外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。


私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。
    • good
    • 2

バーベキュー = 焼肉


との考え方は極端ですね。
野菜や魚を焼けば良いと思いますよ。
それに、焼くだけじゃなくて、要は熱源と考えれば、煮物でも蒸し物でも色々できると思います。
野菜炒め、焼そば、お好み焼き、ホットケーキ、じゃがバター、焼き芋、てんぷら などは定番ですね。

私はバーベキューコンロを使うのは自宅の庭でやる時であって、キャンプではバーベキューコンロを使いません。
ほとんどの場合は石や木を集めてきてかまどを作ります。
何も無ければ地面に穴を掘ってかまどにすることもあります。
    • good
    • 0

 バーベキューコンロだと


網、鉄板に限定されるので
 私が過去にやったのは こんなもんかと・・・

・鮭のちゃんちゃん焼き
・魚のホイル焼き
・カツオのたたき
・貝(ホタテ、サザエ、ハマグリ)の網焼き
・お好み焼き
・ホットケーキ
・パエリア

 調理器具を増やせば
もっとレパートリー増えますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスの種類が変わるとき、ガスコンロは?

引っ越しをして都市ガスからLPガスに変わるのですが、リンナイのコンロの説明書を見ていたら、「ガスの種類が異なる地域へ転居される場合には、部品の交換や調整が必要となります…」とあります。ということは、調整をすればLP用のコンロを新たに買う必要はないということでしょうか。その場合、費用はどのぐらいかかるがご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LPガス用の器具と都市ガス用の器具ではだいぶ相違しているので、買い換えをして下さい。

都市ガスの場合は、その種類が複数ありそれで調整や器具の交換が必要になりますが、
LPガスの場合は、都市ガスとは違いますので、買い換えが必要になります。

Qバーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

炭の灰がつくのは外でやっている以上仕方ないと思います。
風が吹けば灰は飛びますし。
どうしても気になる様でしたら
炭の代わりにピートを使えば炭以上の遠赤効果に肉をビーフジャーキーのような仕上がりにする事も出来ます。灰も飛びません。
http://www.peatshop.com

参考URL:http://www.peatshop.com/SHOP/119.html

Qガスコンロの種類について教えて下さい

 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 昨日から家のガスコンロがおかしくなってしまってとても困っています。
ガス会社に相談したのですが新しく買い換えないとだめとの事でした。
 そこで買い替えについてのアドバイスをお願いしたいと思います。

 
 システムキッチンと一緒になっているタイプで
平らな所に据え置くタイプではなく
平らな所に穴が開いていて、そこにはめ込んであるようなタイプです。
サイズは横が59センチ、縦が50センチぐらいでした。

 (1) ガスコンロに大きさの規格のような物はあるんでしょうか?

 (2) 以前の物はごく普通のコンロだったのですが
   お勧めの機能、装備などはありますか?
   (例えばCMで見たのはガラストップとか…)
   また実際に使われている方いらっしゃいましたら
   感想を教えて下さい。

 (3) 例えば普通の電気店やホームセンターのような所で
   コンロを買ったとした場合取引のあるガス会社に
   頼んだらすぐに使えるようになるでしょうか?
   (特殊な機能が付いていない物の場合です)

 すいませんが困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>




 

 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 昨日から家のガスコンロがおかしくなってしまってとても困っています。
ガス会社に相談したのですが新しく買い換えないとだめとの事でした。
 そこで買い替えについてのアドバイスをお願いしたいと思います。

 
 システムキッチンと一緒になっているタイプで
平らな所に据え置くタイプではなく
平らな所に穴が開いていて、そこにはめ込んであるようなタイプです。
サイズは横が59センチ、縦が50センチぐらいでした。

 (1) ガスコン...続きを読む

Aベストアンサー

ビルトインタイプのコンロですね。
キッチンのメーカーやガスコンロのメーカーが違っても
規格サイズなので通常は互換性がありますよ。
ガラストップなど幅75cmのトッププレートもでてますが、
本体そのものは60cmなので、キッチンの「穴」に
きちんと合います。
(ただ、調理スペースが狭くなるのでお気をつけください)
ガス会社でも販売しているところがあるので、
そこだと、工事の事も話が早いですよね。
購入の際、お使いのキッチンメーカーでも大丈夫か
念のため確認されると良いでしょうね。

