ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか?

私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。

自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。
子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。
友人も少ししかいないです。

よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。
2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。

どちらも簡単には直せないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



軽い(?)自閉症と診断された子供がいる母です.
自閉にもいろんなタイプがあって...
自分が知ってる(聞いた)範囲でお話して良いですか?

うちのこの場合,アスペルガーと言う診断名です.
言葉は話せるが,ちょっとやり取りがちぐはぐ,
同じ質問を繰り返したり,人と関わりたいのだけど
自分の好きな話や質問が多いので,空回りしています.
これは同じ診断名でも,見た目や行動がかなり違います.
うちのは,ぼんやり,おっとりですが,たどうと言ってそわそわした感じを持つ子もいるそうです.

確かに,生まれ付き(というか,早い時期から)
「ちょっと違う子」ではありました.

自閉の原因が,育て方や愛情ではないのは断言できます.うちには普通のこもいて,その子供とは 環境も愛情も同じなのに,行動が明らかに違うので.

いまは、専門家の方でも,人によっては,「エ,このこの どこが自閉?」と言われることが 半々くらいです.
普通の子供のお母さんたちには,「いや,ちょっと変わってるのは事実だけど,こういうこって クラスに一人くらいはいたよ.」と言われる事も多いです.

自閉と診断されても,そう見えない状況もありそうです.

私の子供が通う 精神科のお医者さんがおっしゃるには,
自閉にも もちろん程度があって,強い自閉傾向から,
普通といわれるひとまで,どこからが自閉,ここからは自閉じゃない,と断定はできないと言う事らしいです.

ですから,統計などでいわれてるよりも
自閉傾向を持った人は ほんとうは、多くて,
100人に一人くらいは いそう,ということです.
そしてその先生がおっしゃるには,ですが,
「自閉傾向がある人がいるから,この世は成り立ってる」そうです.何ミリも狂わない設計ができる、疑問の答えを突きとめるまで諦めない集中力、こういう素質は、自閉傾向の裏返しの,良い面である,とその先生は言われます.

別の先生も,「個性と本人が感じるならそれは個性.
援助が必要だと思うなら,それを障害と判断しています」という説明でした.

もし、いやではなかったら、
そしてお悩みだったら,専門の診断を受けられてはいかがでしょうか?障害のレッテルを貼るためではなく,
自分のどこがどの程度弱くて,
なにをすれば改善できるか,
それを知りたいと思われるのだったら...

子供が自閉だとわかったことで,私自身も,自分の非常にシャイな性格は,自閉傾向というものなのかな?と思っています.自分自身の診断は受けていませんが,判定が付こうが付くまいが,自分としてはそれでいい(自閉だからと言って普通より劣ってもいないし,恥ずかしくもない)と思っているので,。。。もともとシャイですが,ここ数年で知らない人にも話しかけたりするようになりました.

自閉症に関する本はわりかし沢山でてるようです.ドナ ウィリアムズ「自閉症だった私へ」などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門の診断を受けるって精神科で私は自閉症ですかって聞いたらよいのでしょか?

お礼日時:2003/10/06 02:59

#8です。


いいえ,のうはを取ったり,血でわかると言うのではなさそうです.
産まれつきの傾向と言うのは そうらしいのですが,
脳の一部に 普通と違うところがあるのではないか,
と言うくらいしかわかってないようです.
それを検査はしないようです。(ここは経験した部分でしかわかりませんが。。。)

ここ数年で,自閉の捕らえ方はとても変わってきている,と私の先生は仰ってます.
昔ながらの,いわゆる自閉症,という感じだけでなく,

人とのコミュニケーションが取りにくい,
社会性が弱い,創造性にかける,などで 自閉傾向の,診断が出るのかもしれません。

うちのこの場合は,知能テスト,問診,生育歴を聞いたり,(普段の行動など)行動の様子をビデオに撮って解析されたみたいです.結果は,とても頷ける物でした.知能テストでも,ある部分(記憶など)は年齢以上,
でもある部分は,何年も遅れているんです.

その,「発達のでこぼこが,自閉傾向の特徴」らしいです.だから,ある分野で,優れてる人が出るというのですね.

精神科に行く、、,というのには、まだまだ抵抗も、誤解も大きいんじゃないかな、と思います。ですから、是非行きなさいとは言えないです.ただ,理解のある先生に会えれば、自分の問題点や,どうすればいいかなどが判るのかな,というのはあります.

