコ部分に乗ったのですが、本当につらかったです。(スタートしてしばらくは楽しかったのですが…)帰りはもちろん普通の車両に乗りました。
そのあとのアルペンルート、快晴を楽しんでいたのに室堂でバスを降りたら、横殴りの雨と風、霧で3メートル先も見えない状態でした。持っている服を全部着て(半そでの上に長袖シャツ、サマーセーター、トレーナー)、傘も役に立たないのでカッパを着て、手探りで前の人に続いて宿まで歩きました。とっても寒かったです。宿には夏スキーで泊まりに来ている人もいましたよ。(その人たちはスキーウエア持参)
次の日は曇りだったので、半袖、長袖シャツ、トレーナーという格好でした。
黒部ダムあたりではトレーナーを脱ぎました。大町方面から来た人たちはとっても薄着でみんな真夏の格好でしたので(女性はキャミソールワンピースの人ととかもいました)、そのギャップに驚きました。

GWには行ったことがないのでわかりませんが、ようやく冬季閉鎖が解けたところですし、雪の壁が残っているくらいですから、多分冬のつもりで行ったほうが安心な気がします。荷物は大変だけれど…寒いとつらいですよ。でも、下界は初夏の気温だったりしますから、脱ぎ着がしやすいようにしていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山の天気は変わりやすい、ということですね。
重ね着が出来るようにしていくつもりですが、それでも油断するとダメという事がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。


1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊
2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊
3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路

スケジュールはこんな感じです。


そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。

(1)みくりが池周回コース
(2)地獄谷周回コース
(3)室堂山展望台コース
(4)天狗平水平道コース

室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。
どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。
行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。
このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。


ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。

※1:
美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。
それが、室堂には14時頃到着予定です。
室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。
従って、約3時間~3時間半程です。

※2:
立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。
それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。
ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。


以上です。
何卒よろしくお願いします。

立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。


1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊
2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊
3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路

スケジュールはこんな感じです。


そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。

(1)みくりが池周回コース
(2)地獄谷周回コース
(3)室堂山展望台コース
(4)天狗平水平道コース

室堂周辺...続きを読む

Aベストアンサー

10月上旬といってもお日にちによってかなり違いますのでお答えしにくいですが・・
※1地獄谷、※2みくりが池+玉殿の岩屋でしょうか。

(1)みくりが池周回コース
いちばん一般的なコースですね。
このコースでしたら、夕方15時または朝の9時からホテル立山隣の自然保護センターでツアーが
あります。
ナチュラリストによる自然解説
http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/sub5.html
また、夕方の16時からホテル立山でもエンマ台まで往復するツアーがあります。
所要時間が短く、道も整備されていますので、少し天候が悪くても歩けます。
(2)地獄谷周回コース
室堂で紅葉が特にきれいなのは雷鳥沢や浄土沢ですので、時期が合えばそのあたりまで歩く
このコースがいちばんいいのかなと思います。
ほとんどの区間が石畳の道です。
(3)室堂山展望台コース
立山カルデラや後立山連峰など室堂からの景色からとは全く違った雄大な景色が見られます。
ただ、このコースだけは標高の高いところに登りますので、天候の急変や気温のことを考えると
快晴のとき以外はお勧めしにくいです。
途中までは石畳の道、それからは土の道になりますが、さほど歩きにくいところはありません。
(4)天狗平水平道コース
剣岳や紅葉がきれいな気持ちのいいコースです。
ただ、前日の定期観光バスで国見からの景色をご覧になりますので、同じような景色になります。
この道も整備されていて歩きやすいです。

個人的には、室堂山荘の下手にある玉殿の岩屋をお勧めしたいです。
映画「剣岳 点の記」で行者様が修行をしていた由緒ある場所です。
岩屋自体はまあたいしたことはありませんが、雪解けがいちばん遅い場所なので花が咲き残って
いることがありますし、紅葉のきれいな浄土沢のほうの斜面を見ることができます。
途中ちょっと足場の悪いところがありますが、難しいことはありません。

