ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は中3の卓球部女子です。
もう、残りの大会は春、夏の2回になりました。
しかし、これまでの大会の記録は良いとこで3回戦でそれ以上先へは、いったことがありません。

部活いがいにも、卓球クラブ(週1)にも行き休日には、お父さんとも練習にいきます。
しかし、なかなか結果に結びつかず、いつも悔しい思いをしています。
でも、それは大会で自分の実力が発揮できていないからだと思います。
自分のミスが怖く、つっつきに付き合ってしまって負ける、自分のミスで負けるということが今まであり
どうしたらいいのかと、悩んでいます。

あまり真面目に練習をしていないのに、いいところまでいく同級生をみていて、とても悔しいです。

今度の大会にどのような気持ちでのぞめばいいのでしょうか?
私は、メンタル面も弱いのでそこを教えてもらえるとうれしいです。
春の大会が5月のはじめにあるので、早く回答をもらえたらなと思います。

A 回答 (3件)

自分はいつもコーチにいわれたとおりやっています。

それは、「自分は相手よりも多く練習をやっている。これだけやったんだから絶対勝てる!」と自分の心の中で強く思うことです。そうすれば、自然と積極的にプレイできるようになります。こう思うには、日々、手を抜かずに練習することが条件ですが、taltukyuurabuさんは一生懸命やっているようなので大丈夫だと思います。
試合頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

自分を信じないままでは、勝てないですよね!
積極的なプレーをできるように、大会まで手を抜かずにやりたいと思います。

試合がんばりますっ。

お礼日時:2011/04/29 13:01

試合で自信が持てないのは、練習のための練習になっているからです。



試合を数多くこなし、その中で足りない技術を練習し、また試合をして
を繰り返すと、試合でも自信がもてるようになるのではないでしょうか

>あまり真面目に練習をしていないのに、いいところまでいく同級生

というのがどうしてもひっかかります。
もともとの身体能力に差があるのにおなじことやっていても、結果が同じになるわけがないです。努力が足りないのはあなたです。
    • good
    • 0

次の試合勝てます。

私はあなたを応援してあなたが勝てると思います。だからあなたももっと自分を信じて勝って下さい。いつもの練習の通りやれば大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと、自分を信じて頑張りたいと思います!

お礼日時:2011/04/29 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!