生保レディー,ということですが,そのお仕事は,
とても社交的な人でも むつかしいお仕事だと想像します.しごとに、求められてる話のうまさとか,積極性が,高すぎるお仕事じゃないかな,と思います.だから,自分を責めないで,もっと会ったお仕事もあると思いますので,いい仕事が見つかるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脳や血の検査とかはないのですか。
でもやっぱり少し行きずらいですが、いつか行くかもしれません。
今の仕事はもうすぐ辞めます。
介護の仕事をしようかと思っています。

お礼日時:2003/10/12 13:23

こんにちは。

#7です。お礼ありがとうございます。

peterrabbitさんは30代なんですね。私もそうです。
歳の割には未熟者で、当に恥ずかしい事だらけですが、
実害のない事はあまり気にしないようにしています。
他人様と比べて卑下したところで、自分が成長するわけでもないですから。

peterrabbitさんが、どんな方なのか気になったので
他の質問・回答の方も、少し拝見しましたが
嗜好などは、私より普通だと思います。
周りと話す時、話題のフリが楽そうで羨ましいなーとか。
隣の芝は青い?(笑)

でも、「簡単に~できる」とか「私は~だから無理」
というような発想をされていませんか?
簡単にできる事は所詮その程度の事だし、
初めから諦めていては何も変わらないと思います。

私も個人的にお付き合いするのは苦手なので、
友人は数えるほどです。
そちらの面では多少、人見知りもありますけど、
公的な場では、ほとんど人見知りはしないですよ。
(必要と判断したら、こちらから声も掛けますし、
道を訊かれたりで声を掛けられる事は昔から多いので。)

でも、特に努力をした覚えはないんですよね・・・。
結婚前に少し衣料品の販売員を仕事にしていたので、
たぶん「慣れ」だと思います。

多少、変に思われても死ぬわけじゃないし、
(・・・と思う事にしています。笑)
同じ人間だから、誠意を持って対応すれば、なんとかなる事も多いですからね。

お仕事柄、話し上手な方が多くて、あせってしまうのかもしれませんが、
あまり気負わずに「ちょっと気をつけてみようかな」
くらいの気持ちでいるほうが楽ですよー。

性格や癖なんて、ぱっとすぐに変えられるものじゃないし
「相当努力しないと駄目」なんて思ったら、なんかもう、
その時点で絶望的な気分になりませんか?
無理すると長続きしませんし、ちょっと視点を変えてみてくださいね。

長々と説教臭いことを書いてすみません。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこんな性格なのに生保レディを始めたのですがもうしんどくなってきました。
ノルマが厳しいのもあります。
もうこの仕事は辞めます。

この性格は子供の頃からの悩みでした。
やっぱり問題児みたいに言われてました。
でももう半分諦めてるしもういいかとは思っています。

お礼日時:2003/10/11 20:24

こんにちは#3です。


お礼欄にあった,「精神科で聴きたい場合...」

「私はとても人見知りがひどいのですが,
もしかして自閉傾向でしょうか?」と聴いて見られるとか...?検査をしたいなら
そう言われたらいいです.
多分,そうでもなさそう、といわれるかとは思います.

生育歴などを聴かれるかもですので,
もしあれば母子手帳などを持参されるか,
御両親に,小さい頃の様子を詳しく聞かれて,見てはいかがでしょうか?

「病院には行くほどでもないかも,でも、もしかして,自閉傾向かも」と言う御心配があったら,
Googleで、「アスペルガー」または、「ニキリンコ」で検索されれば,大人の方の自閉傾向がどんな感じか少し わかるかも。。。あくまで、ふんいきだけ。。。

私は自分のこを含め,自閉傾向と言う子を数人しか知りません.でも皆,それぞれというか、感じが違います。

うちの子の発見のきっかけは,「集団にはいれない」でした.一対一なら わりかし大丈夫なことが多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり少し行きずらいですね。
しつこいのですが、それでどういう診断をされるのでしょうか?
血を採ったり脳のレントゲンを取ったりされるのでしょうか?
それとも面談だけで判断されるのでしょか?

