イトコを変換するとこんなに出てきちゃいます。
従兄弟
従姉妹
従弟
従兄
従姉
従妹
従兄妹
従姉弟

どういう違いがあってどれをどう使えばいいのか訳わかりません。

僕が書きたいのは、お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです。
これはどのイトコを使えばいいんですか?

A 回答 (5件)

イトコの人が貴方より年齢が上かどうか?

男性か女性かで漢字が違います。

従弟 =あなたより年下の男の人
従兄 =あなたより年上の男の人
従姉 =あなたより年上の女の人
従妹 =あなたより年下の女の人

いとこ-おおおじ ―おほをぢ 4 【〈従兄弟〉大小▽父】
祖父母のいとこ(従兄弟)...

いとこ-おおおば ―おほをば 4 【〈従兄弟〉大小▽母】
祖父母のいとこ(従姉妹)...

いとこ-おじ ―をぢ 3 【〈従兄弟〉小▽父】
父母のいとこ(従兄弟)。...

いとこ-おば ―をば 3 【〈従兄弟〉小▽母】
父母のいとこ(従姉妹)。...

いとこ-ちがい ―ちがひ 4 【〈従兄弟〉違い】
1自分の父母のいとこ。2...

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

平仮名のままで いいと思います。

漢字で書くと 色々ありますが、ふつう 日常会話でも"いとこ"といったら、自分との相対的な年齢や性別は それほど意識しない場合が多いですから。手紙で書いても 何も恥ずかしくは ありませんよ。むしろ、手紙を受けた相手が読めないということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

いとこでもいいですか。
ありがとうございます!

従兄 これではないかしら...?根拠は...単数である 男性である としがうえそう(お姉さんの子供だと言う事から)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「従兄」・・あなたより年上のとき

「従弟」・・あなたより年下のとき
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

>お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです
と言う事ですが、お母さんの姉、つまり貴方から見て伯母になりますね。そのお子さんが、貴方より年下の男の子であれば、従弟 。年上であれば従兄。その兄弟を総称として、従兄弟 という事になります。

逆でいえば女性で年上であれば、従姉で、年下でしたら 従妹となり総称として、従姉妹となります。

そのいとこが兄妹であれば、総称として従兄妹となります。
    • 0
この回答へのお礼

あー、自分から見てなんですね。
ありがとうございます!