イトコを変換するとこんなに出てきちゃいます。
従兄弟
従姉妹
従弟
従兄
従姉
従妹
従兄妹
従姉弟

どういう違いがあってどれをどう使えばいいのか訳わかりません。

僕が書きたいのは、お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです。
これはどのイトコを使えばいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イトコの人が貴方より年齢が上かどうか?


男性か女性かで漢字が違います。

従弟 =あなたより年下の男の人
従兄 =あなたより年上の男の人
従姉 =あなたより年上の女の人
従妹 =あなたより年下の女の人


いとこ-おおおじ ―おほをぢ 4 【〈従兄弟〉大小▽父】
祖父母のいとこ(従兄弟)...

いとこ-おおおば ―おほをば 4 【〈従兄弟〉大小▽母】
祖父母のいとこ(従姉妹)...

いとこ-おじ ―をぢ 3 【〈従兄弟〉小▽父】
父母のいとこ(従兄弟)。...

いとこ-おば ―をば 3 【〈従兄弟〉小▽母】
父母のいとこ(従姉妹)。...

いとこ-ちがい ―ちがひ 4 【〈従兄弟〉違い】
1自分の父母のいとこ。2...

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/03 21:22

平仮名のままで いいと思います。

漢字で書くと 色々ありますが、ふつう 日常会話でも"いとこ"といったら、自分との相対的な年齢や性別は それほど意識しない場合が多いですから。手紙で書いても 何も恥ずかしくは ありませんよ。むしろ、手紙を受けた相手が読めないということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこでもいいですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/05 03:35

従兄 これではないかしら...?根拠は...単数である 男性である としがうえそう(お姉さんの子供だと言う事から)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/03 21:19

「従兄」・・あなたより年上のとき



「従弟」・・あなたより年下のとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/03 21:18

こんにちは。


>お母さんのお姉ちゃんの息子を書きたいんです
と言う事ですが、お母さんの姉、つまり貴方から見て伯母になりますね。そのお子さんが、貴方より年下の男の子であれば、従弟 。年上であれば従兄。その兄弟を総称として、従兄弟 という事になります。

逆でいえば女性で年上であれば、従姉で、年下でしたら 従妹となり総称として、従姉妹となります。

そのいとこが兄妹であれば、総称として従兄妹となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、自分から見てなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/03 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従姉妹(いとこ)の結婚式の服装について 夫婦&赤ちゃんで出席します。

来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを羽織っていました。

今回もこのような服装で出席と思っていたのですが、主人が親族だから礼服で出席しなきゃいけないと言い出し、従姉妹に恥をかかせてもいけないということで、明日購入しに行く予定です。

主人がきちんとした格好となると、妻の私もきちんとした格好をしなければいけないのでしょうか?ノースリーブのワンピースにショールでは失礼でしょうか?

ちなみにスーツというと、黒のカルバンクラインのシックなスーツか、ベージュのMAX&Coのこれもシックなスーツでどれもビジネス用かなと感じです。きちんと感があるかウール(毛糸の編み編みのような)のワンピーススーツ(独身の頃にクリスマスやきちんと感を出したいときに着ていたかわいい感じです)を持っています。

袖のあるワンピースを買うべきか、きちんとしたスーツを買うべきか、いつものワンピースか、手持ちのスーツか、どういった格好がいいでしょうか?