私も集団には入れないです、複数で会話をしていたら自分がよく知っている話でも入っていけないです。
一対一だったらましです。
やっぱり自閉傾向はあるのかもしれないですね。

お礼日時:2003/10/11 20:19

こんばんは。


私の弟は自閉症で知的障害者手帳を交付されています。

「自閉」という字面によって誤解されている気がします。
自閉症は自分の中に閉じこもっているのではなく、
他人の言う事や感情がよく「理解できない」のです。
自分の興味の対象に限られますが、記憶力は良いので、
外見から、そういう名前がついたのかもしれませんが・・・。

貴方は「質問ばかりで・・」といっても、
同じ質問を数秒~数分おきに何度も繰り返したりはしないですよね。
(弟は質問でも主張でも、こちらが既に返事をして、
本人も頷いて去ったにも関わらず、
同じ事を言うために1分もしないうちに戻ってきます。
気が済むまで、何度でも。)

この質問の文章を見る限り普通なので、
もう少し自信を持って良いと思いますよ。
きちんと問題点も理解出来ているようなので、
意識して直す努力をしてみるか、
それも個性と割り切ればいいのではないでしょうか。

人見知りなら直ると思います。
「簡単に」とか考えないで、あせらず気長に頑張ってください。
どうしても、自閉症かも・・と、気になるようでしたら、
3の方がおっしゃっているように
一度、お医者様に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、同じ質問を繰り返す事はないです。
恥ずかしながらもう30代なんですが、まだこんな事でよく悩みます。
人見知りは治るといいますが、やっぱり自分で積極的になるように努力するべきなんですよね?

お礼日時:2003/10/06 03:20

私の友人、職場で一人だけ自閉症の子がいます。


最初は自閉症について分かりませんでした。
しかし偏見とか差別したことがありません。(養護学校で色んな人と出会い、経験しているんで。)

貴方の場合は自閉症ではありません。
それから自閉症に対して偏見、差別しないで欲しいものです。

人見知りと自閉症は違いはあります。

まず人見知りは「子供などが見慣れない人に対して不安を感じたり、恥ずかしがったりすること。」です。(国語辞書を見て書きました。)

自閉症は生れ付き障害もっているんです。
ですから途中から自閉症になるなんてありえません。
それに親が自閉症だから、子供が自閉症だから、兄弟が自閉症だから・・・・・・・貴方も自閉症になるとはあり得ません。
間違った知識は今すぐ捨ててください。

ここから正しい知識ですので覚えてくださいね。
もし間違っている方がいらっしゃいましたらきちんと教えてあげて下さいね。

「自閉症といいますのは外見では分かりにくい障害です。
ではどうしたら分かるかと言いますとまず人と話す時は目と目で話しますよね?
しかし、自閉症の子達はそれはできないんです。
相手が話している時、自閉症の子は横向いたり、ふんしかできないんです。
それであまり叱ると相手は(自閉症の子)パニックなる時もあります。
ですからあまりかっかしちゃいけないと最近分かりましてその子たちが好きなようにしてあげて黙って見守ってあげたる事が大切だと思います。

それと人によるんだけどオウム返しする子もいますね。(例えば私が「眠いかい?」と言ったとします。
普通は「眠いよ!」と言いますね。
しかし自閉症は私が言った事を「眠いかい?」と繰り返して言うんです。)
だから親がどうこうのとかではないんです。
だからお願いだから差別と偏見した目で見ないで下さいね。」
本当にお願いします。
私か言ってること分かりますか?
もし分からない場合はもう一度聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は自閉症ではないですね。
そんなに自閉症を差別、偏見したつもりはないんですが。
私も人の目を見て話すの苦手です。
意識しないとすぐキョロキョロしてしまいます。

お礼日時:2003/10/06 03:14

NO2の方のおしゃる通りです。


私は、自閉症の子供がいますが、色々と自閉症の理解が世間ではまだまだされていなくてとっても苦労しています。
ともかく、性格でなる障害ではないので安心して下さい。
あと、どちらも簡単に治せないとありましたが自閉症は一生治りません。人見知りは治りますが・・・
これを機会に自閉症の理解をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり私は自閉症ではなさそうですね。
人見知りは治りますか?でも自分で相当努力しないと駄目ですよね。

お礼日時:2003/10/06 03:09

自閉症ですか。

映画『レインマン』なんかはそれがもっとも顕著に表れている作品です。一度、主人公たち行動に注意してみてみて下さい。

いつも同じ行動を繰り返さなければならない。
一般の人間は見たことを写真のように記憶するのに対して自閉症の人ではビデオで撮影したように覚えている=恐ろしい記憶力を持つこともある。(映画レインマンでは、長い桁の数字を覚えることができる。スロットマシーンで連続で大当たりするという場面があります)

#3さんが言っているアスペルガーはエジソンもそうだったとか。上に書いたような症状は一緒ですが、精神発達遅滞(悪い言葉でいえば知恵遅れ)を伴わない自閉症です。世界で成功をおさめた偉人、天才たちの一部は自閉傾向だったということもよく言われています。