コンロの種類ですが、付いている機能で値段が違ってきます。
・魚焼きが両面
・揚げ物、湯沸し機能がついている・・・など。
おすすめは、内炎式バーナーです。
(人気のガラストップコンロも内炎式です)
炎が外に広がらず、山のように中に向かうので、
エネルギーが無駄にならないんです。ガス代節約できます。
ちょっとお値段は他より高めになりますが。

リンナイのガラストップは評判良いですよ。
五徳が小さく、IHと同じガラストッププレートで
掃除が楽だとうい点が好評です。
これは機能満載なので10万円程度はします。普通のコンロの倍以上のお値段です。
五徳が小さいのでいけば、パロマからもでています。
お値段はこちらのがお安いです。
他にもお買い求めになったキッチンメーカーのショールームか
ガス会社のショールームに行けば色々みられると思いますよ。

ビルトインタイプのコンロですね。
キッチンのメーカーやガスコンロのメーカーが違っても
規格サイズなので通常は互換性がありますよ。
ガラストップなど幅75cmのトッププレートもでてますが、
本体そのものは60cmなので、キッチンの「穴」に
きちんと合います。
(ただ、調理スペースが狭くなるのでお気をつけください)
ガス会社でも販売しているところがあるので、
そこだと、工事の事も話が早いですよね。
購入の際、お使いのキッチンメーカーでも大丈夫か
念のため確認されると良いでしょ...続きを読む

Q七輪で炭火料理をしたいのですが…

七輪を使って家庭でバーベキューをやりたいのですが、知識・経験がまるでありません。当初ただ焼けば良いじゃんくらいに考えていましたが、各種道具の取り揃えや火の起こし方など大変そうです。何か全くの初心者むけのHPなどあれば教えてください。道具からかたずけなどまで網羅してあるとたすかります。その他コツやオススメメニューなど教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

七輪の焼き面積が 小さい(直径30センチ前後)ので、http://www.fitness-japan.com/fj-camp/shichirin.html
大人数向きではないのですが、・・・・・(2~3人くらいなら丁度良い)
もちろん、野外で御使いになりますね?
食材、特に、肉魚は油がたれて、炭火で燃えだしますから・・・・大変です。
火力調節も、ガスのように瞬時に可変できませんので・・・・・・大変です。
火のついた炭も、しっかり消火確認しないと不安です。
でも、使うことに躊躇いが無いのなら
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/sitirin.html
関連道具、http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/goods.html

Q天然ガスはどのガスコンロを買えばいいのでしょうか?

私の友達が新潟から名古屋に引越しました。
新潟でも名古屋でもアパートだったのですが、名古屋のアパートのガスの種類が「天然ガス」と書かれていました。ガスコンロがアパートについていなかったので、自分で買わなければいけません。
ガスコンロを買いに行ったそうなのですが、都市ガスとプロパンガスのコンロしかなかったそうです。
新潟では天然ガスはあまり聞いたことがなかったので、私がインターネットで調べたら、「天然ガスは都市ガスともいう」とかかれていたのですが、よく分かりませんでした。
どの種類のガスコンロを買ったらよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋のお店で「都市ガス用」なら間違いはないとおもいますが、都市ガスにも「天然ガス13A」や「都市ガス5C」など7種類あるそうでまれに地域で異なる場合がありますので店員さんに必ず確認してください。
アパートに「天然ガス」と書かれていたら多分「天然ガス13A」だとおもいますが。

http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas.htm

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/akabou/raifurain.htm

Q炭火バーベキューの際の、炭からの発火について

炭火を使っての焼肉が好きで、春から秋にかけて
庭先などでよくやっています。
そこで、毎年悩んでいるのですが、鳥の手羽や豚トロなど
を焼くと油が網の下の炭に滴り落ちて、火が出てしまいます。
そうすると、炭焼きではなく、火あぶりになってしまって
黒焦げになり、おいしく焼けません。
鉄板では味気ないので、何としても網焼きにしたいのですが、
どうすればこの問題を解決できるでしょうか。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

