プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人それぞれだと思うんですが、皆さんのサッカーの楽しいところを教えていただけませんか?
AND、サッカーをする事によってどんな良い事があるんですか?(人に聞かれました)

A 回答 (12件中1~10件)

そりゃもう、ヘッディングです。


センタリングをヘッディングで思い切りあわすのが、醍醐味(というより、それが好きなだけ)。
 
あとは(一杯ありますが)、仲間と息を合わせて、走れるところ。
>サッカーをする事によってどんな良い事があるんですか?
 
その方は、どういう意味で尋ねられているのでしょうか。
 
楽しい以外には、しんどいというところがあります。
もう走れないときにも、パスがでるなら走ります。
でも、疲れたら疲れたなりのゲームもあるし、特に問題ではありません。
取り上げるほどのよい事は、あまり思いつきません。
楽で爽快な気分になるかな。
 
失敗してもくじけてられない、そんなヒマないという、そういう精神状態があります。
試合中だから。
ミスしても、盛り上げて行こうという強靭さが、仲間にあります。
当然、その失敗を、必要以上に責められることもありません。
試合中だから。
(終わってからは、色々でしょうが。)
 
他のスポーツでもそうですが、スピードのある競技はそうかもしれません。
バスケとなど。
 
試合中、常に、やってみようとか、やってやるとか、そういう「チャレンジ的な意思、行動」の連続であるように思います。
 
という事で、ゲームが楽しいと言うことでしょうか。
みんな集まれ!って感じです。
それと、
「あれ?こんなけいたら、サッカーできるやん!」
というもっていき方も、よくないですか? 
 
サッカーしよう。
サッカー。
 
(飲み屋ばかりいっててもなんも始まらんのです。いい大人は、サッカーするんです!)
 
へたとかうまいではないです。できるかな?どうだろ?でもない。
チャレンジ精神だから。
ボールは、そんな心の表現媒介。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジが上達の早道っていいますよね。
しんどいのもサッカーが楽しければ気にならないって言いますし。良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 20:09

小学校のころ野球部で中学、高校とサッカー部に所属していました。

サッカーをやっていて一番興奮するのは想像力を働かせたプレーをしたときでした。敵も味方も思いもよらないファンタジックなパスやシュートを決めたとき、そして、相手のパスを読んでボールを奪ったときなど、自画自賛していました。この想像力を働かせる自由さは野球にはあまりないような気がします。打ったらどこに走るか決まっていますし、ボールをとってもまず、どこに返球すべきかも自明ですから。しかし、野球には野球の楽しさがあり、それもわかっていますのでそれはまた別の機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジックみたいなプレーは誰もをとりこにしますよね。そんなプレーを自分もやってみたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/19 10:26

やっぱりチームとして勝つととっても嬉しいです!!僕は負ける事の方が多かったけど、勝ち負けよりも気持ちで負けてなければ、あまり悔しい気持ちにもなりません。

自分が得点する、ファインプレーをする!!とても気持ちいい事ですよ。
サッカーをすることによって良いこと。これはサッカーを生半可な気持ちではなく、サッカーを愛し、本気でやり遂げた人しかわからないものでしょう。僕もその答えを探している最中です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この気持ちわかります。
ぼくのサッカー部は真剣にやってる人が少なく、僕は苦しみました。勝てる試合でも負けたりなど…でも勝てた時はそれほど嬉しいものはありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 10:34

楽しいところは,好きなスポーツはみんな楽しいと思いますし,言葉で表現できる楽しさではないと思います。


と言うわけで,メリットについて思いつくことです。(観戦ですが・・・)
サッカーは世界で一番人気があるスポーツです,各国の代表戦は最近日本ではよく放送されていますが,各代表チームにはその国のカラー(特徴)が出ています。
その為,幾らかの国際情勢等が解ります。
・クウェートとイラクは湾岸戦争の後遺症?で国際試合を拒否している。
・イスラエルと中東の国も同様?
・2002W杯の最終予選でイスラエルでの試合を何処の国か忘れましたが試合を拒否する選手が多く出る。
・オランダがスター選手が多いのに常にチームワークが悪く,国際試合で成績を残せていない。
・アジアでありながら,サウジアラビア等は黒人選手が多く中東よりアフリカとの関係が深いと解ります。
等々
サッカーに興味を持っていれば,ニュースの内容と違う角度の見方も出来ます。

その他については,サッカーに限らず他のスポーツでも同様の面はあると思いますが,
上記については,世界でのサッカー人気が支えているので,他のスポーツには余り無い面だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。!!

お礼日時:2003/10/19 10:35

大学までサッカーをやってました。



楽しいところ・・・難しいですね。
ボールを追いかけるのが楽しい。仲間と頑張るのが楽しい。勝つと楽しい。汗をかき、息が切れるのが楽しい。私はDFでしたので、攻撃をしのぐと楽しかったですし、仲間が得点すると楽しかった。自分のパスが基点になってゴールが決まれば、それはもう、自分が決めたも同然の嬉しさです。また練習後・試合後に仲間とのんびりするのも楽しいです。

見る方は、プロを見るとして徒然に。
普段見られないものを見られる。今でも思い出せるのは、米国W杯でのクリンスマンのシュート(ゴールに背を向けてトラップ、ボールを左から右へ操りながらターンしてシュート)、どこかの試合でのベルカンプのシュート(ゴール右下隅を執拗に狙いつづけて、3本目で決めた)、生で見た名良橋のサイドチェンジ。
魂の入った試合を見ること。柳沢の動きの質の高さに感心したり、シュートの下手さに文句言ったりすること。
カイロを片手に、もう片手にお酒をもっての試合観戦。周りの大多数とは逆を応援して、自分の応援する方が勝った時(例えば、日韓W杯での予選リーグアルゼンチン×スウェーデン)。試合終了後に余韻を楽しみながら歩く駅までの道。

色々有りますね。少しでも助けになれば幸いです。

サッカーをすると良い事は・・・
私は不器用な選手でしたので、うまい相手をどう止めるかさんざん考え、工夫しました。それで止められるようになれば、自信になります。
また、DFのミスは即致命傷になります。責任感が養われたかも。
もちろん、身体は鍛えられますよ。
もっとも、私にとって最高の事は、良い仲間にめぐり合えた事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!^^。

お礼日時:2003/10/19 10:36

語り始めると夜が明けてしまうのでとりあえず良かった事を一つ。



02W杯期間中、
新宿のパブでアイルランド人にビールをおごってもらったことは今も忘れません。
俺はほとんど英語なんて話せなかったが、
英語を話せる友人が積極的に外国人と話してて
一緒にサッカー見ながら盛り上がってたら俺にもビールをくれました。
いつかアイルランドサポーターにお返しをしようと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの話題で海外のひとと盛り上がるなんてこれほど良い事ってないですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 10:31

rzeocnceosさん、こんにちは。


元サッカー部員です。

サッカーの楽しいところは・・・
なんといっても、広いグラウンドでボールを追いかけること!ですね・・
中学で、練習風景を見るなり、入部を決意しました!
楽しそうだったので・・のびのびとしてて。
あと、シュート練習の楽しさは、ピカイチでした。

>サッカーをする事によってどんな良い事があるんですか?

足腰が鍛えられる。
根性がつく。
反射神経が養われる。
体力が増強される。
チームワークのスポーツなので、精神的にも成長できる。
全身を使うので、全身が鍛えられて、敏速になる。

・・・などでしょうか。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスケなどとは違って、広いグラウンドで走り回れる喜びはサッカーならではですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 10:29

楽しいですね☆


私は、それまで人に語れる話とか趣味や得意分野とかなかったのです。
それが、なんとなく付き合いで見てから、そうですね、そこには中田浩二選手が活躍していました。
それからですかね。
ちょうど、鬱状態にあった私はコレで抜け出せたのも事実です。
初めはミーハー的な見方や、にわかファンなどとされていましたが、実際Jリーグの試合を見に行くようになり、息子もサッカーを初め、ただボールを蹴ってゴールする。それだけの事なんですが、ドラマがあります。選手の生き様まで感じ取れます。
海外サッカーなんて、現しようが無いですね。
サポーター同士の繋がりも深いです。

私は、まだまだコレからです。
周りからサッカー馬鹿と言われようが、今、楽しいこと
それがサッカー☆ですo(*'∇'*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーって奥が深いですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 20:05

外国ではサッカーを国技にしている国も多いので、外国の人とも共通の話題として盛り上がることが出来ると思います。

(特に欧州と南米)自分も数年前トルコの人と話をする機会があり、何を話してよいか困ったときにサッカーの話をしたらかなり盛り上がりました。そのときはやってて良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーはまさに世界共通ですね。
いろんなスポーツがあるけどサッカーほど奥が深いものなんてないですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 20:11

いろんな人とすぐ友達になれる。



なんて、表向きにはいろいろ言えるんでしょうが、やっぱり、ゴールを決めた時の大興奮がやめられまへんでぇというのが本当かもしれません。

この回答への補足

サッカーさえできれば友達がみんなよってくる。
サッカーの良いところではないでしょうか。
回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/04 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く場所をまちがえました。^^;

お礼日時:2003/10/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!