まず、今回問題となるのは一年半程前に購入した
YB-1ですちなみに4st

走行距離は5千弱
オイル交換は1000km、3000km、5000km(先月)でしました。

症状ですが
@カーブ、信号などで減速するとそのままエンジンも弱っていき、ライトも消えかけ..慌ててアクセルを開くと10km/hぐらいになってからエンジンが再び動き出し復帰。

@4速で走っていて30km/hぐらいになるとバイク自体がカックンカックン
エンジンも吹いたり止まりかけたり
そうしていると20km/hぐらいにジリジリと原則。
昨日初めてでしたがマフラー?からなんか音がしました

@エンジンの音も少し違います、表現出来ないので詳しくは省きますが(汗
 
8月の終わり頃から出始めた症状でそれまでは何の問題もなかったです。
1年半は乗ってるので多少ガタは出てきて居るので多少は仕方が無いことかもしれませんが気になります。

もしかしたら、どこかのパーツがチビているのか?とも疑いましたし
症状が激しいのは暖気をせずに急に出かけた時なので
1年半だと新品でもないのでそのせいかなとも考えてますが
幾らなんでも調子が悪過ぎて不安です。
私のクラッチとブレーキ操作の癖のせいかも知れませんが
今までは問題なかったですし信号でエンストもシバシバ起こり
そうなると交通量の多い道路が怖くて避けている現状です

私でも交換のできるパーツの交換で直るなら
ショップに持っていかず治したいので 
アドバイス頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

twelveさんが山のテッペンに住んでいなければ、気圧や気温は関係無いので、プラグの番手は変えなくて良いですが高地や寒冷地に住んでいらっしゃる場合はその気温にあわせた番手のプラグを選んでください。



一般的な整備ですが、
一度エアークリーナーを外してキャブクリーナーを吹いてみましょう。
それで回るようになったらキャブの詰まりです。
エアークリーナーもこの際、灯油でスポンジを洗ってやってください。
ガソリンは古い物を使わず新しい物に変えて下さい。(滅茶苦茶安い店のガソリンを使わないでください。エンジントラブルで劣化ガソリンの使用が原因になっています。)

症状からエンジンが弱弱しくライトがつかなくてアフターファイヤを起こしているみたいですね。
ライトがつかなくてエンジンが弱弱しいなら、バッテリーの上がり又はバッテリーの劣化で電圧が低い事が考えられます。バイクのエンジンはバッテリーの電圧が低くても回りますが、充電できるならしといてください。
プラグのスパークも電圧が上がれば良く飛ぶと思います。

アフターファイヤについてはマフラーの温度が上がってマフラーの中で燃焼する現象で混合気が薄い時に発生するみたいです。
何もいじってないのならエアクリーナの掃除で空気の流れが良くなると改善する場合があります。
工場出荷時に混合気が薄い場合はキャブのエアスクリュを少し(半回転くらい)開けてやると改善する場合があります。
この際エアクリーナとキャブを掃除する事をお奨めします。
経験が少ないならばキャブを開けないでキャブクリーナを買ってきてキャブの口から吹きかけながらエンジンを掛けて掃除して見て下さい。
プラグも新品に変えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
事情により暫く
又、出先での合間にネットをするぐらいの余裕しかなく、バイクを弄る時間が取れそうに無いうえに
近辺にバイクのパーツを売っていそうな店が無いため
修理には時間がかかりそうです。
 
返事が送れまして申し訳ありませんでした。
 
時間が出来次第、以下の事を試してみて
それでもだめな場合は又質問させていただくかもしれません
もしよろしければ、その時もよろしくお願いします

お礼日時:2003/10/14 15:50

#4です。

補足です。
プラグの消耗は走行距離に確かに比例しますが、プラグがダメになるかどうかは距離には比例しないケースがあります。1度かぶらせて回復するケースもありますが、数キロしか走ってないにもかかわらず、1度かぶると、プラグの電極が焼こうがどうしようが死んでしまうケースがあります。
1年半5000km走行しているのでしたら、迷わずプラグは交換したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

キャブレター調整というお話かなあとも思いましたが、文面からはあまりメンテナンスされていないようなので、まずはみなさんの書いているように1.プラグ交換と2.エアフィルターの掃除をしましょう。

エアフィルターの掃除は湿式と乾式で異なりますが、バイクのマニュアル等をご参照下さい。
キャブとかインシュレータのエア吸入を疑うにしてもまずは、プラグ交換、エアフィルターの掃除をしてからの話になります。
それから再度ご相談いただいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

#1と#2の方が書いている部分以外では、


ガソリンタンクに、水が入っている時も似たような症状がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

み、水っすか!Σ( ̄□ ̄;