アウトドアが趣味で、年間20kgの炭を2~3袋使う人です。

まず炭を完全に熾しましょう。(全体が赤くなるまで。)
安物のでなければそれなりな時間持ちます。
炭を追加したい場合は、別に用意した火熾し場所で赤くなってから
追加します。(この場所をファイヤーピットといいます)

この準備をした状態で、焼肉をすすめてください。
一度に肉を乗せすぎると、無駄に油が落ちすぎてしまうので、
強い火力で短時間が基本です。(厚い肉除く)
野菜等の強い火力が向かない材料がある場合は、
コンロ内に炭の多い場所と少ない場所を作ってあげればよいのです。

そして油が落ち、火が出たら霧吹きを使って火を消します。
全体が赤くなった炭は、炎が消える程度の霧吹きの水分くらいじゃ火力が極端におちたりしません。
BBQの詳しい人の中には霧吹きで火力調節(かなり吹きかけるらしい)する人もいるらしいですけどね。

と言うわけで、
1、炭は全体が赤くなってから使用。(できればファイヤーピットを準備)
2、肉を乗せすぎない。
3、火力に差をつけたい時は炭の量をコンロ内でエリア分けする。
4、炎が上がったら霧吹きで消化。
で、おいしくできますよ。

【参考】
火熾しにはチャコールスタータがあると便利です。
商品名だとチャコスタ等。
これがあると種火さえあればほっといてもあっという間に勝手に真っ赤な炭が作れます。
所要時間は10~15分くらいです。

余計な話までながなが書きましたが、順を追うと火あぶりにならなくておいしくできる流れなので
参考までに!

アウトドアが趣味で、年間20kgの炭を2~3袋使う人です。

まず炭を完全に熾しましょう。(全体が赤くなるまで。)
安物のでなければそれなりな時間持ちます。
炭を追加したい場合は、別に用意した火熾し場所で赤くなってから
追加します。(この場所をファイヤーピットといいます)

この準備をした状態で、焼肉をすすめてください。
一度に肉を乗せすぎると、無駄に油が落ちすぎてしまうので、
強い火力で短時間が基本です。(厚い肉除く)
野菜等の強い火力が向かない材料がある場合は、
コン...続きを読む

Q卓上コンロのガスについて

IWATANIの卓上カセットコンロを使用する場合
同社のガスボンベなら
コンロの型式(種類)に関わりなく購入して良いのでしょうか?

ネットでコンロを買おうと考えているのですが
ガスは近所で間に合わせようかと。

ガス故、なにか事故につながってもいけないので
誤りのない回答を頂けたらと。

よろしくお願いしたシマス。

Aベストアンサー

カセットボンベには「専用の卓上コンロで使用してください」書かれていますが、他社のボンベでもサイズなど規格が統一されていますので使用可能です。

カセットコンロでの火災や爆発の多くの原因は誤った使用方法です。
鉄板等のせて使用したり、カセットコンロを並べて使用したり・・・ボンベ部分が異常に加熱されると危険。
http://www.jia-page.or.jp/jia/bonbe/02.html

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400109.html

QBBQの時、コンロの炭火おこしのコツを教えて欲しいのですが どなたか詳

BBQの時、コンロの炭火おこしのコツを教えて欲しいのですが どなたか詳しい方 アドバイス下さいm(._.)m 冬と夏とで、炭の種火を上に置くか下に置くか違うと聞いた事あるのですが…その辺の事も教えて貰えたら嬉しいです。

何卒、よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

コピー抜粋します。

自宅でやるとき便利です
いらなくなった衣類やタオルを固く縛って、こぶをいっぱい作ります。子供にやらせると喜びます。こぶこぶになったものに灯油をかけます。空き缶にいれてやると周りを汚しません。
 そっぺ(細く切った木材)の下にこぶこぶを置き、着火。黒い煙が出ますが少し我慢。火が大きくなったら、炭を投入です。
 