ちなみに従姉妹の家は自営をしている家で、マナーに厳しいかどうかまではわかりません。

ご祝儀の件ですが、5万円でもいいでしょうか?
私たちの結婚式は海外で挙げたため、叔母からお祝い金3万円をいただきました。(他の叔母は5万円だったのに対して少し少なめ?)
なので、そこまで多くすることもないかなと思っているのですが、そういうのは考慮すべきではないでしょうか?
今回の挙式は遠方のため、宿泊をするのですが、宿は義母から叔母が5千円負担してくれるということを聞いています。宿のことは言われましたが交通費は何も言われなかったので出ないのかも知れません。友人の結婚式ではお車代は毎回いただいていたのですが、親戚だと無いこともあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落ちます。MAX&Coの方はベージュですので、ちょっと白っぽい感じになって危険信号だと思います。ワンピですが、ウールは残念ながらフォーマルには適しませんので、向いていません。
 ジルスチュアートのワンピースなら構わないと思います。黒は駄目ではありませんが、真っ黒は駄目です。ですので黒ワンピ&ゴールドショールはまずくはないと思います。ただボレロの方がキッチリ感は出ると思います。ジルスチュアートのワンピならシンプルな感じだと思いますので(高いので持ってませんが、お店で見たりしている限りはシンプルで素敵な物が多いので)、落ち着いたボレロを合わせてみてはいかがでしょうか?ボレロはニットやウール、ファーなどの素材は避けます。
 新しくワンピをお買い求めになるならボレロやジャケットとセットになっているものをお求めになると良いと思います。紺や濃い目のグレイなどは落ち着き感が出ると思います。
 またカラーフォーマルスーツにするならお子様の入学式や七五三などで使えるような、優しいオレンジやグリーンなどのパステル系にして、インナーを華やかにして、コサージュやアクセサリー(パール)をつけると親族でもおかしくないと思います。素材はウールやツイードなどを避けて無地のものにすると間違いはありません。デパートのフォーマルコーナーじゃなくても御自分のお好きなブランドのお店をのぞいてみて下さい。もちろん親族以外でも御友人などの結婚式もOKです。
 金額ですが、兄弟ではありませんので、従姉妹さんなら5~7万円ぐらいでしょうか?お車代は友人でも貰えない事がありますので、正直あまり期待しない方が良いですので、それは考えずに御祝儀を考えられると良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落...続きを読む

Qいまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です 私は妹なのですが 親ともお姉ちゃん

いまの家族はお父さん、お母さん、4つ上のお姉ちゃん4人家族です

私は妹なのですが
親ともお姉ちゃんとも持続の人や従姉妹ともちがう正反対の子が産まれることがあるのでしょうか?

才能や学力、運動能力など私だけまったく違います
ほとんどの家族は平均してほとんど一緒なのです
ですが私だけ違うんです

そんなことあるのですか?
ただ自分が努力が足りてないとかそういうのとになるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロスポーツの選手のお子さんは、
みんなプロスポーツの選手になれますか?
選手になれないのは、努力が足りないからですか?
大学を卒業している人のお子さんは、
大学を卒業していますか?
やっぱり、努力が足りないからですか?
違いますよね。

人それぞれ、ですよね。

あなたには、あなたの才能や学力、運動能力、
性格など(個性)があります。

自分のいいところ(なんでもいい)見つけてみましょう。

Qいとこの結婚式への幼児の出席、ご祝儀で迷っています

夫の従姉妹の結婚式に夫婦+3歳児で招待を受けました。
しかし、披露宴の日が私の出産予定日にとても近いため、夫一人だけの出席にと考えていたところ、先方からは3歳児もぜひにとのお話がありました。
母親が出席できないのに、3歳児を披露宴の席に送り出すというのは、ご迷惑をかけそうで心配しています。夫一人の出席の方がスマートな気もするのですが、いかがでしょうか?
また、大人1人+幼児1人だと、ご祝儀はいくらくらいが妥当でしょうか?私が出席できないのは申し訳ないということもあり、夫一人の出席でも夫婦分くらい包んだらよいのかなあとは考えていました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとご夫婦でのご招待であれば子供さんも出席で5万が妥当かと思います。(ご主人1人りの場合はご祝儀3万+プレゼント1万でしょうか?)

