プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが人見知りと自閉症ってどう違うのでしょうか?

私はずっと人見知りだと思っていたのですがもしかして自閉症かもって思ってきました。

自分からなかなか話しかける事ができないし、初対面の人だったらなおさらです。
子供の頃からみんなの輪の中に入っていけませんでした。
友人も少ししかいないです。

よく「Y(私)さんて話しても質問ばかりで自分の事を話さないよね」とかリアクションがないとか言われます。
2人で話してても会話が弾まず「Yさんはおとなしいね(つまらない)・・・」って感じで言われたりします。

どちらも簡単には直せないですよね?

A 回答 (10件)

#8です。


いいえ,のうはを取ったり,血でわかると言うのではなさそうです.
産まれつきの傾向と言うのは そうらしいのですが,
脳の一部に 普通と違うところがあるのではないか,
と言うくらいしかわかってないようです.
それを検査はしないようです。(ここは経験した部分でしかわかりませんが。。。)

ここ数年で,自閉の捕らえ方はとても変わってきている,と私の先生は仰ってます.
昔ながらの,いわゆる自閉症,という感じだけでなく,

人とのコミュニケーションが取りにくい,
社会性が弱い,創造性にかける,などで 自閉傾向の,診断が出るのかもしれません。

うちのこの場合は,知能テスト,問診,生育歴を聞いたり,(普段の行動など)行動の様子をビデオに撮って解析されたみたいです.結果は,とても頷ける物でした.知能テストでも,ある部分(記憶など)は年齢以上,
でもある部分は,何年も遅れているんです.

その,「発達のでこぼこが,自閉傾向の特徴」らしいです.だから,ある分野で,優れてる人が出るというのですね.

精神科に行く、、,というのには、まだまだ抵抗も、誤解も大きいんじゃないかな、と思います。ですから、是非行きなさいとは言えないです.ただ,理解のある先生に会えれば、自分の問題点や,どうすればいいかなどが判るのかな,というのはあります.

生保レディー,ということですが,そのお仕事は,
とても社交的な人でも むつかしいお仕事だと想像します.しごとに、求められてる話のうまさとか,積極性が,高すぎるお仕事じゃないかな,と思います.だから,自分を責めないで,もっと会ったお仕事もあると思いますので,いい仕事が見つかるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脳や血の検査とかはないのですか。
でもやっぱり少し行きずらいですが、いつか行くかもしれません。
今の仕事はもうすぐ辞めます。
介護の仕事をしようかと思っています。

お礼日時:2003/10/12 13:23

こんにちは。

#7です。お礼ありがとうございます。

peterrabbitさんは30代なんですね。私もそうです。
歳の割には未熟者で、当に恥ずかしい事だらけですが、
実害のない事はあまり気にしないようにしています。
他人様と比べて卑下したところで、自分が成長するわけでもないですから。

peterrabbitさんが、どんな方なのか気になったので
他の質問・回答の方も、少し拝見しましたが
嗜好などは、私より普通だと思います。
周りと話す時、話題のフリが楽そうで羨ましいなーとか。
隣の芝は青い?(笑)

でも、「簡単に~できる」とか「私は~だから無理」
というような発想をされていませんか?
簡単にできる事は所詮その程度の事だし、
初めから諦めていては何も変わらないと思います。

私も個人的にお付き合いするのは苦手なので、
友人は数えるほどです。
そちらの面では多少、人見知りもありますけど、
公的な場では、ほとんど人見知りはしないですよ。
(必要と判断したら、こちらから声も掛けますし、
道を訊かれたりで声を掛けられる事は昔から多いので。)

でも、特に努力をした覚えはないんですよね・・・。
結婚前に少し衣料品の販売員を仕事にしていたので、
たぶん「慣れ」だと思います。

多少、変に思われても死ぬわけじゃないし、
(・・・と思う事にしています。笑)
同じ人間だから、誠意を持って対応すれば、なんとかなる事も多いですからね。

お仕事柄、話し上手な方が多くて、あせってしまうのかもしれませんが、
あまり気負わずに「ちょっと気をつけてみようかな」
くらいの気持ちでいるほうが楽ですよー。

性格や癖なんて、ぱっとすぐに変えられるものじゃないし
「相当努力しないと駄目」なんて思ったら、なんかもう、
その時点で絶望的な気分になりませんか?
無理すると長続きしませんし、ちょっと視点を変えてみてくださいね。

