「生きる」ことについての本を探しています。

「生きることについて」などのキーワードで探すと
“人生につらくなったら読む本”や、“前向きになれる言葉”等の本がやたらとヒットします。
そうではなく、下記のような内容のものを探しています。

・ 研究者の視点で語られているもの
・ 哲学的、倫理的なもの
・ 理詰めで結論つけられたものがあれば、より嬉しいです

元気や勇気づけられたいのではなく、単純に「生」についての様々な見解が知りたいのです。

うまく質問できていないかもしれませんが、
お勧めの本をご存知の方 何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

椎名麟三 生きる意味



ドストエフスキー、ニーチェ、キルケゴール、等から示唆を受けた著者の力作です。ちょっと難解ですが、ご質問の趣旨に適うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

内容がどのようなものか調べさせて頂いたのですが、
自分には難解で もの凄く理想的な本でした!!
陳腐な頭脳と戦いながら、是非読ませて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哲学者の名言

有名な哲学者の名言をたくさん教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

ANo.5 です。 興味深いご質問で、 再度すみません。。。

誰のコトバか 不明なのですが

 【以前 私は 盲目だった しかし 今は 見える..... 】

相当、奥深くてスキです ★**~

Q「罪と罰」「こころ」「緋文字」のような本を探しています。

・罪の意識とその苦悩が描かれている。
・人間の悲しさ切なさ寂しさに触れることができる。
・読んでいて胸が痛くなる。

こういった作品をご存知の方、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三浦綾子の「氷点」はいかがでしょうか。
人間のエゴや弱さ、愛情とは何か、などいろいろ考えさせられます。
長い小説なんですけど、引き込まれます。

久しぶりに読みたくなってきました…

Q宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の名言

宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の人生や真理に関する名言であなたのオススメがあれば教えて下さい。

スピリチュアル系とかカルト、新興宗教系はNGです。

Aベストアンサー

「The truth is rarely pure and never simple」(オスカー・ワイルド)
(真理は純粋ではあり得ず、単純でもない)

人類が有史以来挑んでまだ到達できないものが、そんなに簡単な
ものである訳がない。
学ぶ事もせず、創造的に考えもせずに、日常の感覚による自説を
押し通し、理解できないものを批判する姿勢では、理解できるはず
がない。

Q最近、広中平祐の『生きること学ぶこと』という本を知りました。ですが近く

最近、広中平祐の『生きること学ぶこと』という本を知りました。ですが近くの図書館、書店には置いておらずインターネットで検索していたら、生きること学ぶことについて書いてあるサイトを見つけたのですが本の内容をすべて載せたものなのでしょうか?ある程度内容をまとめたものなのでしょうか?

ttp://www.ee.em-net.ne.jp/~takeji/ikirukotomanabukoto1.htm

Aベストアンサー

ネット等で読めるかどうか探されているということは、購入は検討されていない、ということですよね。

お金を出来るだけ使わない方法で読むには、図書館で所蔵がない場合、図書館に「図書館間相互協力貸出」を依頼するという方法があります。
自治体や図書館にもよりますが、図書館が送料を全額負担してくれる場合と利用者が全額負担する場合とあるので、図書館をよく利用されるようでしたら、一度聞いてみるのも良いと思います。

求められている回答とは全く違いますが、参考までに。

Qギリシャの哲学者 エピクテトスの名言について…

「前進したいのなら、自らが愚かになれ。」
という名言があるようですが、
原文を知りたいのです。
ギリシャ人ですから、ギリシャ語なのでしょうが、
英語ではどういわれるのか知りたいんです。
喉にものも通らないほど気になっています。
どなたかご存じの方はよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

英語は・・・
If you want to improve, be content to be thought foolish and stupid with regard to external things.
ですね.ギリシア語はわかりません.

喉にモノが通らないほどって・・・(^^;)
お役に立てるといいんですが.
http://www.ship.edu/~cgboeree/epictetusselections.html

参考URL:http://www.msu.org/ethics/content_ethics/texts/epictetus/epic_text5.htm

Q「生きる」という題名の本なんですけど・・・

最近テレビで紹介された本なんですけど、詳細を教えてください。

題名:生きる

あとは表紙が白地で生きるという題名がななめに書かれた本です。
作者もわからなくて注文できません。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

この中にあるでしょうか?

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31473323
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31432593
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30932314

Qストア派哲学についての本

ストア派の哲学者(セネカ、マルクス・アウレリウス)の名言をいくつか読んで、ストア派というのに興味があります。

ストア派哲学について書かれた本で、面白くて分かりやすいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

岩波文庫に入っているセネカ「人生の短さについて」とアウレーリウス「自省録」は読みやすいですよ。読み終わったら、古東哲明さんの「現代思想としてのギリシア哲学」(講談社選書メチエ)が面白いかと思います。

Q「自分に正直に生きる」がテーマの本、教えてください。

最近、読書モードに入ってしまいました。
それも、「自分に正直に、自分のために生きる」「今を生きる」というメッセージの詰まった小説にです。
そこで、このようなメッセージの織り込まれている小説を教えてほしいんです。

パウロ・コエーリョ「アルケミスト」、リチャード・バック「イリュージョン」、梨木香歩「裏庭」・・・このあたりが、ぼくにメッセージを与えてくれました。

みなさんのオススメをぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

「自分のために今を生きる」で私がオススメしたいのは、
ケン・グリムウッド「リプレイ」です。
4?歳の中年男性が、何度も心臓発作で死んでは若い頃に戻って人生を繰り返す。。。そんな話です。

読む前は、何度も人生を繰り返す話なんて読んでも単調そうで面白くなさそう~なんて思ってたのですが、とても読み応えがありました。
思わず、もし自分が突然人生をやり直すことになったらどんな人生を再び歩むだろうか?と考えてしまいました。
やり直しのきかない一度っきりの貴重なこの人生、大切にしたいなって素直に思えた作品です。

よければ読んでみて下さい☆

Q哲学者の本やサイトについて

最近、デカルトやガリレオ、ルソーなどの哲学者の言葉や考え方にとても興味がわいてきました。ゲーテやルソー、ガリレオ、デカルトの考えがわかりやすく書いてあるような本や、哲学者の名言集みたいな本でお勧めの本やサイトはありますか?まだ、勉強し始めたばかりなので何でもいいのでいろんなことを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.meigensyu.com/ →分野別(哲学者限定に非ず)
http://maxim.kamimoto.jp/ →〃
http://kuroneko22.cool.ne.jp/kakugen.htm →〃

書籍の場合視点(嗜好?)も係りますが
ソクラテスの弁明(http://www.bk1.co.jp/product/00505790 )は比較的読まれる部類だと思います。

Q日本の暮らしについて書かれている本を探しています。 昔の日本の衣食住、行事などを歴史的に書いている本

日本の暮らしについて書かれている本を探しています。
昔の日本の衣食住、行事などを歴史的に書いている本ではなく、現代の田舎等にスポットに当てた本はありますでしょうか。
なるべく家庭的な和食で、工芸品なども書かれていて…読みやすく写真が多い本がいいです。

Aベストアンサー

現代の農村・山村・漁村などについては、中川重年監修『日本の里山日本の里海』(全6巻)↓がくわしいようです。
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540061143/

時代は少し古いですが、芳賀日出男『日本の民俗 祭りと芸能』/『暮らしと生業』↓も、写真が豊富です。
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16655165/
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16655166/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報