最速怪談選手権

貴方の人生で、最初または記憶に残る一番高価&大きな(質量や精神的な意味も含め)買い物や旅を教えて頂けませんか?

「62歳・男性」
私の場合は

◇約50数年前、お年玉を全て投入して、念願の小学館の大百科事典を購入しました。
その夜は、嬉しくて嬉しくて、その百科事典を枕にするかのように、見ながら読みふけり、寝たように記憶しています。
「手前味噌になるが…私の読書好き・好奇心一杯の人生が始まった貴重な自己投資であり人生の教科書だった」

◇冒険好きで市内の野山をアチコチ探検していたが、確か中学2年生(夏休み)の頃、行ける所まで行こうと・・・
一人、国鉄の普通列車を乗り継いで、今は有るのかどうか分かりませんが、播州赤穂や明石の城を見て、その後に、備後落合とか木次を経由して鳥取の湖山池へ行き、鳥取砂丘を歩いた記憶があります。
無計画で無宿泊で、しかも観光が目的ではなく名所旧跡は時間つぶしでした。

その為、お金も国鉄の切符代以外にはほとんどなく、食事はパン以外に何を何時何処で食べたのか不明です。
駅のホームや待合室にて列車の接続待ち・仮眠をしてのポケット時刻表だけを道案内の3日間旅行でした。
今、思い起こせばカメラも無く、むろん携帯電話も無い時代に家出同然の冒険だった。
そして、その動機が、当時の国鉄の単線区間で行われていた、単に行き違い待ちの時のタブレットをホームの端の止め木状の柱に投げるシーンを見たかっただけなのも、懐かしい遠い日の思い出です。

A 回答 (11件中1~10件)

最初または記憶に残る一番高価&大きな(質量や精神的な意味も含め)買い物・・

学校を卒業してから働いたお給料で買った電子ピアノです。
13万数千円でした。
人生初の大きな買い物でした。

高校生くらいから音楽を聴くのが大好きになりました。
特にピアノの音色に好きで好きで。
まわりのピアノの弾ける友人たちが羨ましくて、
でも小さいうちから習わないときっと弾けないのだろうと
当時は諦めていました。
休み時間に音楽室のピアノを弾けもしないのに
触ったりしていた記憶があります。

でもどうしてもピアノを弾けるようになりたい。
調べたら「大人のピアノ教室」なるものがあるとわかりました。
勇気を出して入会、練習にはピアノが必要・・
でもお金はあまりなく、部屋も狭い。
そこで購入したのが電子ピアノでした。
ピアノの先生には
「電子ピアノはピアノじゃない。ただの家電」と言われましたが。

お店にあったうちでは一番安いモデルにしか手が出なかったのですが、
それでも家に届いたときにはとても嬉しかったです。
頑張って練習して、
いつかちゃんと弾けるようになって
そうしたら今度はちゃんとしたアコースティックピアノを買おうと思いました。

教室に5年ほど通ったところで私は結婚、引っ越し、
なんとか通い続けていましたが、教室は事情があって閉鎖され、
私は家族の入院などがあり、今はレッスンは中断しています。
先日飼っている犬がコンセントを齧ってしまったので、
メーカーに問い合わせして取り寄せました。
ピアノの先生が仰ったとおり、家電の電子ピアノの部品は
もう何年もしたら在庫がなくなるのでしょう。
安物の電子ピアノは
高校生の頃の私の夢を少しだけ叶えてくれました。

いつかまたどこかの教室に入って、
レッスンを再開したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

電子ピアノは貴方にとって、単なる楽器ではなく、凄い素晴らしい貴重な青春&人生の同志・同伴者ですね・・・
これからも、心身の癒し慰め楽しみ豊かさを叶える調べ・音色・ハーモニーを演じ奏でてくれるのでしょうね・・・