長々と説教臭いことを書いてすみません。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこんな性格なのに生保レディを始めたのですがもうしんどくなってきました。
ノルマが厳しいのもあります。
もうこの仕事は辞めます。

この性格は子供の頃からの悩みでした。
やっぱり問題児みたいに言われてました。
でももう半分諦めてるしもういいかとは思っています。

お礼日時:2003/10/11 20:24

こんにちは#3です。


お礼欄にあった,「精神科で聴きたい場合...」

「私はとても人見知りがひどいのですが,
もしかして自閉傾向でしょうか?」と聴いて見られるとか...?検査をしたいなら
そう言われたらいいです.
多分,そうでもなさそう、といわれるかとは思います.

生育歴などを聴かれるかもですので,
もしあれば母子手帳などを持参されるか,
御両親に,小さい頃の様子を詳しく聞かれて,見てはいかがでしょうか?

「病院には行くほどでもないかも,でも、もしかして,自閉傾向かも」と言う御心配があったら,
Googleで、「アスペルガー」または、「ニキリンコ」で検索されれば,大人の方の自閉傾向がどんな感じか少し わかるかも。。。あくまで、ふんいきだけ。。。

私は自分のこを含め,自閉傾向と言う子を数人しか知りません.でも皆,それぞれというか、感じが違います。

うちの子の発見のきっかけは,「集団にはいれない」でした.一対一なら わりかし大丈夫なことが多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり少し行きずらいですね。
しつこいのですが、それでどういう診断をされるのでしょうか?
血を採ったり脳のレントゲンを取ったりされるのでしょうか?
それとも面談だけで判断されるのでしょか?

私も集団には入れないです、複数で会話をしていたら自分がよく知っている話でも入っていけないです。
一対一だったらましです。
やっぱり自閉傾向はあるのかもしれないですね。

お礼日時:2003/10/11 20:19

こんばんは。


私の弟は自閉症で知的障害者手帳を交付されています。

「自閉」という字面によって誤解されている気がします。
自閉症は自分の中に閉じこもっているのではなく、
他人の言う事や感情がよく「理解できない」のです。
自分の興味の対象に限られますが、記憶力は良いので、
外見から、そういう名前がついたのかもしれませんが・・・。

貴方は「質問ばかりで・・」といっても、
同じ質問を数秒~数分おきに何度も繰り返したりはしないですよね。
(弟は質問でも主張でも、こちらが既に返事をして、
本人も頷いて去ったにも関わらず、
同じ事を言うために1分もしないうちに戻ってきます。
気が済むまで、何度でも。)

この質問の文章を見る限り普通なので、
もう少し自信を持って良いと思いますよ。
きちんと問題点も理解出来ているようなので、
意識して直す努力をしてみるか、
それも個性と割り切ればいいのではないでしょうか。

人見知りなら直ると思います。
「簡単に」とか考えないで、あせらず気長に頑張ってください。
どうしても、自閉症かも・・と、気になるようでしたら、
3の方がおっしゃっているように
一度、お医者様に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、同じ質問を繰り返す事はないです。
恥ずかしながらもう30代なんですが、まだこんな事でよく悩みます。
人見知りは治るといいますが、やっぱり自分で積極的になるように努力するべきなんですよね?