しかし、我が家にも3歳半の息子がおりますが…私なら遠慮しますね。うちの子は人が大勢いるとテンション上がりますし、「うんち!」「変なおっさん!」なんて言葉を大声で叫ぶ時期でもあるのでちょっと不安です。確かに子供は良いムードメーカーではありますが…。

わけがわからず大はしゃぎする息子を「こら、静かにしなさい!」と叱り付けイライラする自分も嫌ですし、子供もかわいそうかも?ご主人だって食事どころではないと思います。

なんか勝手に自分と息子に置き換えてすみません。息子は活発で広い会場でもじっとできず走り回る姿が目に浮かびます。勿論、大人しいお子さんで行儀良く座っていられるなら大丈夫だと思いますよ!

Qお兄ちゃんのことはあんちゃんだとして お姉ちゃんはなんというんですか?

お兄ちゃんのことはあんちゃんだとして
お姉ちゃんはなんというんですか?

Aベストアンサー

ねえちゃんです。
あん→兄(あに)という言い方から来たので、姉(あね)→「ねえ」と言ってもおかしくありません。

Qいとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。
お祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私がもらったときのことですが、
主人のいとこで、夫婦+子どもで3万円でした・・。
正直これは、内輪ではなぜ????って感じでしたよ。
なので3万円はやめたほうがいいですね( ̄▽ ̄;)

いとこなら5万円くらいでいいかと思いますよ。
家計に余裕があるのならば7万円、10万でもいいと思いますが、いくらお祝い事でも、家計から7万は正直きつくないですか?
一人暮らしならまだしも、家庭があるなら後の生活を考えて無理はされない方がいいですよ!!

Qお姉ちゃんやから・・・・・?

お母さんは、いつも・・・・・
『アンタは、お姉ちゃんやねんから!』
って、言ってきます。
お姉ちゃんやからなんなん?
お姉ちゃんやから何でもせなアカンの?
スミマセン。
教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の気持ち、すごく分かりましす。私もそう言われて育ちました。「先に生んで、なんて頼んだ覚えないぞ」、といつも思いました。おそらく質問者様のお母さんも、同じ事を言われて(又は聞いて)育ったんだと思います。親の子育てのスタイルを無意識に真似している事は、よくそうです。私は自分が親になってから、母は他の言い方を知らなかったんだ、と気づきました。時々、そんな風に育てられ、もっと別の言い方を知らなかった母をかわいそうに思います。きっとお母さんは、あなたの事をしっかりしていると思うから(または、しっかりして欲しいと思うから)、いろいろ頼りにして、手伝って欲しい、と思われているのでしょう。ただ、言葉足らずなんですね・・・。

Q自分の結婚式に出席する親族 いとこは?

一般的に自分の結婚式に出席する親族とは
自分の親や兄弟はもちろんですが、
叔母叔父伯母伯父は出席が普通で
自分のいとこは出席してもしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなた次第だと思います。
小さい時から仲が良くて今でも付き合いのあるいとこなら呼んでもいいだろうし。

ただ、あなたが女性なら、男性のいとこは誤解を招く可能性もあるので呼ばないほうがいいでしょうね。
あとはいとこが既に世帯を持ってる場合、その家族も招待するかもしくはいとこだけにするか、
という問題も出てきます。

Q子供の英語教室で質問です。4月に入会しましたが、お姉ちゃんの習い事の都合で、送り迎えが難しくなり、退

子供の英語教室で質問です。4月に入会しましたが、お姉ちゃんの習い事の都合で、送り迎えが難しくなり、退会する事にさました。8月の27日に退会したい旨を伝えたのですが、契約上、10月末日までの月謝を払って頂きます。また、後期〈9月から3月〉分の教材費を頂きます。といわれました。8月で辞めるので、翌月分位の月謝は払うのかなとはこれまでの経験上、そんなものかなと思っていましたが、8月に申し込んで、10月末日までとはショックでした。また、さらに、使う予定もない後期分の教材費をまとめて払えとはビックリです。ラビというスクールですが、これは通常の対応でしょうか?この様な教室は他にありますか?先生が良い方だけに残念な気持ちでの退会でした。

