dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのセルを塗りつぶすなどして
シアン・マゼンタ・イエロー
それぞれの色を単色で印刷したいのですが、
例えば、シアンの場合
RGB(0,255,255)でセルを塗りつぶして印刷すれば
シアンのインクのみで印刷されるのでしょうか?

また、同様に
マゼンタ(236,0,140)  イエロー(255,212,0)
で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

特定のインクのみで印刷したい場合プリンターが対応していなければいけません


単色指定の項目が無ければ出来ません
というよりほとんどのプリンターで出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり無理のようですね。

お礼日時:2011/05/02 17:34

RGBで色を調整しても、結局プリンタドライバが介在して、RGB値からプリンタインクの使用量を決めるので、完全な単色印刷を実現するのは非常に難しいです。

また、あるプリンタと設定値で単色印刷が出来たとしても、他のプリンタでは違う値にしなければ単色印刷にならないことも考えられます。
プリンタのメーカーや使用インクによって、単色になるRGB値は変わってきてしまうわけです。

プリンタの詳細プロパティを開き、「単色カラー印刷」という印刷オプションはありませんでしょうか。

それがあれば、白黒(グレースケール)の画像を、特定カラーのみで印刷出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラーバランスはありましたが、単色印刷ではありませんでした。

お礼日時:2011/05/02 17:34

単に、単色で印刷したものを確認したいのであれば



ヘッドのノズルチェックパターンを印刷するのが確実です。

RGB→CMYK変換は、各社異なるので
理論値通りで良いかは保証できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノズルチェックパターンを使わずに単色で印刷できないかと思いまして・・・。
なかなか難しいのですね。

お礼日時:2011/05/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!