此処最近、雨の日にガソリンを入れた記憶は無いので 
・・・・多分入ってないとは思うんですが

流石に混ぜ物はしてない・・・でしょうし。
 
ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/02 23:37

腰下のメカがどこもいかれてなければ圧縮、火花、混合気これらのいずれかが原因です。



圧縮はプラグを外して親指で穴をふさいだまま
火花は外したプラグのマイナス(プラグの根元の金属)をボディーにあてたままセル、キックを回しクランキングすることで確認できます。
圧縮が十分あれば親指で圧力を感じられるし
火花がよければちっちゃい雷が目視できます。(結構痛いんで無防備に触らないで下さい。)
混合気はエアクリーナーボックスにでかい虫が入っていないか、空気の通り道に穴が開いていないか、エアスクリュを悪戯されていないか、分解してみてジェット類にゴミが詰まっていないか等を確認してみてください。
特にエアクリはでっかい蛾でも入れば一発で燃調が狂いますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>腰下のメカがどこもいかれてなければ
多分大丈夫だと思います。

今日..はもう遅いですし
多分日の明るいうちに作業できるのは日曜になってしまいそうですが
日曜日にでもお答えいただいた方法で点検してみようと思います

お礼日時:2003/10/02 23:24

いっぱい書いてくれて、とても困ってる様子が手に取るように分かるんですが、


肝心の対策の方が分からない~。

1年半5000kmの使用では”チビル”ほど今の機械は消耗しません!これはきっぱり申し上げられます。

要するにどこか調子が悪いのです。

簡単なところでは点火プラグあたりかもしれません。
でもたった5000kmですから、プラグ電極と言うより、
プラグキャップが抜けかけで、接触不良になってるとか・・・
もしくは、ほこりっぽいところでの使用が多くエアクリーナーが詰まってる?
単にアイドリングが低くなっているだけ?
バッテリーが弱ってるのかな?(今のYBの点火方式知らないので自信なし)

そんな日頃の始業点検レベルのような気がします。
早々、変な改造してませんよね?それが前提ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1年半5000kmの使用では”チビル”ほど今の機械は消耗しません!これはきっぱり申し上げられます。

ですよね(苦笑
一年半で5000kmはそれほど使っているほうでもないと思いますし
 
まぁ、なればこその、なんで?(V)T\T(V) 
という故障ですが

>簡単なところでは点火プラグあたりかもしれません。
良くバイクのオーナーさんのHPとかでプラグを変えたとかという話を見ていたのでそれかなぁ?
とは思っていましたが如何せん私自身素人ですので
もう何がなんだか・・・(泣笑い
 
なもんでバイク自体もドノーマルです。
個人的にはテールランプと後ろが視認しにくい、視野の狭い、丸いサイドミラーを別のものに換えたいとは考えてますが。
 

ありがとうございました。
深刻な故障で無い事を祈りつつ...確認してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス欠になったときのツマミ?

こんばんは。

YAMAHAのYB-1に乗っているのですが、ガソリンタンクの左下あたりに、ツマミがあって、バイク屋が言うには、ガス欠のときにこのツマミを回すと、少しだけど走れると聞きました。
しかし、正しい使い方はその人もわからなかったみたいで、説明されませんでした。

ツマミには下のような文言が書かれていますが、どのようにして使ったらいいのでしょうか。

時計周りで考えると、12時の位置に「RES」、3時の位置に「PRI」、6時の位置に「ON」とあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4番さんに補足します。『ツマミ』が負圧コックという種類ならエンジンの空気を吸い込む圧力を利用してガソリンを流したり止めたりしています。エンジンが回っているときはコックが作動しガソリンが流れます。エンジンを止めるとガソリンが止まるようになっています。(ON、RES位置の場合)一方PRI位置にするとエンジンの状態にかかわらずコックからガソリンがキャブレターに供給されます。ガス欠などキャブレターの内部のガソリンまで使用してしまった場合などにPRI位置にしてエンジンが止まっている場合にもガソリンをキャブレターへ供給できるようになっています。

PRI位置の使用には注意があって、停車時にはONかRES(通常はON)にしておきます。キャブレター内のフロートバルブから少しでもガソリンが漏れ続けるとエンジンに中へガソリンが進入します。穴の開いたバケツを指で押さえ水を張った状態と同じでバルブが劣化してくるともれますので注意が必要です。

通常はON、ガソリンなくなりかけてエンジンが止まったらRES(リザーブ)、数リットルあるのでガソリンスタンドを探す。PRIはONからRESに切り替えるときにはキャブレターにガソリンがありませんので一度PRIへまわし強制的にキャブにガソリンを送りRESへ切り替える。というのが通常に使用方法です。こうするとすぐにエンジンが起動します。走りながら切り替えればこんなことしなくてもON→RESでOKです。そのままガソリンスタンドへ行きましょう。