お礼日時:2003/10/06 03:20

私の友人、職場で一人だけ自閉症の子がいます。


最初は自閉症について分かりませんでした。
しかし偏見とか差別したことがありません。(養護学校で色んな人と出会い、経験しているんで。)

貴方の場合は自閉症ではありません。
それから自閉症に対して偏見、差別しないで欲しいものです。

人見知りと自閉症は違いはあります。

まず人見知りは「子供などが見慣れない人に対して不安を感じたり、恥ずかしがったりすること。」です。(国語辞書を見て書きました。)

自閉症は生れ付き障害もっているんです。
ですから途中から自閉症になるなんてありえません。
それに親が自閉症だから、子供が自閉症だから、兄弟が自閉症だから・・・・・・・貴方も自閉症になるとはあり得ません。
間違った知識は今すぐ捨ててください。

ここから正しい知識ですので覚えてくださいね。
もし間違っている方がいらっしゃいましたらきちんと教えてあげて下さいね。

「自閉症といいますのは外見では分かりにくい障害です。
ではどうしたら分かるかと言いますとまず人と話す時は目と目で話しますよね?
しかし、自閉症の子達はそれはできないんです。
相手が話している時、自閉症の子は横向いたり、ふんしかできないんです。
それであまり叱ると相手は(自閉症の子)パニックなる時もあります。
ですからあまりかっかしちゃいけないと最近分かりましてその子たちが好きなようにしてあげて黙って見守ってあげたる事が大切だと思います。

それと人によるんだけどオウム返しする子もいますね。(例えば私が「眠いかい?」と言ったとします。
普通は「眠いよ!」と言いますね。
しかし自閉症は私が言った事を「眠いかい?」と繰り返して言うんです。)
だから親がどうこうのとかではないんです。
だからお願いだから差別と偏見した目で見ないで下さいね。」
本当にお願いします。
私か言ってること分かりますか?
もし分からない場合はもう一度聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は自閉症ではないですね。
そんなに自閉症を差別、偏見したつもりはないんですが。
私も人の目を見て話すの苦手です。
意識しないとすぐキョロキョロしてしまいます。

お礼日時:2003/10/06 03:14

NO2の方のおしゃる通りです。


私は、自閉症の子供がいますが、色々と自閉症の理解が世間ではまだまだされていなくてとっても苦労しています。
ともかく、性格でなる障害ではないので安心して下さい。
あと、どちらも簡単に治せないとありましたが自閉症は一生治りません。人見知りは治りますが・・・
これを機会に自閉症の理解をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり私は自閉症ではなさそうですね。
人見知りは治りますか?でも自分で相当努力しないと駄目ですよね。

お礼日時:2003/10/06 03:09

自閉症ですか。

映画『レインマン』なんかはそれがもっとも顕著に表れている作品です。一度、主人公たち行動に注意してみてみて下さい。

いつも同じ行動を繰り返さなければならない。
一般の人間は見たことを写真のように記憶するのに対して自閉症の人ではビデオで撮影したように覚えている=恐ろしい記憶力を持つこともある。(映画レインマンでは、長い桁の数字を覚えることができる。スロットマシーンで連続で大当たりするという場面があります)

#3さんが言っているアスペルガーはエジソンもそうだったとか。上に書いたような症状は一緒ですが、精神発達遅滞(悪い言葉でいえば知恵遅れ)を伴わない自閉症です。世界で成功をおさめた偉人、天才たちの一部は自閉傾向だったということもよく言われています。

カクテルパーティ効果って聞いたことがありますか。自閉の人は集団の中(一対多)で話すのが苦手とか。

どっちにしろ、精神発達遅滞がなく、普通に生活しているのなら気にしなくてもいいと思います。自閉も人見知りも個性と考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レインマン見たことあります、ああいう人が自閉症なんですよね。一応会話はできますよね、だから普通なのではって疑問に思いました。

そうです、集団の中で話せないですよ。
3人でも他の2人が盛り上がってて入っていけない事がよくあります。
でも多分私のは自閉症ではなさそうだとは思います。

お礼日時:2003/10/06 03:07

こんにちは。



軽い(?)自閉症と診断された子供がいる母です.
自閉にもいろんなタイプがあって...
自分が知ってる(聞いた)範囲でお話して良いですか?