心温まる優しいエピソードと思いをご紹介して頂きまして、本当にありがとうございました。

私の場合ですと

◇生まれて初めて買ったマイカー。国産ミドルクラスですけど、フル装備で300万くらいかかりました。でも15年以上乗ってるので、十分もとが取れてると思います。今のところ後にも先にも一台のみで、苦楽を共にしてる相棒です。22万キロを越えましたが、まだまだ乗れるし愛着もあるので手放したくないですね。
 おっと、それ以上にかかったのが結婚費用。独身時代に、よくぞまあ貯金してたものでした。となると、一番はかあちゃんですかね。やっぱ女は高くつく(笑止)。まだ人生終ってないから、こりゃ不十分でもとは取れてないかな(失敬)。ただし今のところ後にも先にもこの一人のみで、人生を共にしてる相方です。

◇山岳風景が大好きな私は数年前、念願だったスイス・アルプスの展望台巡りを決行しました。小型車一台分ぐらいの費用はゆうに飛びましたが、転向にも恵まれ素晴らしい景色に感動した忘れられない思い出です。しかし外国の洗礼をも受けました。日差しが強く紫外線カットの帽子じゃなかったので、頭皮がフケのようにめくれました。
 一方の家内は海の景色が何よりも好きで、これまた更に前ですがビーチリゾートのタヒチを旅行する羽目になりました。物価は目を回す高さで、費用も前者と同等でした。たださすがに素晴らしい珊瑚礁と海の色、美味しい食べ物には感動しまくりでした。そしてここでも痛い記憶が残り、泳いでる間に強烈な紫外線で背中を大日焼けで火傷しました。

以上ですが、たぶん生涯最も高い買物であろうマイホームがまだ残ってます。また私自身は、いつか氷河巡りの旅に出たいと考えてます(南米や北欧)。てな訳で人生まだまだこれから、山あり谷ありでどうなりまするか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にしては、いけないですが、車も奥様も大切に、いとおしく、人生を共にされ、良き思い出を創出されているのですね~。<これからもお幸せに>
そして、マイホームの実現を・・・

スイス・タヒチの素晴らしい風景と、トンデモのお土産〔紫外線焼け)でしたね。
余談ですが・・・
私にも、40数年前、沖縄への旅行(金が無いので大阪ー那覇40時間の船旅)で、<沖縄では用心して>紫外線対策に早朝のみ泳いで楽しんだのに、疲労困憊なのか帰りの油断からか、好天の船上デッキでウトウトと寝てしまい、何か火事のような熱さでビックリ、異変を感じて目が覚めました。
そして、その後が大変でした・・・火ぶくれのように顔が腫れ上がり、ヒリヒリとピリピリが長く続き、さらには斑に皮膚が剥け、恥ずかしく痛くて人前に出れなかった熱く痛く情けない思い出があります。

ある一冊の本ですね。

その本でその後の趣味が180度変わりました。すごく気に入っている趣味です。(お金いっぱい使いますが…

小学校の時に電車に乗って買い物に行ったことですかね。
駅の中で迷子になって泣きそうでした。
ですが、それから一人で遠くにいく事を知りました
    • 0
この回答へのお礼

余韻を残したお答え、色んなシーンや想像を誘う素敵な回答を頂戴しまして幸甚です。

40代男性

大きな買い物。

物ごころついた頃からお小遣いやお年玉を貯めたり、
アルバイトをして貯めたお金で、16歳になるとすぐに
中型2輪の免許を取り、バイクを新車で購入。
毎夕、学校が終わってから近所の峠で走りまわっていました。

ちょうど3ない運動全盛期で同級生で免許をとりあげられている
奴もいたっけなぁ。。

大きな旅

海路中国へ渡航。チベット、ヒマラヤを抜けてネパールへ。
主にチベット高原やヒマラヤ周辺を1年くらい放浪していました。
ところが標高5000mあたりにいた時のことは
朦朧としていたせいか、あまり記憶になかったり
写真もとってなかったりして。

初めて5000mの峠を越えた時は、高山病で立ち上がれずに、
途中のホテルでバスに乗り遅れそうになったところを同行の香港人に
両脇を抱えられながら乗せてもらったんだけど、
星がやたら綺麗だったことは覚えてます。