Aベストアンサー

明らかに享受していない利益に対して何でもかんでも契約書通りだからといって対価を払わなくては行けない訳ではありません。もちろん、先方がそれによって損失が出る(例えば既に教材を用意したとか教員をあなたのためだけに確保したため他の生徒に対応できない)などだとしても、常識の範囲内での損失がせいぜいキャンセル料としてとられる程度でしょう。ちなみに、損失があるならちゃんと損失として被害がでたことを先方が示す必要があると思います。

という訳で、先方が交渉の余地なしとするならまずは契約内容を整理した上で、消費者センターなどに相談してみるのが良いでしょう。この場合9月10月の月謝を払う必要があるかと、教材費を全部払う必要があるかですね。あと言った言わないで揉めると面倒だと思うならば、出来るだけ書面やメール等の記録が残る手段で、退会の意志を先方に伝えておいた方が良いと思いますけどね。本部があるような英会話学校ならば本部に言ってみるとかでしょうか。

最悪、払わないで訴えられるかどうかですが、ぶっちゃけ個人にそんな面倒な事はしないと思いますけどね。もし、向こうが強気に署名で金払え、って来るならば、まあ、あなたの主張が法外かどうかも含めて行政のやってる弁護士無料相談とかに聞くしかないですね。

とは言ってもグダグダしてると9月になっちゃいますけどね。

明らかに享受していない利益に対して何でもかんでも契約書通りだからといって対価を払わなくては行けない訳ではありません。もちろん、先方がそれによって損失が出る(例えば既に教材を用意したとか教員をあなたのためだけに確保したため他の生徒に対応できない)などだとしても、常識の範囲内での損失がせいぜいキャンセル料としてとられる程度でしょう。ちなみに、損失があるならちゃんと損失として被害がでたことを先方が示す必要があると思います。

という訳で、先方が交渉の余地なしとするならまずは契約内...続きを読む

Qいとこの結婚式への出席について

お世話になっております
いとこの結婚式に招待されました。
私は出席するのですが
弟が会社の結婚式とかさなり 出席するかどうか困っています。
弟の結婚式の時は 今回結婚するいとこは理由は野球で欠席でした。
なので 弟も会社優先にしても いいとおもうのです。
理由が理由だけに・・・野球って・・・。
ですが 弟は 自分のときも欠席されたから自分も欠席するとおもわれると 私からすると変なきもちがあって  
親族紹介だけは出席して 会社の結婚式へむかうそうなのですが

かえって失礼にならないでしょうか??
欠席して あとで 気持ちを伝えた方がいいとおもうのでが。

みなさんは どうおもいますか?
マナーとしてみても
失礼になりませんか??

Aベストアンサー

もともと、いとこの結婚式に出席しなければならない義務はありません。
会社の結婚式という正当な理由があるのなら欠席で問題ありません。

中途半端に出るくらいなら最初から欠席にして、事前にお祝い金やお祝いの品をお届けした方がスムーズでマナーに即していますよ。

Q英訳して下さい。 私の従兄弟が結婚してイタリアに住んでいます。彼女はとてもイタリアでの生活を気に入

英訳して下さい。

私の従兄弟が結婚してイタリアに住んでいます。彼女はとてもイタリアでの生活を気に入っていてイタリアをとても楽しんでいます。私も近々彼女を訪れる予定です!

できるだけ簡単な文章でお願いしたいです。

Aベストアンサー

私の従兄弟が結婚してイタリアに住んでいます。
My cousin marries and lives in Italy.

彼女はとてもイタリアでの生活を気に入っていてイタリアをとても楽しんでいます。
She likes life in Italy very much and enjoys Italy very much.

私も近々彼女を訪れる予定です!
I am going to visit her soon, too!  (,too) は要らないと思います、
「私も」 より、「私は」の方が宜しいと考えるためです。

参考までに。


人気Q&Aランキング