カクテルパーティ効果って聞いたことがありますか。自閉の人は集団の中(一対多)で話すのが苦手とか。

どっちにしろ、精神発達遅滞がなく、普通に生活しているのなら気にしなくてもいいと思います。自閉も人見知りも個性と考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レインマン見たことあります、ああいう人が自閉症なんですよね。一応会話はできますよね、だから普通なのではって疑問に思いました。

そうです、集団の中で話せないですよ。
3人でも他の2人が盛り上がってて入っていけない事がよくあります。
でも多分私のは自閉症ではなさそうだとは思います。

お礼日時:2003/10/06 03:07

「自閉症」は先天性の脳障害からくる認知障害です。


大きな誤解です。貴方自身の見識を改めてください。
親の育て方が悪いからとか、本人の性格からくるものといった誤った伝えられ方をしてるので、「自閉症」の人と関わる家族をさらに苦しる結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先天性の脳障害ですか。
私は子供の頃に自律神経失調症だと言われたことがあるみたいです。
これは関係ないでしょうか?

お礼日時:2003/10/06 02:51

私も最近知ったのですが、自閉症って大人しいとは限らないそうです。


落ち着きがなかったり、集中力がなかったりといろいろあるみたいです。

だからあなたは自閉症とは違うと思いますよ。
私も前は自分から話しかけることが出来ませんでした。だから、初対面の人とかは私の事、ツンツンしてると思ってたそうで、それを聞いてから気を付けて
積極的に話しかけるようにしました。
おかげで今じゃ自宅エレベーターで知らない人と乗り合わせてもちゃんと会話できます。

慣れてくれば出来ますよ。話が出来るように意識さえしていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、子供の頃同級生で落ち着きがなかったり、集中力がなかったり、人のほっぺを突然つねってきたりする子とかいました。

多分自閉症ではないとは思います。
初対面の人とは何を話していいかなかなか思いつかないですね。
なんていうか初対面の人とは話してもどうしても暗くなってしまうんですよ。

お礼日時:2003/10/06 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症のグループホームを建設したいと考えています

知的障碍者が共に暮らすグループホームを将来建設したいと考えている自閉症児の親です。 同じような環境にいらっしゃる親御さんに声をかけるには、どうしたらいいでしょうか? やはり自閉症協会などを通じて募集すべきでしょうか? あと、建設資金を一部負担してもらう事は可能かどうかも知りたいです。 田舎ですが土地の手当てはあるので、建物の建設コストを入居者に一部負担してもらえればと考えています。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地域に親の会があると思います。ただし、どういうふうに活動しているか、
また活動していない場合もありますので、お知り合いの方がいたら
どういう状況か聞いてみて、活動をしている、グループホームに
興味がある人がいる、という状態でしたら、お話しを聞いてもらえると
思います。親の会の中から施設やケアホームができるきっかけに
なっていることも多いです。

あとは施設の見学ですね。地域、地域外にいろんなグループホーム、
ケアホームがあると思うので、とにかくたくさん見て聞いてみるのが
一番かと。

それと地域との連携も大事です。理解してもらえるように説明会を
したほうがベターです。

お子さんの年齢がわからないのですが、支援学校に通っていれば、
自然とそういう話しが出て来ます。また地域部があれば、そういう
部ごとに見学していることもありますし、学校で施設見学を実施
しています。

ちなみに私は子どもが小学生の頃から親の会に入っていて、
施設見学があると参加していました。また支援学校に通っていた時には
学校やPTAで施設見学を実施していたので、それにも参加していました。

あと、入所したらいくらくらいかかるか、というのは見学時に聞いた
ほうがいいです。障碍者年金の範囲内、というのが多いです。
建設コストの一部負担はかなり厳しいかもしれません。

地域に親の会があると思います。ただし、どういうふうに活動しているか、
また活動していない場合もありますので、お知り合いの方がいたら
どういう状況か聞いてみて、活動をしている、グループホームに
興味がある人がいる、という状態でしたら、お話しを聞いてもらえると
思います。親の会の中から施設やケアホームができるきっかけに
なっていることも多いです。

あとは施設の見学ですね。地域、地域外にいろんなグループホーム、
ケアホームがあると思うので、とにかくたくさん見て聞いてみるのが
一番かと。...続きを読む

QY談募集。Hな話も。

Yokohama(横浜)Yokosuka(横須賀)Yamato(大和)などYの付く場所に関するエピソードを募集しています。Hiratuka(平塚)Hayama(葉山)Hatano(秦野)などHの付く土地の話も募集します。
面白いエピソードがある方は、ぜひお知らせ下さい。

