マッサージ師さんのいる温泉ででマッサージを受けるとき、お風呂に入ってからマッサージを受けるのか、それともマッサージが先なのか、どちらがいいのでしょうか?

この頃疲れがたまっているので、温泉に入りがてらマッサージをしてもらおうと思っているのですが・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マッサージ師さんとしては、


お風呂に入ってきてくれたほうがいいです。
臭いの汚いのいやです。あまり近づきたくないので
100%力が発揮できません。損、です。
時に「お風呂はいってなくてごめんね」みたいなこと
言う人がいますが、甘えるな!と内心思ってます。
(そういうときは、何も言わないほうがいい)

冷たい身体は、硬くてもみにくいです。
でも冷たい身体のほうが、マッサージの手があたたかく
感じられて気持ちはいいかも。

お風呂からあがって、30分ほど休憩してからが
いいでしょう。マッサージ中にうつ伏せやら
効果的にもむための姿勢で、ふうふうしていると
しにくい姿勢もあるはずです。
お風呂上りには、水を1杯のんで、
蒸発した水分を補っておけば、血行はもっとよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり身体はきれいにしてからが礼儀ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:47

 マッサージが先です。

もちろん入浴後に時間がかなり経過していればそれでもいいとは思います。間違ってもお風呂の中でのマッサージはやめてください。競技をしていたときにしてはいけないと教えられました(理由は忘れましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:45

マッサージが先でしょう。


肩こりなどの筋肉疲労などはそのままでは筋肉の緊張などで血行が悪い状態ですので、乳酸などの疲労物質が流れにくくなっています。
マッサージを先に行ないその部位をほぐし、その後入浴することにより、蓄積した疲労物質を効率良く流すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:44

間違いなく、お風呂が先です。


マッサージは血行不良をほぐすための行為ですので、
お風呂(少しぬるめがいい)にゆっくり入って、血行をよくしてから受けると効果は高まりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂を先にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 13:44

お風呂に入った後ってよく体がほぐれてるって言いますよね。

なのでお風呂に入った後にマッサージをすると結構効果的!!
あともう1つ良いのが、お風呂に入りながらマッサージをする事。お風呂の中でやる事によって体がほぐれたままマッサージをした事になり、より効果がアップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/10/05 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージの後に何故入浴はいけないの?

カイロプロティクトを受けた後に、その日は入浴はシャワー程度にするように言われました。
前に、足ツボマッサージを受けたときも、マッサージの後は時間をあけて入浴するように言われました。
何故、直後に入浴したらいけないのか教えて下さい。

Aベストアンサー

マッサージのあとには血行がよくなり、その後入浴して体が温まると、更に血行もよくなるので、体に負担が掛かるからではないでしょうか?

発熱時や、飲酒時に入浴を制限するのと同じだと思います。

私は慢性の腰痛で整骨院でマッサージを受けます(午前中)。
そこでは夜の入浴時に、ぬるめのお湯でゆっくり半身浴することを勧められますが・・・。

Qマッサージと入浴はどちらが先?

私は大きなお風呂が好きで,よく,仕事帰りにスーパー銭湯に寄って帰ったり,休日なら近場の温泉地まで日帰り入浴に出かけたりしています.
最近疑問に思っていることがあります.
疲れが幾分緩和するので,マッサージを受けることがあるのです.
その際,マッサージが先か,入浴が先か,迷います.
夏場などは,とりあえず汗を流してから…と先に入浴をしてしまい,冬場はマッサージの時間の空きがあるとすぐ入れてしまい,マッサージしてから入浴して,湯冷めを少しでも防止しよう…などと考えていました.
本来,体の疲れを取るためには,マッサージと入浴は,どちらが先のほうが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>その際,マッサージが先か,入浴が先か,迷います

どちらでも、大差はないと思います。
貴方のお好みで選んで頂いて大丈夫です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>その際,マッサージが先か,入浴が先か,迷います

どちらでも、大差はないと思います。
貴方のお好みで選んで頂いて大丈夫です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板と...続きを読む

Q岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

来週、職場の仲間と温泉に行きます。
岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。
その順番で意見が分かれています。

A:リンパマッサージの方が先
→リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。
B:岩盤浴の方が先
→せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。

順番はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その道の専門家ではないですが、
岩盤浴で血の循環をよくして、代謝もよくしてから
リンパマッサージでリンパ液を流してもらうのがいいと思います(^_^)/

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q生理で布団が!!!

中二女子です。
昨日から生理がきて、なんとなく気分が悪かったので今日学校を休みました。
さっき布団をたたもうとしたら布団に赤い模様がたくさん…!シーツの下にまで染み付いていると思われます。親は今仕事でいないので、迷惑かけないうちに早く汚れを落としたいのですが、どうすればキレイに落ちますか?
今月は恐ろしいほどに量が多かったので寝る前ナプキンを何枚か重ねたのですが、それでもダメだったようです…。

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

シーツは手を洗う固形石鹸をよく泡立ててぬり付けるか、漂白剤入りの洗剤(「白さ輝く」とか「黄ばみもすっきり」とか書いてあるやつ)をつけて、水でつまみ洗いします。
お湯は使わないでください。
それで落ちなかったら、漂白剤をつけてしばらく置いておきます。

布団にまで染みていたら、うす~い石けん水をつけた布で軽くこすりながらたたきます。
次に水で濡らして軽くしぼった布でこすり取ります。
布はこまめに位置を変えて、常に汚れていないところを使います。
最後に乾いた布でたたいて水分をとります。

完全に取ることは難しいかもしれませんが、かなり薄くはなると思います。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Q垢すりってしない方がいいですか?

1ヶ月に1度、自分でしてるんですが、どうなんでしょうか?
身体用のスクラブとかの方がいいのでしょうか?
何でも意見を聞かせて下さい。(身体のケア)

Aベストアンサー

垢すりは肌をこするので良くないと聞いていて当分中止したのですが、石鹸であらっていても日がたつにつれ肌がどんどんかゆくなって、化粧水やクリームの入りも悪くなったので再度垢すりをしたら、かゆみや肌荒れが落ち着きました。私の場合は定期的にやらないと前記した通りになってしまします。乾燥肌の人は垢が出やすいらしいです。敏感肌の人はやらない方がいいと思います。
垢すりは人によって効果的だったり逆効果だったりすると思うので、一概にダメとは言えないと思います。。どちらにせよ、ゴシゴシこすりすぎるのはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報