最近ネット無料のマンションに引っ越したのですが、回線がISDNでした。昼間は普通にネットで検索など出来るのですが、夜になると回線が込み合うのかつながらず、「制限を受けています」とアイコンがでます。

質問 (1)込み合う時間帯でもつながるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
    (2)制限とは各個人で受けるものですか?マンション全体で受けるものですか?

ちなみに、マンションの世帯数は24件ほどで、そのうち何件がインターネットを使用しているかは分かりません。また、つながる時にスピードテストをしたところ下りで「推定転送速度: 499.284kbps(0.499Mbps) 62.11kB/sec」と出ました。なにか参考になりますでしょうか。

質問が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>マンションでISDNを使用中ですが、つながりません



ISDN回線というのは確かでしょうか?
電話回線のモジュラージャック(電話機を接続するコンセントみたいなもの)に一番最初に接続されている機種名を教えていただけますか。
    • good
    • 0

uhc46Yさんのおっしゃる通りです。



10年ほど前はISDN全盛期で。ISDNルータを利用して128Kでよく利用されていましたが最近では考えられません。(一部地域では光やADSLサービスを受けられない地域もありますが。)

hotto- さんがISDN回線と言われる根拠はなんでしょうか。PCの横にISDN回線のTA(ターミナルアダプタ)またはISDNルーターが設置してあるのでしょうか。それとも管理人さんの部屋にISDNルーターがありLAN配線されている。など・・・ または部屋の壁にLANケーブル用のコンセントがある?

インターネット全盛期にISDN回線を入居者に共有させるのもおかしい(無料でもマンションの評判が落ちる。)ですし、最近のコンテンツを見るにはとてもISDN回線では耐えられません。再度マンションの管理人さんか監理会社に確認するのが一番です。

マンションの管理人さんから利用している回線とプロバイダーの内容の説明を聞かれ、その内容により再度このコーナーで質問されたらいかがでしょうか。 (by 回線問屋)
    • good
    • 0

確認ですが、本当にISDNで間違いないでしょうか。


個人向けのISDNサービスは64Kbpsで、2回線分を同時使用して128Kbpsでの接続も一応できますが、それでもこれが限界です。
499.284Kbpsという測定速度を見ると、ISDNの可能性は低いです。仮にISDNであるなら法人向けのISDN1500だと思われます。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/1500/charges/inde …
これは個人向け64Kbpsと同等の回線を23本一気に使用するサービスで月々3万円以上かかります。
これがマンションだとしても個人向けサービスに使用されているとは考えにくいです。

回線業者かプロバイダに今使っているサービスな内容を確認して下さい。
以下の内容が分かるとさらに適切な回答ができると思います。

実際の回線サービスは何か (ADSL、CATV、FTTH)
サービスの速度(12Mbpsとか100Mbps、1Gbpsなど)
回線業者 (auひかり、NTTフレッツ、など)
各戸への配線方式は何か。(FTTHの場合など、VDSL/LAN/光配線/無線など)
プロバイダ名とサービスの内容。
などを追記されると良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBフレッツマンションタイプにISDNを・・・

現在、光ファイバーの@nifty光withフレッツコース(マンション)に入っています。
アパートなんですが、壁から配線されている線は普通の電話線です。
NTTのVH-100Eというモデムに入って、次にNTTのWeb Caster V110というルーターに繋がっています。IP電話も使っています。
この状態でNTTアクトという配線してもたっら会社にISDNを入れたいことを伝えると、現在壁から出ている線を途中で二股に分け、片方はモデムへもう片方はターミナルへといわれました。
事情もあってISDN導入は必要になりました。

壁から出ている同じ線の中を電話とインターネットが通ることになりますが、問題ないのでしょうか。

昔、実家でISDNを使っていたとき、いろいろ注意点があったような記憶があるのですがよく覚えていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
ISDN回線の使い方についての補足です。

ISDNは普通の電話2回線が使える方式で、2回線を同じ電話番号でも、別の電話番号としても使えます。

○ISDNを
同じ電話番号で両方FAX電話で使う方法、
両方の空いているFAXにつながります。電話を使わなければ同じ電話番号で2回線分のFAX回線が使えることになります。

片方を電話、他をFAX(FAX電話)で使う方法、

○電話番号をもう1つ追加する契約をして、
FAXと電話を全く分離して使う方法、両方ともFAX電話にして使う方法
などがあります。
FAX(FAX電話含む)を電話と分離した場合、顧客が必ずFAXできる回線が確保できていることになります。顧客が同時に2人以上FAX送信をした場合は後からFAXした方は待たないと送信できませんが。

>ISDNでもナンバーディスプレイが必要なのでしょうか。

必ずしも必要ではありません。使わない場合はTAで使わない設定をしておいてください。