特に面白かったエピソードに付いては「はまっこストリームナイト篇(仮)」で紹介させて頂きます。

はまっこストリームナイト篇(仮)
木曜日夜9時頃から10時半頃まで
http://www.ustream.tv/channel/hama-st

Aベストアンサー

まあ、取り方によってはその「はまっこストリームナイト編」とやらへの誘導ともとられかねないですからねぇ…。

会員が運営するホームページを開示する内容であると判断されれば削除・編集の対象になってしまいます。

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q自閉症の子供と大人の違いについて

自閉症の、特定の分野の突出した才能や自閉症独特の(記憶力や独特の思考など)才能や能力って子供の自閉症にはあったりするけれど、大人の自閉症にはそういった才能や能力ってないんですか?

子供の自閉症は特別な才能や能力を持つ特別な自閉症だけど、大人の自閉症は特別な才能や能力が無いただ単に障害なだけの自閉症なんですか?

Aベストアンサー

自閉症の中にそういう能力を持つ人がいる、ということであって自閉症の人すべてがそのよう能力があるわけではなく大人とか子供とかも関係ないでしょう。

Q自閉症の人は予知能力があるって本当ですか?

いつも、ありがとう、こざいます。

最近、自閉症の人が、予知能力が、あるという、話を聞きました。

米ドラマの「touch タッチ」とかでも、予知能力をもった自閉症の少年が、活躍しますが、、

本当なんでしょうか、

現に、東日本大震災でも、何か感じた自閉症の人が、いたみたいですが、

そこで、

自閉症の方に予知していただきたい、のですが、

日本の未来は、どうなると、思いますか?

1)格差社会が、進み貧困率が、上がる

2)何かブレイクして、経済が豊になり、バブル到来

3)今の状況と、変わらない。


どれだと、思いますか?

経済の動向が、心配なんで、知りたいです。

ホームレスとか、貧しい人が、これ以上増えて欲しくないです。

Aベストアンサー

自閉症の人って大体知的障害も持ち合わせています。
なのでこんな質問自体理解できません。
私は自閉症の子供を育てていますが、会話もできず自分の考えを言葉として相手に伝えることもできません。
自閉症にも、軽度から重度といろいろありますが、何かを感じてもそれを誰でも分かるように言葉として伝えることは難しいと思います。
実際、軽度の人と話をしていても会話がかみ合わないことはよくあります。

Q自閉症の才能解説書について

自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか?


やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか?

また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

Aベストアンサー

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価格10,692円)
詳しくはこちらのサイトへ
http://www.asahi-welfare.or.jp/purchase/detail/jiheisho_miteiru.html


VTRで紹介はされているのですが、簡単に言えば、自閉症の人は、特有のモノの見方や考え方をしているので、それが才能と言えば、そうなのかもしれませんし、特殊能力と言えば、そうなのかもしれません。


例えば、自閉症の人は、情報を視覚的に考える。解り易く言えば、頭の中に画像を記録し覚えるという特徴があるので、画像の記憶は精密で詳細であると言われています。
逆に言えば、言葉で何かを理解したり、抽象的な内容を覚えたり考えたりする事は不得手な所があると言われています。

また、自閉症の人は狭く強い注意の向け方をする特徴があると言われています。
これは画像を精密に詳細に覚える事とも関係するのですが、視野が狭いのではなく、的を絞った見方や考え方をするという特性があるからではと言われています。
だからこそ、自分が注意を向けている事には、長時間没頭出来る、手を抜かないと言った特徴があると言われていますが、反面では、時間配分や調整、優先順位の組み立てや、複数の作業の同時処理等が不得手とも言われています。

複数の作業の同時処理が不得手な事から、例えば、相手の心に配慮したり、いわゆるコミュニケーションがとりにくい所があると言われていますが、その反面では、自分の興味のある事を話し始めると、話が止まらない程、豊富な知識量を伝える特徴もあると言われていたりします。


長くなりましたが…


自閉症についての解説書は、色々とありますが全てが当てはまるとは言えません。
自閉症は、「自閉症スペクトラム障害」と言って、軽度から重度、関連諸症状と言いますか、幅広く捉える事が、今では多くなっております。
なので、同じ自閉症でも、それぞれ違う所がある事も有り得る、と言える所もあります。