ヒッチハイクでやはり5000mあたりの野原で野宿したとき、
やたら寒くて死ぬかと思ったり(笑)

楽しい思い出がたくさん残っているのは、学生時代にテント背負って北海道を
半年くらいツーリングしていたほうですが。
    • 0
この回答へのお礼

>大きな買い物。
物ごころついた頃からお小遣いやお年玉を貯めたり、
アルバイトをして貯めたお金で、16歳になるとすぐに
中型2輪の免許を取り、バイクを新車で購入。

凄くポジティブ・実行力のある、チャレンジャーの精神・性格の方ですね・・・
自助自立・自己責任で切り開く夢を希望を自己実現されてる様子であり羨ましく、その行動力に敬意を表します。

>大きな旅
海路中国へ渡航。チベット、ヒマラヤを抜けてネパールへ。
主にチベット高原やヒマラヤ周辺を1年くらい放浪していました。

5000mへの挑戦や体験談、中々実体験出来る人は少ないと思いますが・・・
その体験や克服達成した自信・ノウハウは人生の大きなエンジン・糧だと思いますし、それは8000mなのか100年なのかは別として、高い遠い長い艱難辛苦の道を歩み乗り越え克服する上での貴重な思い出・体験だと憧れと尊敬の念を持ち強く思います。
ありがとうございました。

記憶に残る一番大きな(最初の)旅ですが、

47年ほど前の小学5年生のとき、クラスの男どもと探検グループを作って当時未知の領域だった校区外の旅に子供たちだけで初めて出た時のことはいまだに鮮明に覚えていますね。
裏山の峠のトンネルを抜けると高台からは海が見え、坂を下ると堰堤があり、その上流で一日遊んだものです。たった片道約2時間の行程でしたが、当時の気分は探検・冒険そのものでしたね。
その後は毎週のように峠越えや洞窟(地下壕)探検、山登り、基地造り、山葡萄狩りなどをしていたものです。まあ、当時は校区なんぞあって無いような状態でしたが、当時トンネルを抜けて山向こうへ行くのには勇気が要ったものです。
ついでに「遊んでばかりではダメではないか」ということで、放送局や新聞社の見学も自分たちだけ問い合わせて行なっておりました。
いまだに年1回のクラス会では当時のメンバーの殆どが集まりますが、毎回当時の話で盛り上がっております。「まるでスタンドバイミーの映画のような世界だったな」とは当時参加したメンバーの言です。
あの時点から自分たちの視野・世界がいっきに広がったような気はしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変、楽しそうで含蓄のあるエピソードでもあり、ご紹介頂き、ありがとうございました。

>当時トンネルを抜けて山向こうへ行くのには勇気が要ったものです。

ほぼ同じ年代(私は現在62歳)でしょうか?
そうでしたね・・・少し関連して思い出した事は田中角栄氏の政治団体「越山会」も、あの山を越えたら助かる命も超えられぬ雪と急峻さ、広がる可能性を求め拓く為に、山を越えトンネルを拓き、故郷に豊かさ便利さを実現したいとの思いからの命名だったそうですね~

今では、高速道路や新幹線が縦横に結び、インターネットや携帯で何処に居ても快適で情報も瞬時に大量に送受信が出来る・・・
それが、どんなにありがたいことか、そして自然の前にはいかに脆いものであり、その大切さを改めて痛感させたのが、東日本大震災でした。

>いまだに年1回のクラス会では当時のメンバーの殆どが集まりますが、毎回当時の話で盛り上がっております。「まるでスタンドバイミーの映画のような世界だったな」とは当時参加したメンバーの言です。

そうでしょうね・・・
クラスメイト・同じ時代を生き体験した証言者&同志です。
そして、決して増える事は無い、思い出・青春が結ぶ大切な縁と絆だと思います。

こんにちは。

初めての高額な買い物は、高校1年の時に買ったフルートです。30数万円でした。
今までに貯めたお年玉を使いました。
そのフルートは、今でも吹いています。

大学の時はクラウン(車)の中古とROLEXの時計。

大学を卒業した後は、新築の家(の頭金)ですかね。

昔から貯金が好きだったので、貯めてドーン、貯めてドーンですね。
今はローン返済真っ只中です。

旅はやっぱり初めての海外旅行ですかね。
新婚旅行で行きましたが、英語が話せませんでしたが、真剣な目で話し、心をこめれば、日本語だけでも通じる事がわかりました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>高校1年の時に買ったフルートです。30数万円でした。
今までに貯めたお年玉を使いました。
そのフルートは、今でも吹いています。

大学の時はクラウン(車)の中古とROLEXの時計。

大学を卒業した後は、新築の家(の頭金)ですかね。

↓
楽器の事は疎くて良く分かりませんが、ただ金額的に一桁違うようでビックリしました。
年代が異なるのかも知れませんが、私の高校時代では1万円を超える買い物は?でした。

何となく、1点豪華主義・本物志向が感じられるエピソードですね・・・
人間、一生涯ナンボ貯めたかでは無く、どれだけ有意義に使ったかが⇒人生の豊かさ、満足度のバロメーターとも言われてます。
また、海外旅行の心構えと心意気、「心をこめれば、日本語だけでも通じる」
大変、参考になりました。

こんにちは。

やはり車だと思いますね。当時は釣りに行くのに困るので買いました。

旅行はやはり学生時代に北海道へ行きまして、九州から列車を乗り継ぎ現地の中標津へ行きました。
そして40日間牧場主さんのとこで寝泊りしてのバイトです。
当時全国から夏場のみ、学生アルバイトを採用していたと思います。

朝は4時起きで、それから色々しましたね。乾燥した草をあの長いフォークでさしてトラックに放り投げたり。
40日間終えて、北海道の各地をまた一人旅しました。
あの美幌峠から見た朝焼けは今でも印象が強く、北海道の方のあたたかさに触れることの出来た最高の思い出です。
おかげで3ケ月腰痛でたまりませんでしたが(笑) また訪れてみたいところNO1です。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり車だと思いますね。当時は釣りに行くのに困るので買いました。

旅行はやはり学生時代に北海道へ行きまして、九州から列車を乗り継ぎ現地の中標津へ行きました。

愛車:貴重な体験・速く力強く便利な足ですからね、色んな体験や思い出を共有している同志でもありますね!

中標津の牧場バイト:凄い・・・何がといっても時間やスケールやユニークさが、私には想像するしか出来ませんが、貴重な人生のアルバム・体験でしょうね。
中標津や美幌峠・北海道各地の風景や人情・体験は、きっと人生の深み&味わいと成っているのでしょうね・・・。

地名を見て聞いて思い出すのは、夕闇の高速道路、行き交う車も殆ど無く、暗く単調な道を走っていると
怪しい光が道路脇に、ふと眠気を覚ましたその瞬間に大きな身体のエゾシカ?が、車のライトの中を此方に視線を向けながら2~3頭横切って行きました。
ヒヤーッ、ドキッと身体が硬直・緊張したのですが、あの視線・眼光を受け取り確認していなかったら~想像すると今もゾッ~とします、ライトに浮かぶ鹿の顔が・・・今も私の安全運転への警鐘・原点です。

40半ば男です。

金額では、
NEC PC8801MA2とモニタープラスカラードットプリンター。
全部合わせて42万円 ちなみに1989年ごろに購入。
購入して1年くらいたったらソフトの販売が…。
日本語ベーシック…挫折しました。

精神的には
23歳ころに行った、初の海外旅行で一人旅、
旅行先はイスタンブールでした。
期間は2週間で、帰国して翌日には向こうの言葉忘れましたが(多少の意思疎通はできるようになっていました、ちなみにに日本語以外は話せません)、ピラフの味はいまだに忘れていません。
建築物の大きさにものすごく感動しました、日本では35ミリのレンズから外れる建物は高層建築物しか見たことがなく、変なところで感心しました。
海外に出て何か変わるかと思ったのですが、何も変わりませんでしたね。
後悔しているのは、あちらの市内観光の観光会社からスカウトされたのですが断ってしまったことです。
当時、日本人の市内観光ガイドは一人しかいなくて引っ張りだこだったらしいです、しかも現地人ガイドの2倍以上の報酬だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>NEC PC8801MA2とモニタープラスカラードットプリンター。
全部合わせて42万円 ちなみに1989年ごろに購入。
購入して1年くらいたったらソフトの販売が…。
日本語ベーシック…挫折しました。

精神的には
23歳ころに行った、初の海外旅行で一人旅、
旅行先はイスタンブールでした。
後悔しているのは、あちらの市内観光の観光会社からスカウトされたのですが断ってしまったことです。
当時、日本人の市内観光ガイドは一人しかいなくて引っ張りだこだったらしいです、しかも現地人ガイドの2倍以上の報酬だったそうです。

↓
貴重な体験・思い出・教訓etcでしたね・・・
でも、人生にifが無いのか許されないのかは分かりませんが、それぞれが貴重な体験・教訓・思い出となって現在が有るのでしょうね・・・
その肯定から学び、教えられてこそ活きた教訓に、人生哲学に成るのでしょうか・・・

こんばんわ。

30代 女性

小学5年の時にお年玉と今まで貯めたお金で室内犬(ヨークシャーテリア)を買いました。
 5年生の時に新しい土地に引っ越し 転校してまだ仲の良い友達があまりいなかった私を沢山慰めてくれました。
 私の結婚式の次の日に亡くなりました(涙)
きっと 安心してお空に飛び立ったのだと思います。

就職して最初に一番高い買い物したのも 室内犬(パピヨン) 一目ぼれして購入しました。
 私がお嫁に行くときに先程の愛犬とパピヨンと一緒に嫁入り予定でしたが。。。パピヨンしか一緒に嫁入り出来ませんでした。
 同居の愚痴を聞いてくれたり(笑)初めて妊娠した時に私が気付く前に想像妊娠して教えてくれました(笑)
 大好きな相棒でしたが・・・昨年の11月に亡くなりました(涙)
    • 0
この回答へのお礼

愛犬との嬉しく楽しい思い出・辛く悲しい別れ・・・良く分かります。
本当に家族・兄弟のような縁・絆を感じる存在ですね。

>大好きな相棒でしたが・・・昨年の11月に亡くなりました(涙)

大変、お辛かった事でしょうね・・・
愛犬のご冥福と寂しいお気持ちをお察し致しお悔やみ申し上げます。

我が家でも、悲しき別離の後は、何度かもう生き物は飼いたくないと思いながらも、縁あって・目が合って柴犬が,ミニダックスフンドが,チワワが、猫やハムスターやウサギやヒヨコがetc家族の一員に加わったり去っていったり・・・色んな出会いや別れがありました。
人生の一期一会、大切な思い出・記憶・出会いだと思います・・・。

こんにちは、

私の一番高い買い物は、車を除けば、
ギターです。今から30年以上前に40万のギターを
30万で手に入れました。飲まず喰わずでやっと手に入れました。
まだ手元に有ります、今も弾いていたところです。
ギターは「マーチンDー35」さすがにいい音します。
今だと、嫁もいますのでとても買えません、半殺しにされます。
若かったから、無理して買えたと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私の一番高い買い物は、車を除けば、
ギターです。今から30年以上前に40万のギターを
30万で手に入れました。飲まず喰わずでやっと手に入れました。

凄いですね!
人生の潤い・趣味の高額投資でしたね・・・
長く、愛用され、豊かな思い出を残す、本物&本質的な潤いを齎す有為有用な投資・活きた資産なのでしょうね・・・
楽器の演奏は何も出来ない私には、羨ましく、未体験な領域・憧れの世界です。
これからも大切に愛用され、上質の時間・本物の音色を堪能されますよう、心より祈念申し上げております。