アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの初節句に招待されたのですが、お祝い金はいくらが相場でしょうか。また、当日の服装についても教えてください。その他何でも教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いとこの子供の初節句でしょうか?

もしお金を包むのならお付き合いにもよりますがお食事代程度でいいのではないでしょうか?昼と夜で違うかもしれませんが5000円~1万円くらいで充分だと思います。

気心の知れた自分のいとこなら3000円くらいのお菓子の詰め合わせでお金はなくてもいいのでは?とも思いますが、こういう祝い事って地域や家によって違いますよね。

服装は普通の家でやるんですよね?どこかホテルのレストランとかですか?
家ならちょっとお出かけという服(私の基準はデパートに行ける服です)で充分でしょう。普段からどういう格好でお会いしているのか分かりませんがスーツとかワンピースを着るほどでもないと思います。

それともセレブな感じの生活をしてらっしゃる方のでしょうか?でしたらあまり参考にならないかもしれません。

私の場合、ワイワイと皆でお食事しましょう!っていとこが誘ったのかな?と想定して答えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。いとこの家ですが、結構古いしきたりのある家です。他の親戚も集めてやるそうです。一応スーツで行こうと思いますが、初節句って何をするのか分からず困っています。金額については参考にさせていただきます。