4番さんに補足します。『ツマミ』が負圧コックという種類ならエンジンの空気を吸い込む圧力を利用してガソリンを流したり止めたりしています。エンジンが回っているときはコックが作動しガソリンが流れます。エンジンを止めるとガソリンが止まるようになっています。(ON、RES位置の場合)一方PRI位置にするとエンジンの状態にかかわらずコックからガソリンがキャブレターに供給されます。ガス欠などキャブレターの内部のガソリンまで使用してしまった場合などにPRI位置にしてエンジンが止まっている場合にもガソ...続きを読む

Q原付(YB-1)のマフラーでサイレンサーのはずし方

2ストのYBー1に乗ってるんですが音が物足りないのでマフラーを換えようと思ってたんですがお金がないのでマフラーのサイレンサーを取っていい音にしようと思ってます。そこで質問なんですがサイレンサーをはずすにはどうすればいいんですか?それとサイレンサーをはずした時の音ってどんな音になりますか?あまりにも爆音の場合は、やめようと思ってるんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちはわかる。YBは音しょぼいからな。まず外し方。これはフックレンチっちゅう特殊工具がいるねん。サスペンションの調整に使うやつやねんけどそんなに高い工具やないよ。バイクパ~ツ屋にいけばあるわぁ。んで音量については皆の言う通りで爆音必至。。いい音でないと思われます。そういうときは裏技(?)でサイレンサーを固定しているキャッスルナットをフックレンチで緩めて少し排気漏れさせる、もしくはサイレンサー内の吸音剤を破壊する。ですが、これは最後の手段でしょう。。勿論これも出力は下がりますし違法です。私も98年式を乗ってましたがマフラーはノーマルです。(いまは250に乗ってるので)2万~3万の外品マフラーが高いなら中古を雑誌で探して手に入れたりするのがいいと思います。またヤ○ーオークションなどでもあるんやないでしょうか。今は姉が乗っていますがセパハン、チャンバー、バックステップは入れたかったです。全てYEC製なのでYB専用ですが値段が高かったのがいたかった。。

QヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!

少し前にヤマハYB-1(50cc)を友達から譲り受けました。
しかし。。予想以上にパワーとスピードがなくて困ってます。
YBはスピードアップしにくいと言うのをよく聞きます。
でもなんとか速くしたいです、ボアアップでもマフラーでも
いいパーツがあったら教えてください!
バイクについてはほぼ初心者なのでわかりやすく教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

>おーるオーケーでしょう☆
30Kmでる50CCならもう何もやらなくていいでしょう。

ナンバー変更で乗るのでしたらこちらをどうぞ。

参考URL:http://www.nns.ne.jp/pri/izumi-m/

QYB-1のスピードがでません・・・

最近YB-1を買い乗っている者です。
ついさきほどYB-1に乗って走っていたのですが、ガソリンがなくなりそうになり、何故かスピードが落ちたのですが、私は「ガソリンがなくなったせいなのかな?」と安易に考えておりガソリンスタンドを探して給油をしたんですがまったくスピードがでません。
普段は上りでなかったら60キロはでるんですが、どれだけアクセルを絞っても40キロしかでません。
私自身原付を今回はじめて乗ることになり、また買ってからまだ一ヶ月しかたっておらず初歩的な事なのかもしれませんがよければお答えください><

PS。PC以外趣味のない私なのですが、新しい趣味をもち毎日ワクワクしながら走っていましていきなり調子悪くなりとても困惑しており「困っています」にしてしまいました。「こんなことで・・・」と思うかもしれませんがご了承ください。

Aベストアンサー

先ず、プラグを疑ってみましょう!(焼色を確認)
燃焼が濃くても薄くてもパワーロスします。

キャブレターのセッティングをいじってみましょう。
季節的に、冬から春になってるので、アクセル全開時に燃料(混合気)の調整が上手く行かなくなった可能性も有ります。

それと買って1ヶ月以内から、60Km/hはダメです。
新車のエンジンは「ならし」と言って、エンジン内部の部品がなじむまでは慎重に運転しなくては行けません。
いい加減にしていたとすると、ピストンリングなどにひびが入ってるかもしれません。

プラグ以外の点検は素人には難しいので、バイク屋さんで見て貰いましょう。

QYB-1 FOUR マフラー交換

現在ノーマルマフラーをつけているのですが、そろそろマフラーを変えたいなと思い、いろいろパソコンで探しているのですが、YB-1はマフラーだけでなくパーツ自体少ないみたいでマフラー探しに困っています。
スーパーミラクルダウンマフラー
http://abconline.biz/?pid=30393というマフラーを見つけたのですが、YB-1に付くのか分からないのでどなたか教えてください
また、ほかにお勧めのマフラー等 パーツがありましたら教えて頂ければ光栄です

