激凹みから立ち直る方法

今、家族共有で使っているPCは、XPとWindows7のソニーのバイオ、2台です。
動画をダウンロードしたいのですが、当然ながらXPは死ぬので基本的には7のほうを使っています。
しかし、CORE i3 だからなのか、重すぎて話になりません。
もっとダウンロードの速度やネットの早いパソコンを買いたいんですが、どれが良いのかわかりませんので、以下の、質問にできるだけ多く分かりやすく答えてもらえると幸いです。
予算は9万以下です。
デスクトップが希望です。

・WindowsとMacどちらがダウンロードなどに最適か
・Macならどの種類が良いのか
・WindoesならばCORE i5 か i7 どちらが良いのか
・i5の2400と2500kのちがい
・i5の一番上の格とi7の一番下の格の950はやはりi7のほうがいいのか
・デュアルコアやクアッドコアについて

また、他のことも教えていただけると助かります。
質問が多くてすいません。

A 回答 (7件)

No.3です。

度々失礼します。

そうなりますと、光で100Mbpsなのでかなり高速な部類に入りますね。通信回線の問題は無さそうですね。まあ、優先接続で、ケーブル規格がかなり古いとか極端な問題はありますが…

となれば、やはりパソコンのグレードアップですね。ここに回答を投稿された皆さんの意見を参考に買い替えれば、間違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
ここでの意見を参考に検討してみようと思います。

No.3です。

契約が300Mbpsということでしょうか?であればかなりの高速ですね。けど、300Mbpsの契約プランってあまり聞いた事がありませんね…

プロバイダーに関する明細な情報を公開するとより適切なアドバイスが他の方からも受けられると思います。個人情報は明かさなくて結構です。「どこどこのプロバイダーのなんというプランで契約速度は~Mbpsです。」くらいで十分です。

ちなみに我が家は、J:COMの160Mbpsのプランです。YouTube等は、Core2のパソコンの旧式無線規格でも快適に視聴できる環境です。

この回答への補足

親が契約してるんでよくわからないんですけどフレッツ光に入ってるみたいです。
ちなみに、300Mbpsはルーターに書いてあった数字です。もしかしたら、100Mbpsぐらいかもしれません。

• 0

ハードウェアに関してはすでに既出ですので割愛します。

はっきり言って、ダウンロードするにも動画鑑賞するにもPCスペックは十分すぎるでしょう。

まず疑問なのは、何を持って「遅い」と判断したんでしょうか?速度感覚は人によって違います。HDDアクセス速度を標準と考えられていたらネットの速度はなんでも遅いので。どれくらいのファイルをダウンロードするのに何10分ぐらいかかるとか書いてください。

「300Mbps」という単語ですが、コレはルーターの箱とかにデカデカと書いてあったのではないでしょうか?これはルーターとPC間の無線LANで通信させた場合の理論最高速度と思います。当然、こんな速度で何でもダウンロードできませんというか、そんなモノ有りません。有線でPCと接続している場合は100Mbpsが1000Mbpsです。ルーターの型番がわからないので説明書を読んでください。

回答者の方々の言う通信速度とは、いわゆる、回線の実行速度のことで、フレッツ光ならば、通常、100Mbpsになります(1000Mbpsのサービスもあります)。またこの速度も理論値で、最大それぐらい出すことが可能です、と言うことです。実際の最高速度はその家々によって違いますが、フレッツ光の回線工事を依頼したときに業者が速度の測定をしていると思います。それが、あなたの家の受信最高速度の目安になります。

さて、実際のダウンロード速度というのはダウンロードしたい相手先によって変わります。動画サイトでも1Mbpsだったり、10Mbpsだったりバラバラですし、同時にアクセスしている人がいればどんどんダウンロード速度は下がっていきます。

結局、ダウンロードが遅い場合の対処方法ですが、フレッツ光ならば回線としては問題ないと思います。
他には、
 ・ルータとPC間の速度が遅い(無線のa/b/gでつないでいる等)※有線ならあまり問題なし
 ・ダウンロード元の回線速度がそもそも遅い(人気サイトならばアクセスも多いので遅いです)
 ・時間が悪い(アクセスが集中しやすい17:00~24:00は速度が落ちます)
と言うのがあります。