立山ロープウェイについては、朝の9時台くらいまでなら休日でもさほど混雑しないと思います。

ご参考まで。

10月上旬といってもお日にちによってかなり違いますのでお答えしにくいですが・・
※1地獄谷、※2みくりが池+玉殿の岩屋でしょうか。

(1)みくりが池周回コース
いちばん一般的なコースですね。
このコースでしたら、夕方15時または朝の9時からホテル立山隣の自然保護センターでツアーが
あります。
ナチュラリストによる自然解説
http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/sub5.html
また、夕方の16時からホテル立山でもエンマ台まで往復するツアーがあります。
所要時間が短く、道も整備されていますので、少し...続きを読む

Q上高地旅行について

上高地旅行について
 名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に行く計画を立てています。上高地内でホテルの予約が取れなかった場合、初日に乗鞍に泊まってから二日目に上高地をハイキングしようかな思っています。乗鞍から上高地までの所要時間を教えてください。上高地を日帰りでも十分満喫できますか?それか、乗鞍で一泊二日を過ごした方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

乗鞍も、上高地も、一日で両方廻れます。

乗鞍は、山頂まで登りますか?
それとも、バスターミナルやお花畑の周辺?

いずれにしても、両方大丈夫です。

もし、上高地で宿泊できないのでしたら、平湯温泉がよい位置です。
http://hirayuonsen.or.jp/

ご来光でしたら、乗鞍宿泊がよいですけど。
乗鞍高原から山頂まではマイカー規制されていて、バスのみですが、今の時期は御来光バスもありますね。
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/norikura_sancho/

また、初日に上高地、宿泊してから乗鞍が良いのではないかと思います。
乗鞍のような高い山は午前中の方が、ガスがなくて晴れています。
陽が昇ると次第にガスが上がってきて、綺麗な景色はみえなくなるからです。
よほど晴れていれば、初日に乗鞍もよいでしょうが・・・。

所要時間は#1の方のサイトを、私も利用しています。

乗鞍からといいましても、乗鞍山頂からなのか、バスは含まない乗鞍高原からなのか・・・というのもありますし、ご自分で簡単に調べられます。

乗鞍も、上高地も、一日で両方廻れます。

乗鞍は、山頂まで登りますか?
それとも、バスターミナルやお花畑の周辺?

いずれにしても、両方大丈夫です。

もし、上高地で宿泊できないのでしたら、平湯温泉がよい位置です。
http://hirayuonsen.or.jp/

ご来光でしたら、乗鞍宿泊がよいですけど。
乗鞍高原から山頂まではマイカー規制されていて、バスのみですが、今の時期は御来光バスもありますね。
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/norikura_sancho/

また、初日に上高地、宿泊してから乗鞍が良いので...続きを読む

Q4・27 室堂・大観峰

4.27に 雪の大谷に行きます
室堂、みくりが池周辺は 雪だけですよね?
みくりが池を一周する価値はありますか?
まら大観峰からの景色も雪だけですか?
黒部湖も真っ白でしょうか?
室堂だけで引き返すか
大観峰まで行くか迷っています。
いろいろ検索しましたが 
ベストシーズンの情報や写真ばかりで
見つけることができませんでした
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだこの時期は室堂や大観峰は完全に雪の中です。
みくりが池を一周しようとすれば雪に対する準備はしておく必要があります。

Q東京→飛騨高山行き方(車 GW中 )

急遽、ホテルが取れたため5月5日に1泊で飛騨高山にドライブに行ってきます。車での行き方として、下記の2案があると思うのですが、Totalな距離、国道158号での交通規制や上高地での付近での渋滞などを考慮に入れていますが、ナビでの検索、地図を見ても、まったく見当がつかず迷っております。ご教示いただけませんでしょうか?
なお白川郷も行きたいですが、時間的に難しいですかね?

1.東京⇒中央道⇒松本⇒国道158号⇒平湯温泉⇒国道158号⇒高山
2.東京⇒中央道⇒中津川⇒国道257号⇒下呂温泉⇒国道41号⇒高山

※ETC有、高山駅前に宿泊、個人旅行 です。深夜に出発予定です。

Aベストアンサー

素直に考えると1の松本経由です。
とりあえず158号線の規制はかかっていないようですし、
上高地付近での渋滞はさほどでもないと思います。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress7+index.cat+2.htm

