アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の娘がいます。
今まで月1000円のお小遣いをあげて、洋服や学用品などはおこづかい以外からあげていました。ですが、2年生に進級し、周りの子たちはもっともらってると言い出し、おこづかいを上げてほしいと言われました。そこで今の中学生(できれば2年生)は実際どれくらいおこづかいをもらっているのでしょうか?そのおこづかいに洋服代や、ケータイのお金も含まれていますか?

A 回答 (8件)

息子達が中2の頃・・

2000円でした。
 小学生高学年から月額制にしたのですが小学生は1000円
 高校になった時3000円あげていました。携帯は上の子が
 大学生になった時同時に下の子にも買ったので下の子は高2
 から持たせています。この子も今は大学生・・学用品・衣料品
 携帯代は別です。いくらあげるかではなく何に使うかではないでしょうか。
    • 0

私は1000円でした。

服もあまり買ってはもらえなかったし、冬でも3枚着てれば良い方でした。
ケータイなんてありませんでした。
あっても持たせてもらえるわけはありません。ありえない。
服が無いので友人と遊ぶのが辛かったです。
    • 0

学用品、洋服etcは別にして1000円でした。

そのほか、友達と遊びに行く時に少しもらっていたので実質2000円ぐらい何らかんらでもらっていたかな?という感じでした。

平均は2000円ということを聞いたことがあります。携帯代は別ですね
    • 0

中2の女子です。

勉強すれば、月に一回2000円もらえます。
    • 0

僕は高校2年生です。

中1が1000円
中2が2000円
中3が3000円でした。

今は6000円です。
    • 0

中学2年生の一人娘が居ます。

月のお小遣いは、3000円です。
洋服と学用品、携帯代金は別会計にしてあります。
日曜日も含めて、毎日部活で忙しいので、実際に使用しているのは月に1000円くらいですね。
3ヶ月に一度は貯まったお小遣いを娘名義の銀行に預けに行っています。

幼い頃からあまりお金を使わない子供でしたので、毎年のお年玉やお小遣い、お祝い金などがかなり貯まっています。
我が家で自由に使えるお金を一番沢山持っているのは娘になります。
    • 0

うちは男の子ですがあげてません。

お年玉を貯金しておいて必要な時は
そこから出すようにしています。携帯は学校でも持たせないで下さいと
いう方針ですし、旦那とも中学生に携帯は必要ないという考えなので
高校生になってから、ちゃんとルールを決めて持たせる予定でいます。
洋服は私が安いのをみかけると買ったり、家族でショッピングモールなどに
行った時など、好みの服を選ばせたりします。
学用品や友達と遊びに行く時の交通費などは、家計費から出すので
息子が使うものといったら、漫画や遊戯王カードを買ったりでしょうかね。
(部活で忙しいのであまり遊びに行けないという事情もありますが……)
彼はケチなので、ゲームソフトなど高額な物は自分では買わず、
誕生日やクリスマスなどにおばあちゃんにせがんで買ってもらいます(笑)

お小遣い欲しい?って聞いたら、たぶん「くれ!!」っていうと思いますが
今の状態でも文句は言ったことがないので、親としてはありがたいです。
    • 0

ケータイ代いれて1万円

• 0