これ以上の回答を得るには、
 ・どこで(HPアドレス)
 ・どんなファイル(ダウンロードしたいファイルの場所)を
 ・どんな方法で(専用ソフトを使っているのか、単にクリック保存なのか、FTPか)
ダウンロードして遅いと言っているのかを書く必要があります。

あと、ブロードバンドの速度測定(ググれば山ほど出てきます)結果もできれば欲しいですね。

この回答への補足

youtubeで
とある科学の超電磁砲の動画全24話など↓

TUBEFIREを使っています

• 0

ダウンロードやネットの速度はpcの性能とあまり関係有りません。

フレッツ光だって、接続先のプロバイダーがしょぼければ速度は出ませんし、普通のインターネット回線は複数の人と共同で使っています。たくさんの人が使えば遅くなります。
高速道路だって普段100kmでるのに、連休とかで車が増えれば何10kと渋滞するでしょ。それと同じです。
    • 0

>大差ありません。ダウンロードはOSの問題ではありませんので。
>据え置きならiMac、ノートならMacBook Proあたりだと思います。
・WindoesならばCORE i5 か i7 どちらが良いのか
>もちろん、性能面ならi7ですがi5でも実用レベルの性能です。
2400はKが付かないので、オーバークロック非推薦モデルです。2500KはKが付くので、オーバークロック可能です。オーバークロックとは、通常よりCPUにパワーを送り高速化する技術です。電圧をかけるので発熱量も増え、度を超えると熱暴走したりぶっ壊れたりします。
・i5の一番上の格とi7の一番下の格の950はやはりi7のほうがいいのか
>次世代のCore iと前世代のを比べるとたとえi5とi7の関係があってもi5が勝つ場合があります。
>デュアルコアはCPUの心臓部であるコアが2つある事をさします。クアッドコアは4つあります。両者の性能さは約2倍と考えてよろしいと思います。

ところで、動画視聴等はもちろんパソコンの性能が一定レベル以上必要ですが、それよりも回線速度がさらに重要です。どんなに性能の良いパソコンでも、回線速度が数Mbps程度だとYouTubeなどを見る時ウンザリするほど遅いです。なぜなら、ダウンロードか遅いから。動画が途切れ途切れで、高画質なものはダウンロードすら始まらない(厳密には始まっていても視覚的に止まって見えるほど遅い)など、弊害は様々です。光回線等への乗り換えをオススメします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
速度は300Mbpsです。
300Mbpsだと遅いでしょうか?
ちなみに、有線・無線両方に変更可能です。

• 0

PCをいくら高速にしても通信回線がおそければダウンロード速度はどうにもなりません。

CORE i3 ならビデオボードさえちゃんと考慮して十分なメモリをつんでいればいれば動画再生には問題ないはずです。
買い換えるにしても9万円程度ではマルチメディア対応機としては貧弱すぎると思いますが・・・
光回線でも契約してみては?

この回答への補足

たしかフレッツ光につないでます。
ルーターの回線速度は300Mbpsです。

• 0

動画が重いというのはどの程度の動画ですか?

動画再生ならCPUもそうですけど、ビデオカード(ビデオチップ)の性能が重要かと

ただ、Corei3で困るというのは相当重い動画のようですけど、どんな動画ですか?
Codecなどはどうされていますか?
再生はどのプレイヤーでされていますか?

あと質問に関してですが
どちらでも大差ないです。ベースのハードウェアの性能は同じになりましたから。

効果であればあるほどいいですけど、iMacのATI Radeon HD 5670搭載品であれば十分かと。

・WindowsならばCORE i5 か i7 どちらが良いのか
性能重視であればCorei7が当然よいですよ。

クロック数とCPUコア内のGPUの性能が違います。ただ外部にビデオカードがある場合はあまり関係ないのではないでしょうか。

スペック的に見る限りでは2500kと950ではコアの世代が違うため、2500kのほうが高性能だと思います。

動画再生では再生プレイヤーやCodecなどがマルチコアに最適化されているのであればコア数が多いほうが有利ですが、そうでない場合はシングルコアとしてしか動作しないので、クロック数の高いデュアルコアのほうがクロック数の低いクアッドコアを上回ることもあります。

この回答への補足

動画は
とある科学の超電磁砲です。
一個25分程度で大きさも100MB程度なんですけどPCがうなりまくってものすごく遅いんです。

あと、ビデオカードとはなんでしょうか?

• 0