プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学1年になったものです。

学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます

親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。

確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。

このような場合はどう説得するべきでしょうか?

バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

A 回答 (5件)

何を甘えて事を言っているのですか、大学生にもなって携帯を買ってもらおうなどと考える年ではないでしょう。

私の息子には大学に入ってからは、授業料と食事と住むところ以外は私は一切援助しませんでしたよ、自分でアルバイトを探して携帯や通勤用のガソリンなどその他もろもろの経費は自分で稼ぎましたよ。

もう自分で判断して行動を起こす時期ではないですか、環境によっては動けない状況もありますが、一般論としてのアドバイスです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

えっと大学生になって買ってもらうというのはおかしい話なのですが、元々親には自分で買ってはいけないと言われててしかもバイトもまだしちゃいけないと言われているんです><

• 0

会社に入ったら、それ以上困難な事態が起こります。

そこで提案です。
何か新しいことをやろうとするとき、関係者にプレゼンしますよね。
それを「何故、今、携帯が必要か?」というテーマでまとめてみる。
データ(年齢別保有率)を集め、費用対効果、・・・等々。
出来たら親と同年齢の人にチェックしてもらう。
完成したら、いざ親に切り込む。
まあ、親を超える理屈を披瀝しないと説得できません。
    • 0

お母様の回線に連絡させれば済む話でしょ、自宅とかには電話の一つぐらいあるはず、諦めて成人になるまで我慢しましょう。

• 0

説得するには嘘をつくしかないですね(笑)

それは冗談として学生は携帯がないと生活できないってわけじゃないですからね。まあ、私は仕事柄どうしても必要ですが私の知っている42歳の変わり者は朝から晩までらくらくほんで意味不明な書き込みをしていますがこの人も必要ないですね。
    • 0

まだ締め切っていないので書いてみます、もう解決しているかと思いますがもう一言。

環境がわからないといったのは、父親が出てこないのが不思議です。
大学生ならもう母親より父親のほうに相談するようになるはずだからです。

息子は、大学に入ったら私に「携帯を買うから、保証人になってくれ」「バイトをするから保証人になってくれ」 などと、半分事後報告みたいなものです。

大学生以上は、そうしないと自立心がつかないから、社会に出てから苦労しますよ。これをバックアップするのは父親の仕事です。

貴方の環境が判らないので、回答になるのかどうかがわかりません。
    • 0