アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここを見ていると、震災で旅行を延期した方が多く見受けられましたが、震災の結果どのような事情が発生して旅行を延期したのか気になります。
特に、震災の影響がほとんどない地域への旅行だと特に気になります。出発地が被災したのならまだわかりますが、そうでない地域からの旅行だとますます気になります。

震災によって旅行を延期した人たちは、旅行地及び居住地の被災以外では、どのような理由で旅行を自粛しているのでしょうか?
ニュースも過剰な旅行自粛を取り上げていました。

A 回答 (5件)

私は逆に強行しました。


地震の2日後の、目的のイベントは中止になりました。同じくこのイベントを目的に集まる人の中には中止した人も何人もいて、ホテル等もキャンセル料なしに解約できたそうです。だけど、私の場合はそのイベントだけが目的ではなかったのでそのまま出発しました。ただ、旅行中にたまに目にするテレビ、震災関連や原子炉関連ばかりちょっと気になりましたね。

私の地元近く、震災の直接の影響は全くないのですが、それでも地震後の自粛の影響で倒産した旅館がありました。海外からの団体も激減しているそうです。海外へは安全であることの広報がもっと必要でしょうけど、国内は過剰な旅行自粛は押さえるべきだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何故、こうもイベントを自粛したいのか気になっていますね。
「会場が被害を受けていない状態でも行えば何がいけないのか」と思ってしまいます。

お礼日時:2011/05/02 18:15

震災の数日後、東京から京都・奈良へ行く予定でしたが、中止しました。



中止にした理由は、その頃は都内の交通機関が、本数が激減していたこと、
また計画停電や、まだ冬場ゆえに「電力パンクしたら大停電!」と言われていた頃です。
余震も、まだありますが今よりももっと頻繁でした。
そのため、「予定通りに予約した新幹線が出発するのか?」と
「帰りの新幹線がちゃんと都内へ戻るのか?途中で停電とかで止まらないか?」

自粛ではなくて、交通の混乱に不安を感じての中止でした。
帰りの新幹線が熱海あたりでストップしてカンヅメになったりしても、困るし。
帰宅難民、もうコリゴリでしたから。

4月以降は電車がちゃんと動くようになってきましたので、もう不安まったくナシ。
今月は早速、九州へ行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者様のように、旅行地や居住地の交通機関がマヒ状態であれば、延期も仕方ないと思えますけどね…

お礼日時:2011/04/30 22:14

#2です



すみません。国内カテでしたね。。。

しかし韓国でなく国内旅行でも、同じコトですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 14:42

友だちと韓国に行く予定でした



お互い、震災対応の関係で仕事がかなり立て込み
旅行を延期せざるをえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休日返上になれば、行けないのは仕方ないですね…

お礼日時:2011/04/30 14:42

自粛ムードも、度が過ぎるのは経済停滞につながります。


ようやく持ち直してきた感じですが、この停滞で、日本のGNPはがっくんと落ち込んだでしょうね。
復興を妨げたと思いますよ。日本人の国民性が如実に吹き出してしまいました。
日本人ほど自主性が無く、付和雷同型人間の多い人種は、世界にいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自粛は昭和天皇の時もあったので、日本人の性質ということでしょうね。

お礼日時:2011/04/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!