一回も披露したことのない豆知識

よく、人間として「好き」だけど・・・(経験上、女性に多い)という言葉を耳にします。何故、このようなことが起こるのか?自分が考えるに人間としての「好き」と恋愛対象としての「好き」、両者の差はごくわずかではないかと思います。好意を持てない人とは、彼(彼女)をおろか、友達にもなり得ないはずです。
やはり、曖昧で不安定な恋愛感情が支配するから、こういう差異が生ずるのでしょうか?
両者の差を、理論的に説明をお願いします。

※「直感」でとか、「一目惚れ」など理論的でない記述は求めていませんので不要です。

A 回答 (19件中11~19件)

…の後は、「顔が嫌い」が続きます。

    • good
    • 0

そこに男と女としての立場が絡むか絡まないかでしょ。



質問者様と違って、そこに「好意」はないのです。
「好意」は恋愛感情ですよ。
その時点で男として・女として…なのです。

人間として好き…は、ただ単に「人間性を認めている」だけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性として、女性としての立場が絡むかどうか?人間性を認められただけ、といいますが、人間として認められるのはそれなりに大変だと思いますし、苦労もします。人間として好意をもたなければ、恋愛感情にはなり得ないと思うのですが・・・

お礼日時:2011/05/02 10:11

色々言いたいけど感情論になっちゃうから一つだけ。

結局はセックス対象なら恋愛対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SEXできるかどうかで決まる・・・となったらセフレはどうなんでしょうか?整合性がないです。恋愛感情がなくてもしますよね?

お礼日時:2011/05/02 10:14

恋愛感情はやっぱり理屈抜きで惹かれるという要素があると思います。


言い換えれば、極めて感情的なものでしょうか。
また、勘違いとも言えると思います。
だからこそ、恋愛感情に従って一緒になったカップルが、最終的に、互いにカタキのように険悪な関係に陥って終わる例が後を絶たないわけですよね。

人間的な魅力というのは、自分の中にある価値観とか人間観、こういうものにマッチすれば、生じるんじゃないですかねえ。
このように、自分の持ってる価値観をフィルターとして通ってくるから、冷静に相手を見ているということになる。
冷静だから、恋愛感情のような勘違いは起きにくいわけですね。
これを、特に女性の多くは勘違いして、
この人とつき合うとかはムリ!と頑なに恋愛関係を拒否してしまう傾向にあるのではないでしょうか。
逆に言えば、そういった方々は、そういう感情的なモノを求めるロマンチストなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋愛感情は曖昧で不安定であるので、理屈抜きで惹かれる、というのは同感ですし、理論的に彼のどこが好き、とか彼女のここがいい、と言って付き合っても人間性が理解されていくうちに恋愛感情と現実の差異が生じ、それが大きくなって別れる、というのが多いですね。恋愛も人間関係ですから、人間関係はお互いを知り合う、認め合うことで成長するものだと思っています。何の根拠もなしで理屈抜きで惹かれる、よりも冷静でシビアに相手を見つめ、結果的に恋愛対象になって、という方が合理的だと考えます。好きだからといっても、必ずしもその後の交際がうまくいくとは限りませんよね。
特に「いつかは運命の人が・・・:などと考えるロマンチストであれば、現実とのギャップに苦しむことになるはずです。恋愛感情は勘違い、非常に的を得た回答だと思います。

お礼日時:2011/05/02 10:21

性欲が湧かないからでは。



犬や猫のことがそれそのものの存在として「好き」
でもそれらとセックスする気にならないですし。

犬や猫とは友達になってもいいけど、ゴキブリとは
友達にもなりたくないですしね。

逆に言えば性欲が湧けば人間的にいまいちな相手とも
恋人っぽいことする人いるでしょう(男に多い)。


人は自分のしたいことをします。
人間として相手のことを好きでも、恋愛として
自分のしたいことを相手と一緒にしたいと思わなければ
相手と恋愛しようとは思いません。

相手とキスしたい。
いちゃいちゃしたい。
べたべたしたい。
甘えたい。
甘えられたい。
支配したい。
支配されたい。
セックスしたい。
一緒に子育てしたい。
かまって欲しい。
SMプレイがしたい。

とか。このようなことは相手の人間性とは関係ないのでは。
明確で強力な依存心と性欲が支配するからそういう差が生じる
のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋愛対象が否かいは明確で協力で依存心と性欲の支配からくるものですか、なるほど、もし、性欲が湧く=恋愛対象ならば、セフレやレイプ(男性は基本的に誰とでも(?)Hできる傾向がある)はどのように説明すればいいのでしょうか?初対面で恋愛感情があるとは言い難いですよね。

お礼日時:2011/05/02 14:15

人として好き


 道徳上の行為として立派である、尊敬できる。
 
恋愛対象としての好き
 一緒にいたいという欲求が生まれる。
 体を許せる=子供ができても構わない。

そういうことではないでしょうか?

