プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっております。
今年の初詣に東京大神宮に行き、ストラップ形の御守りを授かって来ました。
一緒に鈴がついているのですが、私の不注意で携帯を落とした時に鈴がぱっくり開いてしまい、中の玉?が紛失してしまいました。
今も鈴自体はぱっくり口を開けているような状態です。
本日、東京大神宮に行って、破損した御守りを神様に謝って返却し、改めて新しい御守りを授かる事は良くないでしょうか?
このまま今年1年は破損したまま持っていた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こういうのは、考えようで、お守りというのは持ち主を守護するために神様が派遣するエージェントです。

質問者様の場合、本来なら携帯が壊れたり、その際に怪我をしたりする可能性を鈴が代わりに割れて護ってくれたのです。これは、お守りとしては立派に持ち主を護って役目を果たしたことになります。ですから、神様には謝るのではなく、お守りいただいてありがとうございますという気持ちで伺ってください。
なお、役目を果たしたお守りは霊力を失っていますから、感謝の念とともに神社(他の神社でも構いませんが)に納め、新しいお守りを入手するというのが正しい対応です。壊れたのを一年持っているというのはノーガードで暮らすことですから、大間違いですね。
東京大神宮の社務所でその旨申し出れば、多分、巫女さんが後ろに控えている神官を呼んでくれて、適切な対応を教えてくれるはずです。役目を立派に果たして凱旋したお守りが粗末に扱われることはありません。

ところで、ぶっちやけて不信心な話をすると。敵も商売ですから、十中八九買い換えをお奨めでしょうね。壊れたのは、定期的にやっているお炊きあげになると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました!
本日行って参りました。
やはり休日なので私と同じで女性がたくさんで結構な混雑でした。
旧納札の所に男性の方がいらっしゃったのでお伺いしました。
やはりultraCS様が仰ったように護って下さったのでお礼とともに納めて下さいとの事でした。
お礼と申し上げて新しいお守りを頂いてきました。
天気も良く、なんだか清々しい気持ちになりました♪

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!