Aベストアンサー

リンク先の画像を見る限り、このマフラーはホンダのカブ、モンキー、マグナ50などの所謂「カブ系エンジン」用だと思われますので、ヤマハのYB-1Fourに装着はできないと思われます。

昔自分が中古で購入した際は、キャプトンマフラーっぽい社外マフラーが付いていたのですが、製造中止になってしまったのか、ネットで探しても見つかりませんでした。
タケガワのボアアップ車用レーシングマフラーくらいしか見当たりませんね。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

QYAMAHA YB-1

http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/YB_1/3399.html
このスペックを見るとエンジン形式がロータリーとなっているんですが、
YAMAHAのバイクにもロータリー式のエンジンなんですか?


それと、YAMAHA YB-1 fourでは、
リターン式のようですが、カブやベンリィ50みたいに
後ろに踏み込んでシフトを下げるのがついているそうですが・・・。


一般のリターン式のエンジンとは変わりませんよね?


又、YB-1とYB-1 fourとの違いも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

YB-1fourを所有しています。

YB-1fourは4stエンジン、YB-1は2stエンジンです。
YB-1を排ガス規制に対応させるために4stのYB-1fourが作られました。
なのでYB-1fourの方が新しいと言えます。

YB-1fourはとてつもなく加速が悪いです。
なら2stのYB-1なら大丈夫かと言ったら、こちらも相変わらず加速が悪いです。
燃費や信頼性、あと見た目も考えると、YB-1fourの方が優れていると思ってYB-1fourを買いました

で、YB-1はロータリー式ですがロータリーエンジンではありません。
シフトチェンジするときにつま先を踏んでいくと
N→1→2→3→4→N→1……
と回ります。
かかとを踏むとこの逆です。

リターン式と言うと、普通はつま先を蹴り上げるてシフトアップ、つま先を踏むとシフトダウンです。
YB-1fourはリターンですが、普通とは逆で、つま先を踏むとロータリーのようにシフトアップしていきます。
N→1→2→3→4
と変化して、4速より先はありません。
かかとを踏むとこの逆です。

つま先を蹴り上げてシフトチェンジすると革靴が痛むので、かかとを踏むことでシフトチェンジ出来るようにしてあるわけです。

YB-1fourを所有しています。

YB-1fourは4stエンジン、YB-1は2stエンジンです。
YB-1を排ガス規制に対応させるために4stのYB-1fourが作られました。
なのでYB-1fourの方が新しいと言えます。

YB-1fourはとてつもなく加速が悪いです。
なら2stのYB-1なら大丈夫かと言ったら、こちらも相変わらず加速が悪いです。
燃費や信頼性、あと見た目も考えると、YB-1fourの方が優れていると思ってYB-1fourを買いました

で、YB-1はロータリー式ですがロータリーエンジンではありません。
シフトチェンジするときにつま先を踏...続きを読む

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Q原付(YB-1 FOUR )に悩んでいます汗

今現在YB-1 FOUR を買おうか悩んでいます。掲示板を見てもデザインや燃料には困らないと書いてあり、なかなかよさそうなんですが、機動性に劣ると皆さんが書き込んでいて、買ってから後悔するのも嫌だなと悩んでします。原付なので機動性とかいってられないと思いますが、逆に原付は50ccだから他と大きく差がないのでその中でもいいバイクを選びたいと思っています。デザインはYB-1 FOUR みたいな感じの機動性がYB-1 FOUR より良いバイクや、デザインが違ってもお勧めのバイクがあれば教えていただければ幸いです★

Aベストアンサー

基本的にYB-1は2サイクルの時から実用車であるYB50のと同一の物です、タンクやシートなど外装を替えてちょっとカッコ良くしてあるバイクですね、純粋なスポーツ車とはちょっと言えません。
ですから変速もリターン式ですが踏み返しが付いています、同様のコンセプトのバイクにホンダのベンリイ50Sがあります。

この手のバイクにスポーティな操縦性や、レスポンスの良いエンジンを求めているならオススメしません、ですが良好な燃費や実用車譲りの耐久性・信頼性・乗りやすさ、そしてレトロ調な外観が気に入れば良い選択だと思います、エンジンは低速向けでは有りますが原付としては決して非力ではありません、そもそも2サイクルのスポーツ車などと比較する事が間違ってます。

YB-1の2サイクル・4サイクル両方乗った事が合ありますが、個人的には4サイクルの方が全ての面で良い印象がありました。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報