dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度SSDを新しくしたので、新しいSSDにOS(Windows7 64bit)をインストールしたいと考えています。

クリーンインストールは面倒なので旧SSDの中身(含OS)を丸ごと新SSDに移動させればいいのではないか・・・と考えたのですが、これは色々な面(認証の問題・システムの安定性)から見て可能なのでしょうか?

もし移動にあたり必要であれば別のPCを使用することもできます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>この度SSDを新しくしたので、新しいSSDにOS(Windows7 64bit)をインストールしたいと考えています。



Windows7はパッケージ版でしょうか?
OSを移動して問題(ライセンス問題、システム構成上の問題)が起きないのはパッケージ版、DSP版(同時購入のハードウェアと一緒に引っ越し)のみです。
OEM版や中古PC用OSのインストールなどはライセンス違反の上、再アクティベーション実行時にコンピューターがロックされます。
一度アクティベーションでロックが掛かったパソコンは3日以内に再認証を完了させないと起動時に
「いますぐライセンス認証をしてください」というようなメッセージが出てログイン出来ないようになります。
ここでいう「いますぐ」とは正規のWindows7をいますぐ買って来てくださいという話です。

・・・全然関係ない話でしたらお礼は結構ですのでスルーしてください。
    • good
    • 0

partitionを丸ごとコピー(または移動)すれば問題ありません。

(注記参照)
boot情報はコピー後のboot partitionのwindowsフォルダを利用して下記のコマンドを実行すればいいです。(この例ではboot partitionはドライブ C であるものとしています)
bcdboot c:\windows /l ja-JP
---注記
コピー元とコピー先でドライブ情報が変わるような環境を作成する場合はコピー先環境でのレジストリ変更に配慮してください。
コピー元でレジストリを使用している場合は、partitionを丸ごとコピーしてもコピー先のレジストリのドライブ情報までは自動的に変化するわけではありませんので、コピー先でのレジストリ変更が必要になる場合があります。
    • good
    • 1

>これは色々な面(認証の問題・システムの安定性)から見て可能なのでしょうか?


HDDの換装と言う範囲の作業とすれば可能です。
ライセンスの認証も問題ないはずですが、オンラインで再認証が必要になるかも知れません。

>もし移動にあたり必要であれば別のPCを使用することもできます。
別のPCを媒介することは好ましくありません。
同一筐体に同時組み込みでSSDのイメージコピーを行い、新SSDでの動作を確認してから旧SSDのOSを削除することで対応してください。
    • good
    • 2

> 認証の問題



ハードウェアが変更になると再認証が必要になる場合がありますが、難しくありません。
・同じプロダクトキーを入力する
・Webから再認証する
・マイクロソフトに電話して再認証する

> システムの安定性

問題なと思います。
心配なら、旧SDDを保存しておいて、一週間位様子をみたらいかがでしょうか。

> 丸ごと新SSDに移動させればいいのではないか・・・

SDDを新旧同時に動かせるのでしたら、旧SDDから新SDDにディスク丸ごとコピーします。丸ごとというのはフファイル/ディレクトリのコピーではなく、ブート情報などもコピーする必要がありますから、そのようなツールを使います。
フリーなら
http://www.easeus.com/disk-copy/
http://www.todo-backup.com/products/home/

電源を切ってから旧SDDを外し、新SDDを旧SDDの代わりに付けて起動します。
パーティションサイズが新旧で違っている場合はサイズの調整をします。
フリーのソフトでは
http://www.partition-tool.com/personal.htm

SDDが一つしか動かせない場合は、SDDのイメージバックアップを内蔵あるいは外付けHDDに取ります。
フリーのソフトなら
http://www.todo-backup.com/products/home/

このソフトをCD/DVDで起動させる為に、ブータブルメディアを作ります。ブータブルメディアを作る機能はそのソフトが持っています。

電源を切って旧SDDを外し、新SDDを取り付けます。
先に作ったブータブルCD/DVDから起動し、イメージバックアップから新SDDにリストアします。この時にリストア先(新SDD)を間違えると痛い目に遭います。(^_^)
SDDから再起動して、正常に働くことを確認します。
パーティションサイズが違う場合は上記と同じく、サイズの調整を行ないます。

これで新SDDに移行できると思います。
    • good
    • 0

システムイメージの作成がいいでしょう。



Windows 7 のイメージバックアップ機能
http://www.gigafree.net/faq/backup/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!