うちのこの場合,アスペルガーと言う診断名です.
言葉は話せるが,ちょっとやり取りがちぐはぐ,
同じ質問を繰り返したり,人と関わりたいのだけど
自分の好きな話や質問が多いので,空回りしています.
これは同じ診断名でも,見た目や行動がかなり違います.
うちのは,ぼんやり,おっとりですが,たどうと言ってそわそわした感じを持つ子もいるそうです.

確かに,生まれ付き(というか,早い時期から)
「ちょっと違う子」ではありました.

自閉の原因が,育て方や愛情ではないのは断言できます.うちには普通のこもいて,その子供とは 環境も愛情も同じなのに,行動が明らかに違うので.

いまは、専門家の方でも,人によっては,「エ,このこの どこが自閉?」と言われることが 半々くらいです.
普通の子供のお母さんたちには,「いや,ちょっと変わってるのは事実だけど,こういうこって クラスに一人くらいはいたよ.」と言われる事も多いです.

自閉と診断されても,そう見えない状況もありそうです.

私の子供が通う 精神科のお医者さんがおっしゃるには,
自閉にも もちろん程度があって,強い自閉傾向から,
普通といわれるひとまで,どこからが自閉,ここからは自閉じゃない,と断定はできないと言う事らしいです.

ですから,統計などでいわれてるよりも
自閉傾向を持った人は ほんとうは、多くて,
100人に一人くらいは いそう,ということです.
そしてその先生がおっしゃるには,ですが,
「自閉傾向がある人がいるから,この世は成り立ってる」そうです.何ミリも狂わない設計ができる、疑問の答えを突きとめるまで諦めない集中力、こういう素質は、自閉傾向の裏返しの,良い面である,とその先生は言われます.

別の先生も,「個性と本人が感じるならそれは個性.
援助が必要だと思うなら,それを障害と判断しています」という説明でした.

もし、いやではなかったら、
そしてお悩みだったら,専門の診断を受けられてはいかがでしょうか?障害のレッテルを貼るためではなく,
自分のどこがどの程度弱くて,
なにをすれば改善できるか,
それを知りたいと思われるのだったら...

子供が自閉だとわかったことで,私自身も,自分の非常にシャイな性格は,自閉傾向というものなのかな?と思っています.自分自身の診断は受けていませんが,判定が付こうが付くまいが,自分としてはそれでいい(自閉だからと言って普通より劣ってもいないし,恥ずかしくもない)と思っているので,。。。もともとシャイですが,ここ数年で知らない人にも話しかけたりするようになりました.

自閉症に関する本はわりかし沢山でてるようです.ドナ ウィリアムズ「自閉症だった私へ」などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門の診断を受けるって精神科で私は自閉症ですかって聞いたらよいのでしょか?

お礼日時:2003/10/06 02:59

「自閉症」は先天性の脳障害からくる認知障害です。


大きな誤解です。貴方自身の見識を改めてください。
親の育て方が悪いからとか、本人の性格からくるものといった誤った伝えられ方をしてるので、「自閉症」の人と関わる家族をさらに苦しる結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先天性の脳障害ですか。
私は子供の頃に自律神経失調症だと言われたことがあるみたいです。
これは関係ないでしょうか?

お礼日時:2003/10/06 02:51

私も最近知ったのですが、自閉症って大人しいとは限らないそうです。


落ち着きがなかったり、集中力がなかったりといろいろあるみたいです。

だからあなたは自閉症とは違うと思いますよ。
私も前は自分から話しかけることが出来ませんでした。だから、初対面の人とかは私の事、ツンツンしてると思ってたそうで、それを聞いてから気を付けて
積極的に話しかけるようにしました。
おかげで今じゃ自宅エレベーターで知らない人と乗り合わせてもちゃんと会話できます。

慣れてくれば出来ますよ。話が出来るように意識さえしていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、子供の頃同級生で落ち着きがなかったり、集中力がなかったり、人のほっぺを突然つねってきたりする子とかいました。

多分自閉症ではないとは思います。
初対面の人とは何を話していいかなかなか思いつかないですね。
なんていうか初対面の人とは話してもどうしても暗くなってしまうんですよ。

お礼日時:2003/10/06 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!