アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から教習所に通っている20歳の女です。
気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。
今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。
技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが
学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、
授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。

しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。
最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが
私はまだその人に送迎してもらっていません。

ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。
私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。
一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。

あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。
私はその生徒とは直接話したことないですが、
教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、
友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。
教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。

教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、
近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。
でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。
この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。
私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば
近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?)

私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが
その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。
教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし…
(実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで)

もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが
気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。

大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか?
手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。
など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「教官」「インストラクター」「美容師」「デパートに毎日集荷に来る運送業者」…



こう言った方達は、職業柄「多くの異性」と接するので、「手紙」「メアド」は貰い慣れてます。

そして、せっかく手紙を貰ったけど「名前と顔が一致しない。」と言うことも、よくあります。

尚、彼らは「御客様とは個人的な連絡は禁止」と言う「規則」の下で働いてます。

分別のある方であれば、互いが「同じ環境」に居る期間は、「即レス」は余り無いと思います。

もし、「即レス」があったとすれば、

(1)相手も、とても好意を持っていた。

(2)遊び

…のどちらかです。

実際、「路上教習」を利用して「ラブホ」に行く教官もいるので、相手の人格に関しては御自身で見極めるしか無いと思います。


◎別の生徒さんには「楽しそう」に接してる…とありますが。

文面からすると、その生徒さんは「行動が解りやすい」ので、教官からしても「ラク」なんだと思います。


彼女に特に好意がある。とかでは無いと思います。


◎あと、「車」って「マジック」に掛かり易いんです。

普段なら「気にも留めない♂」が、「車の中」だと「素敵な♂」になり易いんです。

特に「教えて貰う環境」なら、尚更です。


◎なので、教習所を卒業するまでは、その教官に「存在をバッチリ覚えて貰う」ところまで仲良くなる。

卒業後も「好き」だったら、教習所に出向いて「次の行動⇒貴女の個人情報を渡す。」のが良いかと思います。

うまく行けば、「卒業してからも、俺のこと。覚えててくれたんだ~!」ってインパクト「大」になりますし。


教習中に「具体行動」しちゃうと、「その他大勢の女子」と一緒にされちゃいますよ。

「教習と恋愛」一緒にすんなよ~!って、デキル男性ほど内心「思ってる」ものです。


◎恋愛も人生も「皆と同じ方法」では、埋もれてしまいます。

賢い女のコは、何事も「別ルート」から「手を打つ」ものです。


頑張ってくださいね(o^∀^o)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職業柄、手紙も貰ってそうですね。
とりあえず、卒業まで(残り少ないですが)は
存在を覚えてもらい、卒業後に行動したいと思います。

その間に人柄の見極めや、気持ちの整理もしておきます。

お礼日時:2011/05/03 17:07

人によって考え方は違うでしょうが、個人的には頑張ってアタックしてみても


いいんじゃないかと思います。

ライバルらしき子もいるし、教官は遊び人かも(?)的な不安もあるでしょう。
それどころか、もしかすると彼女がいるかもしれませんね。
でも、頑張らないで無理やりあきらめて傷を長引かせるよりも、
やれるだけやった方が良いように思うのです。

それに、頑張ってみたら上手くいくかもしれないですし。
頑張らなかったら、絶対にうまくいくことはないんですから。

まずは、明るくはっきりとした声であいさつすることを心掛けましょう。
それから、先生のことはちゃんと名前(苗字)で呼びましょう。
「おはようございます」より「〇〇先生、おっはよー!」の方がインパクト大です。
その際、笑顔を忘れずに。
マジな話、笑顔を絶やさない女性は、2~3割増しでかわいく見えます。

それから、なにか質問する機会を増やしてみてはいかがでしょうか?
「〇〇先生の教え方、とっても分かりやすかったです。
 だから、後で分からなくなっちゃったとこ、質問に行ってもいいですか?」
とダメ元で声をかけてみるとか。

卒業時に連絡先を渡すのは、もちろん賛成ですが、そこに至るまでの
プロセスも頑張ってみては。

先生が遊び人かどうか、彼女がいるかどうか、なんてことは
友達レベルにまで仲良くなってから心配すれば良いことだと思います。

ただ、教習はちゃんとやりましょうね。
あんまり教習の進みが遅いと、めんどくさがられることにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日ぐらいから、その教官は技能のほうに戻ったみたいです。
なので、ロビーにいる機会は減ったと思いますが
なんとか話すチャンスを見つけたいと思います。

あと、挨拶は大事ですよね。
私はつい、「○○さん、車はどんな感じの乗ってますか?」
…のように、挨拶をしないで話しかけていました(汗
(ロビーでは近くに座っていたので…)

ちなみに教習は自分で言うのもなんですが
サクサクと進んで5月8日か9日には卒業できそうです。

お礼日時:2011/05/03 17:03

まず自分の立場を考えましょう!そこの教習所に行っているのは恋愛をする為ではなく免許を取得するためですよね?



今はそれに集中しましょう。

晴れて合格して免許証を手にしてから報告に行っても良いのでは?

今どうにかしたいと言う気持ちはわかりますよ、でも本末転倒だけは避けましょう!ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり教習に集中すべきですよね。

卒業してからも気になるようなら、報告がてら会いに行ってみます。

お礼日時:2011/05/03 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています