プロが教えるわが家の防犯対策術!

Web上(イントラネット)にある一太郎の添付ファイルを直接印刷すると、ヘッダーとフッターだけしか印刷されず、本文が印刷出来ません。一度、ハードディスクにコピーしてからの印刷は可能です。添付ファイルでもエクセル、ワード、テキスト文書などでは通常に直接印刷が出来ます。プリンタの問題かと思い、3台のプリンタで印刷をかけてみたのですが、どのプリンタでも症状が同じでした。(プリンタの接続方法は2台がネットワークプリンタ、1台がローカルプリンタ(USB接続)です。)ブラウザはIEの5.0以上を使用しているのですが、5.0でも5.5でも同じで、(ユーザー環境のため、Netscapeでは検証できませんでした。)一太郎のヴァージョンは9、10または11ですがどれでも症状は同じです。OSはWin9xです。一体、どこに原因があるのか分からないで困っています。

A 回答 (2件)

インターネットオプション>詳細設定のなか、一番下に印刷という項目があります。

背景の色とイメージを印刷する、というところにチェックマークは入っているでしょうか?

デフォルトではチェックされてませんので、チェックを入れてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>インターネットオプション>詳細設定のなか、一番下に印刷という項目があります。
>背景の色とイメージを印刷する、というところにチェックマークは入っているでしょうか?

ここにもチェックを入れて印刷してみましたが、文字化けしてしまい、ヘッダー、フッターも
印刷されなくなりました。原因はプリンタドライバなのでしょうか?でも、3台のプリンタで印刷
しても同じなのでそれが原因とは考えにくいのですが・・・。

• 0

私もサイボウズの文書管理上の一太郎ファイルをそのまま印刷しようとして同じような経験があります。

ジャストシステムに問い合わせたところ、一太郎の文書画面上でダブルクリックしてくださいといわれました。
すると、一太郎が起動して正式にファイルを開いてくれました。もちろん印刷もできました。
Web上に見えている時は仮の姿のようです。
Excelはそのままでも使えるんですけどね。
一度、この「ダブルクリック」を試してみては?
    • 0