移動があるときは車内が灯油臭くならないよう注意して持ち運びしてください

回答がたくさん寄せられているので、野外でのコツのみお知らせします。
○いぢらない
特に子供がいると、火がつくといぢりたくなるものです。炭に火が着き始めのうちは、動かさずに、炭の温度が上がるのをぢっと待ちましょう。
○煽ぐ前に、吹く
火は空気の通り道のよいところで着きます。上記と関連しますが、火が起きたらその一点に、鋭く・強く息を吹きかけます。 元々あった空気の通り道を見つけて、それを壊さぬように、です。
○落ち着いたら、うちわでファイヤー!
火が安定したら、うちわです。 水平に、低く、下から上に空気を送ります。
○着火材って、ゴミ?
新聞紙、牛乳・ジュースの紙パックは、火の付きがよいです。 あとローソクの燃え残りは、振り掛けるとよく燃えます。


消し炭の利用。
バーベキューの後はどうされていますか?炭が全て燃え尽きてしまうまで待っていますか?燃えている炭を地中に埋めるとか、火消し壷を使って(大きなお菓子の缶やノリの缶に入れて空気を遮断する)消し炭を作ってみて下さい。
消し炭は火の付きがよいので次回の火起こしの時に使えます。

私は松ぼっくりが一番のお気に入りです。スーパーの買い物袋とかに、松ぼっくりを集めて、雨に濡れないところで乾燥させておく。それだけで天然着火剤の完成です。晴れている日であれば、そのままで使えます。
 使い方はまずバーベキューコンロ等に松ぼっくりをどさーーっと入れて敷き詰めます。松ぼっくりに直接、火をつけます。(油分があるので、結構勢い良く燃えます。)その後、全体に火が回って、松ぼっくりが炭化(徐々に白っぽくなる)し始めたら、その上に炭を乗せてください。(多めに乗せても大丈夫です。)あとは、放っておけば、炭に火がつきます。
と、まぁこれだけなんですが、私の場合、炭に火がつくまで他の作業(食材の下ごしらえ、ビールを飲む)があるんで、なるべく手間のかからないのが気に入ってます。少々煙りが出るのが難点ですが・・・。ま、アウトドアでは多少の煙りなんか気にしないですから。
 たまに松林を散歩しながら松ぼっくりを拾うのも楽しいですよ。ぜひ、おためしください。

バーナーが一番てっとり早いですね。


あと・・・
カセットコンロに炭をのせて、炭に火を付けてた人が、爆発事故をおこす事がときどきあります。

炭は思った以上に熱くなります。
コンロ等の燃料に引火すると、爆発する可能性がありますので、ご注意ください。

コピー抜粋します。

自宅でやるとき便利です
いらなくなった衣類やタオルを固く縛って、こぶをいっぱい作ります。子供にやらせると喜びます。こぶこぶになったものに灯油をかけます。空き缶にいれてやると周りを汚しません。
 そっぺ(細く切った木材)の下にこぶこぶを置き、着火。黒い煙が出ますが少し我慢。火が大きくなったら、炭を投入です。
 
移動があるときは車内が灯油臭くならないよう注意して持ち運びしてください

回答がたくさん寄せられているので、野外でのコツのみお知らせします。
○いぢらな...続きを読む

Qガスコンロの利点と関西地区で設置まで行ってくれる施工業者は?

オール電化が進み、安全を考えると電気コンロにした方が良いのかと思うこともあるのですが、最近は、安全なガスコンロも増え、掃除もしやすく使いやすいものも多いようです。

現在使っているガスコンロを買い換えたいと思っています。

ガスコンロにも色々種類があるようですが、どのような点を考慮してガスコンロを選んだら良いのでしょうか?良いサイトなどがあれば教えてください。

また、関西地区でアドバイスから購入、設置まで行ってくれる良い施工業者さんはありますでしょうか?電器屋さんにも売っているので電器屋さんが一番手軽なのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気コンロといえば、いまならたぶんIHヒーターのことをさすのだと、思いますけど。
ご近所さんが、焼きめしがうまく焼けないとか、鍋を半分くらい買い替えたとかいうのをきいてやめました。残りご飯は焼きめしがわが家の決まり事なんですから。

ウチは昨年ガラストップのガスコンロに換えたのですが、前のコンロにくらべるとたしかに掃除は、ウーンッと楽になりましたよ。汚れは取れかたはだいぶ違います。するっと取れます。