それより、東京から相模湖あたりまでの渋滞が酷そうですね。
今日の東北道のようにひとたび事故があったらどうするか。
というのも考慮に入れたほうが良さそうです。

白川郷への道のりはともかく、現地直前での渋滞などは考えられますし、
行程自体がぎりぎりなので、あまりお勧めはできません。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/othercontents/access.html
ゆっくりするならば、高山の市街地をゆっくりするほうがよさそうです。

QGWの立山黒部アルペンルート(混雑・スキー)

GWに立山黒部アルペンルートに個人で行こうと計画しています。
いろいろ調べたものの、はじめてなのでいろいろと分からないことがあります。

予定としては、
5/2未明(深夜?)東京発→車で扇沢まで→5/2室堂泊(ホテル立山)→扇沢→5/3大町温泉泊。

もしくは、
5/2大町温泉泊→車で扇沢まで→5/3弥陀ケ原泊(弥陀ケ原ホテル)→扇沢。

そこでお伺いしたいのは、
1. 扇沢の駐車場は何時ごろまでに行けば停められるでしょうか?
 かなり早く行かないと埋まるという話も聞きました。
 付近に前泊するべきしょうか?

2. 扇沢から室堂までの混み具合、もしくは所要時間はどのくらいでしょうか?

3. 扇沢からの方が立山側からよりも混むのでしょうか?

4. 今回、大谷ウォークが目的ですが、スキー&ボードも好きなので気になっています。
 スキーはどのあたりでできるのでしょうか?スノーシューでのぼって滑るのでしょうか?
(弥陀ケ原ホテルで用具をレンタルしているみたいですが、利用された方いらっしゃいますか?)

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

GWに立山黒部アルペンルートに個人で行こうと計画しています。
いろいろ調べたものの、はじめてなのでいろいろと分からないことがあります。

予定としては、
5/2未明(深夜?)東京発→車で扇沢まで→5/2室堂泊(ホテル立山)→扇沢→5/3大町温泉泊。

もしくは、
5/2大町温泉泊→車で扇沢まで→5/3弥陀ケ原泊(弥陀ケ原ホテル)→扇沢。

そこでお伺いしたいのは、
1. 扇沢の駐車場は何時ごろまでに行けば停められるでしょうか?
 かなり早く行かないと埋まるという話も聞きました。
 付近に前泊するべきしょ...続きを読む

Aベストアンサー

分かるところだけ回答します。

2.朝早くに扇沢にご到着のようですので、所定の時間に関電トロリーバスで30分、
立山ロープウェイで1時間くらい加算されればさほど間違いはないと思います。
3.扇沢側が特に混むということはないように思います。
4.滑走場所については、以下のリンクをご参照ください。

スキーバスの案内
http://www.alpen-route.com/skibus2008.html

初心者の方は、ターミナル正面に見える室堂山(N~O)を滑ることが多いようです。
ただ、つぼ足で2時間近く歩かなくてはいけませんので大変です。
弥陀ヶ原まで滑走するコースもありますが、(B~C~E~F~H)前半は斜滑降、後半は林間コース
ですので、滑りとしてはあまりおもしろいものではありません。景色や爽快感はすばらしいですが。
私はどちらもふつうのアルペンスキーで滑りました。

弥陀ヶ原をスノーシューで散策される方もおられます。

立山荘 チャレンジ スノーシュートレッキング
http://www.alpenmura.co.jp/tateyamasou/snow-syu.html

道具については、弥陀ヶ原ホテル、ホテル立山ともに、スノーシューは貸し出していますが
スキーはもう貸し出していません。

ご参考まで。

分かるところだけ回答します。

2.朝早くに扇沢にご到着のようですので、所定の時間に関電トロリーバスで30分、
立山ロープウェイで1時間くらい加算されればさほど間違いはないと思います。
3.扇沢側が特に混むということはないように思います。
4.滑走場所については、以下のリンクをご参照ください。

スキーバスの案内
http://www.alpen-route.com/skibus2008.html

初心者の方は、ターミナル正面に見える室堂山(N~O)を滑ることが多いようです。
ただ、つぼ足で2時間近く歩かなくて...続きを読む

QJTBかトラピックスで迷っています。

7/19~一泊で大阪発、黒部アルペンルートバスツアーに行こうと思っています。
JTBかトラピックスのどちらにしようか迷っています。
料金は同じなのですが、JTBは一日目に上高地、トラピックスは白馬、栂池地区です。
2日目の工程は、両社とも全く同じで、扇沢から立山のルートです。
食事はJTBが4回、トラピックスが2回となっています。

