最近、朝日新聞をとりだしました。

(1) ページの横に何も書かれていない(最初の1~7ページくらいまで)のが総合面でしょうか?

(2) 社会面と総合面の違い・定義はどうなっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

(1) ページの横に何も書かれていない(最初の1~7ページくらいまで)のが総合面でしょうか?

そうです。読売は、最初の方のページに 総合 と書いてます

(2) 社会面と総合面の違い・定義はどうなっているんでしょうか?

記者さんは、朝日新聞でいうと東京本社・大阪本社の編集局に大半が所属しています。
(他に名古屋の中部本社・北九州の西部本社・札幌の北海道支社でも、取材と、地方面編集をしています。)
編集局には政治部・経済部・社会部・運動部・文化部などに分かれて、取材しており、
例えば最終面の番組表の、前の数ページは社会面として、主に社会部記者執筆の記事で
うめるということで、社会部長が、記者の書いた記事や添付する写真図表などチエックして、どれを採用するか決めて、
「今日の社会面は、こんな感じで、お願いします」、整理部に回し、整理部が広告などと合わせて、見出しをつけたり、うまくレイアウトして、紙面を仕上げ、印刷工場に回します。
同じように政治面は政治部、文化部は文化面という風に、各部が責任をもって編集します。

これに対して、前の方の総合面は、天声人語や社説といった定番を除き、毎日、
各部がイキのいい自信記事を持ち寄り、編集局長と共に話し合い、どれを乗せるか
議論します。
「明日の一面トップは、首相の訪米、大統領との会談で決まりですな。うちの記者が政府専用機から同行して、写真も、いいの取りましたから」
「ちょっと国際さん、今日は甲子園大会の決勝戦あったんですよ。首相の訪米なんて、毎年あるけど、あの県の代表が優勝するなんて百年年後もあるか、わからないんだから、主催の、うちが一面トップで出さないと、あの県で、うちの新聞買う人いなくなるよ。」
「それじゃ、一面は運動さんに、お譲りして、その代り二面右上から大きく解説コラムもつけさせてもらって、いいですね、編集局長」
と、最終的に編集局長の判断で、採用された記事が、整理部に回され、一面からの総合面が,、作られます。
    • 0
この回答へのお礼

各部の持ち寄った自信作の中から勝ち抜いて選ばれた記事の集合体が「総合面(1~7ページあたり)」ということですね?

kusirosiさんの製作過程からの説明のおかげで、非常に分かりやすく良く理解できました。

ありがとうございます。

総合面は2ページ目ニャ。

2ページ目には一面に入りきらなかった政治、経済、国際関係の重要記事や関連記事を載せるニャ。
 社会面は最終ページの1ページ前ニャ。犯罪、事故を載せる面ニャ。4コマ漫画もここニャ。

• 1
この回答へのお礼

1ページ目、 3ページ目~7ページ目くらいは何面になるニャ?

ありがとうニャ