買うときは、量販店で見て回ったのですが、行ったトコは店員さんは、ガスのことはあまり知らないみたいでした。電気屋さんですから仕方ないんですかね。で、結局は近くのガスショップさんで買ったわけです。いま思うと安い買い物でなかったかも。いまならネットのガス器具屋さんで買うかもしれませんね。


選んだ基準は、わが家の事情で言えば、「魚焼き」がいかにラクチンにできるかでした。ウチは魚料理大好き一家なんで。朝めしから魚、焼きますから。
いまのは魚をいれっぱなしでOKですから。

ガスコンロの選び方 大阪 で、ググったら次にあたりました。やっぱり魚。
http://gasya.jp/

取り換えも何とかなりなりそう「自分でつけます」ってガスショップさんに言ったら「無資格はムリです」って言われましたし、電化製品ほど手軽じゃないですからね。。

電気コンロといえば、いまならたぶんIHヒーターのことをさすのだと、思いますけど。
ご近所さんが、焼きめしがうまく焼けないとか、鍋を半分くらい買い替えたとかいうのをきいてやめました。残りご飯は焼きめしがわが家の決まり事なんですから。

ウチは昨年ガラストップのガスコンロに換えたのですが、前のコンロにくらべるとたしかに掃除は、ウーンッと楽になりましたよ。汚れは取れかたはだいぶ違います。するっと取れます。

買うときは、量販店で見て回ったのですが、行ったトコは店員さんは、ガスのこ...続きを読む

Qバーベキューコンロと使い方

こんにちは。
庭で魚を焼いたり、時にはお肉やはまぐり等を焼きたくて
ネットでバーベキューコンロの購入を考えていますが
初めてのことでどなたか教えていただけると嬉しいです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
5.煙はかなりでますか?
6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですかね?
→手入れが悪いと(やったつもりでも)すぐ錆びます。翌年出したらぼろぼろとか。余り高いものにしないほうがいいかも。ただ、ある程度の大きさがないと、時間が掛かります。ステンレスなら錆びに強いです。

3.ホームセンターの炭を直接置いて着火剤は必要ですか?
→着火剤って使いにくいですから、使ってません。炭の上に枯れ木や使用済み割り箸などを置いて火を熾したほうが早いです。もっと簡単なのは、台所のガス台で2-3個、熾して持ってくることです。

4.BBQ終了後、炭はどのように消しますか?消しつぼみたいのを
購入するとしたらどこでで買えますか?近くの大きなホームセンターにはありませんでした。
→大きめなお菓子の缶を半分土の中に埋めて、蓋をして、砂をかぶせます。

5.煙はかなりでますか?
→ほとんど出ませんよ。秋刀魚などはうちわを使ってください。落ちた脂で魚が黒くなります。

6.炭の爆発とか火事の心配はありますか?
→一応、バケツに水を汲んで傍に用意してましたが、焼き茄子をさますことにしか使ったことないですね。一番危ないのが、炭がはぜること。中国製の安いのを使うと良くあります。慣れたら、どれが危ないかわかるようになりますけどね。

7.使用後コンロの掃除はどのようにしていますか?
→これは夫の当番だったのですが、余りきれいじゃなかったのでしょう、、、最終的には別のものに変えました。四角の七輪。これが後始末が楽です。少し小さいのですが、うちは庭にかまどを築いていたので、そちらも火はあるので、追加の炭はすぐ補充できました。かまどでも焼いてましたし。七輪は室内でも使えますし、便利ですよ。

8.もしよろしかったらBBQの流れを教えていただけませんか?
→他の方が書いているので、注意点だけ。炭を熾すとき、途中でつつかない、ほおって置けばつきます。ある程度ついてから、全体に広げて、さあ始めようです。

1.そんなに広くない庭でBBQをしてご近所との折り合いはどうされていますか?
→バーベキューそのものより、人の話し声などの方が五月蝿くて近所迷惑になりますので、声が大きくならないように、特に子どもやアルコールを飲む人には注意をしておきましょう。
ご近所の人にも、どうぞと声をかけましたよ。庭に入ってきて、挨拶代わりにちょっとつまむ程度で退散されます。たまにお肉持参で「混ぜて」と来る人も。

2.普通の数千円のBBQコンロ(横45cmx奥30cm)で普通の商品でも問題ないですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報