実際に、いわゆる普通の子と同じで、自分や周囲が特に気にならなかったり、悩みを抱えていない様子であれば、病院に行く事は無いでしょうし、医師も自閉症と診断する事は無いのではないかと思います。
(一応の診断基準としてのICD-10やDSM5でも、障害なり困難なりが生じている事が記載されているかと思います)


自閉症の子や人の生活については、それぞれの家族会のサイトや、発行書籍をご覧になるのが一番よろしいのではないでしょうか?
参考までに、自閉症や発達障害の家族会のリンクを纏めているNPO法人のURLを記しておきます

http://www.as-japan.jp/j/link.html

ご参考になれば幸いです

はじめまして


私は医師でも専門家でもありませんが、参考までに

解説書ではありませんが
朝日新聞厚生文化事業団が発行しているDVDで、『親と教師のための自閉症の人が見ている世界』というものがあります。

実際に自閉症の方が登場してお話をされており、解り易くはなっておりますが、ある程度予備知識が無いと、詳細までの理解は難しいかもしれません。

とはいえ、自閉症特有の方々の、モノの見方や考え方が解り易く解説されております。
(若干値段が高いですが…各巻定価4,320円、セット価...続きを読む

Q私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もか

私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もかも妻に渡し、文無しで生活保護を受けワンルームマンションに引っ越しましたっが、何も無いので色々買いました。特に食費が大変で、1月めは月末砂糖水でなんとかしのぎましたが、今月はかなり抑えたつもりですが、すでに100円くらいしかありません。その上、電気、ガス、電話、ネットの請求書が積んであります。中年の孤独死になるかもしれません。生保の者は借金も出来ません。私のような人はいっぱいいるでしょうが、世の中のために死んだほうが良いと思うようになりました。どうすべきでしょう。

Aベストアンサー

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイクル、中古品、知人、友人、親戚から譲ってもらうなど、それまでの段階で倹約、工夫はされました?

そんなに砂糖水でしのぐほどの中、ネット接続は食料より大事ですか?
生活保護なら、かえって顎関節症の治療を受けるのに医療費の負担もなく治療に専念できるはずですが。

どうも努力や工夫もないままに、うまくいかない(したくない?)ことの責任転嫁をしていませんか?

死ぬ気になるくらいなら、その何分の一の判断、決断で役所の生活保護の担当者に今の状況を相談されては?
何もしていないまま、言い訳だけを考えていませんか?

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイク...続きを読む

Q自閉症の診断方法について教えて下さい

幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか?
あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか?

行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか?


あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか?

あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか?

凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

自閉症の診断方法についてお知りになりたいのですね。

 先ず、自閉症は医学では「自閉性障害」と言われる発達障害の一種です。この障害には幾つかの特徴があ
ります。
 障害児の70%に知能指数(IQ)が70以下の精神遅滞がみられます。本質的には「脳の器質的な障害」と言われており、現在では、脳波、CT、MRI等の結果を踏まえて「診断基準」により診断を行うこととされています。
 脳波等の検査結果との関係は、「診断基準」が優先しますので、脳波に異常が見られなくとも、診断基準に該当する行動上の問題がある場合は、自閉症と診断されます。
 精神医学では、一定の条件ーを満足する症状が幾つかある場合は病気と診断することとなっています。国際的な基準で、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の基準がよく使われます。

 少し違和感を持たれるかもしれませんが、客観的な検査法が確立していないことから、精神疾患は「症状で診断する」というのが現実です。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q自閉症の人は、冬で寒くても寝坊しないんですか?

たびたび、すいません。


最近、冬、寒くて起きれず、寝坊が多くて、


他にも、北風の吹く、外の洗濯物干しを、やたら先延ばしして、怒られたり、しますが、

皆様、どうされてますか?


根性とか、気合とかの、意思の力が、あれば、寒くないとか?


アラフォー独身女で、いい年なのに、、あとあと、に、物事を、してます。

話は、変わるんですが、
たとえば、自閉症の人の場合、、
決まった時間通り、、に行動するから、冬でも、寝坊とかしないんですか?

彼らは、予定変更とか、あまり、しないんですよね。

なんだか、彼らの修行僧みたく、ストイックな、ところに、ヘナチョコの自分は、魅かれてしまいます。

Aベストアンサー

自閉症の人は障害です。
うまく予定変更ができないのです。

「彼らの修行僧みたく、ストイックな、ところに」は見当違いです。

少し自閉症を勉強してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング