ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

セルライトマッサージは強くor 優しく?
どちらがよいのでしょうか?

かなり強いマッサージで最初はアザができるというエステがあります。
繰り返すうちにアザができなくなるらしいのですが。

セルライトをなくすにはかなり強めのマッサージがよいという意見と
リンパや筋肉などを傷つけるので強いマッサージはNGという意見があります。
どちらが正しのでしょうか?

また、アザの上からさらにマッサージするのはありなのでしょうか?
血管が強くなるならそれもアリなのかと思うのですが…。

ご意見をお願いします。

※エステだけで痩せないのは分かっています。運動・食事制限などもする予定ですので
 その辺りのご意見は結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セルライトマッサージは優しくが基本です。

理由を説明する前にセルライトについて説明します。

セルライトについては、日本のWikipediaには医学用語にセルライトはないなどと書かれていますが、現実にあるものをないと言われても困ります。
アメリカのWikipediaはセルライトの存在を認めていて、治療法なども紹介されていますが、ただし、顕著な効果のある治療法は見つかっていないと書かれています。

アメリカのある大学が自校の学生のために、セルライトの発生機序と治療法を解説しているサイトがあります。

それによると、皮下脂肪は毛細血管の周りに脂肪細胞がぶら下がっていて、流れ出さないようにコラーゲンのネットで囲まれているのですが、女性ホルモンにコラーゲンの結合を弱める作用があり、月経時に皮下脂肪組織から中性脂肪やコラーゲンの切れ端などが流れ出して遊離したものをセルライトと呼ぶのだそうです。
ですから、男性の肥満者になく、女性だけにセルライトが多いのだそうです。

治療法については、流れ出したセルライトをリンパに排出するためのリンパマッサージをすること、バランスの良い食事をすること、喫煙を避ける、適度な運動をするのが基本です。
このセルライトの解消法は、浮腫みの解消法とまったく同じです。

私は下肢に浮腫みがあるので、マッサージの本を何冊も読みましたが、リンパマッサージをきつくするというのは読んだことがありません。今、借りてきている本も、リンパドレナージュは優しくと書かれています。

> また、アザの上からさらにマッサージするのはありなのでしょうか?血管が強くなるならそれもアリなのかと思うのですが…。

以前に、セルライトを潰すと良いと聞いて、風呂の中で痛いのを我慢して潰していた人がいましたが、セルライトの発生機序を考えると、潰したのでは、セルライトが増えることがあっても減ることはないと思います。

アザというのは毛細血管が破れて、内出血した状態だと思いますが、遊離した脂肪を流すのにそんなに強くマッサージをする必要はどこにもないと思います。
リンパマッサージは優しくが基本です。なぜ、強いマッサージをするのでしょうか?先の、風呂でセルライトを潰していた女性と同じ発想なのでしょうか?
一度、強いマッサージでなぜセルライトがとれるのか、理由を尋ねてみると良いと思います。
高いお金を払っているのですから、それくらいは尋ねても良いと思います。
「セルライトマッサージは強くor 優しく?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
結局セルライト(といわれているもの)に有用なものは
はっきりと分からないのですね。

私もかなりむくみ症です。
むくみをとる・血行をよくするマッサージということで続けてみたいと思います。
とにかく体内の流れをよくすることですね。

強いエステをうたっているところにはまだ行っていません。
試しにいってみるかどうか迷って相談してみました。
ちょっと考えなおしてみます。

お礼日時:2010/07/05 18:04

マッサージに関しての強さの感じ方は人によって個人差がありますので質問者さんの丁度良い強度で行って下さい。


マッサージの効果は血行を良くしたり筋肉の凝りや張りを解消する為の物でマッサージよって脂肪が取れると言う事はありません。
又、セルライト=脂肪で、セルライトと言う言葉は美容関係から出た言葉で医学的には脂肪と何等変わりありません。

ですので、セルライト(脂肪)を取るにはマッサージではなくて、食事の見直しと運動が必要であり、継続する事で健康的に痩せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接崩すということができないのであれば
凝り・張りをほぐし代謝をよくすることを考えるべきですね。
そういう意味では強くする意味はあまりないのかもしれませんね。

「セルライト」という名前であっても、
「固まって粒状になった脂肪」という名前であっても、「おっぺけぺー」であっても
とりあえずそれを取りたいです。

お礼日時:2010/07/05 17:59

>※エステだけで痩せないのは分かっています。

運動・食事制限などもする予定ですので
 その辺りのご意見は結構です。

ならばセルライトなどというエステ屋の造語を信じることもやめましょう。そんなものはこの世にはありません。ただの脂肪です。また脂肪は揉んでもたたいても消費されません。あなたの御認識の通り運動と食事制限でしか燃焼しないんです。無駄な金使うんだったらそっちのほうに金かけたほうがはるかに有意義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世にないものではありません。
中身が脂肪であったとしても、老廃物であったとしても、
それが固まって、ある種の状態になることは確かです。
実際触って感じることができます。
そして、それを普通の脂肪と分けて“セルライト”という名で呼ぶのであれば
それはそれで分かりやすくてよいでしょ?

また、マッサージにも全く効果がないわけではありません。
太っている=脂肪とは言い切れません。
むくみの多い私には足などほっそりさせてくれる効果があります。
肩こりに揉むのが効くのと同じ理屈でしょう。
ダイエットに血行は大切です。

お礼日時:2010/07/05 17:55

マッサージなどは、気持ち良く(優しく)が基本と思います。



理屈はどうあれ、痛みには身体は即反射します・・緊張します。
それでは、何の為の・・と言う疑問がでます。



唯、人によってはこれでもか・・と言う位に強くが好きな人もいます。
そうでなくては効いた気がしない・・のだとか。
しかし、効いた気がしないのと、効果があることとは別・・と私などは思うのですが。
まあ、好き好き・・・


私・・優しいのが好きです。
痛くされると、筋肉がこわばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、筋肉は余計にこわばりますよね。
私も普段のマッサージは優しくが好きです。

お礼日時:2010/07/05 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージするとアザだらけ

最近毎晩入浴中に脚のムクミを解消する為にマッサージをしています。
マッサージの仕方はオイルを付けて
手だけやマッサージ用の器具を使用することもあります。
自分自身そんなに力を入れているつもりは無いのですが
すぐに青アザだらけになってしまいます。
その青アザは2日もすれば消えて無くなるのですが、
毎晩マッサージをしているので新たなアザがまたできてしまいます。
マッサージを始めて約1ヶ月です。
硬かった脚のお肉も柔らかくなってきてすっきりはしてきました。
いつも服装はパンツスタイルなので、見た目的には気にはならないのですが身体的には良くない気がしてきて。
このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか?
それともマッサージは止めた方がいいのでしょうか??
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。26歳女です。

私も質問者様と同じです。そんなに強く触らなくても痣ができてしまいます。こちらも血液検査異常なしです。しかも下半身だけ。

「どこかで打ったかな?」という覚えのない痣だってたまにできます。まあ気にせず過ごしてますが・・・。

回答でなくてもうしわけないのですが、私の場合はマッサージ方法をちょっと変えました。脚をグイグイと揉む時のつかんだ指があたってるところに痣ができませんか?なので極力つかんでほぐすようなマッサージ法ではなく、リンパの流れを促す程度のさするような感じに変えました。あとは疲れ(乳酸)がたまりにくいようにアミノ酸飲料(黒酢とかでもいいと思います)を習慣にしたり。仰向けに寝て足と手を上げてバタバタさせたり・・・。けっこうムクミ取れますよ^^。
ムクミはリンパマッサージでかなり改善します。
ムクミ改善が目的でしたらその程度の刺激のほうがむしろいいみたいですよ!

Qマッサージをしたら内出血が・・・

昔から下半身が太く、気にしてはいましたが特にダイエットとかはしていませんでした。
でも、そろそろ歳なので今のうちに脂肪を落とそうと思い、1週間前からお風呂で下半身マッサージを始めました。しかし、太ももにかなり多数の内出血が!
私がやっていた太もものマッサージ方法は、手をグーにして第2関節で下から上にセルライトをほぐすかんじでやっています。それほど強くやっていないのに、所々に内出血ができていて困っています。やり方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

マッサージで痩せる為にはかなりの力で脂肪細胞を破壊するしかありません。
ただ、血流が良くなるので痩せやすくなると言えばなりますが、そこに期待はしないほうが良いです・・・
また、お風呂でのマッサージは血圧が下がりやすく、お風呂上りに少し休憩をおいて
から揉む事をお勧めします。
とりあえず、お風呂上りのストレッチは欠かさず、食事に気を付け運動しましょう。
頑張って下さいね。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qセルローラーの使用について(アザができました・・)

質問させていただきます。
現在ダイエットをしており、主に下半身(太ももからおしりにかけて)を重点的におとしたいと思っております。
そこで今はやっているIKKOさんも絶賛という太もも用セルライト除去ローラー(セルローラー)を購入しました。
使用方法としては、ジェルやマッサージクリームをぬって少し痛い程度強めにローリングするのがよいと聞き、すこし痛みをがまんして毎日1週間使用しました。
そしてお風呂の鏡をみてびっくり!!!
太ももにびっしり斑点のようにアザが無数にできていたのです!
強めに使うといっても苦痛を強いるほどやってないし、毎日10分ほどのマッサージでこんなことになることってありうるのでしょうか・・
はたまた私の方法がまちがっているのか・・

このセルローラーの正しい使い方、またどのくらいの時間やると効果があるなど、お聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もセルローラー持ってますよ♪(質問者様ほど熱心にやって
ませんが・・・やらなきゃ!!)

まず使い方なんですけど、私は1回目の時にクリーム塗って軽
いめでやったのに激痛で更に真っ赤になりました。(セルライト
には良くても肌に悪い?って不安になりました)
でもその晩にお風呂で使ったら全然痛くなかったです。なので
私はお風呂派ですね。湯船に浸かってるから汗かいて肌(顔も)
キレイになるし、水(お湯)の抵抗があるから疲れるし、疲れた
から夜ぐっすり眠れるし。
足もきつくしてないので真っ赤にならなくなりましたお風呂で
やってみてはどうですか?

そして時間なんですけど、確かにIKKOさんは『本番前に片足15
分づつやると足が一回り小さくなる』って言ってましたがIKKO
さんはもう使い慣れてるはずなので15分でもOKですが、初心者
がいきなり10分と言うのは危険だと思います。
私は5分づつからやり始めました。それで1週間経って大丈夫
なら10分に増やして最終的には15分が目標です。
何でも【適量】があり、初心者には初心者の適量があります。
そして私は15分を目標ですが、10分が適量かもしれない。なの
で自分に合ったやり方を探した方がいいと思います。

使い方と効果ですが、これもはっきり言って個人差あると思い
ます。私は熱心にやってないので効果は言えませんが。
連続○時間やり続けってのは良くないと思いますが、好きな時
に好きなだけなるべく多くした方がいいと思います。

セルライトの事を少し言いますが、脂肪とセルライトは別物です
セルライトは脂肪が固まった物です。分かりやすく言いますと
脂肪=水 セルライト=氷 と言う感じです。
運動して燃焼されだすと脂肪は減りますが、セルライトは固まっ
たままなので運動してもあまり効果はありません。
なのでセルローラーでセルライトを潰してセルライトを脂肪であ
る水の状態にしてから運動すると、効果的に痩せれます。
セルライトのみでは限界があると思います(分かりませんが)

そしてアザに関してですが、友人にエステティシャンが居るので
聞いてみたのですが『一旦治るまでアザになった部分は触らん方
がいいよ。あとあとシミになる可能性があるから。アザになった
部分は避けて他をやってアザが治ってからまた開始したらイイ』
って言ってました。細くなってもアザが残ると台無しですよね。
治るまではストレッチとかして我慢して、治ったらセルローラー
+ストレッチでいいと思います。

私もセルローラー持ってますよ♪(質問者様ほど熱心にやって
ませんが・・・やらなきゃ!!)

まず使い方なんですけど、私は1回目の時にクリーム塗って軽
いめでやったのに激痛で更に真っ赤になりました。(セルライト
には良くても肌に悪い?って不安になりました)
でもその晩にお風呂で使ったら全然痛くなかったです。なので
私はお風呂派ですね。湯船に浸かってるから汗かいて肌(顔も)
キレイになるし、水(お湯)の抵抗があるから疲れるし、疲れた
から夜ぐっすり眠れるし。
足もきつくしてないので真っ...続きを読む

Q脂肪なのか?この痒みは何?

下半身が太いので、「足痩せ」を試みています。
半身浴をしながら、足をマッサージ(リンパにそってね)した後は、すごく足がポカポカしています。なんとなく痩せそうな気がするんですが、お風呂から上がると足が痒くなります。足のふくらはぎとかに点々とした蚯蚓腫れのようなものが出るんです。しかも痒くなるし。暫くすると治るんです。これは、何か知っていますか?足が太すぎるから?

Aベストアンサー

半身浴の温度刺激に加えて、マッサージで血行がよくなって、それが刺激になって、アレルギー反応がでてるんですね。温度刺激で、アレルギーがでることは珍しくなく、寒冷刺激で湿疹がでる寒冷湿疹なども、あります。
しばらくすると治るということですので、痒い間に掻いて、傷にさえしなければ、心配はありませんが、ちょっと、マッサージが強いのかなぁ。
もうすこし、優しく、したらよいのでは?
尚、足が太いから湿疹が‥‥なんてことは、ないですよ。


人気Q&Aランキング