Aベストアンサー

東京のJTB・トラピの場合ですが。
バスの定員はトラピならまず満員。
同じ料金なら食事が多いJTB
上高地散策があるJTB

ただトラピのオプションの食事はそこそこいいですよ。

Q12日に立山黒部アルペンルート~黒部峡谷

今月12日に初めて立山黒部アルペンルートへ行こうと思うのですが
この時期は平日でもやはり混んでいますでしょうか?
東京から車で行って、豊科I.Cに午後1時~2時着くらいの予定なのですが
その時間着だと遅すぎでしょうか?
出来れば黒部渓谷にも行ってみたいです。
後、服装はどんな感じがよいですか?

初めて行くので、他にもアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

平日でもたまに混むことがありますが、扇沢発9~11時の時間帯です。
ですから、お越しの時間でしたら空いていると思います。

詳しいご予定が分かりませんが、扇沢にお戻りでしょうか?
もしそうでしたら、最終便の関係もあり、ぎりぎり室堂まで往復できるかどうかというところですね。
12日なら立山ロープウェイの紅葉がきれいでしょうから、できれば大観峰くらいまで行きたいです。
黒部ダムの放水は16時30分に終わってしまいますから、帰りが遅いと見られないかもしれません。

黒部ダムから黒部峡谷は、地図上では近そうに見えますが、一般の人が利用できる交通手段は
ありません。
富山県の宇奈月温泉に回らなくてはいけないので、残念ながらこの日には行けなさそうです。

気温は9日13時の時点で、黒部ダムが約13℃、室堂が約6℃でした。
随分寒いですので、冬用の上着を1枚お持ちになることをおすすめします。
立山黒部オフィシャルサイト 服装と持ち物アドバイス
http://www.alpen-route.com/bsc2-accout.html
黒部ダムオフィシャルサイト 服装と持ち物
http://www.kurobe-dam.com/kankou/fukusou.html

平日でもたまに混むことがありますが、扇沢発9~11時の時間帯です。
ですから、お越しの時間でしたら空いていると思います。

詳しいご予定が分かりませんが、扇沢にお戻りでしょうか?
もしそうでしたら、最終便の関係もあり、ぎりぎり室堂まで往復できるかどうかというところですね。
12日なら立山ロープウェイの紅葉がきれいでしょうから、できれば大観峰くらいまで行きたいです。
黒部ダムの放水は16時30分に終わってしまいますから、帰りが遅いと見られないかもしれません。

黒部ダムから...続きを読む

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q黒部ルート見学会を含めた、立山黒部アルペンルートの回り方を教えてください。

関西電力が主催している、黒部ルート見学会に行く計画を立てています。
http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/

調べるうちに見学会だけではもったいないことが分かり、
あちこち見て回りたくなりました。が、登山に詳しくないのと、
見所が多すぎてどの程度足を伸ばしていいのかがよく分かりません。

そこで、東京から飛行機で富山空港まで行き、
「欅平(9:20)→黒部ダム(12:40)」か「黒部ダム(10:45)→欅平(14:10)」
どちらかの見学会に参加する場合の、立山黒部アルペンルートの
オススメの回り方や宿泊施設を教えていただけませんか。

日程は1泊2日~3泊4日、時期は6~7月、移動手段は車以外です(日程と時期はご意見に合わせたいと思います)。
登山は初心者なので長時間は難しいですが、歩くのは好きです。乗り物も大好きです。
おススメに合わせてプラン立てようと考えています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

拝見。10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニーカーでも行けます)
当日下山し帰宅も不可能では無いでしょうが、弥陀ヶ原でもう一泊されるなら=立山~黒部アルペンルートを堪能出来て、人以上に詳しくなる事請け合いです。
↓の地図は移動自在です、押した位置が中心に、1/8000でホテルのカバン、カーソルの指で案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F42%2F39.844&lon=137%2F38%2F23.287&layer=1&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&MU.x=2&MU.y=5 
↓黒部峡谷トロッコ列車。運賃時刻表は5月1日の開始まで運休中。
http://www.kurotetu.co.jp/flash.html 

拝見。10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報