人間として好き<恋愛対象として好き

両者に違いはなく、どちらかというと人間として好きであることは前提で、
恋愛対象として好きというのに至る。

よく聞く「人間としては好きだけど恋愛対象に見れない」というのは、
社会道徳として立派な人、友達や職場の仲間として一緒に働ける人であるけども、
恋愛対象までは至らない。

特別な存在になりえない。そういったことではないですかね。
その差として出てくるのは、一緒にいた時の楽しさ。頼もしさ、かわいらしさ。
一緒に生きていくに必要な頼もしさ、一生守っていきたいと思わせる可憐さ?
そういったものがないと、恋愛感情として好きにならないですよね。
そういったものがあると、一緒にいてドキドキしますよね。

うーん。
やっぱり感情論になる気がしますね。感情の仕組みを理論で説明できるといいのですが・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達でも一定のキャリアを積めば、一緒にいて楽しいと思いますし、頼もしいと感じることもあります。一緒にいてドキドキする、というのが恋愛感情であるとしたら、それは非常に不安定なものでありますし、一生続くのか?という疑問符がつきます。自分は、人間的に好意をもたなければ恋愛対象にはなり得ない、即ち人間的に好き、という気持ちがベースにあるのだとお考えます。恋愛対お象には、貴殿の仰るような感情がなくてはなりませんが、それ以外にも複雑な要素が絡んでくると思います。

お礼日時:2011/05/02 10:38

女性です。


>人間として「好き」だけど・
大好きな友達が好きなのと同じです。

恋愛は違います。 心が締め付けられる位 愛おしいのです。手を繋いでいるだけで嬉しい。セックスしてても 好きで仕方がない。
つきよせるような激しいセックスで体も心もとろける。触られているだけで幸せ。口でイカセテと言われても かわいくてかわいくて一生懸命してあげる。

>やはり、曖昧で不安定な恋愛感情が支配するから、こういう差異が生ずるのでしょうか?
全く その通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さて、大好きな友達が好きなのと同じ=人間として好きなのですが、同性の友達と異性の友達では、やはりつきあい方が変化していくと思います。結束力や環境の変化はは同性の友達の方が強いと思います。恋愛の好きは心が締め付けられるほど愛おしい、と貴殿は仰いますが、それなりの理由があるはずです。しかし、そんな感情が不安定な状況が何年もつづくのでしょうか?あくまで自分の見解ですが、恋愛感情の持続期間は短く、その感情がなくなればもはや恋愛対象ではなくなると考えます。人として好感が持てなければ、恋愛対象にはなり得ないと思います。

お礼日時:2011/05/02 14:22

おばさんです。




どちらも感覚でしかありませんので、理論的には…例えたら、解るかなぁ…?


1)笑顔の愛らしい、とても感じが良い<おばあさん>が、近所に住んでいたら…。

2)赤ちゃんを抱いているお母さんの笑みが美しさを通り越して、神々しささえ感じる時…。

3)とても人間的に尊敬でき、リーダーシップをとり、女性陣からモテモテの憧れに値する男の先輩…。


人間として「好き」だけど・・・恋愛対象としての「好き」ではないよね。

人間としての「好き」という言葉を使ってお断りする場合には、いろいろな理由から(生理的なものも含む)SEXを伴う恋愛関係には進めない…という事だと思います。


<人間としての「好き」>…自分のSEXの対象として考えられない人。

<恋愛対象としての「好き」>…自分のSEXの対象にもなり得る人。


私の感覚では、SEXで考えれば、答えが出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例をありがとうございます。しかし、恋愛対象である=Hできる、と括ってしまうと、セフレは必ずしも恋愛感情がなくてもしますし、合コンやお見合いパーティで知り合った初対面の人を「お持ち帰り」という事象を説明出来なくなってしまいます。基本的に個人差があるにせよ、性欲は男性の方が強いと言われています。ゆえに、恋愛感情がなくても必ずしもH出来ない訳ではない、という結論になります。あくまで、男性と女性ではHに対する認識の違いかと思われます。

お礼日時:2011/05/02 14:28

はじめまして。


理論的に説明できる自信はありませんが、そもそも「好き、嫌い」を理論で説明が出来ない気がします。

もしできるとしたら、人間の「思考・行動・感情」は三位一体です。
「お金持ちだから好き」のようにこれは「思考」で好きなのです。

ですから「人間として好き」とはやはり「思考」で好きなのではないでしょうか。

つまり、「恋愛対象で好き」は理屈抜きの「感情」で好きなのではないかと思います。

あまり回答になってなくて申し訳ありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。貴殿の仰る「思考」と「感情」の差異の説明が必要ですね。好き、嫌いを説明といっても、人間の感情は不安定であるので、なかなか難しいと思いますが、理屈抜きの感情ほどあてにならないものはないと思います。理屈抜きで相手を好きになっても、一体、相手のことをどれだけ理解しているのでしょうか?好意を抱かれた相手方はおそらく、何も思っていないでしょう。

お礼日時:2011/05/02 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています